1. 匿名@ガールズちゃんねる
マタニティマークを受け取りましたが、まだ付けていません。
ネットでマタニティマークをつけていたら逆に危険という記事を何件か見て付けるか迷っています。

皆さまマタニティマークを付けていて良かった事、嫌な思いをした方是非参考させてください
no title

2020/05/25(月) 09:53:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
災害時に優先的に助けてもらわないといけないから必要よ

2020/05/25(月) 09:54:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
席を譲ってもらえた。
嫌なことは特になかったよ。

2020/05/25(月) 09:55:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
色々トラブルあったみたいで悩みましたが
私はかばんにつけてました
おばさま、若い女性、男性サラリーマン、一桁派手なカップル、小学生の男の子… 数えきれないくらいに電車で席を譲っていただきました

2020/05/25(月) 09:55:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのレジの人が台まで運んでくれた位かな

2020/05/25(月) 09:56:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な事は全くない
電車通勤じゃなかったので電車などあまり乗らず、近所をウロウロしてただけだからかも知れてけど
良かった事は、ふたり目の時つけてたら気づいてくれたママ友たちにおめでとう!って声をかけられた事かな?

2020/05/25(月) 09:56:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だからかな。特にいい事も悪いこともなかった。

むしろ、これ何?
って色んな人に聞かれました。

2020/05/25(月) 09:58:10


15. 匿名@ガールズちゃんねる
良いのか悪いのか、都会の人は他人の事をジロジロ見ないのでマタニティマークを付けていて嫌な思いもした事ないし良かった事も特にないですよ
嫌な思いをしたとネットで声高に叫んでいる人は妊婦様気質な人なのかなって思います…妊娠の時って神経質になりやすいですからね
主さん、こんなご時世ですが体調に気を付けて穏やかに過ごしてくださいね

2020/05/25(月) 09:58:51


16. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子の保育園で実は妊娠しててーて言うのも気恥しかったですがマタニティマークつけてると妊娠してるんですね!って分かってくれるので楽!

2020/05/25(月) 09:59:02


18. 匿名@ガールズちゃんねる
産婦人科医につけない方がいいと言われてから、財布につけたりとかバックの中には入れてたけどぶら下げてはない
子供2人産んだけど特に必要なかったかな
電車バス乗る時は少し早めに出勤して座ってたりとか工夫はしたけど

2020/05/25(月) 09:59:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なことは特になかったなぁ。

つわり無かったから、電車に乗る時は席譲ってアピールだと思われたら嫌だからカバンにしまってた。

2020/05/25(月) 09:59:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の満員電車ですてきなおじさまに席を譲ってもらいました。

2020/05/25(月) 10:00:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
電車の席はなかなか譲ってもらえないので、電車乗る時は隠してました。わざわざ、譲ってくれ!って言ってるわけでないですが、マークをジロジロ見てきて、譲らないぞって睨みつけてくる人がいたので。
お腹大きくなってからは沢山の優しい方に譲っていただけて、とてもありがたかったです。

2020/05/25(月) 10:00:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
つけてたけどいつのまにか取れてて、区役所にまたもらいに行ったけど2回目取れてもう諦めたw

2020/05/25(月) 10:00:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なことはほとんどなかった。
一回だけ、通勤電車で目の前に座っていたサラリーマンの人がマーク見てチッて舌打ちして寝られたことあったけど、別に座りたくてつけてるわけじゃないし座らせろマークに思えたならごめんなさいって思ったくらい。
他は、ご飯屋さんで隣り合った老夫婦から「いつなの?楽しみね!元気な赤ちゃん産んでね!」って声かけてもらったり、見知らぬ他人なのに優しい声かけて下さる方が多くてあたたかい気持ちになることが多かった。

2020/05/25(月) 10:03:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎で車社会だから嫌な思いはしなかったな。
スーパーで買い物してる時にレジで並んでたら急に後頭部が冷たくなって吐き気が襲ってきて必死で堪えながら会計してサッカー台のところで座り込んだら女性が声をかけてくれた。
多分貧血だったんだろうな。

2020/05/25(月) 10:03:28


42. 匿名@ガールズちゃんねる
特に何もなかったけど、電車で席を譲っていただいたりしたよ。
もともとガタイが良いから、マーク付けてないと太ってるのか妊娠なのか判別つかなかったと思う。

2020/05/25(月) 10:04:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目だし付けなくていいかと思ってた時に、がるで夫が救急隊って人が妊婦さんは付けてくれてるとありがたいって書き込みをしていたので付けるようにした。万が一貧血とかで倒れたりした場合の為に。

2020/05/25(月) 10:04:44


46. 匿名@ガールズちゃんねる
都内
付けてたけど良かったよ。
お腹張って痛いとき席譲って貰えたり。
変な目には遭わなかった。

2020/05/25(月) 10:05:00


47. 匿名@ガールズちゃんねる
元々が痩せ型なので、後期になっても後ろ姿だと妊婦だとは全く思わないと主人に言われていたので、リュック背負ってキーホルダーとしてつけていました。なんとなく安心感があったくらいかな。

あとは、貧血で倒れたり事故に巻き込まれたらときに妊婦だとすぐに分かれば便利だよ。

2020/05/25(月) 10:05:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
すれ違い様にわざとぶつかられた事があったり、鞄をお腹にぶつけられた事があります。
女のひとばかりでした。

2020/05/25(月) 10:06:21


56. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なことなかったよ。もらったら当たり前に鞄につけてた。有り難いことに、色々な方に席を譲っていただいた。

2020/05/25(月) 10:06:25


57. 匿名@ガールズちゃんねる
良かったこと
エレベーターとかで乗り合わせた方に
お大事にしてねって優しい言葉かけて頂いたこと

嫌だったのは、何席か空いていた優先席に座ったら
年配の男性に「あんた、席ちゃんと譲りなさいよ。マナーがなっていない」
って喧嘩腰に言われたこと
あまりにもしつこく絡まれて
周囲の人が妊婦だって言って助けてくれたけど
その男性はバツが悪そうに一言もなく急いで次の駅で降りていかれて
後味悪かった

2020/05/25(月) 10:06:39


60. 匿名@ガールズちゃんねる
通勤電車でよく席譲ってもらえた。女性は声かけて譲ってくれる方ばかりだったけど、男性はこちらを見てはっ!って感じでばっと立ち上がってどこかに消えていくみたいな譲り方の方も結構いて微笑ましくて嬉しかった。嫌な思いしたことは特にない。

2020/05/25(月) 10:07:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
マタニティマーク付けててイヤなことなんてなかったよ。
電車に乗るとほぼ席を譲ってもらえた。
優先席に中学生の男の子2人が座ってて話に夢中になっているところに初老の男性が「この方に譲っておやんなさい」って声掛けて座らせてくれたこともあったよ。
ネットで言われてるような殺伐とした出来事に出会したことなんてなく、たくさんの優しさに触れて自分も他人に優しくならなくちゃと思わされた期間だった。

2020/05/25(月) 10:07:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりバッグに付けてても変わらなかったけどさすがに8ヶ月の時はバス乗って産婦人科に行く時にサラリーマンの人に「座ってください」って声かけられたくらい。

2020/05/25(月) 10:10:02


85. 匿名@ガールズちゃんねる
一度だけ嫌な事あった
電車で座ってたら前に立った妊婦にマタニティマーク顔の前に押しつけられた
こんな事初めてで少し怖かったけど、咄嗟に自分のマタニティマークを相手に見せたら足をダンって鳴らされてどこかに行った
私も悪阻辛かったから席譲れなかった…自分がマタニティマークをもし持っていなかったらと思うと怖い

2020/05/25(月) 10:12:28


86. 匿名@ガールズちゃんねる
倒れた時に、おなかに赤ちゃんがいると救急隊員に気付いてもらうためにも必要だよね。

私は普段はカバンの中に隠して、優先席に座ったときだけ見えるように出してたよ。

2020/05/25(月) 10:12:40


106. 匿名@ガールズちゃんねる
一度病院に行くのに電車に乗ってたら急に貧血になって、座り込んじゃったけど周りは知らん顔だったな
なんとか1人で電車降りてしばらくホームのベンチで休んだ

もし何かあった時に医療関係者の方にわかってもらえるように一応カバンにつけて内側に入れてた

2020/05/25(月) 10:17:22


116. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌がらせされるかもって思ってつけたことないや。まだ妊娠初期でつわりやら脳貧血でたってられない時電車バスで優先席が空いてたら座ってたけど常識外れなやつだと思われてるだろうなぁと思ってた。お腹出てない時期の方が辛かったからつけておけばよかったって後悔。

2020/05/25(月) 10:20:07


125. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーでたくさん買い物したとき、レジのお兄さんが素早く身を乗り出しながら私が持ってたカゴを台に乗せてくれた。
最初はたたすごく親切な店員さんだな~と思ってたら、お兄さんの目線がその直前、カバンについてたマタニティマークにいってたことに気が付いた。
多分妊婦だと気付いて手伝ってくれたんだと思う。
あれは嬉しかったな~。

2020/05/25(月) 10:21:49


128. 匿名@ガールズちゃんねる
1人目の時は浮かれてつけてたけど
私はただのキーホルダーレベルで全く何も無かったけど、
主もお腹が出てくるまではつけてた方がいいよ!
嫌なことされる方が絶対少ないし、
お腹出てくるまで妊婦さんって同じ女でも分からないもん。
これから暑くなるから体調に気をつけてマタニティライフを過してね

2020/05/25(月) 10:22:23


編集元: マタニティマークを付けていて良かった事、嫌な思いをした方教えて下さい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊娠中のやせ過ぎはダメ、体重管理の指導目安引き上げへ…従来より3キロ増
多部未華子、第1子妊娠を発表「無事に安定期を迎えることができました」
【不妊治療を経て妊娠された方】
♥あわせて読みたい♥