1. 匿名@ガールズちゃんねる
今年11歳になる子供なのですが、車に乗って15分くらいで気持ち悪いと言い出します。
ツボ押しのリストバンドや酔い止めの薬も効果なし。
頑張って目的地に着いても、ぐったりしています。本人も外出が億劫になって、どこにも行かなくなりました。
いつかは治るのでしょうか?
ちょっとした外食にも行けないので困っています。

2021/03/13(土) 18:28:18




3. 匿名@ガールズちゃんねる
自転車は?

2021/03/13(土) 18:29:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
電車や自転車を使えば解決
大きくなったらマシになると思う

2021/03/13(土) 18:29:51


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もそうなんだけど
乗り物酔い酷い人って
電車でも数分で吐きそうになるよ

極端な話エレベーターとかも気持ち悪くなる

2021/03/13(土) 18:44:00


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
わかる、なんならブランコで酔ってたw

2021/03/13(土) 18:46:31


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
地方だと無理だよね
つらい

2021/03/13(土) 18:50:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
かわいそう
また酔うって自分で思い込むと身体もそうなるよね
精神的なものもあると思うから心療内科に行くとか?海外だったら催眠療法あるけど

2021/03/13(土) 18:29:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で運転するようになったら良くなったって知り合いが言ってました。でも基本的に治らないようです。

2021/03/13(土) 18:30:06


10. 匿名@ガールズちゃんねる
車以外もNGか、電車ならOKかで変わる

2021/03/13(土) 18:30:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になるとある程度、大丈夫になるよね?
あれって子ども特有のものかな?

2021/03/13(土) 18:30:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうでした。今は多少マシですが強くはない。
徒歩や自転車で行けるところ中心にした方がいいですよ。無理に乗せて親の不機嫌なところ見せられるとこの先ずっと車が嫌いになります。

2021/03/13(土) 18:30:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
三半規管が劣ってる場合治らないよ
病気じゃないし、障害でもない
ただ三半規管が劣ってるから揺れに対応出来ない身体なんだよ!どうにもならないよ!

2021/03/13(土) 18:30:58


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
劣ってるという言い方されてますが、優劣ではないですよ。

三半規管は揺れを感じる器官ですからそもそも揺れを感知しないなら劣っています。

三半規管が感知した揺れを脳がどう受け取り、他の器官に伝えるか(ムカつきなど)の敏感性が違うだけで、人間の脳の成長には20年はかかります。

2021/03/13(土) 18:34:10


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
むしろ三半規管が優れてる敏感なひとがようとおもってた

2021/03/13(土) 18:48:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お医者とかで相談できるのかな?
遠足や校外学習もいけないですよね。

2021/03/13(土) 18:31:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
セイブ内服液って試したことありますか?
私も乗り物酔いすごいんですが、これを飲めば大丈夫でした!

2021/03/13(土) 18:31:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの9歳も車酔いが酷くて乗るのをめちゃくちゃ嫌がるので、車ではどこにも行けないです。
いつか治ると思ってしばらくは我慢します。
無理矢理乗せるのは可哀想なので…。

2021/03/13(土) 18:31:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新幹線や電車も酔う?
ぐっすり寝ちゃうのが一番良いよね

2021/03/13(土) 18:31:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供の頃乗り物酔い酷かった
ほんとしんどいんだよね
大人になってマシになったけど、体調によっては今でも酔うけど

2021/03/13(土) 18:31:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
外食行っても、お腹いっぱいになった帰りがまた悲惨だよね

2021/03/13(土) 18:31:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私自身がお子さんと同じ年頃の頃車の匂いとかでもう気持ち悪くなって車が大っ嫌いだった時期がありました。高校生になる頃には車酔いしなくなってきて自然と気にならなくなったような感じですが、小学生の頃から中1くらいまではとにかく車がダメでした。
原因が私もわからずはっきりと言えませんが、私は成長とともに良くなっていきましたので、お子さんもいずれは良くなるのではと思います。

2021/03/13(土) 18:32:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
匂いは?
車専用の香料の匂いで酷くなるとかあるみたいだし

2021/03/13(土) 18:32:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとした外食なら自転車でいいじゃん

2021/03/13(土) 18:32:27


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな車に乗ってるの?
ふわふわした足回りの車は酔いやすいし、ミニバンみたいな背が高い車も車体がロールする(遠心力で横揺れしやすい)から酔いやすいよ

2021/03/13(土) 18:32:36


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
これあるよね。3ナンバーの車から5ナンバーのコンパクトカーに乗り換えたら後部座席だと酔うようになった。
助手席だとあまり感じないから助手席に乗せるか、車って独特の匂いがするから消臭剤使うかかな?子供の頃の方が車の匂いつらかったなぁ。

2021/03/13(土) 18:39:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
そのくらいの年頃のとき、1番車酔い酷かった。車でゲームしてたり漫画読んでると酔うよね。それから車酔い定着しちゃった感じ。もう少し大きくなったら落ち着いたよ。

2021/03/13(土) 18:33:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
本人が行きたいところなの?本人は行きたくないのに酔っちゃうならかわいそう
自転車や電車はだめなの?

2021/03/13(土) 18:33:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社の方は電車も酔うそうです。
それに比べたらまだ行動範囲は広がるし、子供が中高と自分で先に出かけるようになればお互い行きたい所にいけるので今は我慢が良いのではと思います。

2021/03/13(土) 18:33:57


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その車が何時迄も新車臭いからという可能性もある。
私がそれで親の車に乗ると体調悪くなってた

2021/03/13(土) 18:34:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
乗り物酔い酷いけど、大人になっても5分で酔うよ。
でも母の運転なら絶対酔わない。あと軽自動車。
普通車は絶対酔う。夫の運転は酔います。高速道路とかなら酔わない。

2021/03/13(土) 18:34:09


49. 匿名@ガールズちゃんねる
匂いもありますね
皮のシートの時気持ち悪くなってた
オープンカーにしたら大丈夫だったから
オープンカーに買い換えるのも良さそう

2021/03/13(土) 18:34:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
運転が荒い、ということはありませんか?
うちはダンナの運転だと子供達が酔いやすいです。

2021/03/13(土) 18:35:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供の頃、車が苦手でそれでも出かける親が嫌いだった。
ガムをひたすら噛んで耐えてた嫌な思い出。
大人になった今は平気だけど、大人になって父の運転が下手だったのがわかった。

2021/03/13(土) 18:35:00


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私もお子さんと同じで
子供の頃は車酔い酷かった!
親もまたなの?みたいな感じで
イライラしてるのわかってたから
それが余計にプレッシャーで
車苦手に拍車がかかって
車に乗って酔ったら
またみんな嫌な気持ちになるとか
色々考えちゃって
車乗る前から精神的にやられて
車酔いがさらにひどくなってた気がする。
家族でお出かけしたい気持ちもわかるけど
あんまり責めないであげて欲しい
治るものも治らなくなる

2021/03/13(土) 18:35:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうしても車がないとダメな地域ですか?うちも子供が車酔い酷いので車を手放しました。

2021/03/13(土) 18:35:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
電車も無理?

2021/03/13(土) 18:35:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理なんでウーバー頼みましょうよ。

2021/03/13(土) 18:36:47


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私も結構酷くて遠足とかバスだったから結構吐いてたりしてました。でもドリンクの酔い止めが自分には凄く合っていて、その酔い止めを飲むと全然酔わなくなりました。
お子さん薬も効かないって可哀想ですね😢
三半規管が弱いから、子供の頃はブランコもダメだしくるくる回る椅子も二回転くらい回ったらもう気分悪くなってたから、お子さんも多分そんな感じでしょうね。
大人の今でも普通に仕事してて忘れ物してくるっと回っただけで具合悪くなります。
車は自分が運転したら全然大丈夫でした

2021/03/13(土) 18:37:19


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
サングラス掛けると酔いにくくなる子もいるらしいから一度やってみたらどうでしょう?

2021/03/13(土) 18:37:42


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
助手席でもダメかな。視界が前に見えると違うと思うけど。何とか駅まで行けれぼ電車で出掛ける。我が家には車がなかったので電車で旅行ばかりしてたよ。
大人になるにつれだんだん良くなるとは思う。私も酷かったけど、センパアとかトラベルミンで大丈夫と暗示にかけてバス旅行も行けるようになった。

2021/03/13(土) 18:38:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
乗り物酔いしやすい人は三半規管が敏感というか弱い?とか言うよね。平衡感覚を鍛えるとマシになるって聞くけど。。

揺れにくい電車とかも無理そうかな?

2021/03/13(土) 18:38:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
治りますよ。私も子供の時すぐ吐いてましたけど大人になると治りました。
子供が吐いたり気持ち悪くても嫌な態度は取らないでくださいね。
私は子供の時に親に嫌な態度取られて凄く傷付きました。

2021/03/13(土) 18:38:45


78. 匿名@ガールズちゃんねる
車の独特な臭いでまず酔って
揺れで追い討ちかけられて…

2021/03/13(土) 18:39:03


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
酔い止めの薬が効かないというのは重症ですね...。市販の薬が駄目な方は一度耳鼻科を受診してみると良いと思います。

11歳、外食にはわくわくするし、色々なところに出掛けたい気持ちは大人以上に大きいですよね。

私自身幼少の頃から車酔いに悩まされていますが、治るどころか一層酷くなっているので薬が手放せません。

なので経年により軽減されたり治ったりする話はたまに聞きますがそればかりではないと捉えた方がいいかと思います。良い対策が見つかるといいですね。

2021/03/13(土) 18:39:34


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も車酔いの酷い子供だったけど、大人になってやっとマシになったのでずっと続くと思う…
私は車の臭い、ブレーキのかけ方、後部座席のヘッドレストの角度や高さなどで気持ち悪くなってた

2021/03/13(土) 18:41:42


95. 匿名@ガールズちゃんねる
車酔いは責められたりため息つかれるのもすごく傷つくよ。
私もずっと酔いやすくて、前に夫がどうしても子供達を果物狩りに連れて行きたいって言うんで頑張ったら、帰り道見事にリバースしちゃってさ。

夫も改めて私の体質を理解して反省してくれたから、これからは近場でいかに楽しく過ごすかを模索しているところです。

2021/03/13(土) 18:42:30


編集元: 子供の車酔いが酷すぎてどこにも行けない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【育児】これ何歳から?何歳まで?【疑問・質問】
ママ友作れと言われました。
子どものこと、学校にどのくらい相談しますか?【暴力】
♥あわせて読みたい♥