1. 匿名@ガールズちゃんねる
2年付き合った彼氏のご実家にご挨拶をしに行ったのですが、聞かれた内容が面接のようでなかなか癖のあるお義母さんでドン引きしました。
みなさんはどのような事を聞かれましたか?

【内容】
・男性の実家に来るのは初めてか。
・主の父親の会社名
・主の欠点はなにか
・手土産に持って行ったお菓子はどこでいつ知ったか(とらやの羊羹です)
・身体は強いか
・主の両親が他界したら実家はどうするつもりか。(姉も嫁いでいます)

2021/03/04(木) 19:57:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にこんな息子で良いのかだけ

2021/03/04(木) 19:58:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やばい案件な気がする

2021/03/04(木) 19:58:43


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私の友達。主と全く同じ圧迫面接を受けてそれでも旦那のスペックがよいので関西から横浜に結婚してすんだ。
マイホームも7000万で建ててもらい順風満帆だと思いきや、二人目妊娠中に離婚した。

2021/03/04(木) 20:03:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
それに対する婚約者の反応は?
庇ってくれないようなら赤信号

2021/03/04(木) 19:58:50


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

ほんとそれ。
その勢いならなし崩し的に同居とかありそう。
彼氏に「ちょっとあんたのお母さんでしゃばりすぎ!」って言ってみて変わらないなら
他に探したほうが良さそう。

2021/03/04(木) 20:24:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ドン引き
この先嫌な予感しかしない

2021/03/04(木) 19:58:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やめときな。

2021/03/04(木) 19:58:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
きっつw

2021/03/04(木) 19:59:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
こわっ!
そういう人って自分の息子が
同じことされたらどうするんだろう?

2021/03/04(木) 19:59:11


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
女性側を見下してるんだよ これがさ女性が凄いお金持ちのお嬢様なら絶対言わない

2021/03/04(木) 20:34:48


295. 匿名@ガールズちゃんねる
>>271
人様を見下す様なスペックでもないくせにね。

2021/03/04(木) 20:39:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
父親の仕事は聞かれた。あとは出身とか家族構成とか特別なことは聞かれなかった。

2021/03/04(木) 19:59:26


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これくらいは一般的に聞く質問でしょ。欠点とか、体は丈夫かの質問が怖い。絶対に子供産ませて老後の面倒見てもらうつもり満々。

2021/03/04(木) 20:18:06


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
父親の仕事を聞くのは家庭環境を知るためにもあるかと思うけど、会社名聞くのは失礼じゃないかな。仕事聞くのと会社名聞くのじゃ大違いだと思う。

2021/03/04(木) 20:21:04


467. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
私はとらやと両親亡くなったら〜の質問がこわい
聞いてどうする?!

2021/03/04(木) 21:14:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うわー、これから大変そうな予感しかしないけど結婚するなら頑張ってとしか言えない

2021/03/04(木) 19:59:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な親だな

2021/03/04(木) 19:59:34


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな大した事聞かれなかったなぁ
なんか凄いね…
彼氏はそんな質問されてどうしてたの?
隣にいたんだよね?

2021/03/04(木) 19:59:34


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
彼氏さんの反応が肝だよね…。守ってくれないなら一緒に家庭を築いていくのきつそう。

2021/03/04(木) 20:10:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
きついね…
なんか先が怖いよ

2021/03/04(木) 19:59:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うわぁ…
それは怖かったね
初めて会った時は、勤務先と出身はどこかとか雑談ぽく話したかな?あまり覚えてないけど

2021/03/04(木) 19:59:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
その義母要注意!!!
嫌な姑になる事はもうすでに分かったはず。

2021/03/04(木) 19:59:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お付き合いされている方はご長男ですか?
様子を見て主さんを守ってくれないならまだ引き返せますよ。
正直、そういう直感て当たりますから後悔のないようになさってくださいね。

2021/03/04(木) 19:59:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
それってもう結婚生活上手くいかないパターンだよね。

2021/03/04(木) 20:00:09


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うわぁ…
そのお義母さん、おかしいわ
そんなのと家族になるのムリだわ

2021/03/04(木) 20:00:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、すごいね・・・

とにかくお義父さんもお義母さんも嬉しそうで、幸せだったな
離婚してごめん

2021/03/04(木) 20:00:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
手土産の項目いる?w
義母は何が知りたかったのかw

2021/03/04(木) 20:00:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それよ。検索したらとら屋が無難とあったのでそうしましたって答えたらどんな顔されるんだろう

2021/03/04(木) 20:03:34


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ショボい手土産なら嫌味言おうとか揚げ足取るつもりが、しっかりした手土産だったから、小娘が生意気に!どうせどこかで聞き齧った知識なんでしょ?みたいな感じなのかね。
余程変わってたり貴重なものなら聞いたりするかも知れないけど、定番手土産のとらやの羊羹頂いて聞く事じゃない。

2021/03/04(木) 20:18:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏はそれを当たり前だと思ってるならヤバいね。
苦労する未来しか見えない。

2021/03/04(木) 20:00:46


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤバイ匂いしかしない
彼は庇ってくれた?

2021/03/04(木) 20:01:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる
聞くか?ふつうこんなこと

2021/03/04(木) 20:01:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私が本家の姉妹の長女で、旦那が次男だったので、婿に欲しいと思っているか否かを聞かれました。
私の両親は最初から娘二人を嫁に出すつもりだったので、婿に欲しいとは思っていないと言うと喜ばれた………。

2021/03/04(木) 20:01:23


28. 匿名@ガールズちゃんねる
その人と結婚はやめておいたほうがいい。世の中にはあり得ないほどひどい義母がいるもんだ。

2021/03/04(木) 20:01:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚後、苦労するのが想像できるわ

2021/03/04(木) 20:01:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労するのが目に見えてる
嫌だと直感で思うならやめときな!

少なくとも普通はこんな失礼な質問しないよ

2021/03/04(木) 20:01:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇家の嫁とはかくあるべし!みたいな感じかな
障子に指スッしそうw

2021/03/04(木) 20:01:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚生活とか将来の子供の事とか子供生まれたら教育のこととか、とにかく色んなことに口出しできそう
黙って見守ることができないタイプっぽい

2021/03/04(木) 20:01:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚するんですか??
ちょっと私がこれされたら考え直すかも

2021/03/04(木) 20:01:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同居と介護要求されそう
実家の両親に介護が必要になったら
「あなたはうちの人間になったんだから」
とか言って主を実家に行かせないようにしちゃうタイプだと思う

2021/03/04(木) 20:02:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
娘の両親がめちゃくちゃ心配するならわかるけど息子でしょ?自分の場合こんな息子でいいのかとなるんだけど…

2021/03/04(木) 20:02:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なら「急にお腹が...!」って言ってトイレ行くふりしてトンズラしたくなるわ

2021/03/04(木) 20:02:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うーんこの人を逃したら一生結婚できない!
ってんじゃないんならパスするなわたしだったら

2021/03/04(木) 20:02:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
姉が彼氏の家の挨拶に行った時と似てるわ。
色々聞かれたけど、「我が家にどう役に立ってくれるのか」みたいなことを聞かれて結婚するのはヤバいなって思ったらしい。
その後すぐに別れてた。

2021/03/04(木) 20:02:49


423. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
そんなの会社の面接じゃないですか。
絶対にヤバい。

嫌な思いをした分、お姉さんに幸せが訪れますように。

2021/03/04(木) 21:03:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
両家顔合わせの時に「がる子さんは孫を産んでくださるんよね?」と聞かれた。

2021/03/04(木) 20:02:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
圧迫面接ってw と思いながらトピ開いたら地雷でしかない件

2021/03/04(木) 20:03:04


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
圧迫面接にしたってここまでの素行調査入らないんじゃない⁈
事前に探偵でも雇われてる気がする。

2021/03/04(木) 20:03:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しますの挨拶?
じゃなくて親が死んだら実家どうするかとか首突っ込み過ぎなのでは…

2021/03/04(木) 20:03:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義母はもちろん引くけど、その様子を横で見てた彼氏はなんて?
それによってはマジで辞めておいた方がいい。

2021/03/04(木) 20:03:39


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47

私もそこが1番重要だと思う!
ママに逆らえないような人と
結婚しても苦労するだけだと思う

2021/03/04(木) 20:26:14


286. 匿名@ガールズちゃんねる
>>225
彼氏や旦那が母親敵に回してでも1番の味方になってくれるなら義母問題なんてほとんどの事が解決するもんね。

2021/03/04(木) 20:37:07


49. 匿名@ガールズちゃんねる
・手土産に持って行ったお菓子はどこでいつ知ったか(とらやの羊羹です)

こんなの聞いてどうするの!?

2021/03/04(木) 20:03:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
彼もフォローしてくれなかったら同罪

2021/03/04(木) 20:03:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
虎屋の羊羹どこでいつ知ったかってナニソレ

2021/03/04(木) 20:04:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
彼は途中で止めないのか気になる
根掘り葉掘り聞く親ってこの先不安しかない

2021/03/04(木) 20:04:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主も色々聞けば良かったのに。宗教とか、墓とか。

2021/03/04(木) 20:04:16


62. 匿名@ガールズちゃんねる
負けじと反撃する。
同居の有無はあるのか
お義母さんは仕事してるのか
お義母さんは料理するのか
孫の催促はするのか
何でそんな無神経なのか

2021/03/04(木) 20:05:03


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
最後w

2021/03/04(木) 20:25:17


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
強いw
ここまで強かったら人生怖いもの無しだね

2021/03/04(木) 20:27:13


64. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚相手は家柄が良いの?
私の時は両親の会社名なんて聞かれなかったよ。
みんなでご飯食べに行って顔合わせ楽しみにしてるね~って感じで終わったよ。
息子は基本的に母親に弱いからね。

2021/03/04(木) 20:05:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
普通、だいたいのことは事前に、息子から情報仕入れて
その場では最低限の質問じゃない?

2021/03/04(木) 20:05:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる
もし自分がその義母候補の立場だとしても
せっかく来てくれたお嬢さんに自分の気になる事ばっか矢継ぎ早に言わせようとは思わないわ
曲者だと思う。
婚約者の反応も気になる

2021/03/04(木) 20:05:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
とらやの羊羹をどこで知ったかを知って何になるんだろうか

2021/03/04(木) 20:05:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。トピ立ったー!夕食なのでまた後で来ますー!質問あればどうぞー!

2021/03/04(木) 20:05:54


75. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめましての挨拶した直後に、涙目になられた。
慌ててたら、「ひと目見て、いい子だっていうのは分かったから。こんな子が息子と結婚してくれると思ったら、嬉しくて感極まっちゃった」らしい。
※私はめっちゃ見た目ふつーです。良い意味で勘違いしてくれた😅

その時から変わらず、ずっと優しい義母です。

2021/03/04(木) 20:05:57


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏の反応はどうだったのですか。普通はそんなこと聞くなと止めます。

2021/03/04(木) 20:05:58


427. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
めっちゃいい話、めっちゃいいお姑さん、読んでるこっちが涙目になりました!

2021/03/04(木) 21:05:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
他の質問はまだしも、「主の両親が他界したら実家はどうするつもりか。」これはあかんよ。失礼極まりないし非常識。
主さんが、「あなた方(彼の両親)がお亡くなりになったあと、この家はどうされるおつもりですか?」と聞いてるのと同じ。

2021/03/04(木) 20:06:00


編集元: 結婚のご挨拶が圧迫面接だった

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
正直言って、子どもには結婚してほしいですか?
竹内涼真「今、結婚すべき?」占い師へのガチ相談で収録中断
この人が結婚したら会社休みます
♥あわせて読みたい♥