1. 匿名@ガールズちゃんねる
二階建て一軒家の購入を考えています
狭小でそれぞれ別のフロアにバス、トイレがあります
もしかしてこれは不便なんじゃないのか?という気がしてなかなか決められません

間取りや設備の失敗について、語りましょう

2021/03/06(土) 21:24:05




3. 匿名@ガールズちゃんねる
別フロアにバストイレいらなくない?
同居ですか?

2021/03/06(土) 21:25:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
いいえ、1階トイレ、2階にバス
という意味でした
わかりにくくてすみません

2021/03/06(土) 21:26:46


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
メゾネットアパートでそれです。
2階リビング、1階が寝室と子供部屋。
お風呂は冬でも寒くなくていい。トイレは夜中に行く時には便利です。
ただ、水回りは1階がいいとも言うよね。知人の家はそうだけど、冬のお風呂は脱衣所のヒーターは欠かせないって。

2021/03/06(土) 22:02:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる
リビング階段は高確率で後悔するよ

2021/03/06(土) 21:25:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
家は廊下出て階段上がって冬のヒヤっとするのがイヤでりリビング階段だけど後悔ないかな…
全館空調の家が羨ましいです。

2021/03/06(土) 21:29:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちはいまのところ後悔ない
寝室と子ども部屋が2階なので、リビングにいながら様子わかるし。

2021/03/06(土) 21:30:39


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
何故ですか?

2021/03/06(土) 21:31:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
承認ありがとうございます!

2021/03/06(土) 21:25:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
狭小の二階建てなら同じ面積のマンションのほうが住みやすい
どうせ狭小なら庭もなく日当たりも良くないんだろうし

2021/03/06(土) 21:25:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どういたしまして

2021/03/06(土) 21:26:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いいってことよ!

2021/03/06(土) 21:32:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あんでもねーよ

2021/03/06(土) 21:32:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お風呂とトイレはできるだけ隣同士がいいよね
健康な時なら1階と2階でもいいだろうけどウイルス性胃腸炎などになったら上から下から吐くわ出すわになるからさ…
そういう意味では小さい家でもトイレは2つ欲しいかも

2021/03/06(土) 21:26:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうなんですよね
トイトレ中の子供もいるので、それを考えるともうちょっと別なところがいいのかと迷っています

2021/03/06(土) 21:28:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
分かる!生理の時とか絶対近い方がいい!
たまに玄関付近にトイレ作りたがる人もいるけど、私はお風呂の近くの方が安心するな〜

2021/03/06(土) 21:55:01


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
夫が朝30分以上もトイレに座る変な人間だったので、トイレが2つあって本当によかったと思う。

2021/03/06(土) 23:11:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチは外見にこだわって、結果無駄なスペースが一杯できてしまった。玄関センターにこだわると無駄が出やすい。

2021/03/06(土) 21:26:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは1階にリビング、2階に洗面お風呂寝室だけど同線的に便利で(特に朝)正解だなと思ってるよ。

2021/03/06(土) 21:26:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
老後も過ごすなら階段必須はきついなぁ

2021/03/06(土) 21:30:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちもそれで良かった事もたくさんあるけど帰宅後、手を洗うのにキッチンじゃないといけないのが失敗だった。洗面所だけ玄関付近につけたいけど狭くてスペースがない。

2021/03/06(土) 21:57:03


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32階段の上り下りもキツいくらいの弱り方だったら、家のお風呂に入るのも駄目なレベルだと思う。
夫のおばあちゃんは平屋に住んでるけど、ケアマネさんから家でのお風呂は避けて下さいって言われてるからお風呂はデイケアで済ませてる。
干すところが2階ベランダとかなら、むしろ2階お風呂の方が良さそう。

2021/03/06(土) 22:24:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
間取りは失敗しなかったけどコンセントの位置は失敗しました。どの方向で家具を置くかを決めてからコンセントの位置を決めた方がいいと思います

2021/03/06(土) 21:27:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
買う前に不便だなって感じるって実際買って住んだら絶対後悔すると思う
家も出会い

2021/03/06(土) 21:28:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そうですね
ただ、不動産屋にも「完璧な物件はないですよ」と言われて、確かにそうだなぁと思っていたので妥協する部分をどこにするべきかと考えています

2021/03/06(土) 21:29:56


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
それよく言うから私も妥協しかけたし、予算上げてしまおうかとも思ったけど気にいった物件に出会えたよ。
迷うことなくすぐに契約した。
悩む物件はやめた方がいい。

2021/03/06(土) 21:57:07


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
143です。
肩車じゃなくて口車でしたw

2021/03/06(土) 22:55:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
5人家族になり、子供部屋一部屋足りず。

2021/03/06(土) 21:28:34


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
思春期になったらどうしようかと今から悩んでます。

2021/03/06(土) 22:22:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレと洗面所を隣にすればよかったかなと思ってます。
トイレに小さな手洗いをオプションで付けましたがあまり使わずみんな洗面所に手を洗いにいっちゃう。

2021/03/06(土) 21:29:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
廊下いらないよね

2021/03/06(土) 21:30:03


35. 匿名@ガールズちゃんねる
水周りは近くにまとめた方がいい。
我が家の失敗を語ると、キッチンの真横にトイレを設置するしかなく…、キッチンにまで旦那の○○この香りが漂う時がある。ドアを閉めてるのに。

2021/03/06(土) 21:30:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何となく不安があるならその家は違うんじゃないかと思います。家は高い買い物なので焦らず考えてみてください。

2021/03/06(土) 21:33:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うち以外にもそんな家あったんだ!賃貸戸建てでなんでこの間取り……って思ってた。
消臭スプレーを惜しみなく使う習慣にしてるけど、なかなかきついよね。

2021/03/06(土) 21:41:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供部屋3部屋作るべきだったわ。

2021/03/06(土) 21:33:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
2階にお風呂にしたら1階にかなり音が響いて1階の子ども部屋に響いて子どもから不評

2021/03/06(土) 21:39:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
リビング20畳じゃ狭かった。
ウォークインクローゼットも狭かった。

間取りじゃないけど、フローリングは全部白で良かった。
コンセントは多過ぎるくらいつけとけば良かった。

2021/03/06(土) 21:44:59


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
フローリング白だと、髪の毛落ちたら目立って大変そうだなって思います。私なら暗めの茶色がいいな。

2021/03/06(土) 21:59:07


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
それは埃が目立つのよ。
ナチュラルが無難。

2021/03/06(土) 22:01:08


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
逆にズボラな私は掃除しまくるようになったから結果良かった!白っぽい方が家の中が明るくなるし広く感じるんだよね。

2021/03/06(土) 22:02:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
平屋予定なんだけど、ロフトつけるか迷ってる。
ロフト兼吹き抜けみたいな感じにして少し広めにみせたい。

2021/03/06(土) 21:45:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
2階建てなら、それぞれのフロアにトイレがあると便利です。
ただ、狭小だと、確かに判断は難しいですね。
バスは1つで充分かと。掃除やメンテナンスも大変ですから。

2021/03/06(土) 21:52:26


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女性なら生理の時に不便とか、子供とお風呂入ってる時にトイレ!って言い出したら不便だよね

2021/03/06(土) 21:52:39


91. 匿名@ガールズちゃんねる
庭を潰してその分リビングダイニングを広くするか中庭を作ればよかったと本気で後悔してる。
隣近所や目の前の通りを歩く人の視線や音漏れが気になって庭でのびのび遊ばせたり大人がゆっくり過ごすこともできなくて好きなように使えない。

2021/03/06(土) 22:02:28


105. 匿名@ガールズちゃんねる
リビングダイニング、キッチンとトイレの位置も注意
トイレの音が聞こえるの嫌だ ましてやドアを開けたら便器が見えるのも
狭小住宅の間取り図見てるとLDKから直接トイレ、があってびっくりする

2021/03/06(土) 22:12:52


107. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば、私の実家、2階と1階にトイレあるけど、1階トイレは洋式トイレの隣りに男子トイレある。なんで男子トイレ付けたんだろ…いまだになぞwww

2021/03/06(土) 22:15:41


115. 匿名@ガールズちゃんねる
明るめとダークブラウンのフローリングどちらも経験したけど、目立つ汚れが別で一長一短
前者なら髪の毛や食べこぼしは目立つけどほこりはそんなに、後者は逆だった
好きな雰囲気で選べばいいと思う

2021/03/06(土) 22:22:09


128. 匿名@ガールズちゃんねる
子供部屋はどんなに狭くても個室で用意してあげてほしい
異性ならなおさら
小さいからって広めの共同部屋とかにしないでほしい

2021/03/06(土) 22:36:13


133. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンをどこにつけるか!意外と大事!
建てるときにちゃんと勉強して、コーディネーターと話しておいたら良かった。室外機が家の正面についてしまい、本当に後悔しました。

2021/03/06(土) 22:44:41


142. 匿名@ガールズちゃんねる
子供部屋、しばらく使わないし何人産まれるか分からなかったから大きく一部屋作って今寝室にしてるのよ。
上の子が中学生くらいになったら壁つくりましょう!10万以内で簡単ですよってハウスメーカーに言われててそれもいいなぁと思って。

結局子は同性二人。もうめんとくさいしお金かかるしどちらかが不満もらさない限り壁を作ることはなさそう…笑

2021/03/06(土) 22:52:52


186. 匿名@ガールズちゃんねる
お隣さんがL字型に家を建てて、あいてるスペースを人工芝で小さい庭みたいなのにしてるんだけど、緊急事態宣言のときはそこで遊んだりキャンプしたりしてたし、夏はプール、洗濯物も干せてすごくいいなと思った。(前は駐車場だから車があると目隠しになる)
ウチはI型で左右と後ろは砂利にしたけど、防草シートを突き破って草は生えまくるし、砂利じゃ遊べないし、洗濯物干しも置けない…。

うまく説明出来ないけど、すごく便利で羨ましいです。

2021/03/06(土) 23:56:44


編集元: 間取りの失敗

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
スーパーでのレジの打ち間違い
ママ友に嫌われる「隙あらば自分語りママ」の悪気ないNG言葉
カルディに行ったら結局買ってしまうもの5品発表していくトピ
♥あわせて読みたい♥