1. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人になってからも頻繁に集まる4人。
趣味や価値観、既婚か否か等の相違で一緒にいることがしんどく、疎遠になりたいです。
誘いを断り続ければ察してくれるものでしょうか。
一人一人のことは嫌いにはなれないので、身勝手に断り続ける自分への罪悪感でどうにかなりそうです。。

2021/03/09(火) 00:10:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくさいよね!
うんうん分かる(*-ω-)

2021/03/09(火) 00:11:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ある意味羨ましい
疎遠になりたくなくても疎遠になっちゃった

2021/03/09(火) 00:11:30


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それぞれの事情や環境があるからね。
私の場合は、いつも急に「明日会えない?」って連絡してくる子がいて、私はなかなか急には出られず、用紙があると断り続けていたら、誘われなくなった。会いたい気持ちはあるんだけど、その子はその子で、いつも旦那さんが急に、「明日子ども見とくから遊びに行ってきたら?」と言うらしく、私とは逆に、先の予定が立てにくいみたいで。
年賀状は続いてるし、また遊ぼうとは言ってくれるけど、言葉だけになってる。
会いたい気持ちは本当なんだけどね。

2021/03/09(火) 04:33:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
抜けちゃおうぜ
【画像】

2021/03/09(火) 00:11:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/09(火) 00:11:49


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
このイラストの四人はもともとそんなに仲良くなさそう。三対一になってるし、まとまって見える三人も、実は二対一に分かれていそう。
左端の女性も、抜けたいならなぜ集まりに参加するんだ。嫌なのにわざわざ顔を合わせるから探りを入れられる。
「付き合いが悪い」と思われているなら、本当に付き合いを絶ってストレスなくそうよ

2021/03/09(火) 05:59:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ステージが違うよね

2021/03/09(火) 00:11:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
正直めっちゃわかる笑

2021/03/09(火) 00:13:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
渡部がよく言ってたやつだw

2021/03/09(火) 00:15:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私もそれで付き合いが疎遠になってる友達もいるよ。

2021/03/09(火) 00:18:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
気が向いた時だけでいいんじゃん?

2021/03/09(火) 00:11:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
繋がる人とは繋がる
考え方や価値観、ライフスタイルの相違で切れる人とはいつの間にか切れる

そんなもんさ

2021/03/09(火) 00:11:56


11. 匿名@ガールズちゃんねる
断り続ける。返信返さない年賀状出さない。
切ろうと思えばいつでも切れる。
後々後悔しないと思うならすればいいと思う。

2021/03/09(火) 00:11:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
年賀状返ってこないは地味にくる
主さんが何歳かはわからないですが、今の時代でも毎年年賀状送り合ってたけど一定時期から全く返ってこくなり、LINEとかでも返事ないときは流石に察する

2021/03/09(火) 00:20:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になるってそういうことだよね。
嘘も方便で仕事が忙しいって言って断っちゃってもいいと思うよ。

2021/03/09(火) 00:12:36


17. 匿名@ガールズちゃんねる
徐々に離れていく

2021/03/09(火) 00:12:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
引っ越したり子ども生まれたり仕事の休みが合う合わないとかも出てくるだろうし、今だけじゃないの〜?

2021/03/09(火) 00:12:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に嫌ならブロックしてアドレスを消す。
ただし二度と戻れない。

2021/03/09(火) 00:12:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と他の3人も同じように思ってるかもしれないよね

2021/03/09(火) 00:13:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ないんじゃない?
環境変われば価値観も変わるのはお互いさまだし、お友達も主さんと一緒にいてもあまり学生のころみたいに面白くないなと思っているかも

無理して付き合うくらいなら、離れた方がお互いに良いと思うけど

2021/03/09(火) 00:13:21


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
結局会っても、近況報告と昔話。
家に帰って来ると、どっと疲れる。
その内連絡の頻度も減って、段々疎遠になるよ。

2021/03/09(火) 04:41:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も20年くらい前に何もかもが嫌になって全消去したことある。でも1人だけ連絡くれた子がいて、そのことはずっと続いてる。半年に1〜2回の連絡と年一で会うくらいだけど、本当に大事な繋がりは消えないと思った。

2021/03/09(火) 00:15:10


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
都合良い解釈だな😳

2021/03/09(火) 07:14:24


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
結局その子としか連絡取れなかっただけじゃん

2021/03/09(火) 07:27:11


246. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
連絡くれたこのおかげなのに大事な繋がりは切れない!みたいなコメント……
自分から全員切り離しておいて。自分の都合で勝手に切ってもそれでも近づいてくる子だけを置いておきたい自分は動かないタイプだね。友達振り回してそう

2021/03/09(火) 08:55:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう時期ありますね。
私もありました。結果として離れました。

でもまた落ち着いたりすると会う人とは会うようになりました。
もちろんそのまま疎遠になり、その後連絡とってみたけど返事なしのままの人もいた。
仕方ないですね。
それでもあのとき距離とったことは後悔していません。

2021/03/09(火) 00:15:19


26. 匿名@ガールズちゃんねる
何かよくさ、
「一度疎遠になっても、縁があったらまた繋がるよ」とかたまに聞くけど、
ほんとにまた繋がった人とかいますか?

2021/03/09(火) 00:15:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
あるよ。18歳で卒業後疎遠になったけど、友達から28歳の時に元気かと連絡が来て、その子の嫁ぎ先と私の引っ越し先が同県隣市になったことが判明して会うことになった。

2021/03/09(火) 00:25:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
中2で仲良かった子と喧嘩して中3は挨拶すらしなかったし連絡先も消してたけど高校卒業してたまたま会って何回かご飯行ってまた数年連絡取らなかったけど共通の友達通じて連絡来た時に徒歩圏内に住んでる事が判明してまた仲良くなったよ

2021/03/09(火) 00:27:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
ないなー
会いたくない人のが多い。
疎遠になってどうしてるかなとか元気でいるといいなと思う人はいるけど、何年も会ってないからもう今更連絡することはないと思う。

2021/03/09(火) 00:40:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
切るのはいつでも簡単だけど戻すのは難しい学生時代から仲良くできるって
主の人徳だと思うわ
離れたいという風に装ってたらそのうち人なんて離れていくよ

2021/03/09(火) 00:15:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
立場も環境も変わってくるので、むしろそうなるのが普通だと思います。
縁がある人波長が合う人とは、少々疎遠になってもまた自然とつながっていくものです。

2021/03/09(火) 00:15:51


31. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の友達5人で毎年会ってて私が幹事なんだけど、
一人から、もう会からは抜けたいけど、個人的には会いたいってメールが来たよ。
はっきり言っちゃうのもありだと思う。

2021/03/09(火) 00:16:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社会人になったら仕事も立場も違うし休みとか用事でのらりくらりできそう
そのままフェードアウトが1番いいと思う
たぶん3人で集まると思うし

2021/03/09(火) 00:16:04


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真面目だねぇ。もう学生じゃないんだし、トイレもお弁当も一緒にいないと一人ぼっちで恥ずかしい〜とか関係無いんだから、サッとフェードアウトすりゃいいじゃん。罪悪感なんか感じなくても、その仲間達もあなたのことさほど気にしないよ。「最近付き合い悪くなったねー笑笑」って一言話題に出るくらいで、あとはもう思い出されもしないだろうから、気にせず消えな!

2021/03/09(火) 00:16:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私抜けたよ!
最初フェードアウトしてたけど通じないしつこい子いてごめんけど抜けるって言った
それでもLINEとかしつこかったから最終拒否した
して心底良かったと思ってる笑

2021/03/09(火) 00:16:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
フェードアウト位では察してくれない人もいるよね…悲しいけど最終的にブロックしてしまうのはしょうがないと思う。
私も同じような事があって最終的にブロックしちゃった。後悔はしていない。
その中の1人は今でも年賀状のやり取りがある。

2021/03/09(火) 00:29:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
縁には寿命があるよ。
私は小学校から親友だった子と縁切ったよ。
また同じステージになった時に会ったらいいんじゃないかな?

2021/03/09(火) 00:17:38


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ホント恋愛と同じく友情にも賞味期限がありますよね。私も12年くらい縁のあった高校時代の親友と縁を切った。

2021/03/09(火) 02:39:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
グループライン中に退室ではなく退会してSNSブロックした。心底すっきり。

2021/03/09(火) 00:19:43


43. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ抜けなくても、自然と既婚の子は既婚だけで集まるようになった気がする。
独身の時は、子供の話とかされても全然分からなかったし、そういう集まりに行くのがしんどくなって断ってたら誘われなくなりました。
そしていま結婚して子供ができたら、また集まりに誘われて気が向いた時には行きます。

2021/03/09(火) 00:20:02


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事が忙しいからって断る
相手が諦めるまで言い続けよう

2021/03/09(火) 00:21:28


49. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります…
私はだんだんグループLINEに返信しなくなり
集まりも行かなくなりました。

マウントもあってしんどかったので
疎遠にはなったけど精神衛生上はよかったと思ってます。

2021/03/09(火) 00:21:42


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
卒業してから5・6年経った頃、グループのうちの1人が結婚することになって式に呼ばれたんだけど、意を決して断った。ほんっっっっとうに嫌で、、
それがきっかけでやっとグループから抜けることができた。たぶんあーだこーだ悪口言われてるだろうけど、もう会うこともないし、いいかなって。
悪口大好き集団だったから本当に辛かった。

2021/03/09(火) 00:22:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
罪悪感があるなら一人一人とは連絡のみして、集まるときは仕事を理由に断る。4人もいれば1人くらい主と同じように思っている人いるだろうから自然と集まる回数は減っていく。無理に頑張らない限り学生の頃の友達はそうして自然に疎遠になっていくよ。

2021/03/09(火) 00:22:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
それは抜け出て正解!

2021/03/09(火) 00:59:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
断り続けてたらそのうち縁切りできると思うよ。
時間と共にいろんな事が変わっていく。友人もそうだし自分自身も変化していく。そんなに気にする事じゃないけどなぁ。
我慢して付き合わないといけない時点で、それは友達なの?って思う。

2021/03/09(火) 00:23:32


56. 匿名@ガールズちゃんねる
既婚と独身だと子育て期間中みんなで集まるのは難しいよ。既婚者は友だちより家庭を優先するのが普通だと思う、小さなお子さんや受験生がいるお母さんが子どもを優先せず学生時代の友だちと頻繁に遊んでいたら心配になるよ。みんなで集まらなくても個々に付き合えばいいんじゃない。

2021/03/09(火) 00:23:50


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私は抜けました
5人組だけどリーダー格の子がとにかく苦手で
他の子の悪口や相談を全部話してくるのがしんどかった
3人は好きだったけど会う度にストレスになって限界だった
他の子はリーダーの本性知らないまま付き合い続けてるのかも

2021/03/09(火) 00:23:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
私も5人組でリーダーの子が苦手でした。
全てにおいてマウンティングしてくるので流してましたが面倒臭くなってきて言ってしまったら喧嘩になりました。
その後もしつこかったので結局ブロックしてしまいました。
他の4人とも疎遠になったのは悲しいですが後悔はしていません!

2021/03/09(火) 00:38:45


58. 匿名@ガールズちゃんねる
女なんて薄情 わかっているけれど

2021/03/09(火) 00:24:13


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は抜けたよ。
小学校の時に仲よかったグループで大学生の時に抜けた。理由は毎年ディズニーやユニバに7人でお揃いコーデをしていくことや、ハロウィンにはみんな同じコスプレをすることを強制されるから。私はお揃いが苦手だし、そのお揃いを決めるまでに皆んなが意見を言い過ぎてLINEが鳴り止まないのも苦手。勝手に決めて勝手にやっておくれと思ってLINEを無視してたらグループ外されたよ。そのグループの中に個人的に特に仲良かった子がいるから何してるかなー?って思うこともあるけど自分がグループLINEを既読無視したことが原因で疎遠になったから今更申し訳ないし諦めてる。主も抜けるのは良いけど後々の事を考えて抜けた方がいいよ!

2021/03/09(火) 00:31:11


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
想像したけど私もそんなグループ無理だわ!
69さん大変でしたね😓

2021/03/09(火) 00:33:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
何かを決めるのに意見言いすぎてライン鳴り止まないのめっちゃ分かる。ちょいちょい違う話はさんで、突っ込んだりしなきゃいけない感じで…もうホントにめんどくさくて私は返信めっちゃ遅い。

2021/03/09(火) 01:02:04


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
めんどくさいし7人多くて意見合わないわ
私ならお揃1年目で撤退する

2021/03/09(火) 05:41:49


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私も独身のとき既婚の友達と遊んでたけど話題のズレとか立場の違いがしんどくなってきて(今思えばマウント?が多かったのかも)あなたの話を聞いてたら嫉妬してしまうのでしばらく会えないですって伝えて縁きったな〜!結婚してから連絡きたけどやっぱりマウントの数々を思い出したらまたああいうことされるのかなって思うとしんどくなるからずっと無視してるけどずっと連絡くる。

2021/03/09(火) 00:34:02


73. 匿名@ガールズちゃんねる
中学からのグループでたまに呼ばれて集まるけど、ステージが違い過ぎて話が続かない。離婚した人や色々いざこざありのデキ婚、未婚、結婚マイホーム持ち、結婚したけど同居。世間話が誰かにとっては自慢になってしまう。

2021/03/09(火) 00:34:04


74. 匿名@ガールズちゃんねる
主は発想を変えたほうが良いと思う。
嫌いにはなれないって言葉を選んでるってことは、
つまりそれって「好きじゃない」んだよ。
そんな状態なのに上っ面だけ整えて付き合いを続けるほうが、
誘いを断り続けることよりも、罪深いことだと思うよ。

2021/03/09(火) 00:36:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も最初の頃は社会人になっても、仲の良い同級生とよく集まってたけど、次第にしんどくなってきて(集まる前に億劫になる)何かしら理由付けて断ってたら、当たり前だけど疎遠になったよ。
私以外の子達は定期的に会ってるみたいだけど、特に何も思わないよ。その定期的に会うって言うのが自分の中で嫌だったから、スッキリした。
学生時代は単純に友達といるだけであんなに楽しかったのにね。

2021/03/09(火) 00:38:40


編集元: 学生時代からの仲良しグループから抜けたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
私ってつまらない人間だなぁと落ち込む時
おとぎの国の登場人物になりきって会話するトピ
自分口臭いかもーと思うガルちゃん民集合
♥あわせて読みたい♥