1. 匿名@ガールズちゃんねる
生後6ヶ月の息子がおり、育休中です。
旦那は仕事から帰ってきてご飯がすぐ食べられる状態かつ家が片付いてないと一日家にいるのに何してたの?とか言うタイプです。一日息子がぐずって出来なかったと言うと泣いててもできるでしょと返ってきました。
私から見て旦那は家事育児全体の10%くらいはやってくれますが、それでやってると思っているのが腹立ちます。最近はそれが原因で喧嘩も増えて険悪な空気になってきました。

今の時点でこんなにキツいのにフルタイムで復帰予定なので今後どうなるのかと不安です。こんな状態のまま旦那を放置してしまった自分も悪いのですが。
最初家事・育児に非協力的だったご主人さまをイクメンに育てた方いらっしゃいますか?こんな言動やきっかけで変わったなど、実体験教えていただけたら嬉しいです。

2021/03/06(土) 19:06:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもんない

2021/03/06(土) 19:07:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
撲殺

2021/03/06(土) 19:07:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ワロタ

2021/03/06(土) 19:08:12


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
何でだろう、めちゃくちゃ面白い
ストレス溜まってんな私

2021/03/06(土) 19:32:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
やばいやつじゃん

2021/03/06(土) 19:07:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に変わらない
努力するだけ無駄
やる人は何もしなくても協力的

2021/03/06(土) 19:07:55


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それそれ。やるとしても嫌々態度に出そう。最低

2021/03/06(土) 19:12:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ロンブー淳の嫁が、淳は子供が生まれるその直前まで「俺は育児には関わらない」って言ってたのに、生まれてから子どもを溺愛していて、おむつもお風呂も率先してやってくれているとコメントしてたな。

本当かどうかはさておいて、やる人は最初からやるんだよね。

2021/03/06(土) 19:17:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
生まれたら想像以上に可愛かったり守ってあげなければって思いが出てきたんだろうね。

2021/03/06(土) 19:20:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
他人を変えさせようとしても無理

2021/03/06(土) 19:07:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那自体を替える

2021/03/06(土) 19:08:21


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
変えるじゃなくて替えるってことか。

2021/03/06(土) 19:19:48


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
結構好き

2021/03/06(土) 19:46:08


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
一票。もうそれしかない。
子供は1人じゃできないんだから、協力出来ないならお金だけ送って旦那はどっか行って欲しい。

2021/03/06(土) 19:59:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
話し合うだけで、こちらがイライラするから何言われてもスルー。

2021/03/06(土) 19:09:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
人は変わらない、変えられない。ましてや成人でしょ。この先も何も変わらないよ。

2021/03/06(土) 19:09:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな方法があったら苦労しない。

2021/03/06(土) 19:09:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家事育児をちゃんとやってる男性と旦那を会わせるしかなくない?
「え?奥さんに任せりなの?やばくない?父親としてやばくない?」みたいな男性にこき下ろしてもらうとか?

2021/03/06(土) 19:09:31


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
あいつんとこやべーよな。奥さん何にも出来ないんだな。って言うよ。こういう人は。

2021/03/06(土) 19:29:34


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132
いやー俺お前と結婚してよかったわー
あいつん家、あいつがかなりやってるらしいの、嫁は何してるんだか(笑)
とか言うんだよね。
やらない俺が悪かった、ごめん。とはならない…

2021/03/06(土) 19:35:23


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
親の影響が色濃く出る
高確率で義父も育児に参加してない

2021/03/06(土) 19:36:41


21. 匿名@ガールズちゃんねる
荒療治だけど1日子どもと過ごさせるしかないよ

2021/03/06(土) 19:10:11


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
これよくいわれるけど日中1日程度じゃ理解できないひと多数なんだよね
しかも夜間育児もあわせて24時間なら寝不足体験もできるけど1日交代してみる!といいつつ
夜はしっかり寝てたりするw
赤ちゃんのお世話って夜中も睡眠遮断され続ける辛さもあるからそれぬいて1日なら、
なんだ、楽勝じゃん、できるじゃん☆とかいう想像力ない男もいるのよね

2021/03/06(土) 19:22:26


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
そう思います、1日なら頑張れるのよね。
簡単に出来るでしょって言うなら代わってやってみてって言えばいいよ。
あなた程度の手伝いはするから出来るでしょ、ってやらせてみたらいい。
プラス、共働きなら家事も折半だからねって話し合わないと倒れちゃう。

2021/03/06(土) 19:31:42


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
1日じゃ理解しないよ
1日だと非日常だから張り切ってやるのよ

仕事中にずっと話しかけられて、やらなきゃいけない事が終わらない、出来ないって体験をさせると良いみたい


・名前を書いてる途中に話しかける
・簡単な計算してる途中に違う質問をする
・提出時間が決まっている報告書を作成してる途中、今やって欲しい急ぎの用事を頼む
仕事に置き換えて説明して分かってくれると良いんだけどね

2021/03/06(土) 19:38:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モラハラだよ。実家に帰れるなら半年くらい帰っても良いと思う。大の大人なら自分のご飯くらい自分で用意しろ

2021/03/06(土) 19:10:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/06(土) 19:10:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私ではありませんが、しくじり先生で元芸人の野々村さんが夫婦の話とかされてましたので見てみてください。
家事を箇条書きして説明したそうです。

2021/03/06(土) 19:10:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんが休みの日に数時間でも預けてみたら?

育児の大変さを身をもって知ってもらうのが1番だよ

2021/03/06(土) 19:12:39


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを旦那に預けて出かける。最初は1時間からでも。
そこからどんどん伸ばしていく。

やっぱり経験しないとわからないよ。

その間に、10%とかいう、家事もやっといてもらう。

2021/03/06(土) 19:13:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
復職控えてるんでしょ?
そいつに家事させるよりベビーシッターや家事代行代を出させる方が建設的。
でも家事育児しない男性は、妻のことを無料のベビーシッター家事代行だと思ってるから出し渋る可能性大かな。

2021/03/06(土) 19:14:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も専業主婦からフルタイムになった。

夫も家事育児をやってくれないと家事が回らないのに、
まっっったく変わらなかった。
自分が何もしなくても、ご飯は出るし子供はいると思ったまま。
専業主婦のとき夫を甘やかしすぎた。

2021/03/06(土) 19:15:16


81. 匿名@ガールズちゃんねる
1度、ノイローゼになった友達が堪えかねて子供を置いて家を出ていったんだって。

育児の辛さ分かってくれるかなって公園で泣いてから帰ったら義母呼んでバタバタしてて怒られたらしい。

友達も親を呼んでマジギレ。
金持ちだったからか、そのまま子供の親権も慰謝料も取れてたよ。

ダメ元でやらせてみようって強行すると大変な事になる。

2021/03/06(土) 19:18:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フルタイムで復帰予定なら、あーでもないこーでもない言ってる時間が無駄だから、今すぐにでも話し合わないとだね。
まず旦那さんのそのトゲのある言い方どうにかならないかな。「子供泣いててもできるでしょ」どのレベルのことを指してるんだろう?6ヶ月ならまだそこまで部屋がオモチャで溢れかえるほど散らかりもしないし、洗い物や風呂掃除のこと?旦那さんが休みの日はどうしてるの?また旦那さんがキツく言ってきたとき、主さんはどんな返答をしてる?

2021/03/06(土) 19:20:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理無理、変わらないよ。
仕事復帰しても同じようだったら旦那いない方がマシって思うようになると思う。
旦那さんの方が収入多くて結婚続けた方がマシなら自分が頑張るしかない。

2021/03/06(土) 19:20:21


99. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にそんな旦那がいない方がスムーズにいくんだよね

2021/03/06(土) 19:21:26


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1日家出というリフレッシュ期間を設けて旦那さんに育児をお願いして大変さを分かってもらう。
男性で出来ないことは母乳を出すことだけ!

2021/03/06(土) 19:22:05


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一歳半の子を育てています。
ちょうど6ヶ月ころに、夫は同僚と通信ゲーム三昧、子供が泣いていてもゲームばかり、つかまり立ちして転んでぶつけても無視。
バウンサーに乗せてご飯支度をしていると、子供が嫌がってギャン泣きしたからと下ろして自分はまたゲーム…子供が転んで泣いていても聞こえてないのか相手にせず、ブチギレました。
家事も全部私もちで、限界でした。
最低と言われるかもしれませんが、頭冷やしてくると言って子供を置いて1人で半日出て行くことも今でもあります。
言ってもわからないので、やらせました。
今では夜の皿洗い、洗濯、子供のおむつがえは積極的にやってくれます。

うちの夫もそうでしたが、専業主婦だから何もしてないって考え頭おかしいですよね。
仕事していた方が1000倍楽です。
行きたい時にゆっくりトイレ行けるし、ご飯食べられるし、休み時間もあって。
出産前休暇でそこから専業主婦状態になりましたが、
妻の仕事は家事=夫の仕事は外で働き稼いでくる
これらが100でイコールとするならば育児を全部妻が担っていたらオーバーワークですよねー
(文章が稚拙で分かりづらかったらすみません)
そもそも1人じゃ子供なんてできませんけど、あんたの子でもあるんだぞって私は言いました。
このままじゃ主さんが壊れてしまいますよ💦
ご自愛ください。
長文すみません。

2021/03/06(土) 19:24:55


122. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも共働きの時に旦那は家事分担してたの?
その頃からちゃんとしとかないと、復帰後仕事家事育児全部やらさらるよ
そう言うのも含めて家族計画話合わないと

2021/03/06(土) 19:26:25


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理です変わりません
離婚するか一生涯不満を貯めて生きるしかないよ

2021/03/06(土) 19:28:00


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう旦那は逆に期待しないほうがいいよ。

私は家事代行と小さいときはベビーシッター呼んでたよ。
ケチだから私の金でね。頻繁は無理だけど休みは取れるから。

モラハラに当てはまるけど離婚するほどじゃないんだよね..あと共働きあるあるだと思う。
主さんフルタイム復帰予定なら家事代行勝手に頼んでみるのはありだと思う。許可もらったら反対する。

このタイプは感情で訴えるのではなく、ちゃんと理詰めで紙に書いて書き出した方がいい。
何を手伝うべきかリストに書き出したり。それでもやらんときはやらんが。
協力足りないから回らないことをわからせないといけない。

あと子供関係もある程度おおきくないと頼れないと思う。友達の旦那は手伝ってるつもりで何度も赤ちゃんを怪我させたよ。
スマホいじりながら子守してたから。

うちは5歳くらいからやっとパパさんしてくれくれたよ。大変だった。

2021/03/06(土) 19:31:54


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供がぐずったり泣いてて出来なかったと言う理由に対して、泣いてても出来るでしょ
って言うところ凄く嫌。泣いてても放置しろってこと?家事と赤子、どっちかをおろそかにするなら、赤ちゃんのお世話
じゃなく掃除でしょ。

2021/03/06(土) 19:58:46


編集元: 育児に非協力的な旦那を変える方法

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
比べてくるママ友
【子供】名前が好きじゃない
【子育て】言われてイライラする言葉!
♥あわせて読みたい♥