1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://sirabee.com/2020/02/12/20162255104/
投稿主は彼氏と3年間同棲した。家庭の事情などを鑑み、なかなかプロポーズをしてこない彼氏の代わりに、自分から「結婚してほしい」とプロポーズ。

彼氏は「いいよ」と言ってはくれたものの、互いの家へのあいさつ・入籍時期の話をするとはぐらかされ、進展しない。
no title
ある程度同棲しても結婚の話が中々進まない彼氏、皆さんだったらどうしますか?

2020/02/12(水) 10:27:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
即、別れる。時間の無駄。

2020/02/12(水) 10:28:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
3年間同棲したらわざわざ結婚する必要ないって思っちゃいそう

2020/02/12(水) 10:28:16


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
人によると思う。
自分は同棲2年目でプロポーズされて3年目に入籍したけど、元カレは6年半同棲で結婚の話は出てたけどダラダラ続いてて、別れ話したらプロポーズしてきたような人だった。
多分ダラダラ伸ばす人は結婚してからも色んな面で決断力とか無くてイライラすると思うから微妙だよね。

2020/02/12(水) 11:11:20


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
3年同棲して2人の子どもが欲しくなり結婚しました
そういうきっかけがなければ結婚する意味なんてなさそうだし、恋人同士の同棲のままでいいんじゃないかな

2020/02/12(水) 11:27:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢による

子供産むのにも年齢関係あるからね

はぐらかす男は無理

2020/02/12(水) 10:28:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭の事情って何なんだろ

2020/02/12(水) 10:28:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
遠方にあるから、ってことらしいw
ただの言い訳

2020/02/12(水) 10:33:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
別れて、次の人とは同棲しない!

2020/02/12(水) 10:29:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
せこいかもやけど、ある程度の年齢になると、相手が本気かどうかは結婚話だせばすぐ分かるからね

2020/02/12(水) 10:30:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もしそれで結婚したとしても この先思いやられるなぁ。
私なら別れます。

2020/02/12(水) 10:30:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いいよって言葉辛くない?

2020/02/12(水) 10:30:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うんうん
良いよ って言い方 無責任で そして とっても失礼

2020/02/12(水) 10:34:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
いいよって返事がまず無理。
してあげてもいいよ、みたいに感じる。

2020/02/12(水) 10:30:34


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それ。
後でなんかあったら「お前がしたいっていうから」って人のせいにしてきそう。

2020/02/12(水) 10:33:56


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そうそう。
家事育児丸投げして一切協力しないで「お前がやりたいって言ったんだろ!」
って言いそう

2020/02/12(水) 11:56:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
女としてこれほど屈辱的な扱いはないやね。

2020/02/12(水) 11:10:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲する前にいつまでに結婚をするからって前提にしておかないとズルズルだよね

2020/02/12(水) 10:30:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何か理由あるにせよ、その男性に誠意という物を感じられないよね。
女性からプロポーズしたのに、そっから話を自ら進めない男は地雷だと思うけどなー

2020/02/12(水) 10:31:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲なんかして家事分担とかもせず男に楽をさせたらもう男は動かないに決まってるよ

2020/02/12(水) 10:32:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲が長くなると男は結婚しぶるよね。だって責任はないわ共働きだわ家事はやってくれるわ浮気だってしても婚約してなければ慰謝料払わなくて済むし良い事だらけ。

2020/02/12(水) 10:33:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
相手が本気なら、こっちから言わなくても親に挨拶に行きたいと言い出すよ。
グズグズしてる時間は女にはない。

2020/02/12(水) 10:33:21


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私の夫がそうだった。(交際期間2年)
結婚の話を向こうから沢山振ってくるし
親への挨拶も提案してくれた。
因みに彼の方の実家は遠方。
結婚に関して何かと行動が早かったな。

2020/02/12(水) 11:00:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、おっとりした男性としかうまくいかない女性っているよね
女側のほうが気が強くてシャキシャキしてるなら女性側がリードしていくしかないのでは?
男性にリードしてほしい~とか言って別れたとしても、気が強くてシャキシャキした男性と気が強くてシャキシャキした女性の組み合わせって想像つかないよ
自分が話を進めて今の彼氏と結婚すればいいじゃん

2020/02/12(水) 10:33:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃぁ別れるって毅然とした態度をとれないから舐められるんだよ。

2020/02/12(水) 10:33:47


29. 匿名@ガールズちゃんねる
事情が分からないから何とも言えないけど3年何も言われないで、自分から結婚して欲しいと頼んでいいよの一言って…そんな相手と結婚して幸せになれるかが疑わしい

2020/02/12(水) 10:34:16


31. 匿名@ガールズちゃんねる
好き、とかこの人しかいない、という気持ちなんて時間が風化してくれる。
周りがやめろという人はやめといた方が無難。

2020/02/12(水) 10:34:55


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いいよという言葉はプライドが傷つくけど、結婚したいんだったら女性主導でどんどん進めていけばいい
こうじゃなきゃとか人と比べても意味がない

2020/02/12(水) 10:34:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
いいよって時点で私的にこれダメだ
って思いそうだわ。
別れて次行こうー!!

2020/02/12(水) 10:35:56


34. 匿名@ガールズちゃんねる
28歳のときに35歳の人と短期間付き合ってたけど、
その人は「友達に、必ず同棲はしておいた方が良いとアドバイスされている」と言っていました。
今から思えば、責任感のない人だったのかな?35歳でまず同棲からっていう考えは一般的にどうなんだろう?

2020/02/12(水) 10:36:30


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
基本的に男性側からの同棲提案はなしだと思ってる。
家賃半分、家事半分or彼女がやってくれる、責任なし。
本当に結婚したいほど好きなら男性は結婚する。

2020/02/12(水) 12:21:06


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
男側からの主張ってのがね…その男友人からの助言ってのも「責任取らなくていい立場でやりたい放題やって許してくれる女かどうか見極めろ」的なものなんじゃないかと疑ってしまうわ。2~3年もそうやって同棲したあげく、合わないからハイお別れね、ってなった時、三十路に突入してるんだよもう女は。
そんなあれこれを鑑みてのマイナス。

2020/02/12(水) 14:31:40


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
27歳の時に婚活で知り合った37歳の男性が「俺は同棲しないと結婚できないんだよね」と言われたことがある
同棲してる余裕あるのか?って正直思ってしまったよ

2020/02/12(水) 16:18:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
これ嘘じゃなくて本当の話ね
学生時代から16年付き合って5年同棲していて結婚していない知人がいる
知人と知り合った頃からお相手を旦那と呼んでたから夫婦だと思ってたら違った
もうここまで来ると誰も触れられない雰囲気になってる
子供欲しいなら次に行った方が絶対いい

2020/02/12(水) 10:37:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37さん
その方達は、40歳近いですか?
同棲しても半年後とかに結婚しないと
9割はお別れすると聞いたことがあります。

2020/02/12(水) 11:01:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
お互いアラフォーで男性は40歳過ぎてる
知人に急かされてご両親の所へ結婚の挨拶にきてくれたみたいだけどもう3年近く立ってる
男性が立ち上げた事業を大学在学中から手伝い始めて、卒業後は共同経営者として一緒に働いている
多くの人が何年も前から別れるよう勧めても、長年連れ添った夫婦みたいなもんだからと別れず、なのに子供が欲しいのに籍を入れてくれないと悩んでる
周りももうお手上げ

2020/02/12(水) 11:25:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
同じテンションで結婚に迎えたらそりゃ最高だけど、十人十色
友達もそんな感じの同棲彼氏と結婚したけど、子供も生まれて幸せそうだよ

2020/02/12(水) 10:37:45


40. 匿名@ガールズちゃんねる
受け身な人生の彼氏なのかも。彼氏は、結婚の前の挨拶とかあることを知らないんじゃないかな?全部主が進めてく人生でいいと思うけど。

2020/02/12(水) 10:37:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚って外圧なければ本当に二人の意志のみだからね。
同棲しているならなおさら必要性を感じないと思う。
私みたいな面倒くさがりが相手だったら進展しないだろうな。
スケジュール決めてもらったらそれ通りにするよ。

2020/02/12(水) 10:38:11


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
そういう人って実は多いよね
そこに深い意味はないんだよ
そうじゃない人からすると信じられないだろうけど

2020/02/12(水) 10:39:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
女が進めれば良いと言ってる人がいるけど相手がはぐらかしてるんだから進められないでしょ。この場合おっとりじゃなくて結婚する気ないんじゃない?

2020/02/12(水) 10:38:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
1年以上経って何も進展しなかったら別れるかなー
○月までに結婚に向けて具体的な話がないなら別れてって言ったらすぐ話が進んだよ

2020/02/12(水) 10:42:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
バカリズムもそんな事言ってなかったっけ笑
お相手が入籍日を決めて自分はそれに従ったのみみたいな事言ってた
付き合ってる時いつも『結婚してくれるんだよね?』って奥さん側から確認されてて「『うん』とは答えてた」みたいにはぐらかしてたよ笑

2020/02/12(水) 10:44:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分勝手で踏み出さないのか、言えない家庭の事情があるのか…。大好きな人なら理由をハッキリさせた方がいい。
友達の旦那さんは父親が自殺して母親が精神的に病んでいることを気にしてプロポーズ出来ずにいた。知られたら別れる事になるって思い込んでた。結局、結婚して孫が生まれたら義母さんも回復して今は幸せに暮らしてる。
結婚したいほど好きならちゃんと理由を聞いて判断するべき。

2020/02/12(水) 10:42:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏の実家に問題があるのかも?
借金や宗教?犯罪者がいる
とにかくいつまでもハッキリしない彼なら
別れて次に行こう

2020/02/12(水) 10:48:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は自分にもあまり結婚願望なかったからなあ。
とりあえず子供を持ちたいかどうか話し合って、欲しいけど不妊治療まではしないということで意見がまとまり、1年間妊活して妊娠したら入籍しよう。と話してその通りになった。
とにかく、爆然と結婚したいじゃなくて子供や仕事のことをしっかり話し合って、相手があまりにもいい加減に考えているようなら同棲解消もありかと

2020/02/12(水) 10:44:45


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ同じ経験あり。23歳から28歳まで同棲してたなぁ。27歳の誕生日に、あと1年で結婚するのかしないのかだけでも決めて欲しいと伝えた。28歳の誕生日、彼の企画で旅行とか行ったんだけどその話は出ず。帰ってからも出ず。その時点で別れを決意。
いざ別れ話したら泣いてすがってきて今年中に籍入れようと思ってたのに!だって。もう氷点下まで冷めてたし即県外に引っ越したよ。今はもっといい人と結婚できたし悔いなし。

2020/02/12(水) 11:08:15


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
幸せになってるようで良かった!

2020/02/12(水) 18:29:44


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お互いに自分の気持ちを確かめるためにも一旦は離れてみるのも有りだと思う。
離れても縁があればくっつくし、そのまま別離になるなら結婚の縁は無かった相手だと諦めもつく。
ダラダラ一緒に居て腐れ縁になるのは一番良くない。

2020/02/12(水) 11:23:12


86. 匿名@ガールズちゃんねる
女性が主導権握ってどんどん話進めて結婚してうまくいってる夫婦って意外と多いよ
別に彼が結婚に乗り気じゃないことが、愛情がないとか都合がいいとかってこととは限らないし。
結婚いいよって言われたんなら、スケジュールとか全部私がやってもいい?って聞いてみたら?

2020/02/12(水) 11:29:05


90. 匿名@ガールズちゃんねる
理由を聞いて納得できる答えなら少しは待ってもいいかも。
本人に問題はなくても家庭の事情で話しにくいこともあるかもしれない。
大きな仕事を任されてるとか、ここまでは待って欲しいとか具体的に話してくれるなら。

そうじゃないなら面倒臭いんだろうなと見切りをつけるかな。
結婚しても全部人任せにされそうだし。

2020/02/12(水) 11:34:30


93. 匿名@ガールズちゃんねる
19歳から約10年同棲してます。もうすぐ29歳になります。
結婚の話を踏み切って私からしてみたら
うまくいく気がしないから別れたいと言われました。
今は家を出る準備をしています。
本人曰く浮気はしていないけど、
私たちの別れを待っている女がいるそうです。
(「待ってくれている」というセリフを使われた)
別れの悲しみというより、呆れてます。
すぐに出て行くお金もないので、慰謝料払ってほしいと言っています。
10年もなんでグダグダしてたの?って思われるかもしれないけど
私なりにいろいろアクションしてきたつもりです。
(例:家族への挨拶の提案や指輪の話)
どれも二つ返事、暖簾に腕押しで行動には移してもらえず。
行動してくれないことに対してイライラして喧嘩になり、私も疲れました。
これからどうしようかな。

2020/02/12(水) 11:43:53


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
29歳なら間に合うよー。正直10年は長いけど…。その男とは幸せになれないよ。彼のご両親もなにも言わなかったのなら一族揃ってお察しだよ。

2020/02/12(水) 11:55:05


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
同じ感じで、29歳になった時に私は別れたよ
彼氏がいない状態で週末も休日も自由に使えてなんかすごく楽しかったw 交友関係も広がって、30歳で今の旦那と付き合い始めて1年半付き合って結婚したよ。
まあ、長く付き合った元彼とは情も深いので、今でも元彼と結婚した自分のパラレルワールドがある気もしてるけど、今とても幸せだよ

2020/02/12(水) 12:13:03


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
29歳ならまだいくらでも出会いあるよ
むしろそんな男と結婚しなくてよかったよ
結婚した後のが人生長いんだからさ、そいつは人としてなにか欠落してるよ

2020/02/12(水) 12:18:23


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
こちらをコメントした者です。
皆さん温かいお言葉ありがとうございます。
今までの長い時間はなんだったんだろうなって
虚無感がすごいです。
彼は私と話し合うのも怖いみたいで、なぜか泣かれました。泣きたいのこっちです。
新居探し頑張ります。

2020/02/12(水) 12:58:43


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
いい新居が見つかるといいね!

2020/02/12(水) 13:20:41


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
10年も同棲してたら、もはや内縁の妻じゃん。
事実婚として慰謝料とれるんじゃない?

2020/02/12(水) 16:32:31


95. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲して1年ぐらいで相手を見極めないと
どんどん結婚から遠ざかる
女性も待ってるだけじゃダメだよね
時間返してって言っても返ってくるわけ
ないんだから
行動出来ない男はすぐに捨てないと
痛い目に合うのは女だよ

2020/02/12(水) 11:51:18


98. 匿名@ガールズちゃんねる
「どうする?」じゃなく「いついつにこうするね!」って全部決めちゃえばいい。

2020/02/12(水) 11:58:05


100. 匿名@ガールズちゃんねる
まさにこんな感じで5年付き合ってる彼氏が結婚してくれない~と言ってる子が職場にいたけど、そこからさらに3年?経った先日、入籍報告のLINEが来たよw 待てる人もいるんだね

2020/02/12(水) 12:09:09


112. 匿名@ガールズちゃんねる
責任とらないで生活が楽な同棲から責任負わなきゃいけない結婚したい男性ってそんなにいないのでは?

2020/02/12(水) 12:41:14


113. 匿名@ガールズちゃんねる
女性にとって同棲は一緒にいたい、結婚するための見極め。
男性にとって同棲ってコスパだと思う。

2020/02/12(水) 12:51:09


114. 匿名@ガールズちゃんねる
今時、昔ほど男が養うとかの覚悟いらない時代じゃん。
共働き多いのに、仕事もして家事もして雑事も親戚付き合いとかも嫁がやることはそれほど減ってなくて、旦那の世話に子供も希望するなら子育てもだし。
女の方がよっぽど覚悟いるわ!って思うんだけど、それでもはっきりしないで責任も取りたくないって男なんなん?って思う。

2020/02/12(水) 12:56:36


124. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的に同棲はアリ、むしろ同棲も続かないのであれば結婚も難しいのでは?と考えてる派なので同棲はするべき!と思うけど、やっぱりする前に期限作るべきだし、結婚前提でするべきよね。

2020/02/12(水) 15:17:16


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早めに見切りをつけるのも大事。
先延ばしにされるってことは、他にいい女が見つかるまでのキープでしかない。
結婚できたとしても、そこからがスタートであって
ゴールじゃないから、よく考えた方がいい。

2020/02/12(水) 16:26:32


130. 匿名@ガールズちゃんねる
同棲した後、結婚しました。
浮気や暴力はなく、経済力はある夫ですが、同棲中に嫌だったことは結婚してからも変わりません。結局何年も同じことで怒ってしまいます。
時間が戻るなら、結婚をやめるか、もっと話し合ってから結婚する。
不安があるなら急いで結婚しない方がいいと思います。

2020/02/12(水) 16:36:11


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>>1
>>>1
あなた「結婚してほしい」
彼「いいよ」

あなた「親へのあいさつはゴールデンウイークにしたい」
彼「いいよ」

あなた「婚姻届を出すのは2020年10月10日にしたい」(日程を具体的に)
彼「いいよ」

こんな感じで行くのを彼は望んでいるかと。
彼(男)に決めさせようとしてるなんてナンセンスよ~。

2020/02/13(木) 14:23:02


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親を巻き込み、具体的に進めていっちゃえばいいかと。
相手に決めさせるからのらりくらりとするわけで、
あなたが日程を決めたらいいと思うよ!

ゴールを先に決めて、逆算するのがいいかと。

2020/02/13(木) 14:16:03


編集元: 数年間同棲をした彼氏に逆プロポーズ その反応に同棲解消を勧める声も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼氏・旦那と一緒に暮らしていてツラいこと
彼氏や旦那さんと生活リズム合ってない人いますか?
同棲が上手くいかなかった経験のある方
♥あわせて読みたい♥