1. 匿名@ガールズちゃんねる
死者は10万人を出した、東京大空襲から76年です。
私達は戦後生まれですが、後世に残すために皆さんで語りたいです。

2021/03/10(水) 16:04:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
戦争の話を聞くと、結局人間て正義感振りかざしたクズなんだなと思う。

2021/03/10(水) 16:05:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ホント、今もなお世界では、自国の欲望のために他国を食い物にしようとする下衆な国家ばかりが幅を利かせてるよね。勝てば官軍とばかりに大義を並べ立てて。でもこれが人間というか生物の本質なのかなという気も、最近は思うようになってきた。結局争いに巻き込まれないためには自分が強くなるしかないのかなという気もする。昨今の国際情勢をみるにつけ。

2021/03/10(水) 16:17:18


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でも同時に戦時中を生きた人は強いなとも思う

2021/03/10(水) 16:52:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな冬にあったんだ

2021/03/10(水) 16:06:08


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
火から逃れるために川に飛び込んだ人大勢いたらしいけど
水温は低いし顔出したら火の粉が降ってくるし、熱くて勢いで飛び込むから泳げない人は溺れるし泳いでる人はしがみ付かれるし、本当に地獄絵図みたいだったって

2021/03/10(水) 16:17:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ画が辛い。

2021/03/10(水) 16:06:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
東京の下町を歩くと大空襲のお地蔵さんとか慰霊碑があとこちにあって今でもお花が供えられてる

2021/03/10(水) 16:06:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんだ?知らなかった。
ニュースでやらないんだね?

2021/03/10(水) 16:07:10


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
明日の3.11が10年目だからその特集が多いね。

2021/03/10(水) 16:44:59


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
東京大空襲のニュースをやって視聴率とれないでしょ。今は10年という節目の東日本大震災特集やったほうがマスゴミにとってはいいのよね。
自分達は慈善としてやってるかもしれないけど、見てる方は複雑な気持ちだわ。

2021/03/10(水) 16:48:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
戦争って聞くと大昔のように感じるけどたった76年前なんだよね。二度と繰り返しちゃいけない。

2021/03/10(水) 16:07:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
2000年→2020年のあっという間さを考えたら76年なんてそんな大昔じゃないよね

2021/03/10(水) 16:11:27


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
明治維新から大東亜戦争敗戦まで77年ですよね。感慨深い。

2021/03/10(水) 16:34:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今はウイルスという形で攻撃されています。

2021/03/10(水) 16:07:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父(80過ぎ)は深川で炎の中を逃げて生き延びた。
頭割れて脳みそ飛び出た死体が散乱する中を逃げ回り、
今もカリフラワーが食べられない。

2021/03/10(水) 16:07:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
カリフラワーとその遺体が似てるってこと?…こわい。おじいさん生きていて良かった。

2021/03/10(水) 16:13:51


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ごめんなさい。お父さんでした。

2021/03/10(水) 16:14:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
東日本大震災でテレビでの特集で影薄くなったね
経った年月の多さもあるんだろうけど

2021/03/10(水) 16:07:27


16. 匿名@ガールズちゃんねる
お婆ちゃんは疎開していたそうです。
話聞くたびに嘘のような話に聞こえるけど、現実なんだと思うと怖い。

2021/03/10(水) 16:08:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
関東大震災が1923年 東京大空襲が1945年 2度に渡り壊滅的な被害を受けた東京ですが、いずれにせよ素晴らしい復興を遂げていますね。

戦争がいつあったかもあやふやになっている昨今ですが 後世に歴史の事実を伝えていくのが義務だと思っています。

2021/03/10(水) 16:08:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
よく首都であり続けられたよね
やっぱ東京はすごいわ

2021/03/10(水) 16:12:16


18. 匿名@ガールズちゃんねる
戦争を体験されたご年配の語り部も記憶がある方が少なくなっていますね、今の内にまだまだお聞きしておかなければと思います。

2021/03/10(水) 16:08:23


19. 匿名@ガールズちゃんねる
二度と起こらないでほしいね。

2021/03/10(水) 16:08:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
非難されるだろうけど、太平洋戦争は最後の一年に被害者の9割が集中する人災の側面が大きい。

1年早く降伏していれば9割の人は助かった。

2021/03/10(水) 16:09:31


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
東京大空襲も原爆も沖縄戦も、最後の1年で起きたからね

2021/03/10(水) 16:20:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
がる民の嫌韓嫌中だけどアメリカは反省してるし今は悪くないよねって風潮が謎。
もちろん韓国、中国もアレだし今のアメリカ人を憎むことはないと思うのだけど、戦時中とは言えこれだけ多くの民間人を地獄に陥れたアメリカの戦争責任はなぜ問われないのか…
敗者だから仕方ないのではない。何もできなくてもおかしい事はおかしいと思えないようでは日本人はマズイと思う。

2021/03/10(水) 16:09:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
アメリカが1番の戦犯だと思ってる

2021/03/10(水) 16:19:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
戦争とは本来、軍隊と軍隊の戦いだもんね

一般市民を大量虐殺したアメリカ軍の行為は、到底容認されるものではない

2021/03/10(水) 16:20:17


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
日本だって戦時中は良いことばかりをしたとは言えない。負けて沖縄を見捨てたのは日本だよ。
戦争ってそんなもの。だから戦争を経験した人達はこぞって「戦争はしてはいけない」と言う。
恨み辛みを相手にぶつけるより、起こった事実を子孫に伝えて戦争という無駄なことをしない世界を作り上げようっていう未来を作らなきゃならないんじゃないかな。

2021/03/10(水) 16:20:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が東京生まれ東京育ちで経験しています。
大空襲の際、防空壕に逃げ込もうとしたところ満員で、先に避難した人たちから「もう入れない」と断られたそうです。
しかし空襲の熱さでその防空壕の中の人たちは亡くなってしまったとのこと…。
戦争のことをあまり語らなかった祖母が、ポツリと溢した話です。

2021/03/10(水) 16:10:02


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
うちの祖母も同じ経験したって聞いた
そういう話を聞くと、今自分の命があるのは奇跡なんだって感じる

2021/03/10(水) 16:18:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
コンクリートの建物に避難した人達も熱さで亡くなったらしいね
燃えないから安心だと思って逃げ込んだら、熱を逃がさない構造のせいで蒸し焼き状態にされた
ご遺体は本当に悲惨な状態だったみたいだね

2021/03/10(水) 16:27:05


27. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げられないように周りを囲うように落として行ったらしいね。

2021/03/10(水) 16:10:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
江戸東京博物館にこの間行ったけど、空襲ゾーンでは映像が放映されててかなりショッキングだったし、当時の展示の内容も重かった。
でもこれが現実だったんだ、戦争は起こしてはいけないんだと、小学生の子供と話し合って勉強になったよ

2021/03/10(水) 16:11:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
この当時の東京の街並みって歴史あるようでほんの20数年前の関東大震災でも焼け野原になってそこから作った街だったんだよね。
逆に言うと20数年でまた活気あふれる街にしていたのってすごい。

2021/03/10(水) 16:12:29


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一般人を相手にした大量殺戮だから、本来責められるべきことなんだよね。今更アメリカとケンカする気はないけど、戦争始めてしまうと何でもアリになってしまう

2021/03/10(水) 16:12:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
この時のベビーブーム生まれが団塊世代
その子供が今40代の団塊Jr←ガル民

感慨深いものがありますな

2021/03/10(水) 16:12:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
無抵抗の民間人を丸焼けにしたんだよね
パールハーバー、パールハーバー言うけど、戦争で無抵抗、しかも寝静まった夜を狙ってる時点で言い訳の材料にすらならない
汚いやり方

2021/03/10(水) 16:14:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が東京出身で、祖母の実家は無くなり家族みんなで梅干しを掘り起こしたり何日も線路を歩いたそうです。
あの時祖母が必死に生き抜いたお陰で今の私があるんだなと思うと、先祖には感謝しないといけないですね。

2021/03/10(水) 16:15:19


49. 匿名@ガールズちゃんねる
今の平和があるのも、たくさんの尊い犠牲の上に築き上げられていることを改めて考えさせられます。

2021/03/10(水) 16:15:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
犠牲者の年齢で言うと、自力で逃げられない3才以下と、卒業式のために疎開先から一時的に東京に戻ってきていた12才が一番多いんだってね。
やるせない。

2021/03/10(水) 16:15:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
幼い子供が、、って思うと胸が苦しくなる

2021/03/10(水) 16:21:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私は「蛍の墓」を一度見て、もう二度と見たくない!と思うほどトラウマになったよ。今の子には「はだしのゲン」を見せちゃいけないんだって?
それでいいんだろうか?
もう体験者の生の声はほとんど聞けなくなってるし、戦争の悲惨さをきちんと伝えて同じことを繰り返さないと教えた方がいいのに。
「なんか戦争って大変だったみたいだね、知らんけど」って言っちゃう政治家がそのうち出てきそうで怖い。

2021/03/10(水) 16:15:55


63. 匿名@ガールズちゃんねる
じいちゃんの兄弟が全員死んだ
じいちゃんだけ疎開してて助かったらしい

2021/03/10(水) 16:17:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私はオバチャンなんだけど、子供の頃は戦争に関する節目節目で戦争のドラマが放送されてたわ。学校でも東京大空襲の日など黙祷する時間があったよ。だから、戦争の悲惨さは様々な場面で語られていたから、身近な話しだった。

2021/03/10(水) 16:18:23


92. 匿名@ガールズちゃんねる
戦争だけは何がなんでも始めてはいけないってばーちゃんが言ってたな

始まると、人が全員死ぬか、原爆みたいな爆弾落とされるまで終わらないからって
今やったら核に核で、人類皆死んでしまいそう

2021/03/10(水) 16:25:51


94. 匿名@ガールズちゃんねる
富山大空襲も語らせて下さい。
富山には事前に米軍の戦闘機がビラを街中にばら撒いた。一般人は事前に逃げろという意味で、○日○時にこの辺に落とす、と。
しかしお上から「残って鎮火に尽力せよ」と言われて殆どの住民が鎮火のために残って犠牲者がわんさか出てしまった。

2021/03/10(水) 16:26:05


95. 匿名@ガールズちゃんねる
生粋の東京都民が少ない理由がこれと関東大震災だよね

2021/03/10(水) 16:26:10


104. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生んとき祖父母に戦争体験を聞くって宿題があったんだけど、戦争の話はしないように親から言われてたから、聞いたことにして本で読んだ内容を書いてた。じいちゃんは戦争のことは二度と思い出したくないと言っていたみたい。

2021/03/10(水) 16:29:41


105. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人じゃないヤツは出て行けよ

2021/03/10(水) 16:29:52


109. 匿名@ガールズちゃんねる
父は五歳の時に終戦を迎えているんだけど
未だにテレビで戦争のことを言ってると泣き出してテレビを消すよ
祖父が病気で入院してたから非国民の子供って虐められたことを思い出すから悲しくなるみたい

2021/03/10(水) 16:30:40


130. 匿名@ガールズちゃんねる
東京大空襲を指揮したアメリカの軍人に日本は戦後勲章を与えてるよね。
これ以上におかしな話ってなかなかないと思うわ。
飯塚上級国民と言い勲章って何なんだろうね…

2021/03/10(水) 16:37:01


141. 匿名@ガールズちゃんねる
一点だけ…ただ一点だけ戦争に負けて良かったと思うのは
もしも勝っていたら「朝鮮人全員が日本人になっていた」という事実。

そしたら今頃は
「日本人は嘘つき」
「日本人はなんでも自分の物という」
「日本は犯罪率が高い」とか言われていたはず

その一点のみについては回避できて本当に良かったと思います

2021/03/10(水) 16:42:10


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
>もしも勝っていたら「朝鮮人全員が日本人になっていた」という事実。

うわぁ…目からウロコ
気がつかなかった、怖すぎる

2021/03/10(水) 16:47:19


編集元: 【76年目】今日は東京大空襲の日です。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
私流ガールズちゃんねるの楽しみ方
美容室でどんな雑誌置かれますか?
年取るにつれ、他人にドライになった人
♥あわせて読みたい♥