1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/80876
声をかけられてウザイ、またはずっとついてこられていやだなと思ったらニコッと笑顔で「結構です」「見てるだけなんで」と伝えよう。販売員は接客だけが仕事ではないのでハッキリ言ってもらえてれば、気兼ねなく他の業務をすることができる。

さらに、試着した服を販売員は「似合う」と言ったとしても、自分では似合わないと思うなら「なんか違いますね」と伝えよう。それに対して販売員が似合うと思った理由が返せないのであれば、似合ってないし、販売員の力量もないということである。

これらはお客側が遠慮して言えないことだと思うが、態度で示すだけでなく、しっかり伝えて欲しいのである。一方、相談したいときは、多少忙しそうでも遠慮なく販売員に一声をかける。そうやって上手く販売員を活用して良い買い物をしてほしい。

もし、自分にピッタリな服を提案してくれる販売員に出会うことができたら、まずはSNSをフォローしつながっておこう。そして、毎月とまでは言わないから3カ月に1回は何を着たらいいか相談をしてみる。季節ごとのコーディネートの相談をするうちに、何を着たらいいか分からないといったファッションの悩みがきっと解消されることだろう。

2021/03/07(日) 14:45:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
接客されたくないならユニクロかしまむらへGO

2021/03/07(日) 14:45:45


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ユニクロのなんか用があるときにフロアにいる店員さんをこちらから探すくらいの距離感でいいわ

2021/03/07(日) 14:59:25


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
あとハニーズもだね

2021/03/07(日) 15:13:56


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ユニクロで店員さんにどっちがいいか必死に聞いてるおばちゃんがいた。ユニクロにそれ求めるのは違う…。

2021/03/07(日) 15:23:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
本当近付かれるの嫌

2021/03/07(日) 14:45:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
こんにちは!
何かお探しですかぁ?

2021/03/07(日) 14:49:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これ可愛いですよね~
私も持ってるんですよ!

2021/03/07(日) 14:50:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
相手も仕事なんだろうなと思うからやんわりお断りしてるよ

2021/03/07(日) 14:50:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ1年服買いに行ってない コロナのせいで
買うのはネット通販

2021/03/07(日) 14:46:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいな
そこまで考えて販売員と付き合いたくない

2021/03/07(日) 14:46:53


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
店員と付き合うために行くんじゃないのにね

でも服って通販で買うと失敗するし店員が喋らない店って傷みやすい服が多いから、時間と気持ちに余裕あってちょっと良い服買いたい時に行って数着買ってる

2021/03/07(日) 14:57:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ニコッと笑顔で「結構です」

これってきつい

2021/03/07(日) 14:46:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私はうつむいたまま目を合わさずに「大丈夫です」って言うようにしてる

2021/03/07(日) 14:54:16


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
店員さんだって傷付くよねと思うからなるだけ穏便に離れてほしいけど、穏便にしてると断れないタイプだと判断されてタゲられる。そして案の定よく分からんものを買ってしまう。

2021/03/07(日) 15:08:56


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
しかもそれで態度悪くなる店員を結構見かける

2021/03/07(日) 15:10:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなん店員に言ってる客見たらその客の方が感じ悪いな〜と思ってしまうわ

2021/03/07(日) 14:46:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人がかわし方を心得てなくて「声かけ嫌だ」とか言ってるならわかるけど、ある程度年齢重ねてきたならそれくらい適当に交わしとけって思う

2021/03/07(日) 14:47:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
万引き防止もあるので、あと試着室で写真だけ撮る人とか

2021/03/07(日) 14:47:45


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
客側のモラルの低さも問題ですね。

2021/03/07(日) 14:59:42


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
試着室も勝手に入られるのもね
何点持って入ったかもスタッフは把握しなきゃいけないし
他のお客さんだって待ってる時があるのに中で記念撮影とか本当に辞めろって思う
あとサイズ違いを友達とかに持ってきて貰うのも辞めてもらいたい
その為にスタッフがフィッティング中に声かけするのに
何点持ち込んだかわからなくする行為辞めてほしい

2021/03/07(日) 15:27:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
わざと紐ありイヤホンつけて聞こえないフリしてます!ごめん!※曲は聴いてないです

2021/03/07(日) 14:48:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
何でこっちが気を使わなきゃならんのか

2021/03/07(日) 14:48:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ついてくるくせにいざコーディネートのこととか洗濯のこととか聞いても煮え切らない答えしかこない。非正規が多いだろうから専門性求めるのも酷かもしれないけど、じゃあついてくるなよと思う。
ほんとにアパレルのプロの人に当たると買い物は楽しくなるよね。

2021/03/07(日) 14:48:16


19. 匿名@ガールズちゃんねる
販売員は客が声掛けされるのをウザがっていると知っているなら声を掛けないで欲しい。
なんで客に対応方法を要望する?

2021/03/07(日) 14:48:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
このご時世なのにめっちゃ近づいて接客するのやめてほし

2021/03/07(日) 14:48:31


22. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSをフォローして3ヶ月に1回コーディネートを相談する???
大変な時代になったもんじゃ

2021/03/07(日) 14:49:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一応、万引き防止の意味もあるみたいよ

2021/03/07(日) 14:49:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと後ろからついて来られる圧迫に耐えきれず通販です

2021/03/07(日) 14:49:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めんどいし余計なお世話
ネットで買うわ

2021/03/07(日) 14:49:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
声掛けはされたくないけど向こうも仕方がなく言ってるんだろうなぁって思いながら店内入ってるよ
販売員の人も絶対この世間の声?みたいなの知ってるでしょ
仕事だから仕方なくだろうね

2021/03/07(日) 14:49:37


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
以前アパレル店員の話題のトピで
こっちも仕事なんだから
少しくらい勘弁して欲しいっと書いたら
あんたみたいな人から絶対買いたくないと言われ
大量にマイナス貰ったよ。

その後のトピの流れも
試着したい時だけ話しかけてほしいとか
初対面の他人相手に自分の必要な時だけ察して
声かけろとか店員はエスパーかよと思った。

2021/03/07(日) 15:15:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
店員さんに話しかけられたらわざとイヤホンつけて、それでも話しかけられたら舌打ちするって言ってた高校の同級生いた。
衝撃すぎて今でも覚えてる、、、

2021/03/07(日) 14:50:24


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
イヤホンしてたら話しかけないで下さいのサインだと思ってほしい

2021/03/07(日) 15:21:02


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>当の販売員たちも嫌われているのはよく分かっているから、仕事で接客をしたくても自分から話しかけられないという悩みを持つ販売員も多いのだ。

用がある客は自分から話しかけるからそのままでいいんじゃない?

2021/03/07(日) 14:50:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ買い手が販売員との付き合い方を考えなきゃならないの?
人として失礼なことしてなきゃどうだっていいじゃんね。

考えるのは売り手の方だろうに。

2021/03/07(日) 14:52:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレル7年やってました。ノルマもあるし、接客されるの嫌な人が多くて本当に大変でした。そのあと事務に転職して規則正しい勤務時間と決まった時間の昼休憩とか最高だと思いました!もうアパレルには戻れない…

2021/03/07(日) 14:52:50


49. 匿名@ガールズちゃんねる
陰キャだしダサいからどこ行っても話しかけられないよ。挨拶すらないことが多い。笑顔で話しかけてきてくれたの、マウジーの店員さんくらい。
金だけは持ってるのに(泣)

2021/03/07(日) 14:53:38


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
マウジーの好感度上がっちゃうな

2021/03/07(日) 15:06:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
お高いブティックで買う時は、信頼できる店員さんがいる店がいいな。アドバイスが的確だと、じゃあ買ってみようかなって思うし、出かけた時にまたちょっと寄ってみようかな、ってなる。色々教えてくれるのはありがたい。

2021/03/07(日) 14:53:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
万引き防止の声かけならまだマシ。前にしつこく接客されてしぶしぶ一枚買うことにしたら、またしつこく二枚目も勧められて、お金持ってきてないから無理って言ったら、ほっぺプクーってふくらまして睨んできた店員いたよ…びっくりしたわ

2021/03/07(日) 14:54:28


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
そんな店、1枚目も払い戻したい。

2021/03/07(日) 14:57:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ハッキリ伝えても何かとしつこく声掛けてくるよ。
私も持ってます~!とかどうでもいいよ。
それ可愛いですよね~!…良さそうと思ったから手に取ってみたんだよいちいちうるせぇよ。

カリスマ店員とかの時代は容姿はもちろんコーディネートのセンスが高くてキラキラしてて憧れるような店員多かったけど、今はダサくてもっさりしてパッとしないのゴロゴロいるから何の参考にもならないしアドバイスされるとイラッとくるわ。余計なお世話ってやつ。

2021/03/07(日) 14:55:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
昔アパレルで働いてた。
声かけは当たり前だし、2回以上来店した人とはどうにか仲良くなって連絡先交換しろって言われてた。それで売り上げ少ない日に連絡先して客を呼べって。
無理すぎてすぐに辞めた。

2021/03/07(日) 14:56:18


69. 匿名@ガールズちゃんねる
6年アパレル店員だったけど
接客されるのウザいって気持ちはわかる

声掛けは入店してくれた事の感謝
万引き防止など色んな意味があるらしい
実際声掛けがなかったとクレーム来たことあるし
フリーのお客さんより接客したお客さんの方が
1人あたりの単価も高いんだよね実際
リピート率も高い
お客さんと話すことで滞在時間が長くなり
他のお客さんの入店に繋がったり
ブランドのファンを作るのが接客の目的と教えられてた

2021/03/07(日) 14:57:20


85. 匿名@ガールズちゃんねる
声掛けしないとクレーム入るっていうけどさ、何かあるなら自分が聞けばいいものを、来ないからクレームにするって、冷静に考えたらおかしいよね。
大多数が嫌がってるのに、そんな奴の意見で店員さんも嫌がられてるの分かってて話しかけなきゃいかんくなるしまじで迷惑。

2021/03/07(日) 14:59:46


90. 匿名@ガールズちゃんねる
「なんか違いますね」と伝えよう

↑これ言った事ある
試着してからイメージと違っててそのまま脱いだ
そしたら待ち構えてた店員に「えぇ?!見せてくれたら良かったのにぃー!」って言われた
私が気に入って無いのにお前に見せて何が変わるんだよ
どうせ褒めて買わせようとするだろ

2021/03/07(日) 15:02:04


93. 匿名@ガールズちゃんねる
有名どころのセレクトショップで試着したら、それはあまり似合わないとちゃんと言ってくれた店員さんがいたな
なんでもお似合いお似合いより、そういう人のほうが固定客がつきそう

2021/03/07(日) 15:02:19


94. 匿名@ガールズちゃんねる
アパレル店に「話しかけて欲しくない人」と「話しかけて欲しい人」の2つの入口を作る実験?を昔テレビでやってて、お客さんが軒並み話しかけて欲しくない人用の入口から入ってきて店員さんが接客できずしょんぼりしてたのを覚えてる。
店員さんには悪いけど、あの入口いいなーと思いながら見てた。

2021/03/07(日) 15:03:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
グアムのもーもー?むーむー?分かんないけどグアムでしか着ないだろって服屋に入った時に、おばちゃんオーナーが接客についた。

かわいいなーって手に取る服を、それは似合わないわよ!って否定され、普段自分が手に取らない色柄を、あなたこれが似合うわよ!着なさいよ!って強引に着せられ、結果マジで似合ってたら買った。
ためにしに似合わないわよ!の服も着てみる?って聞かれて着てみたらマジであんま似合わなかった笑

あのおばちゃん連れて帰りたかった笑

2021/03/07(日) 15:10:17


124. 匿名@ガールズちゃんねる
話し掛けられるのは嫌じゃないけど
「今日お仕事お休みなんですかぁ?」
「お買い物ですかぁ?」これイライラする
仕事中に服買いにいく人なんていないでしょ。
休みだから来てるんだけど!?

2021/03/07(日) 15:12:25


154. 匿名@ガールズちゃんねる
声かけはいい。
ファーストコンタクトで大きな声で、わぁー♡うちの服着てくれてるんですねー♡
って言うのだけは恥ずかしいからやめてほしい笑
アパレル店員さん、あれはどう言う意図で言ってるの?こちら、似合ってねえよとか思われてたらどうしようとソワソワしてしまって買い物どころではなくなってしまう。

2021/03/07(日) 15:21:22


202. 匿名@ガールズちゃんねる
この服かわいいなー。でもこう言うの私には似合わないんだよな。と思いながら見てる時

店員さん「それ可愛いですよね!私も持ってるんですよ!」
私「かわいいですねー。でもこう言うのは似合わないんですよね…」
店員さん「お色味とかもこうでー合わせやすくてほんと使いやすいですよ!」
私「お姉さんは色白いから似合ってますね!」
店員さん「形もこうでーシルエットがいいんです!」
私「お姉さん華奢だから綺麗にストンってなってますもんね!」
店員さん「私だけじゃなくて、他のスタッフもみんな持ってるんです〜」
私「ここの店員さん皆可愛いからー」

みたいな会話が続いた時、どっちが接客してるのかたまにわからなくなる時がある。

2021/03/07(日) 15:35:54


編集元: 「声かけウザい」「接客されたくない」と思う人こそ知ってほしい…「アパレル販売員」との付き合い方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ブラジャー持ってない人
低身長の服選び、情報交換したい人
【謎のセンス】旦那の服【無駄に高い】
♥あわせて読みたい♥