1. 匿名@ガールズちゃんねる
虚言癖について色々語りませんか?
主は初めて虚言癖がある人に出会い、かなり病みました。息を吐くように嘘をつく、信じられません。

2021/03/13(土) 11:46:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ここに多い

2021/03/13(土) 11:47:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
書こうと思ったことが既に書かれてた

2021/03/13(土) 11:50:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
医者の嫁です

2021/03/13(土) 11:47:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私も医者の嫁です
罪悪感はありません

2021/03/13(土) 11:48:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
リアルに医者の嫁って嘘ついてた人いた。旦那さん市役所勤務の公務員だったって後にわかったんだけど、なんで嘘ついてたんだろう。

2021/03/13(土) 11:52:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
虚言癖は病気

2021/03/13(土) 11:47:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
かねこあや

2021/03/13(土) 11:47:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
しょこ?

2021/03/13(土) 11:47:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
防衛するために嘘をついてんのかね?

2021/03/13(土) 11:47:56


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
逆みたいよ。
人の気を引きたい、認めて欲しい気持ちがあるんだとか。
でも私の知り合いの嘘つき達は、その場限りの適当な嘘ばかりだけどね。何も考えず適当にペラペラ~

2021/03/13(土) 12:18:24


273. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私の周囲で虚言癖が酷かった人は、正攻法で勝てないから、嘘で自分の立場を有利にして相手を不利な立場に追い込むためについていたよ。
いつか大バチが当たります様にって、ずっと祈ってる。

2021/03/13(土) 12:59:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
つく必要のない嘘までつくよね

2021/03/13(土) 11:48:03


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうそう。
財布無くしたとか。
心配したのにいつの間にかその財布復活しててビビったことある。
気を引きたいだけ?ちがうな。
そもそも虚言癖にうそをつく理由っていうのはないのかも。

2021/03/13(土) 11:53:23


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
職場の虚言癖の人が焼きそば食べながら大好物なの〜!と話していたのに、別日に焼きそばの話になった時に私焼きそば苦手で食べられないって言ってたw

2021/03/13(土) 12:58:42


312. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
「息を吐くように」ってまさに!。
その場の思いつきで言うから誰にどんな嘘ついたかも覚えてないんだよね

その財布無くした件だって、あなたにそんな嘘ついたことすらすっかり忘れてるよ

それ見つかったの?って聞いたらまたその場しのぎで適当な嘘つくよwww

2021/03/13(土) 13:25:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
自信の無さからくるパターンと本当に病気のパターンがあるよね。

2021/03/13(土) 11:49:22


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
職場の人が虚言癖なのか精神的な病気なのかわからず悩んでるところ
・通ってる病院の整形外科医が自分の事が好きで抱きしめられた。医者が仕事と愛の間で板挟みになって苦しんでいる。
・通ってるスポーツクラブのインストラクターが自分の事が好きでつきまとわれている。整形外科医と自分との関係も知っているけど、それでもなお好きみたいで困っている。
・どこにいってもモテてしょうがない。職場でもモテモテ。
・自分は難病。社会的に認められてない難病のためなんの支援もなく一番大変。障害手帳も貰うことができない。
・20代の職場の女性が自分に嫉妬してくる
・友人は多かったが、難病を聞いて離れていった。悔しかったので絶縁状を送った
・体調が悪くて月に2回は救急搬送されている

などなど盛りだくさんなんだけど、みなさんなら精神的な病気と虚言癖どちらだと思いますか?
どちらにしても、少し難しい仕事を頼むと病気がいかに苦しいかを力説してきて困ってますし、仕事の失敗もすべて病気のせいにするので辟易してます。それとハーレクインロマンスのような気持ち悪い、自分に酔った内容の恋愛話を永遠と聞かされるのにもゾッとしてます。

2021/03/13(土) 12:24:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自慢にならないような何の得になるのかわからないような些細な事で嘘つくから驚く。

2021/03/13(土) 11:49:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ショーンK

2021/03/13(土) 11:50:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
10カラットさんには驚いた

2021/03/13(土) 11:50:03


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ジュエリー系トピって、10カラットさん以外にもオモチャ載せてる人たまに見る

最近あるトピでパテックフィリップの時計をコピーと言い掛かりつけられてた人がいたから、決めつけるのは良くないけど(写真映りが悪くてパテックのマークがボヤけてただけだった)

2021/03/13(土) 11:54:37


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
宝クジ億が2回も当たったという、スペースありがとうさんも!
大量にプラス付いててびっくりする。
いつもすぐ飛んで来てたのにバレてから2度と来ないらしい。

2021/03/13(土) 12:16:44


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
工藤静香トピのお店のケーキを娘が作ったと言ったガル子と並んで二大作り話し殿堂入り

2021/03/13(土) 12:41:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の時にタッキーと付き合ってるって言ってた子いたよ
本当に嘘をついてるって感じで言うんじゃなくて本気でそう信じ込んでる感じだった
今考えると心の病気だったと思うけど、当時は「ヤベーこいつ」としか思えなかった

2021/03/13(土) 11:50:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
親が怒鳴り散らしたり恐怖でコントロールしたり、そういう幼少期を過ごした人に虚言癖が多いって聞いたことがある

2021/03/13(土) 11:50:19


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
恐怖から逃避する為に「理想の親」「理想の自分」を作り出すんだよね。
現実の自分に戻ると辛い日常しか残ってないから、虚言で逃避先を作る。

女性を次々に騙した有名な事件のクヒオ大佐も子供の頃に虐待されてた。

2021/03/13(土) 12:57:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妹が虚言癖だよ
年が近いから子供の頃から迷惑被った
離れて会わないようにするしかない
あれは治らないと思う

2021/03/13(土) 11:50:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
虚言癖がすぎると、自分の設定忘れてるよねw

2021/03/13(土) 11:50:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
出身地がアメリカって言ったかと思えば、1年後にイギリスになってたw
「どこの市?イギリスは州だっけ?郡だっけ?」って聞いたらモゴモゴしててウケたw

2021/03/13(土) 11:55:05


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それで友達が虚言癖だと気づいた
昨日話してた設定と真逆のことをいう
そんなことが頻繁にあるからワケわからん
平然とナチュラルに嘘を重ねるんだよな

2021/03/13(土) 12:07:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
虚言癖のある人が薬剤師になった。
怖い。

2021/03/13(土) 11:51:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私美人ですってガル民

ホンマかいなって思います。私は下の下ですよ!

2021/03/13(土) 11:51:50


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
こんなところで嘘ついてどうするんだろって思う
リアルでは自己申告出来ないから匿名で思う存分言うのだと思ってるよ
わたしは、顔は中の上ですが、スタイルは上の中

2021/03/13(土) 11:57:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
虚言癖の父と、そのせいで頭おかしくなった母がいます。父は嘘つく必要のない小さなことでも嘘をつくので、何も信じられません。

2021/03/13(土) 11:51:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
あれって病気なのかな?
息するように嘘をつくというか
本人もそれが本当だと思って話してるかのよう。

だけど同じ質問すると毎回返事が違うし嘘バレバレ。

2021/03/13(土) 11:53:18


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
虚言癖重症者は、盛っている話や嘘の話でも本人の中では現実になっているんだよ。

2021/03/13(土) 11:59:17


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
本人が嘘設定忘れてたりバレそうな時更にまたストーリーを作りあげるから凄いよね。

2021/03/13(土) 12:03:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒で入った会社の先輩がそうだった。
「部長の家に5回行ったことがある」
「野球でプロに誘われたけど断った」
「ゴルフは月1で行ってる」その他いろいろ

全てウソだった。
会社の人たちは知っていたようで、
「あ~また言ってる」って感じだった。

2021/03/13(土) 11:53:18


48. 匿名@ガールズちゃんねる
完全な虚言ってわけでもないんだけど夫が記憶を改竄してそれが事実のように話してくるから怖い時がある
過去に夫がした失敗なのに私がしたことになってたり
指摘しても絶対認めなくて面倒くさい

2021/03/13(土) 11:53:41


49. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の仕事を始めてから、仕事上とはいえ客にはほぼウソばかり言ってるし、店休みたい時とかスタッフにも適当にウソつくようになった。
ウソつくことで円滑に事が進むというダメな成功体験の積み重ねで、虚言への罪悪感がなくなった。
ましてや、夜の世界だから金しか信じられなくなるし、客だってスタッフだってキャストだってその場その場のウソばかりだけど、ウソつかれてもどうでもいい。金さえ入ればそれでいい。

2021/03/13(土) 11:53:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
度を超えた嘘は演技性パーソナリティ障害の可能性あり。
または境界性、自己愛性。

2021/03/13(土) 11:54:24


59. 匿名@ガールズちゃんねる
人生で一人だけ関わったことがある。その人にロックオンされて本当に病んだ。ただ救いだったのが、虚言の設定が甘くて、話すごとに辻褄が合わなくなっていき、周りが騙されなかったこと。その辺が上手な人だったら私は破滅させられたと思う。

2021/03/13(土) 11:55:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療してないのに不妊治療してるってSNSにあげる人。周りに妊婦が増えて急にアピールしだした。頭おかしいと思ってる。

2021/03/13(土) 11:55:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私も虚言癖あるかもしれない😑
凄く大袈裟な嘘は無いけど、バレないレベルのちょっとした嘘はよくある
偽ったり騙したいというよりも本当のことを言いたくない、知られたくないという気持ちが強い

2021/03/13(土) 11:56:29


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
虚言の人は嘘つく必要ないところでも平気で嘘つくよ
むしろ本当がどれなのかってくらいに

2021/03/13(土) 12:06:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘吐くのってめんどくさくない?
設定考えて辻褄合わせてリアルの態度もそれに合わせてって、
想像しただけで疲れてお昼はピザ頼みたくなった。

2021/03/13(土) 11:57:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
最初は皆んな信じちゃうけど、どんどんボロが出てトラブルメーカーになってた。
本気で避けてた。

2021/03/13(土) 11:57:44


187. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきからポエムってる人がいる笑

2021/03/13(土) 12:23:45


214. 匿名@ガールズちゃんねる
洗脳させて、ママ友の子供を餓死させた赤堀恵美子だっけ?
あの人も虚言癖があると思った。
警察の取り調べでも否認してるんだってね。
調べればわかるのにね。
あそこまでひどいのは、虚言癖だけじゃないと思うけど。

2021/03/13(土) 12:34:47


259. 匿名@ガールズちゃんねる
虚言癖ある人とはすぐに距離置いたほうが良いよ
真面目な人ほど振り回されて損する
逆に言えばまともに話を聞かなきゃいいので、なんか色々言われても「うん、病院行ってきな〜」で終わらせればオッケー

2021/03/13(土) 12:54:26


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育士してたけど、ちょっとした嘘程度ではない虚言癖レベルの子結構いた
その子達大人になっても虚言癖治っていないどころか、ひどくなってる子が多いときく
こんな事言ったら怒られるけど、かまってもらえていなくて愛情不足だったり、片親で家庭環境があまり良くない子に多かったことは確か…

2021/03/13(土) 12:54:47


270. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が虚言癖

現29歳
19で出産して続けて3人生んでパートすらしたことないのに社会経験豊富にしたいみたい

弁護士事務所で責任者だった、デザイン事務所で地元のプロスポーツチームのユニフォーム作った、難関大学希望の子の家庭教師だった、とか色々次から次へ出てくる
時系列的におかしいから、それはいつ?何歳の時にどのぐらいの期間?って正論で聞いても会話なりたたず話が逸れていく

虚言が出るタイミングみたいなのが、

例えば、誰かが伊勢丹で買い物してきたと言うと
あーわたしそこで働いてたんだよねー、今でも社長と仲良いの、と言ったり

人気のカフェ行ってきたって言ったら、
あー実はわたしそこの立ち上げの時から関わっててー、とか

病気だよね
嘘ついてまでマウント取りたいのか?

2021/03/13(土) 12:58:18


291. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代いてた。
中学生で太ってて男の気配全くないのに、彼氏ができて初体験したって。
学校の友達グループの誰よりも初体験早く済ました設定でいたかったみたい。
その子は他県に友達がいて、みんな金持ち美男美女グループで、少女漫画に出てくる設定みたいだった。
どう知り合ったのか等はあやふやw
大人になってからも、彼氏できたとか子どもおろしたとか何の特にもならない設定の話ばっかり。
家庭環境悪い子だった。
距離置いてるけど、いつも話し半分で聞いてるから気にしてない。

2021/03/13(土) 13:11:49


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達が虚言癖だった。
生まれがみんなが知っている〇〇の末裔だとか、小学校でスゴイ賞を色々取ったとか、実家の財産がスゴイとか、高校が県内一の進学校だとか。
確認しようもなく、聞いても「へー」という以外の感想もなく拡がりがあるって話題でもなく。いつもその手の「自分の属性がすごい」話題に入ると止まらなくてどうしよう…と戸惑ってた。
「よく嫉妬される」とも言ってたけど、嫉妬するほどの内容かというとレベル感が微妙な気も…。
でも、全てが嘘だったという事がわかり、面倒くさそうなので距離を置きました。
そんな嘘で尊敬されたとしても、それより今の自分を磨いた方が良いのにね。

2021/03/13(土) 13:20:09


335. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能界もある意味、虚言癖の集まりだと思う

2021/03/13(土) 13:39:33


編集元: 虚言癖について語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
素朴な疑問をぶつけるトピ
新宿・渋谷・池袋について語ろう
今考えると失礼な事したなと思う事
♥あわせて読みたい♥