1. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療を受けたいけどフルタイム勤務で突然の休みなどはとれない仕事なので仕事をやめるしかないのかと思い悩んでいます。

フルタイムで働きながら不妊治療をされている方、されていた方にどのように時間をやりくりされていたかなど教えていただきたいです。

2021/03/06(土) 10:09:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、職場に居づらくなって辞めました。

2021/03/06(土) 10:10:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

これは現実ではあると思う、悲しいけど。

ただ、特殊なケースであんまり参考にならないとは思うけど、私が前に働いてた歯科医院の先輩は不妊治療を公言して、ドクターからも了承を得て堂々と仕事を早上がりして病院に行ってたわ。

でもこれって、たまたま先生に理解があって、歯科医院ということで従業員も5人ぐらいという少人数でなおかつみんな性格がいい人だから奇跡的に成り立ってた感じ。

普通の企業ならこうはいかないと思う。

2021/03/06(土) 10:16:08


4. 匿名@ガールズちゃんねる
突然の休みを取れないならキツいと思う。
タイミング法でも卵胞チェック排卵チェックでまた明日ねって言われることもあるし
人工授精は排卵に合わせてやるから頻度高くなるし
体外受精はもっと通院頻度高くなる。しかも急に決まる。
私は休みの取れる仕事だったけど通院が大変で人工授精の時に仕事辞めた。今は体外受精してるけど、仕事辞めて退院に専念できて楽。
お金は厳しい部分もあるけどね。

2021/03/06(土) 10:11:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
初めは、特に困ることなく休めてたけど、なかなか治療の成果も出ず、休む回数ばっかり増えて色々詮索され始めて、居るのがしんどくなって辞めた

2021/03/06(土) 10:11:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいけど頑張ってほしい
迷惑とかいうアホはほっといて。

いつ自分が不妊治療とか、家族に要介護者出るかなんてわからん。
同じ職場で旦那さんが車に轢かれて全身麻痺の人がいるわ、、、
迷惑っていってたおばさんがいたけど、本人が脳血栓で下半身うごかなくなった。


みんな、自分がいつ弱者になるからなんかわからん。

2021/03/06(土) 10:13:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
さすがに不妊治療と介護は別物だよ

2021/03/06(土) 10:17:09


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
「迷惑とかいうアホはほっといて。」って感覚でいるのかな・・・
フォローしてる側は「手伝って当たり前」って思われてるのは辛いな・・・

正直、急に仕事手伝うのも精神的に来るのだよ。

2021/03/06(土) 10:31:58


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
それ引っかかった。なんでアホとか言われなきゃならん

2021/03/06(土) 10:40:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
朝早い仕事だったから、15時に仕事終わってたし問題なかった。
なかなかそんな仕事もないだろうし、休むばかりになると厳しいよね

2021/03/06(土) 10:13:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は30代で時間がないので週2のパートにした、、
元々大したキャリアもないし資格職だからまた正社員で働けると思って

2021/03/06(土) 10:14:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私は仕事辞めちゃったんだけど、同期の子はフルタイムのまま頑張って不妊治療通ってた。上司には治療のこと話して、朝一の診察を予約して診察後に出社したり、少し早く退社して18時からの診察に行ったりしてたよ。上司の理解を得られたからできたと思うんだけど、それが難しい場合は遅くまで診察してるクリニックでないと難しいよね。ただでさえ待ち時間エグいし。

2021/03/06(土) 10:14:11


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
待ち時間ほんっとすごいよね。私最長4時間くらい待ってたことある…。

2021/03/06(土) 10:59:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
病気とは違うから妊活を理由に頻繁に休み辛いよね。会社も同僚も理解あるフリはしてくれるかも知れないけど、みんな内心は迷惑でしかないだろうし。

2021/03/06(土) 10:14:13


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
人が足りない職場なんて、普通の治療や悪阻や入院で休むのすら悪口言われるし却下される事もあるし…
妊娠するのもした後も辛いなって思う

2021/03/06(土) 11:02:38


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
オープンにしなきゃ協力頼めないけど言いたくない人だっているよね。
私はほぼ全員に言ってた。伝わってた。
さすがに聞いてくる人はいなかったけど。
休みやすかったり負担減らしてくれたけど、それでも日によっては急な場合は朝行って、終わってから行ったりしていたよ。
自分も大変だったけど周りにいかに迷惑掛けてるかわかるのが辛かった。
待ち時間は予約何でも無い様な物でした…。
私は制度整えるのも良いけど退職して数年ブランクある中年が正社員で就職しやすい様にして欲しい。

2021/03/06(土) 13:24:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム不妊治療の人増えるだろうからお互い寛容に頑張りたいよね。

結婚遅いし、みんな貧乏になってるもん。

2021/03/06(土) 10:15:02


13. 匿名@ガールズちゃんねる
職場から近い病院を選んで通ってました。
理解のある病院だったので、仕事前の早い時間に注射してくれたりしたのであまり休まずに治療できました。

2021/03/06(土) 10:15:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ病気じゃないからね〜。休み辛いね。
子持ちでも散々叩かれるし。

2021/03/06(土) 10:15:51


17. 匿名@ガールズちゃんねる
フレックスやテレワークやってる人が多い会社に転職すれば。
急に病院に行くことになったら半日だけ休むことにし、その後は自宅で業務をこなすようにさせてもらうなどして、一日の終わりには、穴を埋められたらば良いよて職場。

2021/03/06(土) 10:16:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お金かかるし、フルタイム勤務したかったけど周りに迷惑掛けちゃうから辞めて派遣のパートにしたよ。
やっぱり、周りに迷惑掛けるなら厳しいと思う。
いいよって言ってくれてても負担はかかってるし。

2021/03/06(土) 10:16:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
不妊治療って言われたら良いよと言うしかなくなるから、本気でいいよって言ってくれてる人とそうでない人が存在して辛くなるよね。
初めは本気でいいよと思ってくれてても、休まれたから自分が休めないなんてことが何度かあれば大抵の人はテンション下がるもん

2021/03/06(土) 10:22:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いいよも最初だけだよ。
やっぱ負担は感じると思うよ。
自分だって休みたいもん。

2021/03/06(土) 10:26:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療も何もまだ始めてないけど
同僚に「職場に妊婦がいたら周りも気を遣うし迷惑ですよね」って言われた
不妊治療始めたらボロカス言われるんだろうな

2021/03/06(土) 10:18:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
事務員正社員で、タイミング、人工、体外まで行きました。
私の会社は急な休みにも対応できる会社だったので続けることができましたが、職場によってはやめるしかない気がします。
無事妊娠して産休を取り、来月出産予定です。
同僚は別の病気で通院中で良く休みますか、みんなでフォローしています。

とにかく今さら言うのもアレですが、普段から休みやすい雰囲気の職場で働くのが1番だなと思います。

2021/03/06(土) 10:18:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと正社員でいて会社でパートをしてたんだけど、休みを調整してもらうたびに申し訳なさとか、「あーまた明日休みたいって言わなきゃだ」とか考えるのことがストレスになりそうと思って辞めた。パートだから正社員で辞めるほど勇気もいらなかったんだけどね。実際初めてみてタイミング法だけで授かれたんだけど、それでも頻繁な通院で働きながらはやっぱりなかなか難しかっただろうなって思うよ。排卵前は「まだ卵胞大きくなってないから明日また来て」みたいの何日も続くのが毎月。職場の環境によってかなり違うと思うし、実際やってる人も沢山いるから不可能ではないけど、周りの協力が必要だもんね。仮に上司の理解を得られても、周りの同僚全員に「不妊治療してるので急に休むこと多くなります」とは言いづらいもんね。主さんにとって一番ストレスのない方法で通院できるといいね。

2021/03/06(土) 10:21:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの職種はなんだろう?
私は、子供のできる期間は限られてるし、もし話して嫌な顔されたらもう仕事を辞めようと覚悟して上司にだけ話しました。
男性の上司だったけど、カミングアウトしたらその方も奥様と長く不妊治療されていた方で、気持ちをわかってくれて「他のメンバーにはご家族の介護ってことにしてあげるから治療頑張って」と言ってもらえました。
幸い、営業職だったので外回りなども有り自席にいなくても怪しまれない仕事だったので、そのまま仕事は辞めずに治療しました。
その分、家に持ち帰りの仕事も増えてしまったけど通院する時間ももらってるし、と思ったら苦じゃなかったです。
幸いにも人工授精で授かりましたが、排卵のタイミングが早くなったり遅くなったりで、毎日通った時もありましたよ。

2021/03/06(土) 10:23:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
私もフルタイムで働きながら不妊治療しました。10年前なので今とは違うかもしれませんが、対外受精に向けての注射の為に、仕事終わりに毎日通院、とかなかなかハードでしたが、病院も注射は夜遅くまで対応してくれたりとなんとか乗り越えました。
病院の先生も、「仕事は辞めたらダメ。辞めたら不妊治療の事で頭いっぱいになって良くない」とおっしゃってました。だから主さんも出来れば辞めずに頑張れるといいなあと思いました。

2021/03/06(土) 10:23:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
凄く仕事ができて社員からの信頼も厚いし社長からも可愛がられていた事務職の先輩が不妊治療することになって、正社員だったけど短時間のパートになって休みも取るようになったけど、今までの仕事の成果や信頼で陰口言う人誰もいなかった。
お子さんも産まれて産休育休取ってまた戻ってきてくれましたよ。

2021/03/06(土) 10:24:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
普段からの人柄、仕事っぷりのお陰だね。
そういう人は協力してあげたい。

2021/03/06(土) 10:30:12


37. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムでタイミング、人工、体外やりました。
私は17時に仕事が終わり、職場病院家も近かったので最終受付までに間に合ったので、突然休む日は採卵の日、移植の日だけですみましたよ。
移植も午後からなので半休にするとか。
職場、病院との距離や
病院の最終受付が遅いとか
残業がしなくてすむ、とかであれば休む事は少ないですよ。
お金がえげつないほどかかる上、必ず授かる訳でもないのでやめるのは勿体無いと思います。
転職も視野に病院選びもしてみてはどうでしょう?

2021/03/06(土) 10:24:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
その人の普段の働き次第じゃないかな
職場の先輩で普段すごく頑張って働いてて周りのフォローしてた人が不妊治療するって打ち明けてくれた時はみんな本心から応援してたよ
普段なにもしないのに自分の時だけ有休は権利だから当然!みたいな人は嫌われてたし…

2021/03/06(土) 10:24:58


39. 匿名@ガールズちゃんねる
有名クリニックだと、待ち時間が2時間待ちとかザラだから
朝イチ予約でも13時出勤の予定が間に合わないとか結構あった
しかも日によってかなり変わるのも時間が読めずにハラハラした

2021/03/06(土) 10:24:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで働かなくても良い経済レベルであれば、パートくらいにして週3勤務とかが良いと思います。
フルで働きながら不妊治療は精神的にも身体的にもきついので、余計妊娠しにくくなったりします。
経験者です。

2021/03/06(土) 10:25:30


43. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めました
産むまで5年、途中で繋留流産もありだし文句も言われるから勤務を続けるの厳しすぎた
で、生んだあともまた5年不妊治療したからね笑

退職時の年収が650万だったんだけど、子供とどちらを選ぶ!?みたいに悩んで子供を選んだ感じ
無事に産めたから多少悔しいなぁって程度だけど、もし産めないでいたら絶望しかなかったと思う....

2021/03/06(土) 10:27:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療って理解得にくいよね。
特に私はアラフォーだから、もうその年齢で妊娠とかやめなよ…って上司に嫌味言われたよ。

2021/03/06(土) 10:29:39


52. 匿名@ガールズちゃんねる
39歳で不妊治療5年目!
2年目くらいまでは、みんながんばってねって言ってくれてたけど、最近はまだやるの?もう高齢だし辞めたら?って雰囲気で、めちゃくちゃ職場に居づらいです。

2021/03/06(土) 10:32:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
急に「明日も来て」とか言われるし待ち時間長いし読めないし、時間指定の服薬とか坐薬とかあるからフルタイムは大変だと思うな…

2021/03/06(土) 10:39:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は無理でした。周囲に理解を得るために話したけど、自分が仕事に穴を開けることがやっぱり心苦しくて。突然の体調不良に不定期な通院、どうやっても責任持った勤務態度で両立出来なかったです。
その後治療するクリニックからすぐのところに職場を変え、診療時間も融通がきいたため間もなく妊娠に至りました。
国も変わろうとしてくれてるかもしれませんが制度が整うまでは自分で優先順位を決め環境を作らないと難しいのかなって思います。

2021/03/06(土) 10:40:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
病気や体調不良と違って、不妊治療って個人的な理由だから厳しいよね。
病気や体調不良なら休むのは仕方ないか…って感じだけど、不妊治療はその人が治療してまで子供欲しいから休みたい!って個人的な希望で休むわけだから、理解のない人だとそこまでするの?それなら仕事辞めたら?とか、ワガママやエゴって捉えてくる人もいる。

2021/03/06(土) 10:45:40


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
しかもそれで無事妊娠出来たら良いんだけど、5年以上不妊治療してて、休んだりしてずっと職場にも迷惑かけてて結局妊娠しなかった人がいたんだけど、めちゃくちゃ陰で悪口言われてる
なんのためにずっとみんなサポートしてたと思ってるの?とか。おばさんのワガママに付き合わされる身にもなれよって言ってる人もいた。
私も不妊治療始めたところだから、そうなったら嫌だな…。

2021/03/06(土) 10:54:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
逆に5年以上迷惑かけて居座れるの凄い

2021/03/06(土) 10:57:18


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は言いたくなかったから体調が悪いって事で有給や早退してましたが、人事選考もあるから体調の事を聞かれるのもわかったし休んだ分、他の人に迷惑がかかる。
でもやっぱり自分や旦那に問題があるって思われたくなくて言えなかったから半年で辞めました。
周りの理解や協力が必要ってテレビでやってたけど、実際に不妊治療したら排卵日や診察など不定期過ぎて難しい。
仕事も治療もってよっぽどメンタルが強くないとやっていけない。
今はコロナだから治療はお休み中だけど3年頑張ったし旦那も給料減ったからもう辞めようと思ってる。
マイナスな感じで申し訳ないですが、これも事実って事でお話しさせてもらいました。

2021/03/06(土) 11:00:07


107. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁでも周りの気持ちもわかるよ。
不妊治療なんて極論言うとその人のワガママだもんね、出来ないなら出来ないで諦める人もいるし、仕事辞めてする人もいる。仕事もしたい子供も欲しい治療あるから休ませてって、なんで他人の子作りのためにフォローしたり、付き合わされないといけないんだろう?って思うのはわかる。
でも女なら子供欲しいって気持ちを理解して欲しい!!!

2021/03/06(土) 11:05:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的には会社に言いたくないなぁ。バレたくない。

2021/03/06(土) 11:06:56


124. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療8年目のアラフォー!
会社の女上司にもうあなたのワガママで会社に迷惑かけるのは辞めませんか?と言われた

2021/03/06(土) 11:13:08


146. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療するのは別に自由だけど、職場のみんなに迷惑かけながら続けたいって言うのはワガママだよ。

2021/03/06(土) 11:37:18


153. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療するのは個人の勝手だし、それで会社に迷惑かけるのは違うんじゃない?
しかもゴール決まってないし、1年とか期限が決まってたらみんなも我慢するだろうけど、何年も何年もそれ続けられたらうんざりしてくる気持ちは分かるから、私は2年続けて無理だったら辞めるよ仕事。

2021/03/06(土) 11:41:35


177. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムで不妊治療するなら土日もやってる病院や退勤後行けそうな病院探すのも手かね

2021/03/06(土) 13:58:32


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不妊治療してる病院で働いてるけど、フルタイムで仕事してる人は大変そうだなぁと思って見てる
タイミングや人工受精はまた明日来てねなんで、ザラだし。だからその日はちょっと…で人工受精のタイミング逃したりしてる人もいる
体外受精では自己注射も増えてきたから昔ほど通う頻度は少ないとは言え1クールに3.4回は来ないといけないし。

2021/03/06(土) 14:47:18


186. 匿名@ガールズちゃんねる
治療がうまくいかないストレス
読めない通院日
それによって職場の人に迷惑かけてしまうこと
自分の仕事が頼み辛いし代わりにやってくれる人もいなかった
たくさんのストレスで限界で仕事辞めました
お金なくなって妊娠もしなくて結局私には何一つ残ってません

2021/03/06(土) 15:14:04


197. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ガルちゃんで不妊治療トピ増えたねぇ。
ツイッターでもフルタイム共働きで療頑張ってる人たくさんいるけれど、
リアルでは結婚1年未満ですぐに妊娠してる人ばかりで何だかんだで少数派だったんだな…て思っちゃうよ。

2021/03/06(土) 17:35:19


編集元: フルタイムで不妊治療

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「二重マスク」と不織布マスク1枚、ほぼ変わらず…感染防止効果を「富岳」で解析
メンタルがおかしくなってた時どうやって直した?
新型コロナ 東京都で新たに301人の感染確認
♥あわせて読みたい♥