1. 匿名@ガールズちゃんねる
トピタイ通り、こっちがした質問を質問で返す人が苦手な人いますか?
ちょっとした会話の中での質問はまだいいけど大事な話し合いなどでそれをされるとモヤモヤします。

2021/03/06(土) 14:02:03




4. 匿名@ガールズちゃんねる
「逆に〇〇だと思う?」
って面白くないし不愉快。

2021/03/06(土) 14:03:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
具体例はどんなですか?

2021/03/06(土) 14:03:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれたくないことを聞かれたら質問で返しちゃうな。ごめんなさい。

2021/03/06(土) 14:04:07


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
内容によるよね

2021/03/06(土) 14:38:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなイジワルね…

2021/03/06(土) 14:04:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
Q&Q

2021/03/06(土) 14:04:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
新人が何でもかんでも、なんでですか?って聞くタイプだと、少しは自分で考えろ!と思って、なんでだと思う?って聞きたくなる。

2021/03/06(土) 14:05:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
質問が下手、質問の意図が伝わって無いと質問し返されるよ。

2021/03/06(土) 14:05:47


17. 匿名@ガールズちゃんねる
○日空いてる?って連絡にはつい、何で?って聞いちゃう。

2021/03/06(土) 14:06:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
同じく
空いてようが内容次第なんだよね

2021/03/06(土) 14:08:55


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それは主さんのいう質問とは違うタイプだと思う。

2021/03/06(土) 14:12:13


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
「確認しとく〜!○日なんかあるの?」って言う

2021/03/07(日) 00:26:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のこと言わないで質問ばかりしてくる人には、同じ質問で返す。
家賃どのくらい?とか田舎どこ?とか質問責めにはこれで対処することにしてる。

2021/03/06(土) 14:06:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれたくないことへの回避方法かな?

2021/03/06(土) 14:06:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聴かれたくない質問には質問で返す

2021/03/06(土) 14:06:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
疑問点があったから質問しただけでは?

2021/03/06(土) 14:06:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼な質問にはあなたは?って聞く
年収とか、家の値段とか

2021/03/06(土) 14:06:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いて欲しいのかと思って、同じ質問を返すことはある。
自分が聞いて欲しくて、前振りでこちらに質問してくる人がいるので。
ネイルサロンに行ったのを言いたくて、私のネイルにコメントしてくるとか。

2021/03/06(土) 14:07:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
純粋に具体例教えて欲しいと思ったけどこれも質問返しにあたるのかと思って躊躇してたらもう他の人が書き込んでたw

2021/03/06(土) 14:07:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
シンプルになんで?って返すけど
それもダメ?

2021/03/06(土) 14:07:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
いくつですか?
いくつに見えますか?
(若く言うしかない)

2021/03/06(土) 14:07:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
心理学やコーチングの本でも読んだのかなと思う。
質問に質問で返すとか、「~なんですね」とこちらの言葉を繰り返したり、「あなたは~と思っているんですね」とか。
コミュニケーションを円滑にするなら別にいいけど、コントロールしようとしているなら面白くない。

2021/03/06(土) 14:08:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
人に聞くなら自分から開示するのが礼儀だと思ってたw
年齢聞くならお前から言え的な。
だから質問返しするよ〜

2021/03/06(土) 14:09:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫌だろうなってわかるから、面倒な人やデリカシーがなくしつこい人、鬱陶しい人には、黙れって意味で質問返ししてる。

2021/03/06(土) 14:09:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
〇〇さん「がる子さんはどこに住んでるんですか?」
って聞かれたらそのことには答えずに「〇〇さんはどこなんですか?」って聞き返しちゃう
プライベートな質問してきて、先に自分のことを言わない人には聞き返す。すみません、聞き返す側で。

2021/03/06(土) 14:10:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの質問のしかたにもよる

2021/03/06(土) 14:10:19


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
それ!何言ってるか分からないから聞き返したら質問に質問で返さないで!ってキレられたけど
お前本当に何言ってんだって感じ

2021/03/06(土) 17:14:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
「ねぇ、○日あいてる?」
「なんで?」
ってなる。

「一緒に○○に行きたいから」とか一言付け加えてくれたら、素直に答えるんだけどな。

2021/03/06(土) 14:10:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那だわ
私「どこ行きたい?」
旦那「どこ行く〜?」
私「何食べたい?」
旦那「何食べる〜?」

2021/03/06(土) 14:13:41


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都合が悪い質問には質問で返すのが人間の心理だと思う。

2021/03/06(土) 14:13:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は逆に質問を質問で返すな、と言ってくる人が苦手。そんなのいちいち気にして会話するの疲れる。

2021/03/06(土) 14:14:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
だよね。多分、質問返ししちゃうこと皆あると思う。質問の意図が分からなくて「それってどういうことですか?」とか聞くことあるけどまさかそれも質問返しと見なされちゃうのかな。

2021/03/06(土) 14:20:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたならどう思う?って質問には、あなたはどうしたいの?って聞き返す。
その場合って聞いてきた方は答え決まってて、こちらの答えなんてあんまり求めてない人が多かったから。
でもいるいらんとか行く行かんとかの二択なら、ちゃんとどちらか答えるよ。

2021/03/06(土) 14:15:53


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
質問の意味とか意図がわからなかったら質問で返しちゃうなぁ

2021/03/06(土) 14:16:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな質問したのか教えて欲しい。答えにくいような質問なら質問返したくなるのかもしれないし。
何とも言えない。

2021/03/06(土) 14:17:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
主が具体例を書かない限り話が進まんぞ

2021/03/06(土) 14:25:19


84. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/06(土) 14:25:56


89. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、まさに質問に質問で返す人がいた
「○○ですか?」→「逆にどう思う?」みたいな

イライラしてある日、その人から質問された時に「逆にガル山さんはどう思うんですか?」といつもやられてることやり返した
相手は「今は俺が質問してるんだけど」と不機嫌そうだった。多分、あいつら自分が質問返ししてるって自覚がない

2021/03/06(土) 14:27:11


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>89
そういうことだと思ってたわ。
ここで主さんに反発してる人、自分が質問で返されたらわかると思う。

2021/03/06(土) 14:32:37


101. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手な人いますか?って聞いてるんだから苦手な人だけ語ればいいんじゃない?

2021/03/06(土) 14:32:18


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
質問する人のきき方が悪い場合もあるよ

2021/03/06(土) 14:46:58


137. 匿名@ガールズちゃんねる
主が言ってるのは多分失礼な質問をかわす質問返しとかではないんだろうけど、
だとしても>>1の内容が曖昧すぎて聞き返さないと答えられない系の質問なのが引っかかる
大事な話なら相手が答えやすいように具体的な質問をするのも大事

2021/03/06(土) 14:48:58


160. 匿名@ガールズちゃんねる
「どうして(そんなことを聞くの)?」と質問返しされた時は「詮索して来るな」という意味だよね。

2021/03/06(土) 15:21:50


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは主がしてきた質問が、答えたくないような個人情報とか面倒臭い質問の可能性もあるかもね。
その情報を話しても広まらないような信頼してる人以外には、当たり障りのない事しか言わないよ。

2021/03/06(土) 15:23:16


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手が好きではない、情報を与えたくない時はそうなるよ

2021/03/06(土) 15:47:58


206. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと違うかもしれないけど私は
今日何食べたい?とか何時に起きた?とか
なんでもいいんだけど質問したら
私ですか?って言ってくる人が苦手
この場にお前も私以外いないのに他に誰が
いるんだよってなる
いちいちうんそう。って言うのが無駄なやり取り

2021/03/06(土) 22:30:03


編集元: 質問を質問で返す人が苦手

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
乗り物酔いしやすい人に分かってもらえそうなこと
公立進学校あるある
あなたの高校時代に流行ったものは?
♥あわせて読みたい♥