1. 匿名@ガールズちゃんねる
1:「子どもの手が離れたら……」といつも考えている
2:“ロボット言葉”で会話している
話しかけられても鬱陶しいので目をそらしたり、カラ返事やほかのことをしながら返事したりしていませんか? そういった夫婦は「ありがとう」という言葉まで事務的になり、まるでプログラミングされたような“ロボット言葉”でしか話せなくなってしまいます。
3:夫「家事分担はパーフェクト!」妻「……」
離婚を希望する妻のほとんどが、夫の家事参加に不満を持っています。
4:夫(妻)への不満を考えると止まらない
5:休日のお出かけで手をつながない
6:半年以上セックスがない
7:相手のSNSを見ないor見過ぎる
8:相手の実家に行くのを嫌がる
http://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200111-00013528-thankyu-life
no title

2020/01/12(日) 17:10:35




36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
定年後毎日自宅にいるのかと思うとゾッとする
口には出せないけど、離婚とか面倒だから早いとこ先に逝ってくれないかな…とか思ってしまう

デイサービスで勤めてるけど、じぃちゃん先に亡くしたばぁちゃんたち、それはそれは生き生きしてる(笑)

2020/01/12(日) 17:18:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちかがずっと我慢している

2020/01/12(日) 17:11:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
外では手繋がないよ。
なんかみっともない気がして。

2020/01/12(日) 17:11:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
手を繋ぐのは、日本人の夫婦ではあまり見ないと思う。特に年齢が高くなれば。もっと高くなれば、危ないからつなぐかもしれないが。

2020/01/12(日) 17:11:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる

絶対離婚する

2020/01/12(日) 17:11:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどの夫婦がどれかしら当てはまるよね

2020/01/12(日) 17:11:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
8:相手の実家に行くのを嫌がる

義実家トピの住人全員当てはまるw

2020/01/12(日) 17:12:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の性根が腐ってる、
職場でも誰一人として
彼を好いてる人が居ないと分かった時。

2020/01/12(日) 17:12:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これって、結構な数の夫婦が当てはまるんじゃないの?

2020/01/12(日) 17:12:15


12. 匿名@ガールズちゃんねる
別に良くない?別れたほうが仲良くいられるパターンもある。

2020/01/12(日) 17:13:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
不満なんてお互い持ってるよ
何十年も一緒に住んで全く不満がない方がおかしい

2020/01/12(日) 17:14:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
どちらかが不倫したことある

話し合いでやり直すことにしたとしても、その後のシタ側の行動とかで益々許せなくなって密かに離婚を計画してる奥さん知ってる…
旦那さんは家庭は元通りでうまく行ってると思ってる

2020/01/12(日) 17:14:45


20. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が家事を一切しない
文字通りの仕事人間

2020/01/12(日) 17:14:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だけが我慢してると思ったら大間違い

2020/01/12(日) 17:14:51


22. 匿名@ガールズちゃんねる
休日に一緒にいるのがしんどい。
きっと将来、夫源病になるんだろうな。
そうなったら離婚だよね・・・

2020/01/12(日) 17:14:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
思いやりが無い

2020/01/12(日) 17:15:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
友達の両親がまさに熟年離婚してるけど(友達はアラサー)、その家庭は母のほうが年収高い(幼稚園の園長)&父はカメラマンらしい。
喧嘩が絶えないとかじゃなくて、むしろ喧嘩はほとんどないけど家族揃って食事とかする習慣がない(それぞれが時間ある時に作って食べるスタンスらしい)って言ってた。
母のほうが年収高いと離婚しやすいのはガチだと思う。

2020/01/12(日) 17:15:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
更年期離婚が増えてる。

2020/01/12(日) 17:15:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも大声で喧嘩してる夫婦は言いたい放題だし離婚しないのかな?

2020/01/12(日) 17:15:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が無趣味
退職後に家にずっといることになる
妻は病む
そして散財等し始める

2020/01/12(日) 17:16:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子供持ってみたかった、キリキリ働きたくなかった、世間体だけだよね究極は。
もちろん全部他人のせいにして離婚するけど。

2020/01/12(日) 17:16:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
定年→年金暮らし(収入は年金のみ)→毎日家にいる→家にいても何もしない→昼飯が面倒

2020/01/12(日) 17:17:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも子ども関係以外では余り会話ないし、子ども関係で話をすると喧嘩になるし
他人事ではないかも

2020/01/12(日) 17:17:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、子供のことで相談があって「子供がこういうことで悩んでるらしくて、どうアドバイスしたらいいかな?」って聞いたら「俺に聞かれても分からない」だって。
もう、なんか疲れたわ。

2020/01/12(日) 17:17:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚も大変だし面倒だって聞くよね。
熟年離婚してリスタートする人って余程我慢出来ない相手かエネルギッシュな人なんだなって思う。

2020/01/12(日) 17:18:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
定年になって、何も身の回りのことができないまま離婚、誰も女がよりつかないくらい年をとる

2020/01/12(日) 17:18:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
よく出かける時に見る、日曜日に働いてる主婦っぽくてトゲトゲしい人はカウントダウン入ってんなーと思ってみてる

2020/01/12(日) 17:19:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
パートだけどやっぱり将来の事考えて、正社員目指して頑張ろうかな。

2020/01/12(日) 17:19:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があってもう子供がいたら
婚姻相手いてもいなくてもいいって人多いよねきっと

私は別に新婚とかでもなければ特別仲良し!ってわけでもないけど
離婚したくない

2020/01/12(日) 17:19:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ離婚してる人って熟年じゃなくても、突然別れたり突然別居したりしてない??
うちのおじいちゃんおばあちゃんは5分に1回のレベルで毎日口喧嘩してたけど晩年まで寄り添ってたしそういう夫婦ってなんだかんだ仲良いんだと思う。

2020/01/12(日) 17:20:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
フジモン見てたら、図々しい相手に我慢して我慢しては男女関係なしに結局、離婚すると思う。
図々しいほうは、ありがたみを感じるどころか、いて当たり前、むしろもっとガンバレって相手がつけあがってくるんだね。だから、折れてたほうが、「もーいいや。」て思ったら終わりだね。それがこどもが巣立ったから、て責任もないからハードルが下がるのかも。

2020/01/12(日) 17:21:14


48. 匿名@ガールズちゃんねる
女性側がずっと正社員で働いてたりして充分なお金持ってるのと、かつ個人主義な夫婦は離婚しやすいと思う。私は私、あなたはあなたみたいな概念が強いと最終的には夫婦じゃなくなることにあんまり関心持たなくなりそう

2020/01/12(日) 17:23:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦どっちかが浮気してバレた場合、子供の為に我慢しても手が離れたら離婚するよね
された方は絶対忘れてないと思う

2020/01/12(日) 17:23:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で選んだ相手です
夫婦関係は人生修行なのでは?

2020/01/12(日) 17:25:06


53. 匿名@ガールズちゃんねる
熱烈な恋愛結婚じゃない人は悉く離婚してる
恋愛と結婚は別とか、やっぱドライなのはいかんね

2020/01/12(日) 17:25:56


54. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が成人して自立すれば別れてもいいと思う。
夫婦それぞれがのびのび一人暮らしした方が楽しいじゃん。
再婚したかったら再婚すればいいし。
しんどい思いして一緒に生活する意味なんてないよ。

2020/01/12(日) 17:27:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の上司50歳が離婚への準備をすすめてる。妻はまだ知らない
子供が小学生になった頃「一人暮らし歴が長いし俺も家事は出来る。扶養内の短時間パートでもどうだ?」と仕事することをすすめても絶対に専業を譲らずずっと家に篭ってたらしいけど、2歳年上で数十年専業主婦でいきなり放り出されて奥さんどうなるんだろうと地味に気になってる

2020/01/12(日) 17:29:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
単純に、専業の人は離婚したくても出来ないから離婚しないってのもあるよね(よっぽど実家がお金持ちとかじゃない限り)。
だから嫁のほうが年収高いとか、嫁が夫並みに稼いでる家庭は嫌になれば離婚出来ちゃうって話。

2020/01/12(日) 17:30:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子供とか仕事都合の世間体とかで熟年まで我慢するんだろうから割と思慮深い人たち。でも残りの人生我慢せず生きたいとか思って離婚するんだろうな。

2020/01/12(日) 17:33:58


64. 匿名@ガールズちゃんねる
DQNは若いうちにすぐ離婚するイメージが強かったけど職場でけっこう長く夫婦生活が続いてた人も熟年離婚したからDQNはどの世代でも離婚する印象になった。

2020/01/12(日) 17:34:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
手を繋ぐの恥ずかしい。腕は掴む。

2020/01/12(日) 17:40:29


73. 匿名@ガールズちゃんねる
全部あてはまるわ
と言うか「毎日子供が出ていったら…」って考えてるよ
バレないようにお金ためることだけが今の生きがい

2020/01/12(日) 17:43:00


74. 匿名@ガールズちゃんねる
熟年離婚とかしなくても、
もう離婚とか面倒だから仕方なく離婚しないでいるっていう夫婦多いよ。

2020/01/12(日) 17:43:10


83. 匿名@ガールズちゃんねる
休日とかに一緒の部屋にいると苦痛という夫婦は
熟年離婚しそうだなと思う。
夫が定年退職したあと、毎日家にいるのが耐えられないという奧さん、
結構いるって聞く。

2020/01/12(日) 17:50:11


85. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚してもお互い生活できるならすると思う
金銭的余裕があればひとりの方が楽だしね

うちは熟年離婚する条件に大体当てはまってるけど、旦那は寂しがり屋で私は離婚後の生活に不安があるからたぶん離婚はしない
ほどほどの家庭内別居みたいな感じになると思う

旦那が定年後どういう感じになるのか、子ども達が出て行って結婚して孫とか連れてくるようになったらどうなるか、あとは旦那の親の介護の時期に旦那がどう動くか
ここさえ協力的でちゃんとしてたら離婚はしない
私に丸投げだったら離婚する

2020/01/12(日) 17:51:25


88. 匿名@ガールズちゃんねる
他は大丈夫なのに


8が
当てはまりすぎるから
危ないかもなー

2020/01/12(日) 18:01:04


90. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSを見すぎる、はわかるけど
見ないのがダメなの??
興味ないってことになるから?

2020/01/12(日) 18:08:26


91. 匿名@ガールズちゃんねる
仮面夫婦

2020/01/12(日) 18:08:27


92. 匿名@ガールズちゃんねる
総じて熟年になる前に破綻してるってことだよね。

お金を稼ぐから・子どもがいるからってそれまでの生活でごまかせていたことが

退職した・子どもが巣立ったらもうゴミと化した旦那しかいないという現実が襲ってくる。

そこに至るまでに夫婦として人間としての関係を築いてこられなかったんだからもう仕方ないよね。

でも公平に言えばどっちもどっちだと思うんだよね。

2020/01/12(日) 18:10:10


93. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い愛がなくなったら熟年になる前でもいいじゃんって思うけどなぁ

2020/01/12(日) 18:11:21


94. 匿名@ガールズちゃんねる
全部あてはまります。離婚します。

2020/01/12(日) 18:12:12


98. 匿名@ガールズちゃんねる
半分、丸だわ

2020/01/12(日) 18:23:14


104. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が来年で二十歳になるので離婚する。
8年前に生活費を1円も入れないという
経済的DVで家庭裁判所で調停していて
その頃、小学6年生の娘に離婚しないでと言われて
離婚せずに今まで頑張ってきた。
もうそれもあと一年で終わる。
フルで働きながら家事も手を抜かずに頑張ってきた。
住まいは今より酷くなるだろうけど
自由になれるのがとても嬉しい。

2020/01/12(日) 18:35:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
熟年離婚はしないけど
将来別居するよ

今夫婦揃って31才
子供はまだ4才と1才

都内にマイホーム建てて暮らしてるけど
旦那は子供たちが巣立ったら
将来ひとりで実家の九州戻りたいって言ってる
お母さんが心配なんだって
どうぞ、ご自由に

というか、生まれ変わったら結婚なんかしないわ
子供たちはすごくすごく大事だけどね

2020/01/12(日) 18:52:33


111. 匿名@ガールズちゃんねる
超モラハラの父が退職するのを待って
母が切り出してた
実家に戻って娘も二人で余生を過ごすことにしたので、あなたも自分の人生自由に生きてください
だって
父は泣いてたけど、自業自得

2020/01/12(日) 19:06:52


112. 匿名@ガールズちゃんねる
うち仲がいいと思ってたけれど、5678と半分も当てはまる!!
離婚なのかぁ。

2020/01/12(日) 19:08:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
私の両親は旦那の職が医師でないことが気に入らず
旦那との結婚を猛反対
それでも大好きで大好きで
5年説得してやっと結婚したのが10年前

優しくて頭が良くて…の旦那はもういない
すぐ怒るし家事育児何もしない
都内に一戸建てを買ってくれた私の両親が気に入らず
文句を言う、ぼろくそにいう
とにかく性格が悪い
こんな男を選んだ私が間違ってた

来年度下の子を保育園に入れて私も病院に戻るけど
正直離婚したい
でも子供たちはお父さんが大好き

もうなきたい

2020/01/12(日) 19:17:23


114. 匿名@ガールズちゃんねる
子供でやっと繋がっているだけのおじさん
子供が巣立ったら別れるに決まってる

2020/01/12(日) 19:18:54


119. 匿名@ガールズちゃんねる
7は自分がSNSやってないから当てはまらないけど、他は全部当てはまる。

2020/01/12(日) 19:27:48


125. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いそこそこ収入が多ければ
結婚していようがいまいがどうでもいいのでは?

2020/01/12(日) 19:43:31


130. 匿名@ガールズちゃんねる
定年後無趣味の夫がずーっと家に居て、スーパーに買い物行くのも「オレもいく」とついてくる。女友達とお茶やランチしようとしても「じゃあオレは一人で家にいろというのか」と拗ねる。お隣さんはこれで鬱になって離婚した。

2020/01/12(日) 20:19:02


131. 匿名@ガールズちゃんねる
両親は毒親だった
子供達がどんなに父に殴られても、生活費使い込まれても母は委縮して何も言わない
私達が何回も離婚を勧めたがそうはしなかった
弟が成長して暴れるようになった一時期だけ父は静かになったけど、きょうだい全員が家を出て行ったら途端に母があれほど渋ってた離婚を決めた
いよいよ暴力の標的が自分に回って来たら逃げたんだよな
今は二人とも何処に行ったか知らない

2020/01/12(日) 20:23:48


138. 匿名@ガールズちゃんねる
叔母が結婚生活35年で離婚。これが熟年離婚か!って思ったね。長く結婚しててもわかんないもんだなって思った。今はおばさん楽しそうで良かった。

2020/01/12(日) 21:17:35


143. 匿名@ガールズちゃんねる
母は結婚してからずっと四世代同居のうえ、家事全くやらず夜勤で休みの日は飲み歩きほぼ家族と過ごしていない父。来年父が定年を迎えるが熟年離婚危ういのではないかと思ってる。

2020/01/12(日) 21:21:21


148. 匿名@ガールズちゃんねる
特にどれも当てはまらない。
普通に平凡な生活おくってます。死ぬまでこのままの感じでいいかな。

2020/01/12(日) 21:41:28


157. 匿名@ガールズちゃんねる
きっと堅物ジジイになってるはずだし、今でさえ何気ない会話も成立しないモラハラ気味の旦那の世話を老後までしたくない。

子供の世話でてんやわんやの状況でもコーヒー淹れてよと言い出すし、家族はオレに合わせるものであってオレは稼いでるからそれ以上家族に貢献する気はな~いって考えっぽい。定年後に旅行に行っても振り回されるし、一日中旦那の尻拭いして生きたくない。何より産後に言われて「文句があるなら働け」を根に持ってるから、今よりも堅物ジジイになったら私が病む。

2020/01/12(日) 23:47:57


164. 匿名@ガールズちゃんねる
今すればいいのに。
打算的な考えや、経済的な制限でできないんだろうね。

実家がちゃんとしてるなら、親がいるうちに離婚した方がいいよ。

2020/01/13(月) 07:24:11


166. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに子ども以外話の共通点ない夫婦は子どもが巣だった後離婚する可能性高い。

2020/01/13(月) 08:24:20


編集元: 「熟年離婚」する可能性が高い夫婦の特徴

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
離婚歴が二回以上の男性について。
離婚成立KEIKOが告白 小室哲哉の不倫会見で「許せなかったこと」
「やっと僕の時代が来た」小室哲哉が離婚前日、へべれけで語ったこと
♥あわせて読みたい♥