1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/19826901/
理由その1「彼のマザコンぶりや姑の顔を見なくて済むから」

「男性は誰もマザコンの要素はあると思いますが、元旦那は極度のマザコンで大嫌いになってしまいました。なんたって口癖が『なんでお袋みたいにやってくれないんだ』『お袋ならこうしてくれる』で、とにかく様々なことで比べられました」(40代女性/人材)

理由その2「モラハラ気質だったから」

「結婚してからは私が何かミスすると心底呆れた感じで『お前バカか?そんなこともできないのか』と罵られるようになり、耐えられなくなりました。縁が切れて幸せな日常が戻りました」(30代女性/事務)

理由その3「お金のことでケンカしないで済む、笑顔が増える」

「浪費家の旦那とはケンカばかり。私に相談もしないで勝手に貯金を降ろし、それを頭金にして車を買ったときには流石にキレました。独身と同じ行動を取る人とは暮らせません。子供と一緒に実家に戻り、今は家の仕事を手伝っています」(40代女性/飲食)

2021/03/13(土) 00:53:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
愛情冷めたら夫の給料と対して変わらないのになんでお世話しないといけないんだと思ったわ

2021/03/13(土) 00:56:06


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
やっぱり結婚するなら稼ぎのいい男がいいね
稼ぎの悪い旦那が相手だと我慢するのもバカらしくなって離婚率上がる
割合的にね

2021/03/13(土) 01:41:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
稼ぎのいい男を捕まえられないから
痺れ切らして稼ぎ良く無い男で諦めるか
待ち続けて婚活市場の売れ残りになるか
どっちのが愚かなんだろう??
とか思ってしまう

2021/03/13(土) 02:23:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
稼ぎが良い=仕事が出来る、生活力があるって事だから、収入以外にも尊敬出来る面があるんだよね。

2021/03/13(土) 03:32:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
さよならお義母さん

2021/03/13(土) 00:56:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今まさに離婚するか悩んでる。
そして妊娠中。ため息しか出ない。

2021/03/13(土) 00:58:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

私も妊娠中
しかも転勤族で仕事辞めて専業だよ
詰んでる

2021/03/13(土) 01:00:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
同じ、、、!!
転勤族では無いですが、専業主婦です。
学歴も資格も無いので詰んでる。
でも婚姻関係続けるのも詰んでる。

2021/03/13(土) 01:02:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
離婚したけど、悩んでるならまずは離婚した時のシミュレーションを具体的にやるといいよ。そして、いつ離婚してもいいようにこっそりと準備しとく。
こっちが悩んでる間に向こうから切り出される可能性もあるからね。横からごめん。

2021/03/13(土) 01:15:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚してマジで良かった
元旦那の浮気&借金で離婚したんだけど
結婚続けてたらマジで精神病になってたと思う
一緒にいた方が子供にも悪影響だった
いちいち浮気してんじゃないか…とか借金増やしてないか…とか毎日毎秒考えてた時本当に辛かった
今、悩みから解き放されめっっっちゃ幸せ

2021/03/13(土) 00:58:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も夫がギャンブル借金漬けのクソだった。外ではよくできた賢くて穏やかな人間イメージ強くて逆に私がギスギスしてる嫁って思われて辛かった。

金うんぬんより、日常や人生という財産を奪われたのが何より苦しい。さっさと別れときゃよかったよ本当に。

2021/03/13(土) 01:58:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
お金の事とかだらしないと最悪だね
ちゃんとしたローンならいいけど訳のわからない負債を背負いたくないし別れて正解

2021/03/13(土) 02:14:16


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わかる。
私も旦那に不倫されたけど子供がいたからやり直したけど常に疑心暗鬼なってしまって病んでしまって結局離婚しました。
離婚してもしなくても、どっちにしろ地獄には変わりないけど再構築したって、うまくいかないから離婚して正解。

2021/03/13(土) 05:40:44


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これから好きに恋愛できる

2021/03/13(土) 00:58:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
急にキレたり怒鳴ったりする元旦那と離れたおかげで子供たちに笑顔が戻った

2021/03/13(土) 01:00:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
よかったねぇー
笑顔の子どもたち見ていたらお母さんも笑顔になれるもんね!

2021/03/13(土) 01:56:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して一心不乱に働いた結果、元旦那の収入の3倍になった。自分の判断が正しかったって自信もって言えるよ。
今の暮らしが天国☺️

2021/03/13(土) 01:02:13


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ステキ!!!

2021/03/13(土) 01:23:42


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
カッコイイ!

2021/03/13(土) 07:47:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がモラハラっぽいからまじで日記つけようと思ったんだけど
紙ベースの方が信憑性高まるって見て見て悩んでる
書いてる途中で見つかったらやばい

2021/03/13(土) 01:03:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私は書いたよ
メモ帳みたいな小さいのに書いてた
自分の部屋があったからできたのかも
本棚に一緒に紛れ込ませてたよ
本は一切興味ない人だったのもあるかな

2021/03/13(土) 01:16:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
紙ベースのほうがいいのか、なるほど
なんか夫が数年前から小馬鹿にしてくるようになって、
モラハラっぽくて去年は3ヶ月無視された
相談する人もいないしガル知識が頼り

2021/03/13(土) 01:26:10


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
友だちがスマホに記録してたけど壊されてたよ

2021/03/13(土) 01:33:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
結局世の中金なんだよ

2021/03/13(土) 01:05:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
殺されるかもと感じるほどの暴力、恐怖から逃れられた

2021/03/13(土) 01:06:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
シングルマザーの良いところは、
教育方針で揉めないとこ!

2021/03/13(土) 01:11:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚理由が
・義家との折り合い
・モラハラ
・金銭問題

この三つがかなり多い印象ですね。

2021/03/13(土) 01:13:37


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスがない!
そして、自由!
子供が小さかったから大変な事もあったけど
離婚して本当に良かった。

2021/03/13(土) 01:14:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して良かったことしかない

2021/03/13(土) 01:16:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私の方が年収高い
だけど家事はほぽしない
4月から私の昇格が決まって準備で忙しいのに、家事がおろそかになったとグダグダうるさいからさっさと切った
子どももいないし足手まといはいらん

2021/03/13(土) 01:16:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
かっこいい!
しかしどこが良くて結婚したの?

2021/03/13(土) 01:19:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
失礼だけど、このままいてもデメリットしかなさそうだもんね

2021/03/13(土) 01:21:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
顔と性格が素直なところ。でも子どもと暮らしてるみたいでこれ以上一緒にいるのは無理でした。

2021/03/13(土) 01:22:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
借金酷くて離婚したけど、お金の事での悩みの種類が変わったよ。母子家庭だし裕福ではないからお金の悩みは尽きないけど、結婚してた時みたいに「また借金してないかな?」と怯えたり、馬鹿みたいな使い方されてお金のやりくりを必死でする事が無くなった。

こっちが余裕出来たのを見計らってるかのように、義親から金の無心が来る事も無くなったさ、毎日幸せです!

2021/03/13(土) 01:18:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家・縁者との関わりがなくなって
それにまつわるお金(香典や祝儀とか色々)がなくなった事
姑がいい顔したいが為に遠縁にまで
お金を使わせようとするんだもん
それに素直に従う旦那にも愛想がつきたわ

2021/03/13(土) 01:28:13


46. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚理由の123
全部私当てはまっててやばいんだけどw
マザコンはモラハラになるし
金銭感覚の違いでも衝突たえなかったなー
節約をケチ呼ばわりされた時の腹立しさ
一生忘れないわ

2021/03/13(土) 01:34:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きで旦那の仕事も早朝から深夜まででどうしてもワンオペみたいになって必死こいて家事育児してたから、色々あって離婚したらこどもとの生活は変わらず、大人1人の世話が減ることが楽すぎて驚いたよ。

2021/03/13(土) 01:42:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしになって良かったこと、食べたいものを好きなように食べられる。料理も!下手くそだから献立を考えるのが辛かった。
煩わしい親戚付き合いとサヨナラ出来た。

2021/03/13(土) 01:44:31


98. 匿名@ガールズちゃんねる
頭に来るとドアを強く閉めたり大きな足音で階段を上ったりする人だったから、そろそろ帰ってくるな…とか今怒ってるんだとかそういう心配が無くなった

2021/03/13(土) 04:50:09


114. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんのヘビーユーザーになってから、
ディズニーとかに来てるカップル見ると、
前はいいなーと羨ましがってたけれど今は、
この娘もそのうちこの隣の男が大嫌いになる時が
来るんだろうな…。
と喪女の自分をなだめる様になった。

2021/03/13(土) 06:17:56


116. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の不倫で不仲になった。
離婚したいけど、旦那寝てる間に仕事行って帰ってくるのも遅いからほとんど会わないし、今のままでも別に良いかなぁ〜と思い始めてる。
経済的に大変になっても離婚したい!と思う時がきたら離婚しようかなぁー。

2021/03/13(土) 06:21:14


119. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ふと思い出したけど1人目の妊娠の時悪阻が酷くてラーメン普段は大好きだけどその時ばかりは考えるだけで吐き気がしたのにラーメン屋に無理矢理連れて行かれて匂いで具合が悪くて仕方がなかった事があった。思い出すと思いやりが無さすぎて何でその時点で離婚を考えなかったのか…

2021/03/13(土) 06:59:26


137. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の借金問題もなくなり、旦那の親や兄弟にも会わなくて良くなり、旦那の親族の集まりにも行かなくて良くなり、理不尽な嫌がらせも無くなって100%私と子供を愛してくれる親元に帰って本当に幸せ。
ストレスで起きてた身体の不調も無くなり、笑顔で毎日過ごせる。
それに1度でも結婚をして結婚の嫌な部分を見たから、これから1人で生きて行くのも何も寂しくない。
1人が最高だとわかったから。
離婚して良い事だらけ。
何でもっと早く離婚しなかったんだろう。

2021/03/13(土) 07:34:59


151. 匿名@ガールズちゃんねる
稼ぎ少なくて家事育児もしない夫とこのまま一緒に居る意味あるのかなって思うわ。

2021/03/13(土) 07:56:30


155. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな、旦那が稼いで専業主婦でも、不倫やモラハラがあれば離婚したい? 離婚する+ 離婚しない-

2021/03/13(土) 08:01:25


158. 匿名@ガールズちゃんねる
自営しててそとに働きに出る事が許されなかった
離婚してまた社会人になって、有給をとれることが幸せ
決まった日に決まった額の給料が貰える事も幸せ
経営を手伝える器がなかったんだろうな、雇われる方が楽でいい

2021/03/13(土) 08:04:31


169. 匿名@ガールズちゃんねる
男って仕事しかしてないくせに仕事の方が忙しいと思ってる。残業して長い時間働いてるだけでさ。
時間的には短いけど仕事して子供送り迎えして家事育児やってるこっちの方が100倍忙しいのに「仕事の時間短くて良いよね」って言われてイライラしてた。短いったって8時間ですけど?ってなったし。離婚して言われなくなったからノーストレスで精神安定した。

2021/03/13(土) 08:31:37


191. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いは別居だ離婚だ、と
毎日毎日揉めているうちに数十年経ち
今では顔つきも性格もすっかり変わってしまいました。
私とも普通の会話のキャッチボールが出来なくなり、会うたび胸が痛みます。

離婚は本当に凄いエネルギー消耗するし大変だと思いますが、
元気があるうちに決断する事は大切。

自分の身を守れるのは自分だけですね。

2021/03/13(土) 09:15:57


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほんとそれです。

元旦那はその年齢にしては稼ぎが良いのに、飲み会大好きだったからどんどんお金使われちゃって、それでケンカして〜の繰り返しだったから離婚してからはお金が貯まる貯まる⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*☆

仕事後に夕飯がんばって作ったのに急に飲み会入れて来て食べないとかも本当に嫌だった!

ストレスから解放されて本当によかった〜!!!

2021/03/13(土) 09:18:34


206. 匿名@ガールズちゃんねる
さよーーーーなーーーらーーーー
くそ義母ーーーー!!そしてくそ義家族ーー!!!!!

お正月とかお盆とかなんにも考えなくていいのが最高!!!

2021/03/13(土) 10:12:03


207. 匿名@ガールズちゃんねる
3人も作って離婚する女は頭悪いと思う。それまで旦那が猫被ってたわけないだろうし。

2021/03/13(土) 10:19:56


222. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚する前は精神的にも毎日しんどかったからか髪質も肌もボロボロだった。写真を見返すとわかる。
離婚してから髪も艶々だし、肌も普通のつるんとした状態になった。
環境で体の内側から悪影響だったんだと凄く実感したよ。

2021/03/13(土) 11:18:25


225. 匿名@ガールズちゃんねる
いろんな家庭があるのは承知の上なんだけど、お母さんが病気で働けないとか働く場所がない田舎とかじゃない以外で、今の日本で本当にそんなに貧困の母子家庭になるのだろうか?って思うんだよね。
大きいのは家賃だから、そこおさえて(団地とかもあるし)働けば食費は安いスーパーもあるし、格安スマホもある。最近は保育園も無償化になったし。
ずっと専業主婦だったとかならまず仕事探しが辛いかもだけど。
たしかに裕福ではないかもだけど貧困ってメディアが一部を取り上げてすぎでは?って思う
あと貧乏貧乏言ってくるくせに手当てには文句いってくるのもなぜ?

2021/03/13(土) 11:52:42


編集元: 離婚して良かったと思う瞬間「お金のことでケンカしないで済む」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
親が離婚や別居 子の4割強「生活が苦しくなった」法務省調査
辛い離婚から立ち直った人
前田敦子「映画館で刺身を食べる精神」と“我の強さ”で離婚協議も乗り切るか
♥あわせて読みたい♥