1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20210306-OYT1T50149/
親戚らから200万円以上の借金を重ね、翔士郎ちゃんの安否も確認できなかったことから、20年3月12日、親族が児相に出向き、「電気も止まっているようだ。安否や生活状況を確認してほしい」と訴えた。

親族は、同月31日にも児相を訪問。児相はこの際、同月11日に目視した記録をもとに、「子どもたちは大丈夫」と説明した。翔士郎ちゃんはこの頃、すでに重度の低栄養状態だったとされ、命の危険が差し迫っていたとみられる。親族は、翔士郎ちゃんが死亡する10日前にも電話で懸念を伝えたが、児相は対応しなかった。

▼関連トピ
http://girlschannel.net/topics/3257494/
http://girlschannel.net/topics/3252771/

2021/03/06(土) 18:28:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと仕事しろ無能!

2021/03/06(土) 18:29:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

本当これ。

ただそこに配属されただけの普通の人達なんでしょう?

『はいはい、通報があったから家に行きました。
問題はないので帰りました。』

2021/03/06(土) 18:35:39


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そうだよ、平日8時17時までしか働かないお役所仕事なんだよ。こういう子供が犠牲になる事件があるだび、児相の無能さが毎度毎度浮き彫りじゃん。存在する意味ないよね。

2021/03/06(土) 18:47:56


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
なかなか漫画みたいにいかないみたいよ
強硬手段に出られないから

2021/03/06(土) 18:55:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
読めば読むほど悲しくなる

2021/03/06(土) 18:30:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとそれ。
前にあった「ママの好きなお菓子〜」みたいな記事も読めなかった。
読めば読むほど胸糞悪いし、亡くなった男の子が気の毒で涙出るもん。

2021/03/06(土) 18:37:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
親族が無理やりにでも確認したら良かったんじゃない?

2021/03/06(土) 18:30:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
どこに居るか分かんない(家賃滞納で転居)ってなって児相に相談じゃなかった?

2021/03/06(土) 18:30:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
状況も知らずに叩くのはどうかと思う
【画像】

2021/03/06(土) 18:39:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
そうだったんだね、申し訳ない

2021/03/06(土) 18:41:25


5. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼畜の所業

2021/03/06(土) 18:30:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まじでなにやってんだ
こんな前例作っちゃダメでしょ

2021/03/06(土) 18:30:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
デブはバツイチで元夫名義で借金した挙げ句、姿消したらしい。
もっと余罪あるし、胸くそ悪い。

2021/03/06(土) 18:30:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
嘘で歩んで来た人生。しかも他人を不幸にしてまで。元旦那と家族は可哀想。
http://news.yahoo.co.jp/articles/0768eecb844102bde3611fce9c633eb40f58376e
親族によると、赤堀容疑者は当時、元夫と義理の両親と4人で暮らした。元夫の1カ月分の給料を数日で消費するなどし、義母から厳しく注意されたことがあった。

ある朝、赤堀容疑者は車で家を出た。その際、親族が「何時に帰るのか」と聞いたところ、「分からない」と答え、そのまま行方が分からなくなった。その後、赤堀容疑者が元夫の名義で消費者金融から借金をしていたことが判明。使っていた義父名義の携帯電話の月間料金も約20万円に上るなど、請求書が次々と届いたという。

元夫と義理の両親は数年がかりで返済。赤堀容疑者とは連絡が取れず数年後、容疑者方の親族を通じ離婚手続きをしたという。

赤堀容疑者は福岡県篠栗町で再婚した。知人らに「元夫からDV(ドメスティックバイオレンス)を受けたので、約10年前に篠栗町に逃げてきた」と話していたという。元夫の親族は「DVの事実はない」と反論している。

2021/03/06(土) 18:33:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
その元夫とその家族で何年もかけて負債を返済したらしい。

このママ友、鬼畜過ぎる。

2021/03/06(土) 18:33:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
2回も結婚してんだね!

2021/03/06(土) 18:35:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
肉親より他人を信用するのか

2021/03/06(土) 18:30:59


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうことがあると全国の児相が毎日のように殺到する苦情の電話の応対に追われてしまって、本来の仕事ができなくなるんだよね

2021/03/06(土) 18:31:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なら、警察に委託でもいいだろうに。安否確認なんて、警察はよく一人暮らしの高齢者とかやってる。

2021/03/06(土) 18:35:18


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちも夏に警察の人が来て、御隣の1人暮らし高齢者のことを最近見かけたか聞かれた。
見かけてないって言ったら、壁を越えて中に入って行った。
開いてた小窓から倒れてる人を発見したと報告に来てくれた。
親族から連絡がとれないからって頼まれて、安否確認にきたら熱中症で倒れてたらしい。

2021/03/06(土) 18:43:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何の為の児童相談所だよ…!

2021/03/06(土) 18:31:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
これは、、、なんとも言えない。悲しすぎる。

2021/03/06(土) 18:31:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

2人が1番悪いのは分かるよ。

でも今回のは児相にかなり問題あると思う。

2021/03/06(土) 18:32:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
児相って本当なんなの??
この家庭が大丈夫だったとは思えないんだけど、なぜ大丈夫って判断したの…???

2021/03/06(土) 18:32:14


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
こういう事件は何度もある。問題は、児相に子供と会う強制力がない。玄関前で追っ払われたらそれまで。

2021/03/06(土) 18:39:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

幼稚園からも通報があったんだよね。

幼稚園、ご近所、親族

この子を保護しなくて誰を保護するの…?

2021/03/06(土) 18:39:27


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15

無能な担当者。

ただそこに配属されただけの人だから。

2021/03/06(土) 18:41:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何を以て大丈夫だと判断したのか

2021/03/06(土) 18:32:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
児相が機能しなかった根本的な要因は何?
個人の怠慢なのか、強制執行力不足なのか、ケース数に対して人員が少ないのか。明らかにして改善して欲しい

2021/03/06(土) 18:33:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
野田市の件もだけど、無能な児童相談所。クビにしろ退職金ナシで。

2021/03/06(土) 18:33:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
何のための児童相談所なんだ

2021/03/06(土) 18:33:06


21. 匿名@ガールズちゃんねる
デブの子供はどうなるん?できたら親戚か施設で育ってほしいな

2021/03/06(土) 18:33:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
デブの子供が今回亡くなった子の兄弟と同級生(保育園)なんだよね。
どういう子に育ってるんだろ。
まともな子供なのかなって考えちゃう。

2021/03/06(土) 18:44:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらシステムを整備しても結局は担当者の人間性次第だからなぁ

2021/03/06(土) 18:33:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
実際餓死まで至らなくてもこれに近い事例は山ほどあるんだろうね
あきらかに異変が感じられるのに児相が対応してくれなかったらどうするのがベストなんだろう
児相の対応をチェック出来る方法もないと危ういよね

2021/03/06(土) 18:34:59


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ママ友は作らない
デブ女は要注意
近所の世話焼きおばさんにも要注意

これさえ守ったらこの手の犯罪には巻き込まれずに済むのか?

2021/03/06(土) 18:35:32


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
太ってなかったら安心ってことはないけど
デブ母親のスピーカーゲス率は異常
なぜか初手で攻撃的

2021/03/06(土) 19:16:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
児相クソすぎるな
仕事しろよマジで

2021/03/06(土) 18:36:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
児相も加害者みたいなもんじゃん!

あんだけ親族が気にかけて動いてたのにさ

親族に子供強制的に預けてれば救われただろうに

2021/03/06(土) 18:36:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと児童相談所に権限を与えないとこれかりもこういう事が起こると思う。
あと人手が不足しているのも問題。

2021/03/06(土) 18:36:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
この前ニュースで専門家の人が言ってたけど、とある方が、近所のゴミ屋敷の子どもがあまりにも不憫だと、身なりを清潔にさせご飯を食べさせた(ゴミ屋敷も綺麗にしてやったと言ったかな?)のち、児相に電話して保護できないかと相談を持ち掛けたら、
「ご飯を食べさせて身なりを綺麗にしてやった時点で保護は出来ない」と言われたんだって。
(逆に何もせず通報しておけば緊急性が高いと見なされすぐに保護できた、と)

法治国家でプライバシー優先の国だから、何かあった時に責任持たなきゃいけないことが嫌なのか単に強制力が無いのか知らんけど、そういう変な暗黙のルールみたいなのが児相にはあるらしい。

2021/03/06(土) 18:37:16


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
なんだかなあ…。
難しいね。

2021/03/06(土) 18:38:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
人手が少ないってねほりんぱほりんで見たから、職員さんの手が回らないのも事実なのかな…
公務員試験受けなきゃだし、助けになりたくても働けないと思ってる人が多いかも。私もそうですが(保育士ですが年齢的に試験は受けられないので)

なんか訪問とか電話対応とかだけで良いから、民間に委託できないのかな?
いたずら電話とか苦情電話も多いみたいだし、それで本当に困ってる人や通報が届かないかと思うと切ない…!

苦情電話なら私が受けるので、有能な職員さんには重大な通報の対応に当たってもらいたい。

2021/03/06(土) 18:38:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと仕事しろよ。普通、本人に会って確認してから大丈夫って言うよね。会ってもないのに大丈夫って言うとかありえない。
親族は電気や水道が止められて200万も借金があると知っていると子供はご飯を食べたり風呂に入れたりできるのかなとか心配するよね。

2021/03/06(土) 18:38:42


59. 匿名@ガールズちゃんねる
警察が介入出来るようにするしかないんじゃないのかなあ
児相は武器も何も持たない一般人なわけだしたいして権限もないし限界があるよね

2021/03/06(土) 18:40:42


75. 匿名@ガールズちゃんねる
母親も精神障害だよね?
普通、あんな太ったおばさんに食べさせるなとか言われても、はあ?で終わりじゃない?

2021/03/06(土) 18:42:51


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
洗脳しようとする人間て、弱った人間や弱点を見抜くのが得意なんだろうね。
自分は大丈夫って思っている人の方が騙されやすいっいうから気をつけないとね。

2021/03/06(土) 18:48:33


111. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子がいるのに電気止まってる家が大丈夫な訳ないじゃん。寒いし、暗いの怖いし足元も危険だわ。

2021/03/06(土) 18:49:43


113. 匿名@ガールズちゃんねる
「虚言癖のクレーマー」として有名だった
「赤堀さんは“虚言癖のクレーマー”としてママさん界隈ではかなり有名な人でした。一度見たら忘れられない容姿ですから、目立ちます。基本的に赤堀さんはいつもすっぴんで過ごしているんです。女子プロレスラーのダンプ松本さんをさらに太らせたような見た目で、陰でいじられていることもありました。

4年前に話した時、彼女は自分のことを『赤堀ユウナです』と周囲に名乗っていた。偽名を使っていたんです。本名は報道を見て知りました。年齢も『34歳です』と実際よりも10歳もサバを読んでいた。

たしかに以前から周りでは、『絶対年齢偽ってるよね』という話も上がっていました。特に追及する人もいなかったのですが、今回の報道を見てやっぱりかと思いました。今思うと『私の方が年上なんだから、〇〇さんがやってよー』と学校の雑務を押し付けてくることもあったので、話の辻褄は合っていなかったんです。

赤堀さんはいわゆる“モンペ”でもありました。たとえば、赤堀さんのお子さんが先生に注意されることがあったりすると、後日それを聞いた赤堀さんが『うちの子の何が悪いんだ!』と学校に怒鳴り込む。そんなことがしょっちゅうありました。とにかく態度が横柄で、言葉遣いも汚いので極力関わらないようにしていました」

2021/03/06(土) 18:50:28


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
>『うちの子の何が悪いんだ!』と学校に怒鳴り込む
>極力関わらないようにしていました。

結局、周囲の”大人の対応”が、つけあがらせるんだよね。
警察に通報で良いと思うよ、この手の輩は。

2021/03/06(土) 18:52:40


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
モンスターペアレントっていうか見た目がモンスター。

2021/03/06(土) 18:57:31


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
接客業してる人は分かると思うよ。
クレーマーの見本の豚みたいだから。
しかも一級のクレーマーで話が通じなくて夫まで出てきて騒ぎ出すタイプ

2021/03/06(土) 18:57:59


165. 匿名@ガールズちゃんねる
私も虐待からの栄養失調で何度か入院した事あるし、暴力も沢山受けて自分で助け求めて児相に保護して貰った。
親は私を返せと何度も児相に来たけど、私が拒否。
児相の人達は優しくて良い人ばかりだった。
これが20数年前。

今は昔より児童虐待の通報・保護等も増えてるだろうし、ニュース等を見る限り絶対人手不足・体制が整ってないと思う。
昔とは違うと思う。
これを改善するには行政が変わらないと無理。
私は自ら助けを求められたけど、虐待児の殆どはそれが不可能。
だからこそ児相や周りの大人達の助けが必要不可欠だと思う。
被害児童が頼れるのはそこだけなんだから。
だからこそ児相は警察並みの強制力を持つべき。
それが無理なら警察と連携するべき。
通報を受けて家庭訪問しました→拒否or親と話した結果問題ありませんでした‥じゃダメだよ。
それが出来てないから何度も同じ失敗繰り返すんじゃん。

2021/03/06(土) 19:01:37


211. 匿名@ガールズちゃんねる
今の児相は限界を超えています。どうにかしてください。
19万件を超える虐待を3200人程度の児童福祉司で対応しています。この中には、休職中の人、役職があり相談対応しない人、主に事務仕事をする人も含まれるので、実動している福祉司はもっと少ないのです。
継続して対応しているケースを含めると、その年度の虐待対応件数は19万件でも、その何倍もケースを抱えています。

児童相談所が相談所として動けるような体制を整えてください。

2021/03/06(土) 19:13:10


222. 匿名@ガールズちゃんねる
児相を責めるより改善策を考えていくべきだと思う
こういう事件って児相の対応が悪いというよりも、多かれ少なかれこれが児相の今の限界だってことだと思うのよ

2021/03/06(土) 19:16:24


229. 匿名@ガールズちゃんねる
三男が亡くなった後ご遺体を埋めたり松永の事件みたいに解体して捨てていたらもっと発覚が遅れていたかも

2021/03/06(土) 19:18:04


259. 匿名@ガールズちゃんねる
児相を責め過ぎやめよ

数千件の案件から溢れてしまったのかも知れないし

逆に保護して批判されてるときもあって本当大変そう

2021/03/06(土) 19:31:33


263. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は一軒家に住んでて離婚してマンションに移り家賃滞納で転居って聞いたら親族も心配するよね
お金を貸してくれって言われたり、3月にお菓子を買ってあげたのが亡くなる1ヶ月前
子供たちの痩せ細った様子見て心配してたら連絡とれなくなってさ
親族が複数回、児相に相談してて最後が亡くなる10日前
なんとかできなかったのか

2021/03/06(土) 19:33:55


301. 匿名@ガールズちゃんねる
ユウナって偽名も34って年齢詐称もど厚かましいんじゃーー!
ヤンキー系デブって本当に無理。
福岡のドンキには結構いる。

2021/03/06(土) 19:55:50


303. 匿名@ガールズちゃんねる
3人も産んで子供守ってあげられないなんて、この母親もなにしてるんだろ…目の間で死なせてるわけだし決して同情はできない
ただただ子供が可哀相

2021/03/06(土) 19:58:00


編集元: 5歳餓死の直前、異変感じた親族から安否確認求められ…児童相談所「子どもたちは大丈夫」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「でんしゃがだいすきなおともだちへ」 撮り鉄を侮辱?貼り紙に賛否…JR西「バカにする意図ない」
「有岡担ボコボコにした」ジャニーズファン女性(28)2度目の逮捕《やり過ぎの関ジャニ動画撮影の中身》
"ベルト"着用なし…駅でベビーカーから乳児落ち頭の骨折る重傷 運んでいた駅員個人に刑事・民事両方の責任か
♥あわせて読みたい♥