1. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の子供が発達障害かもしれないと心配しているママさん同士で語りませんか?

2021/03/04(木) 08:13:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな症状ですか?

2021/03/04(木) 08:14:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでそう思うの?

2021/03/04(木) 08:14:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
心配しなくていいよ。
現実受け入れるだけだよ、人生なんて。

2021/03/04(木) 08:15:34


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちの子発達障害で色々悩んだけど、そういう楽観的な考え方も多少心に潜めてた方がラクかもしれない。思い悩みすぎても仕方ないから。

2021/03/04(木) 08:30:16


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとにそう。事実は変わらないんだから受け入れるだけだよね。理想とは違ってもその子に応じた良い道があるよ

2021/03/04(木) 08:49:07


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
うちは幼少期に吃音が酷くて専門のところ通ったり、中学生になった今も同じこと何回も言われても出来なかったり…親から見てもグレーだけど
素敵な友達にも恵まれて学校生活をエンジョイしてるようだし、面談等で様子を聞いても周りに迷惑かけてなさそうなので、さほど気にしてない
本人が困ってたり悩んでたりしたら、いつでも手を差し伸べてあげられるようにしてれば良いと思う
とても難しいことだけど、とても大切なことだよね

個人的には、発達障害って、とことん調べれば誰でも何かしらに当てはまるんじゃないか?とも思ったりしてる

2021/03/04(木) 08:59:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害はとても増えている

2021/03/04(木) 08:16:03


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
増えてるんじゃなくて発達障害と診断されるようになっただけだよね。
昔は性格だって事で診断受けることもなかった。

2021/03/04(木) 08:49:00


284. 匿名@ガールズちゃんねる
>>182
だから最近大人になって診断される人多いよね。子供が先にわかるパターンがある。そしたら親も発達障害だったって人いる

2021/03/04(木) 09:11:45


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>182
同級生にも今思えばあきらかに発達障害あったんだろうなと思う子数人いた。近所のおじさんも変わった人いたし。

2021/03/04(木) 09:19:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
多動き落ち着きがまったくない。3歳児健診で他の子供と違う感じがしてる。

2021/03/04(木) 08:16:30


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
母親の違和感は当たるよ。
私もそうだった。

2021/03/04(木) 08:32:08


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
3歳まで何も言われずならあったとしても軽度だから平気だよ
うちは一歳半検診であきらかにやばかった

2021/03/04(木) 08:39:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝要素も多いんだよね

2021/03/04(木) 08:16:45


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
多いよ。
というか、本人に発達障害がいなくても因子は持ってる場合が実はすごく多い。
家系で見ても今までいなかったのに出る場合とか。
だから、必ず両親のどちらかが発達障害ってことではなく、その因子が強く出たのが子どもってケースがある。

診断されてない発達障害の特性が強い人から、発達障害の子が産まれやすいのも本当。
濃い遺伝だから。

2021/03/04(木) 08:29:52


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私の祖母→父親→兄
しっかり遺伝してる。
第一子に遺伝するってよく聞きます。
特に男の子。

2021/03/04(木) 08:41:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉が遅くて心配になる

2021/03/04(木) 08:17:37


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
周りがおしゃべりだと、本人が発さなくても話がすむので
話しかけるのもいいけど、じっくり静かに待つのも良かったですよ

2021/03/04(木) 08:20:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うちもそうで、五歳から言葉の教室に通ったよ。今十二歳、そこそこ人並みに喋れてるから気になるなら相談してみた方が良いかも。もうしてたらごめんね。

2021/03/04(木) 08:21:11


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うち10ヶ月ですが、多動と知的障害かな…。と心配しています。赤ちゃん時代から常にバタバタ動いていて、今も落ち着いていることがないのと、うまく言えないけど笑い方がなんとなく少しおかしいかな、と思ってます。診断はまだまだ先ですが新生児の頃から普通と違うかもという疑念が消えません。

2021/03/04(木) 08:17:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
まだ10ヶ月ならそんなもんじゃないの?
目は合いますか?
一歳半検診まではあまり考えすぎないほうがいいと思う。

2021/03/04(木) 08:21:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
笑い方がおかしいってどんなの?
手足バタバタ動かすのは赤ちゃんなら普通な気がするけど、多動に感じるのはどんな部分?

2021/03/04(木) 08:25:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
うちの子、とても軽い発達障害ですが、確かに赤ちゃんの頃からなんか違うってざわざわしてました
誰にも言えなかったけど

三歳児検診で保育士から指摘されました

2021/03/04(木) 08:26:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、、今むっちゃ多いし小学生では学校側が療育提案しても拒否してる親も多い。。。
小学校高学年〜中学生で不登校になる子も多いから早期の療育や通院がいいよ。

2021/03/04(木) 08:19:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
親の理解や知識があるかどうかで全然違ってくると思う。親だけでどうかしようとするんじゃなくて、どんどん周りを利用していける人の子どもは強いと思う。

2021/03/04(木) 08:27:40


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
甥っ子が発達障がいなんだけど普通学級に通わせていたら凄くいじめられた。
本人も相当辛かったと思う(親が普通学級に通わせていたから。)
特別学級に行ったらビックリする位落ち着いていたよ。
親が悪いと思ったし、正直可哀想だったな。

2021/03/04(木) 08:43:53


312. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
小児科医の叔父が言ってたけど、現代で増えてきてるんじゃなくてそう言う気のある子は今も昔も同じ割合で一定数いたけど、今は診断基準の明確化や症状のカテゴライズが進んで「(発達障害だと)拾える例」が増えただけ、だと。
私今35歳だけど小学生の頃、1クラスに2、3人はどうしても皆んなと学習なり運動なりついていけない人いたと思うな。なんなら36歳のうちの兄も真面目にやってテスト0点とかで、大人になってからも仕事続かず、本人的には頑張ってるらしいんだけど馴染めないとかで適応障害の診断おりたりして、兄もいわゆる発達障害なんじゃないかなと思う。

2021/03/04(木) 09:19:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
一昔前までは発達障害に判定されていない子でも、今はされる時代だからね。それだけ少しの行動でも敏感になってきてるし、親も周りもね。
それが良いとも悪いとも一概には言えないけど。

2021/03/04(木) 08:19:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝

2021/03/04(木) 08:19:40


21. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害って多動の特徴が見られるの?
大人しい子でも気が付かれないだけで発達障害の可能性ってあるの?

2021/03/04(木) 08:20:07


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21

ある

一人遊びを黙々とするタイプもいる

2021/03/04(木) 08:21:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
男は10人に1人発達説あるよね

2021/03/04(木) 08:20:42


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
もっと居そう

2021/03/04(木) 08:29:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちの旦那マジでなにかあると思うけど、言うと逆ギレするから言わない。

2021/03/04(木) 08:32:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
中学で勉強について行けず思春期、反抗期が重なり反発が強くなってきたので学校で検査してもらったよ。病院には行ってない。グレーなので通級に参加してます。

2021/03/04(木) 08:21:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いもたいてい遺伝って言ってた。
親も似たところあるのかな

2021/03/04(木) 08:21:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ほしいなと思う気持ちあるんだけど、私もパートナーも高齢だからいろいろ怖くて本気で妊活に踏み込めないです
周りに三組、自閉症気味な診断受けた家庭があってママたちの気持ちが自分のことのよう

2021/03/04(木) 08:21:26


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
自閉症の原因は?
様々な議論が交わされていますが、自閉症の原因はいまだ特定されていません。しかし、何らかの生まれつきの脳機能障害であると考えられており、親のしつけや愛情不足が直接の原因ではないことがわかっています。

脳機能障害を引き起こすメカニズムとして、遺伝的な要因の関与の可能性が高いと推測されています。その先天的な遺伝要因にさまざまな環境的な要因が重なり影響しあって脳機能の障害が発現するのではないかという説が有力です。

2021/03/04(木) 08:35:35


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
最近、父親の高齢で自閉が生まれやすいって文献が発表されたもんね。
確かに療育行くと父親が少し高齢な人が多い。

2021/03/04(木) 08:50:21


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>192
父親高齢で母親が若い年の差夫婦が多いと言われてたけど、年齢がどうというより単純に年の差婚する人に発達障害ありそう
偏見で申し訳無いけど
一回り以上上の男性と結婚しちゃう子は精神的にも不安定なイメージ
ただのカネ目当てならいいんだけどね

2021/03/04(木) 08:54:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳時点で落ち着きがなかったり、話さなかったりで支援センターに来ている子のうち、

1割→特別支援学校
3割→地域の小学校の支援クラス
6割→地域の小学校の普通クラス

って感じかな。うちの地域だと。
なんだかんだ出来るようになる子がやっぱり多いなって思う。まあ、普通クラスに入れたいって方針なのかなとも思うけど。

2021/03/04(木) 08:21:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
早産かつやたら元気がいいから、息子が発達じゃないかとずっと義妹が心配してたんだけど、年齢と共にしっかり落ち着いてきたし、今では進学校の学年で一番の成績らしい
男の子の親は一度は発達障害を疑うってどこかで読んだ

2021/03/04(木) 08:22:12


340. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
進学校の学年一位と聞くと、アスペルガーの可能性もないとは言えないけど…。

2021/03/04(木) 09:30:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
「かもしれない」なら早く療育を探して通わせてください
療育は健常のお子さんにもいいものです
早期療育すると就学時までが特に有効で就学以降は療育がグッと減ります
違ったら違ったでいいんです
少しでもお子さんの困り事を減らすのが目的です
「親の受容」が目的と言われていますが個人的にはあまり好きな言葉ではありません
合う合わない療育がありますので探して調べてお子さんに合った療育を見つけてください

2021/03/04(木) 08:24:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の園長先生から呼び出された。
集団で明らかに浮いてる。
市の相談センターで話し合いを進めてる。
発達障害の検査を受けるかどうかも今後の様子次第。
成長過程で落ち着いてくるよと言われてるけど。

2021/03/04(木) 08:25:31


60. 匿名@ガールズちゃんねる
調べてみたら発達障害って10人に1人診断受けてるみたいだよ
障害の種類や重さで違うと思うけど、診断受けたら早めに療育や通院してその子にあった生き方を見つけるしかない
わたしの息子は1歳半と3歳の健診で見落とされて小学生になってから教師に指摘されて分かった

2021/03/04(木) 08:27:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
早目に支援センター等に相談に行く事をお勧めします
療育は早い方が効果が出るし
こちらの対応の仕方も教わっておいた方がいいです
周りに迷惑をかけないようにと躾のつもりで本人を追い詰めてしまうと
思春期以降に二次障害(鬱の発症等)が出る事もあります

2021/03/04(木) 08:28:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の直感てけっこう当たると思う。旦那や親は心配しすぎと言っていたけど、ずっと過ごしてる私は違和感を覚えていて、検査したらグレーだった。

2021/03/04(木) 08:29:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
今思うと発達障害かグレーだなって友達何人かいたな。当時はちょっと変わったおもしろい友達枠でみんな普通に受け入れてた。まあ、今と時代も違うし増えてるのかもだけど…名前がつくことで生きやすくなる人と辛くなる人どっちもいるだろうけど、その辺はどうなのかな?難しいよね。

2021/03/04(木) 08:29:27


82. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも今赤ちゃん育ててるけど、ちょっと気になる事あってネットで調べると、大抵の検索候補のワードに必ず発達障害って言葉もプラスで出てくる。
みんな気になって調べてるんだなって思う

2021/03/04(木) 08:31:10


97. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害って認定はされなくても、一つや二つ引っ掛かかるし、ほとんどの人がグレーゾーンの人だらけだからいつかは日本人の90%が発達障害と言われ発達障害の人が普通になる時代がくるかも。
それくらい誰でもあてはまる

2021/03/04(木) 08:34:06


102. 匿名@ガールズちゃんねる
多動男児にいじめられてる自閉症の我が娘
攻撃的暴力的な男児はマジで害だわ
母親も頭おかしくて私と男児と男児の母親と先生とで面談する事になったのに来なかった
高学年なのに授業参観でも座ってられないのか歩き回ったり、保護者たちに向かって大声で叫んだり、本当に気持ち悪い
娘には暴力ふるうし
こういう奴は支援学級にブチ込むべき

2021/03/04(木) 08:34:36


104. 匿名@ガールズちゃんねる
こういったら何だけど、ネットの匿名の情報は、あくまで参考程度にしたほうがいい。
うちは、専門家に相談に行ったら、真逆のこと言われてずいぶん混乱した。

2021/03/04(木) 08:34:51


116. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生ですけど、先生から「幼い」って言われたことがあります。発達障害の特徴に性格が幼い、とあるのは知りましたが、どう教育していいか分からないまま高学年になってしまいました…。性格は幼いままです。
小さい頃から一人遊びは好きで、大人しい性格でした。

2021/03/04(木) 08:37:20


158. 匿名@ガールズちゃんねる
アメブロ読むと身内10人発達とか、子供5人産んで全員発達障害で孫も全員発達障害とかでてくるからビビるよ

2021/03/04(木) 08:45:29


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
うちの親戚は私と息子含め発達障害3人だけど変人ばかりだから実際は10人以上いると思うわ。診断されてないだけで。

2021/03/04(木) 09:05:48


170. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害と認めずに療育も何もせず小学校の普通級に入れて、やっぱり落ち着いて授業を受けれずに支援級にうつった子がいる。
でも、土台ができてないから支援級でも浮いてるよ。逆に、もとから支援級にいる子ってしっかりしてる。
人生長いから、まわりの目を気にせずにその子に合った環境を整えてあげるのが大事なんだなぁと思ったよ。

2021/03/04(木) 08:47:19


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
甥っ子の話だけど。
甥っ子は赤ちゃんの時からこだわりが強くて。
ヨーグルトも同じメーカーの同じ味じゃないと食べない、離乳食終わっても白い物しか食べなくて。
ご飯にふりかけかけてもダメ。
唐揚げやウィンナーも食べるけどウィンナーもいつも同じ物じゃないと食べない。
カップラーメン食べだした頃も小さいネギの様な緑色を指で取り除いてた。

場所見知りもあって実家はまだ大丈夫だけど、たまにしか来ない私の家に来ると床に足を付けられなくて。
4歳まで単語が数個出る程度で妹は心配して療育に連れてってた。

保育園の入園式や遠足でも皆が歌ってると嫌がって耳を塞いだり、服も着心地が悪いものは袖を通してくれなかったり。

その子ももうすぐ小学4年生。
今ではすっかり普通の小学生になってる!好き嫌いもかなり少なくなった。
学校の勉強も国語が苦手だけど算数が得意。
その他の教科は平均ぐらい。

小さい頃は私も妹も本当に心配してたけど、療育が良かったのかな。

2021/03/04(木) 08:47:28


221. 匿名@ガールズちゃんねる
暴力ふるったり物隠したり、授業中抜け出したりする子が子供のクラスに数人いる。
支援の話も断ってうちは普通です!と言い切ってるけど正直周りが迷惑なのよ。
お前んちのガキがどうなろうとしったこっちゃないけど、何も落ち度の無い周りの子供が本当に可哀想で仕方ない。

2021/03/04(木) 08:56:21


356. 匿名@ガールズちゃんねる
育児相談トピで嫌というほど見かけるけど
「保健師さんに相談しましたが、発達障害ではないそうです」というコメントは大嘘だよね
保健師は発達障害です、とも言えなければ逆もしかり。ただ母親が「お子さん発達障害では?」と言われるのが嫌だから伏線はってるだけ

2021/03/04(木) 09:37:11


編集元: 自分の子供が発達障害かもしれない。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
成績にペナルティーを与えるのはありですか?
父子家庭だった人、母親を恨みましたか?
いつも1人で公園にいる幼児…もしかしたら育児放棄?周りの大人が注意したいこと
♥あわせて読みたい♥