1. 匿名@ガールズちゃんねる
卵が先か鶏が先かと同じで、金があるから心に余裕が生まれるのか、心に余裕があるから金持ちになれるのか。
みなさんのまわりのデータを教えてください

2021/03/14(日) 11:46:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
はい

2021/03/14(日) 11:47:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の心配ないと何があっても無敵だからね。

2021/03/14(日) 11:47:44


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金がないと精神病むよ

2021/03/14(日) 11:47:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
精神科の先生もこれ言ってたから間違いない

2021/03/14(日) 12:01:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が先だと思う

2021/03/14(日) 11:47:54


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なにを当たり前のことを…
金がないと何するにも困るじゃん

2021/03/14(日) 11:48:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
お金さえあれば全ての悩みが解決するわ

2021/03/14(日) 11:48:07


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そんなわけないでしょ。
金があるということは幸福の閾値が上がるから金で解決しない悩みもあるし、金があるから生まれる悩みもある。
貧乏よりはマシだけど

2021/03/14(日) 13:50:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があるにこしたことない

2021/03/14(日) 11:48:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
沢山お金稼ぐ仕事って、心労多いよ。

2021/03/14(日) 11:48:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
心労も確かに多いけど、入社時偉そうにしてた年上男性より出世して収入も上回ったのは痛快。

2021/03/14(日) 11:49:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
自分で動いて働いて稼いでるような層はそもそもそこまで余裕ない
外注、ネット、配当で金が増える仕組みを作って稼いでる層は心労もそんなにないよ

2021/03/14(日) 11:57:41


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
でもお金ない心労よりだいぶ良いと思う。その中でお金あれば解決できる問題はクリアにできるもん

2021/03/14(日) 12:23:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があればちょっとしたことでも気にならない
お金がなけりゃちょっとしたことでも気になる

2021/03/14(日) 11:48:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
財布の中に
1万円しかない
1万円もある
だな。

2021/03/14(日) 11:48:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
金があるからの余裕

2021/03/14(日) 11:48:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お金あっても余裕ない人は?

2021/03/14(日) 11:48:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん!お金があれば、今の悩み事は解決する。
がめつい言い方だけど...、結局、世の中お金。

2021/03/14(日) 11:48:44


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がありすぎて不安で寝れないって言ってる人がいる。

お金に人が群がって来るので、不安で友人0だそうです。

2021/03/14(日) 11:48:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心に余裕があるから金持ちになれるなんて聞いたことないわ

2021/03/14(日) 11:49:04


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
お金持ちゆえの悩みと貧乏の悲惨さは比較の対象にならないよ~

2021/03/14(日) 14:50:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱病の人ってだいたい(将来的な)お金の不安が原因の場合が多いしなぁ

2021/03/14(日) 11:49:08


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
当たり前すぎる当たり前!

2021/03/14(日) 11:49:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は完全に前者。
貧乏OLしてた時はいつも余裕なくて生きるのもつらかった。
今は自分の好きなように生きてやっと人生が楽しいって思えるようになってきた。

2021/03/14(日) 11:49:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり言いたくはないけど、大抵のことはお金で解決できるからお金があるから余裕ができるのでは?

2021/03/14(日) 11:49:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
結局お金やからね。

2021/03/14(日) 11:49:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がないとほとんどのことができない

2021/03/14(日) 11:49:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳過ぎたらトピタイの通り
70歳過ぎたら必須条件

10代20代だとさほど必要ない

2021/03/14(日) 11:49:51


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お金だよ、お金。

2021/03/14(日) 11:50:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
金があるから心に余裕ですね。
自分が貧乏を経験して。

2021/03/14(日) 11:50:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
貧乏暇なしは真理だと思ってる。

2021/03/14(日) 11:50:53


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家が裕福で生まれながらお金持ちなのと
貧乏からお金持ちになるのとでまた変わってきそう

2021/03/14(日) 11:51:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お金があるに越した事はないけどお金だけでは無いと思う。
たまに病院近くの店舗にヘルプに行くけどお金がある人でも健康面で不安を抱えてる人は心に余裕が無い人が結構いる。
お金で全てが解決するわけではないと思う。

2021/03/14(日) 11:52:06


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
健康面で不安を抱えていて、さらに経済的にも不安な人は完全に詰んでるから、お金がある方が全然幸せ。

2021/03/14(日) 13:07:09


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
お金なかったら治療も出来ないよ。

2021/03/14(日) 14:05:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なこと言われても
私あなたよりお金持ってるし。
とスルーできるのよ

2021/03/14(日) 11:52:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那がアルバイトで子供産まれてお金のために義両親と同居してる子が般若面で働いてる

2021/03/14(日) 11:52:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
悩みの8割はお金です。

2021/03/14(日) 11:52:33


41. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事もうまくいき
お金にも余裕あったときは、
休みほしい〜とか思ってたけど、
コロナで仕事失いビンボーに
なってから、お金のことばっかりに
悩まされる!
お金の余裕がないと
気持ちに余裕がなくなり
人間おかしくなりますよ。

2021/03/14(日) 11:52:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
新社会人で最初カツカツの時は少し貯まるまで不安だったし
結婚して家買って貯金なくなり貯めてる時も余裕なかったから
やっぱりある程度お金貯まると余裕生まれると思う

2021/03/14(日) 11:55:08


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金があると、ある程度の不安と戦えるからね。
ささやかでも良いから蓄えがあると無いとは大きく違う。

2021/03/14(日) 11:55:34


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その通り。
お金があれば、仕事がイヤになったら辞められるし
鬱になるまでしなくていいし

2021/03/14(日) 11:56:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
金持ち喧嘩せず、なんて言葉があるからね。余裕があるとイライラしない。

2021/03/14(日) 11:57:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の余裕は心の余裕に直結する
1%位お金じゃどうにもならない事柄もあるけど、金銭的余裕でカバーして苦痛を和らげる事は可能性だと思っている

2021/03/14(日) 12:00:50


69. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がある=欲しいものが買えるとかは当たり前で、
仕事で嫌なことがある→辞めれる
自分の見た目が嫌→整形、矯正、エステ等
子供の学費→無限にかけられる

我慢しなくても別の解決策があるよね

2021/03/14(日) 12:01:11


93. 匿名@ガールズちゃんねる
秘書をしていたときに、社長が「お金で物事の9割は解決する。」といつも言っていた。
苦労して材と地位を手に入れた人の言葉。

アラフォーになっても忘れていない。

2021/03/14(日) 12:10:13


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金があれば、何でも大概の事はうまく行くよ。
そうすれば自ずと心に余裕が出てくる。

2021/03/14(日) 12:15:31


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金があるから心に余裕が生まれる方に一票。
貧乏で心に余裕のある人も知ってるけど、その人はお金がなくても幸せだよって価値観だからずっとお金はないまま。幸せそうだからいいけど。

2021/03/14(日) 12:19:21


171. 匿名@ガールズちゃんねる
「お金がなくても幸せ」なんて嘘。

お金があればつらい仕事を辞められたり、疲れた時に外食できたり、治安のいいエリアに住めたり、防音のしっかりした部屋に住める。

お金がなくても幸せなわけがない。お金がなくても幸せという人は、本当の貧乏を知らないだけ。

2021/03/14(日) 13:04:59


199. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がない!が口癖の人は無計画な人が多いと思う
義実家が全員そう
旦那もそのタイプだったけど、かなり時間かけて矯正した
そんな義父が急に倒れて危篤になったとき家族全員が葬式の費用が出せないと言った
四人兄弟がいて二人は一円も出せないと言うし、義母は医療費に使い果たしたというし、仕方なくうちが全額払ったけど、全額出すというまで悲しむより押し付け合う姿が本当に嫌だった
一円も出さない人間が食事にけちつけたり、おかわり要求したり、心が貧しくなるってこういう事なんだと勉強させてもらったわ

2021/03/14(日) 13:41:21


編集元: 金の余裕は心の余裕ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ガルちゃん・紫外線対策本部
今欲しいけど買えないものをただただ書くトピ
卑しいとは?
♥あわせて読みたい♥