1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://npn.co.jp/article/detail/200011654
さらに彼は、証明書に書かれてあるという「在学中、一度でもパーマ・染色・アイロン等の『加工』をした場合は、その時点でこの申請は取り消される」という文言に注目。

「加工は駄目、加工は駄目って。じゃあ、病気で髪が薄くなった女の子がカツラをかぶってきたら、それを剥がすのかという話にもなってくる。じゃあ、先生もカツラ全員外せと。先生だって加工してるヤツはいっぱいいるわけでしょ」などとぶちまけた。

関連トピック
http://girlschannel.net/topics/3244662/

2021/03/04(木) 16:29:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ薄くなる。皆変な疑いかけられたくないから

2021/03/04(木) 16:30:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
先生もせめて毛染めはやめて欲しいよね。

2021/03/04(木) 16:30:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
白髪染めも?

2021/03/04(木) 16:47:47


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
厳しいルールは必要ないけど、教師と生徒は対等ではないと思うけどなぁ。社会人として仕事にきているんだからそこは混同したらいけないと思う

2021/03/04(木) 16:52:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
逆に何故教師はダメなの?立場が全然違うと思うけど。プラス大量にびっくり。

2021/03/04(木) 16:56:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
校則が悪いんであって
校則に従って注意しなきゃいけない先生は悪くない

2021/03/04(木) 16:31:19


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4

理不尽な校則だと思うなら先生も一緒に闘ってほしい。
規則だから校則だから、と聞く耳すら持てないならただのロボットかどっかの軍人だよ

2021/03/04(木) 18:05:16


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>192
普通は校則を理解した上で受験するんだけど。
嫌なら校則が緩い学校に行けば?

2021/03/04(木) 18:12:02


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>194

いや、だから理不尽な場合だってば。
例えばだけど、女子学生が在学中に髪が抜けていく病気とかそういう治療してる最中に1日でもカツラ被って登校したら退学処分になったとしても納得できないもん

2021/03/04(木) 18:19:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
酷いくせ毛の縮毛くらい許してやれよ。
私←

2021/03/04(木) 16:31:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それが原因で積極的に前に出れないって子もいるだろうからその子にとってはマイナスだよね

2021/03/04(木) 16:39:42


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
朝の時間考えたら許してやってほしいな。ヘアセットの時間他の時間にあてたかった。なんだったら今のメイクより時間かけてた。ボサボサチリ毛ボンバーのまま学校に行って良いならいくけどきちんと縛って清潔感ある装いを心がけろというならばそうもいかんのでしょと

2021/03/04(木) 16:56:41


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
縮毛矯正する→怒られる
縮毛矯正しない→パーマ禁止だと怒られる
裸眼時→カラコン外せと怒られる
黒のカラコン着用→カラコン禁止と怒られる
天然パーマ&父がハーフなので、なにをやっても怒られ続けた私です。

2021/03/04(木) 17:39:23


7. 匿名@ガールズちゃんねる
志らくって誰?奥さんがアレしてた人?

2021/03/04(木) 16:31:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今ってすぐ訴えられたりするから、関係性薄くなっても仕方ないんじゃない?
髪染めるのはいいと思うけど、学業疎かにしてたら元も子もないよ。

2021/03/04(木) 16:32:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時の先生はカツラだったけど、
先生もご病気でしたよ。

2021/03/04(木) 16:32:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
また極端な話しを、、病気でかぶるウィッグは保護者から生活指導の先生に伝えたらいいだけでしょう。

2021/03/04(木) 16:32:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
水泳してたり屋外スポーツしてると髪が傷んで茶色くなることもあるから地毛証明ってのもなんだかなぁとは思うよ

2021/03/04(木) 16:33:05


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私地毛が茶色くて水泳もやってたから毛先の方はさらに茶色かったんだよね
地毛証明書出せって言われて出したのに信じてもらえなくて髪切って来いって言われて切ったよ
当時は先生怖いし部活行かせてもらえなくなると思って言う通りにしたけどおかしいよね

2021/03/04(木) 19:21:41


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>236
私も水泳で髪は塩素にやられて髪色抜けてたよ!
なのに体育教師が昭和過ぎて「水泳帽はゴム製で髪は中に仕舞うはずだから水には浸からない」とか言い出して。水泳帽ゴム製だけどメッシュだよ、髪メチャメチャ濡れるのに。年寄りって話聞かないし、聞けないよね、特に体育教師は。
結局、髪切らされて黒染め。黒染めして塩素だと私だけかな?なんか髪色紫化してきて嫌だった。紫化に関しては何故か「黒染めした証拠だから」とか言ってきただけだった。本当嫌だった。

2021/03/04(木) 19:39:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
裏のオヅラに対するコメント?!

2021/03/04(木) 16:33:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
先生たちはズボンの下にももひきはける。女性とはスカートの下にタイツで寒い。

2021/03/04(木) 16:33:51


18. 匿名@ガールズちゃんねる
超ミニスカ、赤リップの先生が女子生徒のほんのちょっと膝が出てたスカートの事で道端で大声で注意してた。

2021/03/04(木) 16:33:55


19. 匿名@ガールズちゃんねる
病気で髪が薄くてウィッグやカツラするのは流石に学校も許すでしょ

2021/03/04(木) 16:33:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても染めたいなら毛染めオッケーの高校にいけばいいのにって思う。
自分で選んで受験したんだから校則ぐらい守りなよ。

2021/03/04(木) 16:34:08


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
偏差値と校則の厳しさって反比例多いよね。
偏差値高い学校ほど校則厳しさ低い。
偏差値低い学校ほど校則厳しさ高い。
自由な環境・最高な環境を手に入れたいなら努力するしかないんじゃないか、と思う。
勉強しなかったツケだと思うけど。そういう生徒達をこれ以上悪い状況にさせない為の校則なんだと思うよ。髪染めやらパーマやら化粧やら。

2021/03/04(木) 18:49:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
校則きつかったなー
カラー・パーマ・ピアス・爪・スカート丈やその他もろもろ
色々禁止事項たくさんあって週一チェック入ってたわ

でも校則だからしゃーないよね
校則すら守れないって何?とは思う。
校則が自由なとこ行きなさいな

2021/03/04(木) 16:34:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
それを言い出したらヘアカラーやパーマや化粧してる先生もダメってことになってくる

2021/03/04(木) 16:34:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子のツーブロックは許してほしい
だって暑いんだもの

2021/03/04(木) 16:34:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
先生もカツラを外せって、志村けんと石野陽子のコントで見た気がする 笑

2021/03/04(木) 16:34:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/04(木) 16:35:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の場合嫌ならその学校に行かなきゃ良いじゃんと思う

2021/03/04(木) 16:36:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
教育を受けている側なんだからある程度の規則や節度は必要だろ。

2021/03/04(木) 16:36:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事と学校って違うじゃん
教師と生徒は同じ立場じゃないんじゃないの?
「生徒にダメって言うならヅラや毛染めもやめろ」っておかしいわ

2021/03/04(木) 16:38:10


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
だよね、本当にそう思う
置き勉禁止の時も先生も荷物全部持って帰れとか言ってる人いて意味不明だったわ

2021/03/04(木) 20:55:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
もうやけくそだからな
http://girlschannel.net/topics/3249160/

2021/03/04(木) 16:38:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
社会のルールの基礎を学ぶもんじゃないの?
幼稚園の友達を叩いちゃいけませんと同列

もともと色素の薄い子については別に怒られたりしてなかったし。ルール守らない生徒もそれに怒る親もちょっとおかしい

2021/03/04(木) 16:38:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
先生と生徒を同列で扱うことに違和感しかないよ
志らくって馬鹿なの?

2021/03/04(木) 16:38:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度校則はあるべきだよ
やり過ぎで無意味なのは無くすべきだけど
極端な話、モヒカンやピンクみたいな色に染めてピアスやタトゥーして子供が登校してきたら嫌でしょ

2021/03/04(木) 16:39:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれつきの茶髪を黒くさせるとか行きすぎた校則も良くないと思うけど、生徒と教師は別だと思う。先生だってあまり華美な髪型や髪色はふさわしくないだろうし、髪を染めたいとかパーマかけたいという学生とハゲてるからカツラをつけたい先生は全く別物。ちょっと論点がズレてると思う。
もし病気で髪の毛がなくなってしまってカツラを被りたい生徒がいるとしたら、それは学校側と要相談じゃない?お洒落目的の奇抜なカツラじゃなければ大抵の学校は認めてくれるんじゃないかな。

2021/03/04(木) 16:39:01


49. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値高い高校の方が案外校則緩いよね。

2021/03/04(木) 16:40:26


66. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ校則の括りで言うと…。

下着の色指定はいきすぎだと思うけど、
透けている生徒がいるのも事実だよね。

男性教師は女子生徒に言えないだろうし、
同僚の女性教師にも言いにくいだろうし。

2021/03/04(木) 16:47:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
頭良い進学校ほどそんな下らない議論なんかしない自由な校風だし、馬鹿は我慢するしかないんじゃない…

2021/03/04(木) 16:49:00


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学生(高校)のうちはダメだけど、卒業したら何でもできるんだから、先生がしてるかは問題ではないと思う。

大人も職業によっては過度なことはしてないはずだし。

校則という決まりをきちんと守れるかというのが大事なんじゃない?

校則を変えればいい話。

2021/03/04(木) 16:49:51


180. 匿名@ガールズちゃんねる
癖毛のストパはよくない?

ストパ当てたおかげで、体育や汗かくような授業嫌じゃなくなったし色々前向きになれて楽しめたよ。

ストパしてなかった頃は、癖毛いじられるし常に前髪触ってたしプールとか地獄たった。

元々、若くても白髪が多い子もいてるし。

いろんな背景がある子がいるんだから、ある程度逃げ道作ってあげてほしい。申請書とか許可証出すのも、あの子は許されてるとか許されてないだとか色々言われて辛いんだよと。

2021/03/04(木) 17:55:37


216. 匿名@ガールズちゃんねる
先生と生徒立場がちがうだろ。
先生は先生のルール、生徒は生徒のルール。
同じ空間にいても同じルールではない。
線引きは絶対必要

2021/03/04(木) 18:36:34


編集元: 志らく「先生もカツラ全員外せ」 髪染め禁止校則を批判 「先生と生徒の人間関係が薄くなってる」と指摘

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
海外ドラマあるある
JO1、初の地上波冠番組が決定!「トレスギJO1」
松坂桃李、井浦新とLOVE!? 異色ドラマに挑戦 4月スタート・テレビ朝日系「あのときキスしておけば」
♥あわせて読みたい♥