1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日結婚が決まったのですが、指輪について話していたところ彼は結婚指輪を見に行くつもりだった様子。

ネットでは77%の人が婚約指輪をもらったと書いていたし、なんとなく私も貰えるものだと思っていたので「婚約指輪が欲しいな」と一度は言ってみたものの
なぜ欲しいのかという理由が思いつかず、さらにはこれからマンションの購入も考えているため「やっぱり要らない」と言ってしまいました。。

人それぞれ事情がありますし、みんなが貰っているから欲しい!というのは間違っているのだと思いますが
参考までに色々聞かせてください。お願いします。

2021/03/10(水) 22:33:35




3. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない

2021/03/10(水) 22:34:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
指輪1個あればよくない?

2021/03/10(水) 22:35:08


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
見た目違うし2つあっても良いと思う。

2021/03/10(水) 22:49:13


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私の周りは半々くらいだと思う。
デキ婚でもらってる人は見たこと無い。

2021/03/10(水) 22:35:16


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あー確かに
できちゃった婚のところはバタバタして用意できてないところ多いね

2021/03/10(水) 22:47:34


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
デキ婚ですが結婚指輪も婚約指輪もいただきました

2021/03/10(水) 22:52:07


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
デキ婚だったから当初はなかったけど、一年くらいたってやっぱりほしかったから夫と買いに行ったよ。
私名義のクレジットカードでね。ローンでね。
なんか虚しかったわ。

2021/03/10(水) 22:55:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今から欲しいと伝えよう

2021/03/10(水) 22:35:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
つけるとこないから結婚指輪にその分回した。

2021/03/10(水) 22:35:33


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私はそのお金を新居の礼金敷金に使ってもらいましたw
結婚指輪だけで十分だし。
ロマンチストじゃなくてごめんなさい。

2021/03/10(水) 22:35:35


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に選びたかったんじゃない?
むしろそっちのほうが私は良い

2021/03/10(水) 22:35:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は欲しいんだよね?
買ってもらったらいいと思う。
お返しもするんだよね。
後々買ってほしかったーて思うんじゃないかな。

2021/03/10(水) 22:36:05


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私も同じこと思った
一生に一度(のはず)のことだし何となくでも婚約指輪に憧れみたいなのがあるなら絶対ずっと後悔として残る気がする

2021/03/10(水) 23:01:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なくていいけど
金があってないのと、金がなくてないのは違うね

2021/03/10(水) 22:36:24


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18それだよね。
◯◯を豪華にしました。
っていうのは結局、それを豪華にすると婚約指輪買えなかったんだ。と思ってる。
ただ、婚約指輪をもらう側がいらない。
としてるなら良いとは思う。

2021/03/10(水) 23:12:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
指輪つける習慣ないから断った
その分、満足いく結婚指輪を買った

2021/03/10(水) 22:36:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から指輪つけないし宝石に興味ないから婚約指輪は断ったよ。

2021/03/10(水) 22:36:34


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私はもらったよ〜あまりつける時ないって言うし無いなら無いでいいかなーとか思ったけど、旦那は男として結婚相手には渡したい、みたいな感じだったからありがたくもらった
確かにつける機会は少ないけど、でも綺麗だしつけるとかワクワクするよ。もらってよかったと思ってる

2021/03/10(水) 22:36:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
貰ったよ!

欲しいのなら伝えてみては?
一生もんなので伝えるのがいいと思うよ!

2021/03/10(水) 22:37:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私は婚約指輪💍要らない派だったから時計買ってもらったよー

2021/03/10(水) 22:37:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
指輪より時計がほしかったからロレックスをもらいました。

2021/03/10(水) 22:37:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ欲しいのかという理由が思いつかず、

みんな、そんなもんなんじゃない?なんとなく欲しいってものだと思うよ
合理的な理由を求めていたら、高い費用払って結婚式でドレス着る理由も海外に新婚旅行行く意味もなくない?ってなるし
バカ高いものじゃなくて安いのでもいいから、ほしいなら買ってもらっていいと思う
というかそんなものも渋るような男だとこの先心配だの

2021/03/10(水) 22:37:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
これ自分がいるか、いらないかじゃないのよなー。

旦那になる人が婚約指輪贈りたいと「言ってくれるかどうか」「思ってくれてるかどうか」なのよ。
贈りたい気持ちがあれば後から苛つくことはないけど欲しいかな?レベルだと「いらないよね」のスタンスのやつムカつくという矛盾。
先に「いらない」って言ってしまったならもうこの話はおしまいだわ。

2021/03/10(水) 22:37:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
男の方から「いらないよね?」って態度だともう無理だよね〜少し欲しい気持ちあっても欲しいなんて言えなくなっちゃう
なんかずるい男だなぁ。

2021/03/10(水) 22:41:45


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44本当にそれ。
それと、婚約指輪のかわりに時計を…とか別の記念になるような物ならわかるんだけど、結婚指環豪華にした。とか新婚旅行豪華にした。とかは違う気がする。

2021/03/10(水) 22:56:09


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
まぁ、婚約指輪もらう人たちが新婚旅行ケチってるわけでも家にお金かけられないわけでもないもんね

2021/03/10(水) 23:16:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなの選んでいいよって言われて結婚指輪と一緒に買って貰った

普段付ける結婚指輪はシンプルなのにしたから、婚約指輪は重ねづけできるタイプにしたけど、特別な日とかに付けると気分もあがるので貰って良かったです

2021/03/10(水) 22:37:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私も当時迷って、実用性のある時計にしようかとも思った
でも婚約指輪ってその時しか貰えないし、時計ない後々の記念日でもアリかと思ってダイヤの指輪にした
10年以上経って、あんまりつけることないけど満足感あり、後悔なし

2021/03/10(水) 22:38:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
付けないからいらないという意見も多いけど、婚約指輪をもらったという事実が嬉しいんだよね。
私は一緒に選んだ時に、付けれるときは付けてね!(予定より高くなったから)と言われたので、週末は付けてます。
後悔しないように、欲しいと言ってしまえ!

2021/03/10(水) 22:38:51


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも婚約指輪買いに行こうと言われたけど、とっさにいいよ要らないよと言ってしまったけど、やっぱりよく考えたら欲しくなってしまって結局買いに行ったよ。
実際、あまり付けることは無いけど記念だしとても良かったと思う。
周りの友達は婚約指輪は無しで、代わりに結婚指輪や結婚式にお金かけたりして、人それぞれってかんじでした。

2021/03/10(水) 22:40:17


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
欲しい気持ちがあるなら貰った方が良いと思うな。
欲しかったのになってずっと思うんじゃない?

私も夫が婚約指輪と結婚指輪の違いすら分かってなくて、要らないでしょって感じだったのもあり1度は要らないって言ったけどやっぱり形に残るものが欲しいなーと思って貰ったよ
しょっちゅう付けてるしお願いして良かったなと思ってる。

まぁお返しは考えておいた方が良いかもね

2021/03/10(水) 22:40:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
もともとジュエリー好きなので買ってもらったよ
ほぼ毎日結婚指輪と重ねてつけてる
もらったはいいものの着けてないって人も多いんだろうけど、憧れがあるなら買ってもらった方がいいんじゃないかな
婚約指輪は今しかもらえないもの

2021/03/10(水) 22:42:49


80. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対いるものでは無いけど男性から要らないでしょって言われたら悲しいなあ。安くてもいいからエンゲージリングは欲しい派です

2021/03/10(水) 22:43:05


81. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は旦那が婚約指輪って普段付けないしいらないでしょ?って言われて最初は納得したけど、友達がちゃんと貰ってるのを見て欲しくなったので後日お願いしました!
旦那からは仕舞い込まずに休日出掛ける時とかにしてほしいな!と言われたので会社以外では出掛ける時結婚指輪と重ね付けしてます。

2021/03/10(水) 22:43:09


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
憧れがあったのでプロポーズをされたあとに一緒に買いにいきました!大きいダイヤモンドを実際にみる機会はなかったので、綺麗さに興奮しましたし、いい記念になりました。

カラットはかなりひかえめの2.23カラットですが、購入する際に
『喧嘩して、指輪をぶん投げたくなるような時もあるかと思いますが、今日のときめきを忘れず、このダイヤモンドの輝きをたまにはつけて眺めてください。2.23カラット、ゴロ合わせですが夫婦二人三脚で素敵な家庭を築いてください』
とジュエリーショップの店員さんに言われました。営業トークがお上手(笑)!でも今でもちゃんと覚えています。

自己満足ですし、その分の費用を旅行や結婚式、入居費用に当てたいという方も多いと思います。

ですが少ししてから、私もやっぱり欲しかった、憧れだった、今更どうすれば…みたいな悩みトピもたっていたので、後悔しない選択ができるといいですね!

2021/03/10(水) 22:52:45


136. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと憧れだったので、私は買ってもらった!
当時24歳の夫が、ボーナス全額はたいてくれて、本当に嬉しかったなぁ。
専業主婦だけど毎日結婚指輪と重ね付けしてるw スーパーやその辺散歩する時にもw

2021/03/10(水) 22:53:49


152. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約指輪もらった人 プラス
貰わなかった人 マイナス

2021/03/10(水) 22:58:48


153. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちでもいいけど、トピ立てるほど気になって仕方ないなら、貰っとけばいいのに

2021/03/10(水) 22:58:53


157. 匿名@ガールズちゃんねる
元々欲しかった数万円のダイヤのファッションリングがあったので婚約指輪はそれにする!と言ってたけど、同時期に結婚が決まった同僚が婚約指輪をどこのブランドにするか迷ってる話を聞いてたら自分もちゃんとしたのが欲しくなってしまった。
ファッションリングは自分で買うことにしてちゃんとした婚約指輪をもらいました(^^)
人に流されても全然いいと思う!
結果ちゃんとしたのを買ってもらって良かったです。

2021/03/10(水) 22:59:31


169. 匿名@ガールズちゃんねる
幼い頃から母のジュエリーコレクションをこっそり眺めるくらいのジュエリー好きだったので貰いました。
子どもがいるので普段は付けられませんが一人でお出掛けする日は着けていき手元を見てはニヤニヤしています(笑)
自分が欲しいか、欲しくないか、ただそれだけでいいと思いますよ。

2021/03/10(水) 23:02:58


180. 匿名@ガールズちゃんねる
私もお金勿体ないし、婚約指輪はいらないなぁと思っていたけど、夫は買ってくれるつもりだったようで、驚かれて本当にいいのか聞かれた。考えてるうちにやっぱり欲しい!と思って買ってもらったよ。
結婚指輪と重ね付け出来るし、眺めるだけでも嬉しい気持ちになるので、買ってもらって良かったです。
主さんも欲しいなって気持ちが少しでもあるなら、買ってもらったら良いのでは?

2021/03/10(水) 23:07:45


185. 匿名@ガールズちゃんねる
もらったし、周りもほとんどもらってる様子

育児中で公園かスーパーくらいしか行かないけど、ずっと着けてるよ。外してたのは妊娠中だけ

夫にイラッとした時、特に私を軽んじてるように思えた時、見つめて当時を思い出して心を落ち着けてる

あと、今でも手元でキラキラするのが嬉しくて、たまに夫に見せびらかしてる笑

私はもらってよかったし、これからもずっと着け続けたいと思ってるよ

2021/03/10(水) 23:09:40


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>185
全く同じ。

手元でキラキラ輝いているの見ると貰って死ぬほど嬉しかったプロポーズ当時の気持ちを思い出す。

沢山働いて買ってくれたんだなぁ、、、って感謝の気持ちしかない。

ケンカすることもあるけど指輪見ると自然と仲直りしようと思える。

2021/03/10(水) 23:15:31


202. 匿名@ガールズちゃんねる
友達は婚約指輪はいらないから、ネックレスがいいと伝えて、ネックレス貰ってました。それも素敵だなと思った!

2021/03/10(水) 23:13:45


222. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約指輪選ぶのも楽しかったし
重ねづけも単品でもつけられるし
貰って嬉しかったなあ。。
でも要らないと元から思う人と
主みたいに欲しいて諦めて
生活費に回すのとでは思いに差があるよ
私ならもう一度話してみる。。
何ヶ月分ほど高価でなくても、
婚約指輪て呼べるものがあるだけでも
満たされると思うよ。。

2021/03/10(水) 23:20:09


編集元: 婚約指輪は貰うのが大多数?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚相手は何歳差が理想的?
なぜ愛妻家アピールする男は浮気性なのか
「黒子のバスケ」で彼氏にしたいキャラ
♥あわせて読みたい♥