1. 匿名@ガールズちゃんねる
色々あって、夫の言動にイライラするのに疲れました。
母に相談したら「もう、仕事モードでやりなさい。
仕事なら感じの悪いお客さんにも笑顔で対応するでしょ?
朝から晩まで、家事も育児も旦那さんとの会話もビジネスモードで業務と割り切りなさい。
あなたは仕事で家事と接客をしていて、その稼いだお金で子供を育てているんだと思いなさい」とアドバイスされました。
(ちなみに母はシャキ奥ですが父とはラブラブです)

実行して1カ月経ちますが、とても快適です。
心を無にして仕事しています。
私がいつもニコニコして怒らなくなったからか
夫も機嫌よく過ごしています。
(熟年離婚するのってきっとこういう夫婦なんだろうなと思います)

感情的な報酬や見返り(思いやりや気遣いや「美味しいよ」などの褒め言葉)を求めないと
こんなに楽なんですね(・∀・)

夫が家にいて起きてる時間(朝1時間、昼1時間、夜4時間)は接客モードです。
実質6時間の感情労働です。あとはルーチンワークの家事です。

同じように完全に仕事モードで過ごしてる専業主婦の方と
のんびり雑談できるトピになれば嬉しいです!
no title


2019/08/31(土) 08:09:25





3. 匿名@ガールズちゃんねる
それであなたは幸せ?

2019/08/31(土) 08:11:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家事はいくらでと感じ良くしてあげられるんだけど、夜の方は仕事モード入れても無理だった。

2019/08/31(土) 08:12:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちもだけど、夜は計画的に子供を寝かしつけながらの寝落ちを繰り返してレスを勝ち取ったよ

2019/08/31(土) 08:16:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だからできるんじゃない?
仕事してたら家に帰ってまで仕事モードなんて無理。心が殺される。

2019/08/31(土) 08:13:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だけ?

2019/08/31(土) 08:13:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ビジネスモードで家事せな体が動かん
夫が出勤してやっとリラックスタイム

2019/08/31(土) 08:14:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
夫対応は業務として考えられないけど、家事は仕事モードでやればすごく捗る!

2019/08/31(土) 08:14:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦です。
同じく家事は仕事だと思って頑張ってます。

夫の対応には流石に業務とは
思わないかなぁ。
自分がそんな風に思われたら悲しいもん。

2019/08/31(土) 08:14:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今日はイライラするなって時は同じようなことしてます。夫に要求ばかりしていると疲れる。

2019/08/31(土) 08:14:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん割り切るの上手だねー!
気持ちの切り替えにどれくらいかかりましたか?

2019/08/31(土) 08:14:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。トピ採用ありがとうございます!

>>11
元々、出産前の仕事が接客に近かったので(カスタマーセンター勤務→総務受付)
「ここが職場で、これは仕事だったら」とイメージしたら
すぐに切り替えられました。

それまでは「家事は自分の仕事だけど、ここは私の家だから
私だって少しはくつろぎたい」と思っていました。

私が子供に離乳食を食べさせて自分の食事ができなくても
自分は揚げたて焼きたてのおかずを当然のように
要求する夫に
イライラしてお互いにピリピリしてました。

けど、私が夫と険悪になると子供が次の日はぐずったり甘えたりするので
不満を話し合ってわかり合うことを目指すより
まずは子供の前でピリピリしないことを目指そうと思いました。

2019/08/31(土) 08:28:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
>不満を話し合ってわかり合うことを目指すより

たしかに、それしないで夫対応まで仕事モードでやってたら、仮面夫婦まっしぐらだね。波風立たせずに過ごすには都合いいけど、仮面の人生なんて恐ろしいわ。仮面は子供も成長すれば気づくし、冷たい家族になるだけだと思う。
今はそうやって乗り切っても、少し落ち着いたらきちんと話し合うことは絶対に必要。

2019/08/31(土) 08:40:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
離乳食を食べさせてる最中に「おーいオカズ作ってくれ!」って言うの?
そんな男が仕事出来るの?

2019/08/31(土) 08:44:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦してなられるだけすごく恵まれてる…
家でも仕事。パートも…だとちょっとキツイ
いいなぁ、羨ましい

2019/08/31(土) 08:14:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
志村けんのだいじょうぶだぁ大明神のように、旦那に何か言われても「は~い~ね~。」デデン・デン「ウェッ ウェッ ウェッ!」と感情を無にしてやり過ごしたい。それが今の目標。

2019/08/31(土) 08:16:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦だからできるんだよ
兼業で朝から夕方まで仕事して家でも仕事モードだと寝てる時間以外全部仕事で過労死するわ

2019/08/31(土) 08:16:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
え、それが当たり前だと思ってそうしてた
でも確かに専業主婦しか無理かもね

2019/08/31(土) 08:18:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん子なし?
何がそんなに大変なの....!?

2019/08/31(土) 08:20:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
あ、失礼しました。
子供いたんだね。
夫の対応や家事より、育児が大変なんだと思う。
業務対応じゃいかないもんね。
育児は実家のお母さんに手伝って貰って息抜きしながら頑張って下さい。

2019/08/31(土) 08:24:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
時給高そう。要高スキルだね

2019/08/31(土) 08:21:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでして夫婦でいる理由は何?

2019/08/31(土) 08:23:43



20. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうもんだと思ってた。
夫は稼ぎ、妻は家事育児を完全分担して行うっていう感じ
自分ではどう頑張っても夫のようにスキル持ちで高収入を稼げない、でも家事育児なんてやろうと思えば夫だって出来るもんサービスでもなんでも使えば
だから専業主婦が夫に手伝って欲しいとかあり得ないと思う

2019/08/31(土) 08:24:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
主です。
家事育児は私がするのが当たり前だと思いますし
夫は子供の相手もよくしてくれるのでその点は
とても感謝しています。

ただ、感情的な部分で割り切れないことが多かったです。
一言で言えば「悪気のない軽いモラハラ」タイプで、
「専業主婦は(かかる費用は定額だから)使わなければ損」と思ってる節があって
それが嫌でした。

2019/08/31(土) 08:32:58


22. 匿名@ガールズちゃんねる
シャキ奥って初めて聞いた。

2019/08/31(土) 08:26:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ダラ奥の対義語だよ

2019/08/31(土) 08:28:35


25. 匿名@ガールズちゃんねる
なるほど!やってみる。
最近イライラして爆発しそうだったんだ
それなら会話も必要最低限でよさそう。

2019/08/31(土) 08:30:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
>>25

それが、業務(接客)モードなので「最低限の会話」だと不十分なんです。
どんなにムカついていても「愛想よく感じよく笑顔で楽しそうに会話する」ところまでが仕事だと思ってます。

2019/08/31(土) 08:34:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
でも毎日来店&長居するクレーマーには心が折れるわ

2019/08/31(土) 08:37:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、旦那に生活費や娯楽費を全部負担して貰って生活してるんだから実質家事は業務(仕事)みたいなもんだよね。
旦那の相手も業務だと思ってやるかどうかは旦那に対する愛情次第なだけで。
うちは旦那が「有難う」って言ってくれる人だからこっちも楽しく家事や旦那の相手が出来てるけど。

2019/08/31(土) 08:38:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニ店員から商品受け取る時もありがとうって言うけどな
姑舅のしつけの失敗を奥さんがカバーしないとならないのはつらいよね

2019/08/31(土) 08:43:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お仕事モードなら時給発生させよう

2019/08/31(土) 08:44:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
自分はいつ休むの?

2019/08/31(土) 08:44:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事だと思って夫対応するのは出来るけど、向こうはそうするといい気になって夜とか迫ってくるんだよね。
接客業の人も、常連客にプレゼントもらったりホテル誘われたら嫌だよね…?

2019/08/31(土) 08:50:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
愛想よく感じよく笑顔で楽しそうに会話する
こき使われる
家事育児完璧にする

旦那さん年収1500万くらい稼いでるの?
もちろん家計管理も任されてて主は好きに使えるんだよね?

2019/08/31(土) 08:50:38


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
主です。
光熱費やローン、お米代、洗剤などは夫の口座から引き落としで主は
携帯・保険料こみで月8万円生活費をもらっています。

2019/08/31(土) 08:53:44


44. 匿名@ガールズちゃんねる
少しわかる。
夫は育った家庭が特殊で、家族の団欒が皆無だったらしい。
食事は各自が自分の部屋で弁当、みたいな。
そのせいか夫は人と一緒に食べる時の普通の気遣いができない。
悪気なく当たり前のように私のことをレストランのウェイトレスみたいに扱う。
自分は好きなようにのんびり食べて、私には
お茶ちょうだいカラシちょうだい、このお皿下げて、デザート持って来てと注文し放題。
一緒に食べてる私だってゆっくり食べたいし
ラーメンがのびるのは嫌だしカレーが冷めるのは嫌なんだけど
何度言ってもそれがわからないらしい。

共働きの時は喧嘩もできたけど子供産んで
夫の転勤で専業になってからは「主婦だろ」と
言われるから諦めた。

家事は主婦の仕事だけど、家は職場でもあり生活の場でもあるから
多少くつろぐ権利はあるはずなのに、それが許されない家庭もあるんだよね。嫌になる。

2019/08/31(土) 08:50:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和初期の良家の奥さんなんかは、それが普通だったのかもねえ。
旦那様に口答えなんていたしませんわ…的な。

好き合って結婚した2人なら悲しいけど、
分かってくれないのに期待し続けると疲れちゃうもんね…

2019/08/31(土) 08:38:38


編集元: 家事・夫対応を「業務」として完全に仕事(接客)モードでやってる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
彼、夫の料理スキルをあげるには?
不倫バレバレでも妻に離婚を切り出せない…ゲス夫たちの責任逃れ
夫が単身赴任中の方~!!子育てどうですか?
♥あわせて読みたい♥