1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/byline/okadayuka/20210308-00226272/


店頭に「ハッピーセット『鬼滅の刃』に関するお知らせ」として、こんな掲示がありました。


「多くのお子様にお届けするため、大量購入はお断りさせていただく場合がございます。また、ご購入いただいた商品の転売はご遠慮ください」

マクドナルドの公式アプリを起動した際にも、トップメニューが表示される前に、同じ内容が大きな文字で表示されました。

こういった注意喚起は、マクドナルドとしては異例のこと。それだけ、転売目的の大量購入を警戒していることが分かります。

種類は5つのみで、たまにしか出ない“レアシール”などはありませんでした。欲しいシールを手に入れたり、コンプリートするためのハードルを低めに設定することも、高額転売の抑止策の1つでは、と筆者は感じました。


フリマアプリ「メルカリ」で、実際に購入された価格を見てみると、シール1セット300円前後が相場です。ハッピーセットの価格は税込470~500円ですから“原価”は割っており、高額転売ではない、と言えそうです。

2021/03/08(月) 21:57:49




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでシール欲しいの?

2021/03/08(月) 21:58:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もう何にでも鬼滅が貼り付けられててウンザリ

2021/03/08(月) 21:58:55


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
毎回思うんだけど、鬼滅ウンザリ系の人はタイトル見て見ない判断したらいいのに。
何にでも鬼滅ウンザリって言ってるけど元々ハッピーセットなんて買うの?

2021/03/08(月) 22:19:12


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
そこに反応するのはファンも勘違いしてるよね

2021/03/08(月) 22:41:57


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ダイドーのコーヒー缶鬼滅デザインにしただけで売り上げが80%アップしたらしいよ。それ聞いたら各社がこぞって鬼滅コラボするの分かるよ。
私も昔別の商材のメーカー勤務でキャラコラボの商品の売り上げ見てたけど、そこまで売り上げはねあがらなかったよ。

2021/03/08(月) 22:47:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いやいや、あの程度のシールをなぜ転売するのよ…
そして、誰が買ってるのよ…

2021/03/08(月) 21:59:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
買うアホらがいてるから売るカスらが必死に転売してる

売る人達より買う人達に罰則与えたら転売だいぶん減りそうだけど…

2021/03/08(月) 22:06:20


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それ
転売目的で買う人も悪いけど転売ってわかっているものを買う人も頭おかしい

2021/03/08(月) 22:09:24


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ランダムだから好きなキャラが出なかった人が買うんでしょ
かぶった人が売ってる
手数料や送料抜いたら利益ほぼない価格設定で出してる人ばっかりじゃん

2021/03/08(月) 23:49:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
300円なら良心的というか、他のおまけと同じ値段だね。

2021/03/08(月) 21:59:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
要らんな...

2021/03/08(月) 21:59:28


8. 匿名@ガールズちゃんねる
フードコートのマックにできてた行列これのせい?

2021/03/08(月) 21:59:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
レアシールを作らないのは大事だね

2021/03/08(月) 21:59:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日の夜ドライブスルーしたけど、行く前に「絶対混んでるよね!!」と意気込んで行ったけど全然で拍子抜けだった
子供2人にも無事買えました
伊之助と善逸可愛かったよ

2021/03/08(月) 21:59:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
だからマック行列だったのか。

2021/03/08(月) 21:59:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ブーム全盛期とあえてずらしたのかな

2021/03/08(月) 22:00:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅の刃まだ人気なんだね。
一度も見たことない

2021/03/08(月) 22:00:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
不要品売ってるって感じで本来のメルカリのありかただね

2021/03/08(月) 22:01:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
これ発売前にメルカリに出されてたよね。
転売対策の前に従業員の教育もしなよ

2021/03/08(月) 22:00:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも、鬼滅のグッズをハッピーセットに組み込むこと自体が
間違いだったような気がするけど

『お知らせ』出すくらいならって、思っちゃう

2021/03/08(月) 22:00:48


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これ、鬼滅のシールと一緒に過去のおもちゃが付いてくるみたいだから、その過去のおもちゃの在庫処分だと思ってる(笑)

2021/03/08(月) 22:35:42


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
マジで子供に人気だからな
友達のインスタ見てると保育園児のお弁当のキャラ弁とか誕生日、クリスマスケーキが鬼滅のキャラ
入院中の小学生のお絵かきが鬼滅のキャラ
これだけ子供に人気だったらハッピーセットになるのもまぁわかる

2021/03/08(月) 23:27:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち送るのが面倒って思っちゃうのは私だけ?
毎回コンビニやら郵便局に持って行くんでしょ?
メルカリオバサンって言われそうで転売なんて無理

2021/03/08(月) 22:00:52


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も配送もだし、写真撮ったりも面倒で子供服とか本とか売れそうだけど捨てるか古着屋持っていっちゃう。

2021/03/08(月) 22:05:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
メルカリマテマテ思い出したw

2021/03/08(月) 22:09:05


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
メルカリ送ってる人はたくさんいるから、そんな思われないと思うよ。
そこまで気にしてたら、何もできないよね。

2021/03/08(月) 23:23:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
純粋にマックが食べたいけど、鬼滅やってるから我慢してる(笑)

2021/03/08(月) 22:01:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
去年の春頃は鬼滅グッズがすごく珍しくて布買って手作りしたり見つけたら大騒ぎで買ってたけど、今は飽和状態で子供たちも飽きてしまった。
作者さんというより集英社ががめつすぎる。

2021/03/08(月) 22:02:07


30. 匿名@ガールズちゃんねる
なにこの個人の感想文。しかもしょっぱなから誤字だし。

2021/03/08(月) 22:03:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
おまけのオモチャが気になる。プラスシールなら、買いに行こうかな。そしてシールいらんけど。
あ、こういう人がメルカリに出品してるのかな。

2021/03/08(月) 22:04:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちの方は在庫処分のマリオ、ドラえもん、スヌーピーですきなのえらべたよ

2021/03/08(月) 22:06:34


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
おまけのおもちゃは過去のあまりだからそれ目当てでハッピーセット買う人は少ないと思う
恐らくメルカリに出してる人はダブった人が殆ど

2021/03/08(月) 22:07:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅の刃のグッズなんて、マックじゃなくても色んなところに売ってない?
なんでわざわざハッピーセットのシールを転売するんだろう

2021/03/08(月) 22:04:06


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
キャラクターがマックの従業員のコスプレしたシールもはいってるからじゃないかな

鬼滅の刃をメインにしたかったというよりハッピーセットおもちゃ在庫を捌けさせるために集客力ある鬼滅とプリキュアが使われただけな気がするよね

2021/03/08(月) 22:17:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、近所のマックでハッピーセット買って普通に貰えた。入ってたシールは禰󠄀豆子だったよ。

2021/03/08(月) 22:04:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
300円で売ったら、送料と手数料引いて、利益は200円くらい?
アホくさーってならないのかなwww

2021/03/08(月) 22:04:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
このシールどんな人が欲しがるの?
今もう鬼滅グッズなんかどこでも売ってるんだから普通に買えばいいじゃん。

2021/03/08(月) 22:05:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日子どもがハッピーセット買って貰ったわ。
さっそく自分のおもちゃケースに貼ってたよ。
本来こういう使い方が普通でしょ。
ずるい大人よ慎め。

2021/03/08(月) 22:05:29


52. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅とハッピーセットってミスマッチじゃない?
そんなにハッピーな内容の漫画だったっけ?

2021/03/08(月) 22:07:57


107. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅の刃のせいでハッピーセットのクーポンがなくてガッカリ!
微々たるものかもしれないけどクーポン大事だよー

2021/03/08(月) 22:29:13


117. 匿名@ガールズちゃんねる
こちとらプリキュアのハッピーセット買いたいだけなのに何で鬼滅に合わせてクーポン無しなんだいって少しばかり腹が立ったわ。

2021/03/08(月) 22:33:02


159. 匿名@ガールズちゃんねる
先週の国会で生殺与奪の権を他人に握らせるな!!って福島さんが何度か言ってて

寒かった…

2021/03/08(月) 22:50:55


162. 匿名@ガールズちゃんねる
シールだけ持って帰っておもちゃだけ捨ててる人が沢山いて悲しくなった

2021/03/08(月) 22:52:08


202. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでいつも呪術廻戦のアンチがやって来るのか謎。
そんなに語りたいならアンチトピでも立ててね

2021/03/08(月) 23:42:04


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
ほんと、アンチトピたててそこでしてほしい。
別の漫画トピでもその漫画のこと語れると思って開いたら呪術アンチが暴れてただけだった。
壮大なトピズレで鬱陶しい。

2021/03/08(月) 23:45:57


212. 匿名@ガールズちゃんねる
一応鬼滅関連のトピだから鬼滅アンチが来るのはまだわかる。嫌いってのもひとつの意見でトピズレとまではならない。
呪術の話してないのに毎回呪術アンチが暴れてるのは謎。完全にトピズレ。

2021/03/08(月) 23:53:30


219. 匿名@ガールズちゃんねる
相当在庫処分出来たと思うぞ
付属のおもちゃね

2021/03/09(火) 00:02:17


編集元: 「鬼滅の刃」ハッピーセット マクドナルド異例の“転売対策”は成功したか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに116人の感染確認 重症者は46人
スイス、国民投票で「ブルカ」を実質的に禁じる法案可決
新型コロナ 東京都で新たに237人の感染確認
♥あわせて読みたい♥