1. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に会話をしてるつもりが、とんちんかんな返事ばかりしてくる人っていませんか?
悪気がなさそうなので、激しく指摘することは出来ず。
また、指摘すらとんちんかんな捉え方をされるので私一人モヤっとしています。
そのモヤっとにせめて共感してほしいのでトピ立てしました。
よろしくお願いします!

2021/03/09(火) 13:51:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民かな

2021/03/09(火) 13:51:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ほんとに1読んだ?って人たまにいるよね

2021/03/09(火) 14:02:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルにいっぱいいるね

2021/03/09(火) 13:51:28


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんにもいっぱいいる

2021/03/09(火) 13:51:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が悪いのでは

2021/03/09(火) 13:52:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう人は会話することを放棄する

2021/03/09(火) 13:52:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
キーワードは一致してるけど本題とかけ離れた話に変わるときあるね。
大事な話だったら戻すけど、大した話だったら流す。モヤっとするけど。

2021/03/09(火) 13:52:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
発達

2021/03/09(火) 13:52:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
悪気はないです。でもズレちゃうんです。
ごめんね。。

2021/03/09(火) 13:52:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEで告白された時
『付き合えません。』って伝えたら
『笑』って返信来た時はイラっと来た

2021/03/09(火) 13:52:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ある意味いいやつじゃんw
バカは明るいw

2021/03/09(火) 13:54:53


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
笑?罰ゲームで告白的な?

2021/03/09(火) 13:55:08


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
良いよって言ったら、
「嬉」だったかもね。

2021/03/09(火) 13:56:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで修行を重ねるとだんだんアカンやつを見分けるスキルが上がってくる

2021/03/09(火) 13:53:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
実生活ではあんまり会わないけどガルちゃんにはよくいるよね 妙に攻撃的かつツッコミどころの多いレスをつけてくる人。
誰でも利用できるだけにそういう現象が起こってしまうのかな😭

2021/03/09(火) 13:53:07


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あれ煽りバイトじゃないかと思ってる。本気であのテンションなら実生活が危ういレベルの馬鹿だよ。

2021/03/09(火) 14:01:31


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ちゃんと読んでない人いませんか?
そういう人に限って攻撃的ですよね...
「何で〇〇しないの!?私ならそうする。主が悪いんじゃん!」ってキレて、他の人から「トピ文に書いてあるよ。ちゃんと読みなよ」って指摘されると更にキレる...みたいな

2021/03/09(火) 14:46:21


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
でも恐いのは、そういうコメにたくさんプラスが付いていることだよね……

2021/03/09(火) 14:59:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私は人と話して帰った後は
1人反省会です。

2021/03/09(火) 13:53:31


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も。人と話してあー言えばよかった、自慢に聴こえていたらどうしよう、的外れな回答してないかなと一人反省会。数日悩む日もあってしんどい。気軽に話しがしたい。

2021/03/09(火) 14:18:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんの色んなアンチとかまさに
頭悪すぎて相手にしてたらバカがうつりそう

2021/03/09(火) 13:54:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
議論をすり替えて、詭弁で返す人

2021/03/09(火) 13:54:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母親と娘(小5)がそう。
質問しても、違う意味で捉えるみたいでトンチンカンな回答するし、日常会話も主語がないからなんの話をしているのかさっぱりわからない!
親はもう諦めて、こどもには主語は言うように、慌てず一回頭で整理してから話してって毎回伝えてる_| ̄|○

2021/03/09(火) 13:54:38


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
19さんの母親と娘さん2人の会話どうなのか気になる
もしかしたら会話が通じないのは19さんだったりして

2021/03/09(火) 14:04:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

分かる。主語が無い人って、

『(主語が無い事によって)自分の中でしか分からない話になっている』

っていう事に気付いてないんだよね。
“他人の目線”が無いの。

うちの夫や女友達でもいつも主語が無い人がいる。

いつも何度も何度も聞き返してやっと意味が通じるから、あまりにもストレスで『主語が無いと分からないよ』って言ったけど、まったく直らない。

しばらくしてもう1回言ったら、『細かい』って逆ギレされた。

こういう人って言葉に重きを置いてないからずっとこのままなんだよね。
『相手に一発で通じる喋りをしよう』っていう気遣いに欠けるの。

2021/03/09(火) 14:09:00


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
めちゃくちゃわかる。
相手に何回も聞き返す労力をかけさせてるって事がわかってないんだよ。自己中なんだよね。

2021/03/09(火) 14:47:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
脳内で勝手に改変してて話そのものは全く聞いて無いんだよね。うちの母がそう。

2021/03/09(火) 13:56:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちの母もそう!
私の子供が風邪引いたってって話をしてるのに、「ママ(母の一人称)は引いてないから大丈夫よ〜」って返ってくる😭
優しいし子供たちのことも可愛いがってくれるから物凄く有り難いけど会話がチグハグになるから長時間一緒にいるのはキツい‥。

2021/03/09(火) 14:07:46


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
似たような人が身近にいる

私「風邪流行ってるみたいだね」
相手「そう?私は平気だけど」

私「Aさん、◯◯商事(大手企業)に転職するなんてすごいね」
相手「◯◯商事って有名?私知らないよ」

こういう人ってなんでも自分が基準なんだよね

2021/03/09(火) 14:14:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にもいた
一つ上の先輩が自分の部署にきて、かなり効率悪いから「こっちじゃなくて、こっちを先にやってください。そうすれば間に合わなくても私がフォローしやすいので協力できます」って言い辛いながらにも伝えたら「わかったー」と言いながらも何の変更もしない
こういう人って頭の中の自分の意思が強すぎて他の人の意見が入ってこないのかな?

2021/03/09(火) 13:56:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那

A型よりO型っぽいね~って冗談で言ったら「親がA型とAB型だからO型は生まれるはずがない」って真面目な顔で言われた

2021/03/09(火) 13:56:49


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
理屈っぽくてめんどくさそうな旦那様だね…
疲れそう

2021/03/09(火) 14:03:26


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
例えとか冗談がわからない人いるよね

2021/03/09(火) 15:15:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルちゃんにも居るよね
世の中こんなにも会話成立しない人居るのかとビックリする
割とモンスタークレイマーに多くない?

2021/03/09(火) 13:57:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルチャンにけっこう居る
自分のコメに返信きたり
他人のレスみてると、トンチンカンかなりいる。

2021/03/09(火) 13:57:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私「社内便の封筒は再利用のものでいいですか?」
お局「社内便に新しい封筒なんか使えないから!」
私「…ええ、では再利用封筒で」
お局「新しい封筒はお客様に送る時だけ!」
私「ええ、では、今回は社内便なので再利用封筒を」
お局「あのね、なんで再利用するかわかる?会社の仕事っていうのは経費がかかるの。この封筒だってタダじゃないのよ?」

2021/03/09(火) 13:58:45


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
こういう時は早めに「分かりました」で切り上げて
黙って再利用封筒使っておけばいいだけでは

2021/03/09(火) 14:07:43


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
うちのお局の場合。
3行目の「…ええ、では再利用封筒で」で終わらせようとしたら、席まで追っかけてきて最後のセリフを言いに来る。
その日のご機嫌によっては、その後「さっきの話だけど」と蒸し返されてエンドレスに。
ただ、聞かずに再利用封筒を使うと、それはそれで文句言われる。

2021/03/09(火) 14:18:50


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
それでも「あのね何で再利用するかわかる?」って続くよこういう人は。
そもそも、こういう人にどう対処したらいいかってトピじゃないからね😊

2021/03/09(火) 14:21:15


45. 匿名@ガールズちゃんねる
コールセンターでバイトしてたけど、そういう人って電話業務破滅的にダメよね。ミスとかクレームが抜きん出てるんだもん。

2021/03/09(火) 13:59:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ツイッターのフォロワーにいる
「いやそういう意味じゃないんだけどな~」と感じさせられるコメばかり書いてくる人
本人の垢を覗いたら重めのASDっぽかった

2021/03/09(火) 14:03:31


63. 匿名@ガールズちゃんねる
話をちゃんと聞いてない・読んでない・思い込みが激しい人ならガルによくいるね。

2021/03/09(火) 14:04:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
口癖なのか何にでも逆に逆にって言う人がいて、なんの逆にもならないけど?って言ったらムッてされたわ。

2021/03/09(火) 14:04:37


66. 匿名@ガールズちゃんねる
前から薄々感じてたけど、旦那がガチでアスペルガーなのでは?と疑ってる

台湾人とのハーフだという知り合いと台湾料理について話してたら「俺は台湾料理は嫌い、ほんと無理!」とか悪気なく言い出したり、割と厳格で古風な私の父親に向かって「僕がお父さんの子供ならさっさと家を出てたと思います」とか言ってしまう

本人に指摘しても「え?なんで?」とか不思議そうな顔するから怖い

2021/03/09(火) 14:05:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
職場でいまいち会話が噛み合わない人はやや長めのメールを最後まで読まない傾向がある。
話最後まで聞いてないんだと思う。

2021/03/09(火) 14:05:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
文章の流れじゃなく単語に反応して返事をして話題がとっちらかるタイプと
自他の区別が曖昧で自分が分かっていることは他人も分かっていると思って話してしまうタイプがいるよね

自分は後者の主語や前提を抜かして話す人が苦手だな
こういう人は自分は有能とか頭が良いと思ってるから
話が伝わらない=聞き手が悪い、と思い込んでて改善も促せないから厄介

2021/03/09(火) 14:07:43


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
主語とか前提抜かす人いるね
そういう人って他の人がたまに同じように抜かして喋ると
「ハァ⁉︎」「意味がわからん、怖い怖い」みたいな感じでめっちゃ馬鹿にするけど
あんたがいつもやってることだよと思う

2021/03/09(火) 14:37:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるいる~!!
私が「ちょっと聞いてよ~」と言えば「それよりあれがさー」と会話被せて自分の話に持っていく人!!
スポ少の父兄がそうだわ。
本当に会話にならない…言い方悪いけど何かの病気なんだと思って諦めてる。

2021/03/09(火) 14:10:17


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫がこれでイライラするんだけどどういう脳してるんだろう。
あまりにも意味不明なので答えやすいように
「AかBか?」
で聞くようにしてるのに
「Cになった場合~」
って始まる。
もう一度「だからAかBか?」
と聞くと
「DがあるからEで~」
とはじまる。
挨拶すらしたくない。

2021/03/09(火) 14:19:29


269. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
あ~、わかる
うちはAかBかで私はBなんだけどって話してるときにA側の意見を言ってきて論争っぽくなるから「え?じゃあA派なの?」って聞くと「いや、俺はBだけど」って
じゃあ論争する必要なくない!?
旦那としては私があまりにもAを否定するから(特に否定はしてない)A派の人もいるんだということを俺が私に知らしめてくれたとのことだけど、それ知った上でB派だからA側の意見は言わなくていいよと言い含めたけどいまだにたまにそれやろうとするし「Cの場合もある」も主張してくることある
いや、疲れるんですけど

2021/03/09(火) 15:17:42


169. 匿名@ガールズちゃんねる
「この仕事の納期はいつですか?」と聞いてるのに自分のスケジュールを話してくる人がいる。下手すると、その話をしてるうちに最初に質問されたことを忘れてる。
「◯月◯日です」って答えてくれるだけでいいのに。

2021/03/09(火) 14:35:27


186. 匿名@ガールズちゃんねる
前の職場の店長がかなり難しかった

普段は普通なんだけど機嫌悪いスイッチが入っていたのか
「おはようございます、すごい雨ですね」
って言ったら
「私はそんなこととっくに朝から知ってるんだよ!!」
っていきなりキレられた

また他のときに休憩室で一緒にコーヒーを飲みながらテレビを見ていて
「店長の娘さん、あのモデルさんに似ててかわいいですよね」
と言ったらそれまで機嫌よかったのに
「いいですねぇ!芸能人に似てるだなんて言われて!私はそんなこと一度だって言われたことない!!」って怒鳴り出して周りの人もびっくりした顔で見てた

長年勤めたけどその店長の自己愛が酷すぎて辞めました

2021/03/09(火) 14:43:34


238. 匿名@ガールズちゃんねる
病院の受付してるけど電話で
患者「何時からやってるの?」
私「9時です」
患者「鼻水止まらないんだけど、花粉か風邪かどっちかなー」
私「お電話では分からないので一度来て...

患者「葛根湯飲んでも良い?」
私「お電話では分からないので...」
患者「花粉なら飲み薬が良いの?市販の薬飲んで良い?どの薬買えば良い?とにかく鼻水がすごいのよー」
私「お電話で診断出来ないので一度来て頂かないと...」
患者「何時からやってるの?」
私「9時です」
患者「とにかく鼻水がすごいから9時に行けば良い?すぐ効く薬が欲しくてー」
↑これを5分ぐらい電話で繰り返してた。本当に話を遮るわ、聞かないわで会話が成立しない人だった。

2021/03/09(火) 15:02:32


251. 匿名@ガールズちゃんねる
女の人で多いけど、例えば『この芸人のこのネタ面白いよね!』とか『このアーティストのこの曲が〜』って皆んなが内容について話してるのに、『でも、顔悪いじゃん?』みたいに言う人
内容の否定なら分かるけど論点がズレてて腹立つ

ディスカッションが出来ないタイプで、変な空気になるから苦手

2021/03/09(火) 15:06:52


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>251
今その話してねーよ、ってやつだね。
話が脱線して行くのも会話の面白さだけど、脱線とはまた違うんだよね。
話の腰を折るとか、その会話自体の否定みたいな。

2021/03/09(火) 15:11:08


260. 匿名@ガールズちゃんねる
私「ダイソーで洗濯機のおもちゃ買ったんだけど…(メイク道具洗えるよ)」
姉「へぇ〜すぐ壊れそう」

会話にならないというか、会話したくない系です

2021/03/09(火) 15:12:41


編集元: まともな会話にならない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
学生時代からの仲良しグループから抜けたい
脳って不思議だなぁと思うこと。
安い買い物自慢しますか?
♥あわせて読みたい♥