1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は派遣で時間勤務+残業平気3時間です。
疲れすぎて何も出来ません。洗濯はとりあえず自分の溜まったやつだけ。床やトイレ、洗面台の掃除は気になった時にやります。
料理は平日してる余裕がなく、休日にはなんか作るよと旦那と約束したものの、起き上がる気にもなれず、ごめんねと謝ったら、疲れてるから無理しなくていいよ食べたいものあったら買ってくるねと言われました。旦那が料理しろと思われるかもしれませんが、旦那は料理が絶望的なんです。
疲れて寝てばっかりで何もしてあげられない事に罪悪感です。
兼業主婦の方、普段、家事はどうされてますか?死ぬ気で頑張るんですか?

2021/03/07(日) 12:39:34




2. 匿名@ガールズちゃんねる
それは独身でもきついよ…お疲れ様です。
仕事を変えることは視野に入れてないのかな?

2021/03/07(日) 12:40:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
焼け石に水かもしれませんが、もし転職が無理なら妥協案としてせめて昼休みの1時間をランチタイムからお昼寝タイムに変えてみては…?

2021/03/07(日) 12:45:50


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
せめて残業のない職場に変われたらいいのにね
家事云々の前に、主さんが心と体を壊さないか心配だわ

2021/03/07(日) 13:21:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいなかったら余裕
いたら無理ですね

2021/03/07(日) 12:41:51


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供いなくても体力は落ちていく一方なので余裕ではありません。

2021/03/07(日) 13:10:37


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
余裕なんて言えるあなた凄い!

2021/03/07(日) 13:14:08


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供がいないとこんなに楽なのか。と痛感してます。
子供がいるとすこしのことでも3倍、4倍時間がかかる

2021/03/07(日) 13:19:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだろ
理想を100として、そのうちの40くらい出来てたらいいかなーと妥協してる笑
完璧にしようと思うと自分の首しめることになるから
いつもありがとうとか誰かが褒めてくれるわけでもないし

2021/03/07(日) 12:42:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ルンバ、食洗機、ガス乾燥機。
特に食洗機。

2021/03/07(日) 12:42:02


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理しないで。主さんはもう十分やってるよ。
夫婦だけなら、部屋もそんなに汚れないだろうし、食事はお惣菜で十分。
これ以上は頑張らなくてよろしい。

2021/03/07(日) 12:42:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それね!
特に、料理で面倒くさいのは切る作業と洗う作業だと思うから、休日に冷凍カット野菜作っておいて、平日はそれを使って片付けは食洗機任せにしちゃえば負担減るよね
私は心から家電メーカーの努力に感謝してる

2021/03/07(日) 13:20:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、旦那がもっと家事をやるべきでしょ。
なんで当然のように主さんの仕事になってんの?

2021/03/07(日) 12:42:53


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんそれ
すぐには出来なくても、分担の認識つくっていったらいいと思う

2021/03/07(日) 13:14:28


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こういうのにマイナスする人って旦那のお世話は妻の務めっていう考えなのかな

2021/03/07(日) 15:08:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
また旦那の愚痴トピかと思ったら主さんいい人だね…

2021/03/07(日) 12:42:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今はテレワークだからご飯もつくるけど、出勤する日は作らないことも多いし、掃除も休日、夫と一緒にするくらいですよ。

働いてるんだから、家事は頑張らなくていいです。

2021/03/07(日) 12:43:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ本当なら家事レベルとか言ってる場合じゃなく、いつ労基に怒られてもおかしくありませんよ…。

2021/03/07(日) 12:44:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけ働いてるのだから手抜いて全然いいと思う。自分が全部やろうとせずに旦那さんと家事は分け合って惣菜買って掃除も適当でいいよ。

2021/03/07(日) 12:44:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子はもう成人で夫婦ふたり。
洗濯1日おき。
料理はほとんどしない。
いまはとても自由でラク。

2021/03/07(日) 12:44:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
派遣なのにかなり重労働じゃん
正社員なら分かるけどそこまでして派遣の仕事はしないかなぁ

2021/03/07(日) 12:44:38


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私もそれ思ったわ。
正社員ならまだしも派遣でそこまで働いて、家のこと疎かになってるのはなんとも言えないな。
独身の人ならまだ良いけど。

2021/03/07(日) 15:41:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今は人生において仕事を中心にする時期って割り切ろう!健康的な食事を手作りしたいとか、部屋の隅々まで掃除をして常に花や観葉植物のお世話をして素敵なお部屋を保ちたいとか、理想を思い描いてればいつかそういう時期もくるからその時にすればいいよね。

2021/03/07(日) 12:45:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
イラスト素敵。

私も仕事忙しい方なので、
家事はやれるときにやったら上等、
やれるけどやらないのが普通くらいで
ゆるくしてます。

2021/03/07(日) 12:46:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは外食かファストフードか宅配かって感じで、自炊は全然してなかったよ。私は残業月平均10時間くらいだったのに、料理する気になれなかったな〜。
平均3時間って1日でしょ?月平均だと60時間ぐらいになるよね。うちの会社はそもそも派遣社員に原則残業はさせないし、月60時間って労基法引っかかるレベルだよ。転職は難しいのかな?

2021/03/07(日) 12:46:03


20. 匿名@ガールズちゃんねる
結局残業して給料増えても、惣菜や弁当買ってたら収入は減っちゃうんだよね。
正社員でボーナスあるならいいだろうけど、ただのパート程度なら転職考えちゃうかも。
働いた分が食費で消えちゃうのは楽しみもやる気もなくなっちゃうよね。

2021/03/07(日) 12:46:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人によってキャパは違うから主がきついと思うならそれが限界なんだよ
休みの日は思いっきり寝て買ってきた美味しいもの食べてリフレッシュした方がいいよ

2021/03/07(日) 12:46:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム子なしだけど毎日ご飯作るのと洗い物だけで精一杯
あとはお風呂掃除をしてるくらい?
あとはやれる日に洗濯かな〜
休日や休日の前日に体力あれば掃除してる
掃除機は週一よ…
毎日綺麗な部屋は無理

2021/03/07(日) 12:47:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんかこのトピ画いいな。

すごくおしゃれ

2021/03/07(日) 12:47:44


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いるし、部屋はグチャグチャだよ。
フルタイムだったら物をなくすかお手伝いさんを雇う他
綺麗に過ごせる術はなさそう。

子供いないと全然違うんだろうな。

2021/03/07(日) 12:48:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事でお金を稼いでも、外食、惣菜、その他の手間を省くためにお金をかけたりするので、なんだかな〜って思う

2021/03/07(日) 12:48:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
休日に夕食で食べれるようなものを何種類か作り置きしてストック。平日の夕食はそれを出す。朝はパンとコーヒーで十分。掃除は毎日しない。洗濯は乾燥機に任せる。食器は食洗機に任せる。乾燥機付洗濯機と食洗機は、ボーナスで購入。財布は痛かったがかなり心にゆとりができた。

2021/03/07(日) 12:50:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理無理!そんながっつり仕事してるんだからできるわけないよ。やってる人もいるかもしれないけど人によってキャパ違うもん。旦那さん食事作り絶望的なら掃除を旦那さん、食事作りをあなたが担当する

2021/03/07(日) 12:52:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もフルタイムで残業毎日、帰るの大体8時です。ご飯は、簡単な汁物とおかず一品とごはんくらいで、手抜きの時はパスタ茹でて市販のソースかけるだけとかうどんとか(笑)夫も食にこだわりないので食べれればいいって感じです。夫もたまにほか弁買って来てくれたり肉焼いたりしてますね。掃除も気になった時にしてるだけで水回りもその度に綺麗にしてればそんな汚れないのでてきとーにやってます。
子供できたらそうはいかないかもですが、その時考えます。
完璧に何でもやろうなんて私絶対無理ですから。
旦那さんがうるさくないなら甘えすぎない程度に自分も楽していいんじゃないでしょうか。仕事は疲れますからね。

2021/03/07(日) 12:53:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かります
今はだいぶマシですが、コロナ禍以前は満員電車でドアtoドア1時間半近くかかるので、帰宅途中に夕飯を考えるのが苦痛で苦痛で…

買い物はしたものの、帰宅して座りこんでしまいなかなか立ち上がれない時もあります

これで子供までいたら、正直私には無理だな…と思います

2021/03/07(日) 12:53:21


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私なんか、帰宅後どころかルーチン終了後にロッカーで座り込んだら最後足がだるくてなかなか立ち上がれず社内で変人扱いされました…。

2021/03/07(日) 12:56:37


37. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム立ち仕事です。
帰ったらクタクタ休日やる気なし。
旦那が洗濯皿洗い全てしてくれてて
掃除は二人とも適当だけど分担、
料理は私って感じです。

旦那の協力がないとやっていけません。

2021/03/07(日) 12:53:23


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は定時に帰れるけど通勤に往復2時間近くかかる。
だけど残業無いし、旦那も毎食家で食べないから主さんよりも楽なのかも。旦那はなーにも家事しないです。
疲れるけど散らかってる方が気持ち悪くてイライラしてしまいます。でも、疲れてる時は洗濯物も取り込んで次の日に回したり、手を抜いてますよ。

私の時短掃除のおすすめは
ウェットタイプのクイックルワイパー
ウェットティッシュで机は拭く、台拭きがわりにキッチンペーパー
スクラビングバブルの使い捨てのトイレブラシ
洗面台はげき落ちくんのあと使った後のタオルで拭いてます

2021/03/07(日) 12:54:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は未婚でちょうど主さんと同じくらいの残業時間を経験したことがありましたが、家事どころか「寝る前のお風呂にドライヤーと歯磨きを頑張る!」を新年の誓いにしましたよ。
洗濯気にするどころか、朝のお着替えもめんどくさくて出勤服とパジャマ兼用。
残業90時間オーバーって本来それくらいのレベル。

2021/03/07(日) 12:55:18


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きなら同等の立場なんだからしてあげられないっていう感覚は捨てた方がいいよ
大の大人なんだから自分の事は自分でやるっていう風にお互いに思ってるのが普通だよ

2021/03/07(日) 12:55:27


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
赤ちゃんじゃないんだから、専業主婦だって全部みてあげる必要ないよ。
あくまでも役割分担であって、人が生きている以上は食事も洗濯も掃除もあるんだから、仕事が休みなら奥さんが専業主婦だろうが共働きだろうが、家事はやるべき。
帰宅後に自分の疲労だけ癒そうだなんて、自己中すぎて人としてヤバイよ。夫の親の躾も相当ヤバイ。社会の恥だよ!

2021/03/07(日) 13:15:29


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
専業主婦の人ですか?
主さんはお子さんがいないんだからお子さんがいない専業主婦なら家事全般やってあげてもいいと思うけどな
仕事してる人としてない人じゃ疲れ方が全然違うしね
それに休みの日は家事をするべきとか言ってるけどそうやって〇〇するべきって縛り付ける考え方は自分の首を絞めることにもなりかねないからやめた方がいいよ

2021/03/07(日) 14:55:23


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
子供がいない専業主婦なら休みの日に旦那さんは家事やらなくてもいいと思うよ
専業主婦なら平日の昼間ゆっくりできるんだから
そこは共働きの夫婦と一緒にしたらだめでしょ

2021/03/07(日) 16:58:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日残業で10〜11時間労働だけど、職場が近いから昼休みは帰宅して掃除したり洗濯干したりしてなんとかやってる。ただ一時間(もないけど)あっと言う間だから、お昼ごはんを食べる時間がない日もあるし、旦那の方が帰りは早いのに私が帰宅してご飯の準備をするのをそわそわ待ってるのがなー…って感じ。
ずっと実家暮らしの親まかせな人だったらしいし、今掃除とか頑張ろうとしてるのは伝わってくるんだけど、これって旦那の代わりに私がもう一人いたほうが私の生活かなり楽になるんじゃ…と時々真顔で思う。

2021/03/07(日) 12:55:48


57. 匿名@ガールズちゃんねる
優しい旦那さん!
ご夫婦の間でうまくいっていれば、罪悪感なんて不要だと思います。
あえてアドバイスするなら、こういうことを外で言うと余計な小言を言ってくる人や、マウンティングする人が出てくるので、家事をどうしてるか聞かれても「うまくやってまーす」って答えるってことくらいかな。

あと、食事はほっともっととかどうかしら。
器が必要なものだと、洗って乾かして片づけるのも負担になりそう。

家事なんか慣れだから、手が抜けるところは抜きつつ慣れればいいのよ。

2021/03/07(日) 13:01:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いないフルタイムです
掃除機は毎日しててご飯は休みの日はほぼ外食、平日はだいたい作るけど作りたくない時は作らない!
仕事で疲れてるんだもん!w

トイレはまめピカでふいてたら汚くならないよ〜あとブルーレット置くだけ♪みたいなのやってるから水のとこも汚くならない。だからブラシで擦るのは本当に月一あるかないか。
洗面台は気になったらスポンジでやるくらい
風呂はシャワーだからほぼ掃除なし週に一回ブラシで床を擦るくらい

洗濯は2日に一回、でも最近めんどくさいなと思い始めたからドラム式洗濯機買ってたたむだけにしようかなーと考えてます!でも高いし、毎回乾燥まですると電気代も凄そう...!で検討段階

長くなったけど主残業もあるみたいだし無理せず!
派遣なら残業なしのとこにいくとかもありかもね!
なんか疲れ切ってない???

2021/03/07(日) 13:01:59


59. 匿名@ガールズちゃんねる
シーツ洗濯とか布団干しとか土日にしか出来ないから土日の天気重要なんだけど

2021/03/07(日) 13:02:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
全体的にみんな謝りすぎでは。

女性は仕事も自分の中の身の回りのことも人の世話もできるのに、男性は何仕事だけやれば他の責任放棄して涼しい顔して表歩けるわけ?

まずそこを疑うべき。

2021/03/07(日) 13:06:41


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

フルタイム残業60時間、小学生2人、実家は遠方

目標 病まずに生活する

2021/03/07(日) 14:27:28


176. 匿名@ガールズちゃんねる
8-17時でフルタイムで働いてます。

小1年中の兄弟+犬(2匹)を育ててるので
平日は毎日クタクタ…。


土は朝から習い事の送り迎えで
日は泥の様に眠り夕方からは次の日の
準備で忙しくなります。


やることが多すぎて書きたくありませんが、

旦那の平日は仕事→帰宅してすぐご飯→自由。
休日は朝から夕方まで自由→ご飯→自由。

なので殺意湧きます…。
旦那だけ結婚してから15㎏以上増量しました。

2021/03/07(日) 15:32:14


202. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムパート
8時~19時まで勤務
子供中学生二人
誰も何も手伝わない
朝は5時おき
毎日毎日死ぬほどしんどい
お金があれば今すぐ辞めたい

2021/03/07(日) 18:56:51


編集元: フルタイム勤務の兼業主婦の方、家事はどこまでできていますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
専業主婦or専業主婦希望の方→家事は好きですか?
「私の給料が少ないせいで専業主婦の嫁が家事をしなくなった。家を追い出され2週間」夫の悩みに同情相次ぐ
水筒を洗うのが地味に面倒すぎる!簡単でキレイになる洗い方…ママたちに聞いた
♥あわせて読みたい♥