1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はこの春から社会人です。
学生時代からの友人と偶然就職先と勤務地が同じになりました。
その友人の事なのですが、ろくに自分で調べもせずに直ぐに私に質問してくる所があり、その部分だけが本当にしんどいです。
就職するにあたり必要な書類を何枚も提出しないといけないのですが、それについてもこれはこうなの?とか何もかも私に聞いてきます。
正直私も分からないなりに自分で調べたり親に相談しながら記入しているので、直ぐに人に聞こうとするのはどうなの?と思ってしまいます。
何回か本人には人をあてにしないでたまには自分で調べなよと言いますが、彼女は心配性なのもありつい人に聞いてしまうそうです。
長くなってしまったのですが、縁を切る以外で彼女が自分で調べるようになる何かいい方法はないでしょうか?また、もし同じ悩みの方や愚痴などありましたら是非書いて欲しいです。

2021/03/14(日) 16:04:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私もわかんなーいって言う

2021/03/14(日) 16:05:21


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もわからないから教えてー

2021/03/14(日) 16:10:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
がる民やんwww
調べずにここで聞くっていう

2021/03/14(日) 16:05:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
調べずに聞いて教えてもらえないと不親切とかそれくらい教えてとか怒ってて怖かった
自分で調べて楽しく話したらいいのに

2021/03/14(日) 16:10:49


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
それくらいって思うなら自分で調べろよって話だよね

2021/03/14(日) 16:29:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
貰えないと「ケチ」と逆ギレする

は、クレクレのあるある

2021/03/14(日) 16:40:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ここのここに書いてある。これを見ればわかる。
と、毎回ヒントを教えるだけにする

2021/03/14(日) 16:05:33


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/14(日) 16:05:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これよく貼られてるけど何?

2021/03/14(日) 16:06:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
もう、ずーっと何年も前から出てるけど気になる!答えが出ていないから余計に気になるよね。

2021/03/14(日) 16:09:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
聞いてくれる猫久しぶり…

2021/03/14(日) 16:11:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/14(日) 16:05:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
心配性というか自分で調べるより聞いたほうが早いって思うタイプなんじゃない?

2021/03/14(日) 16:06:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もわかんなーい
という

そういう人って分かっていても確認行為で聞いてるだけだから
真面目に答えるだけ時間の無駄

2021/03/14(日) 16:06:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それ社会人失格だよねぇ

2021/03/14(日) 16:07:30


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
家族ならまだしも会社でそういう人いると本当に困る
お客さんに電話して聞いたらどうですか?って言ってるのに何でも同僚に聞いてばっかりの人いる

2021/03/14(日) 16:15:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
会社にいたおばちゃんもそういうタイプだったわ
こちらの手が止まることは考えてないんだよね

2021/03/14(日) 16:15:59


11. 匿名@ガールズちゃんねる
聞かれても「分からん」って言う。それで終わりじゃないかい?

2021/03/14(日) 16:06:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうの、今後ずっと続くよ。
LINEなら無視しちゃいなよ。
スマホ忘れてたとか、調子悪かったとか。

2021/03/14(日) 16:06:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
バッグの思ってたところに鍵が無いと探す前に「鍵が無い!!」と大声で騒ぎ始める母親。
無いってのはせめてバッグの中だけでも全部探してからいうセリフだよ

2021/03/14(日) 16:06:49


14. 匿名@ガールズちゃんねる
心配性なのに自分で調べないってのもおかしな話だね

2021/03/14(日) 16:06:51


15. 匿名@ガールズちゃんねる
強迫性障害の質問癖という症状ではないでしょうか?

2021/03/14(日) 16:06:56


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ただの甘えただと思うよ。
心配性は言い訳。

2021/03/14(日) 16:44:13


16. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが親に相談する、友達にとってはあなたが親みたいなものなんじゃない?

2021/03/14(日) 16:06:56


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
プラスしかないのが驚き
それってただ迷惑じゃない?
同じ職場になったのたまたまなんだよ、たまたま就職した先に親が居るなんてあり得ないじゃない。
頼る・甘える人見つけたら全体重でのっかかるっておかしいよ

2021/03/14(日) 16:45:41


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
だから親でもないのに親扱いされるのが嫌ってことでしょ。

2021/03/14(日) 17:02:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
心配性というより調べるのめんどくさいんじゃない?

2021/03/14(日) 16:07:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんは親に相談できる環境だけど、友人はそうじゃないのかもね。

2021/03/14(日) 16:07:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人と勤務先一緒って終わりの始まりじゃん。

2021/03/14(日) 16:08:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
会社にもいるわ、すぐ答えを求めるやつ。
少しは自分で調べろよと。

2021/03/14(日) 16:08:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そのうち質問されること以外もうざくなってくるよ。

2021/03/14(日) 16:08:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
突き放す。
聞かれるたびに、何度も教えてあげてたら調子乗るから。

2021/03/14(日) 16:09:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も迷い迷いだから、会社に問い合わせしみて
って言ったらどうでしょう。

2021/03/14(日) 16:09:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
心配性っていうか甘えじゃない?聞けば教えてくれるから
すっとぼけて何も教えなければいい

2021/03/14(日) 16:09:27


29. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/14(日) 16:10:30


32. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ聞く割りに人から聞かれると鬱陶しそうにするのやめてほしいわ。
うちの母親がそうなんだけど。
「説明書あるやろ?」「スマホ持ってんねんから自分で調べたら?」って言ってくる。マジイラ。

2021/03/14(日) 16:10:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう奴って「私もわかんない」って言うと「教えてくれたっていいじゃん!」って言うんだよね…
ほんとイライラする

2021/03/14(日) 16:10:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もわかんない!調べてわかったら教えて!って言わないの?

2021/03/14(日) 16:11:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわー!やたら他力本願な人っている。アレの置き場所がわからない!どこ⁉︎って毎回ろくたら探さずに騒ぐ人いる。調べもしないで1から10まで教えてもらおうな人、いる‼︎
まずは自分で探して下さい、ない訳ないですから。まずは自分で考えて下さい、じゃないと覚えないですからって言う。それが言いにくい距離感の相手が困るんだけどね〜。

2021/03/14(日) 16:11:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にもいる。
自分でリストやマニュアルをチェックすればいいのに「〇〇はどこにあるの?」「〇〇はやっていいの?」とか。
その度見ればいい書類を教えてもまた聞いてくる。
うざいったらありゃしない。1度半ギレした事があるけど、当人には全く響かなかった。

2021/03/14(日) 16:12:34


42. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ聞く、すぐ甘える、言葉が通じない、定職にもついたことない、我だけ強い、結婚離婚も繰り返してる、誰が見ても頭がおかしい。
自分では普通だと思ってるから検査してないみたいだけど、周りは発達障害だと思ってる。

2021/03/14(日) 16:13:49


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『え、私も分かんないから親に聞いて(or調べて)こう書いたけど、合ってるかどうかは分からない。
間違ってるかもしれないからもし心配なら書類の提出先に確認とった方が良いかも!』
とか言うかな。

何もかも聞いてくるのは困るけど、お互い相談したりとかは出来る相手が居ても良いとは思う。
入社したら親には聞けない同期に言いやすいとかあるかもだし(トピ主さんも)
逆にこれ↑でお友達が悪化することもあるだろうねw

2021/03/14(日) 16:13:49


45. 匿名@ガールズちゃんねる
主は真面目なんだね!
私なら、私も分からないんだけどこれでいいの?と聞き返す。

2021/03/14(日) 16:14:11


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
就活の段階からそういう子いたけど、「一生に関わることだから自分で調べた方がいい」と言ったら聞きに来なくなったよ。
主さんの貴重な時間盗られることないと思う。

2021/03/14(日) 16:14:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
会社のPC 、アップデートのたびに調べもせす、やって~ っていうジジイどもの多いこと。

2021/03/14(日) 16:14:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットがあるんだからまず人に聞く前に調べてみなよ!文字苦手だったらYouTubeにものってるからっ!
って軽く怒った事ある。
会ってる時だったら何聞かれてもいいのよ。
わざわざ電話やLINEで聞いてきて人のプライベートな時間を邪魔するなって感じ。

2021/03/14(日) 16:15:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心配性なら、なおさら人に聞くより要項読んだ方が確実なのにね。

2021/03/14(日) 16:15:57


56. 匿名@ガールズちゃんねる
「え〜どうしよう〜わかんないなぁ…え〜」とかブツブツ独り言言ってる人が会社でいるけどシカトしてる
誰かに気付いて声掛けてもらいたい感満載

2021/03/14(日) 16:18:12


58. 匿名@ガールズちゃんねる
だから友達と同じ職場で働きたくないんだよねー
仲いい友達が同じ職場で働いたら絶対楽しいよ!って同じとこに行こうって言ってきたけどプライベートに影響出たら嫌だからってハッキリ断ったけど間違ってなかったと思う

2021/03/14(日) 16:19:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ聞くから永遠に覚えられなくて、また同じこと聞くんだよね
あと聞く癖に聞いてない人の顔してる

2021/03/14(日) 16:22:33


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
聞いてない人の顔、すごくわかる
同じこと何回言えば良いんだよ!ってイライラしてくる
わからなかったらまた聞けばいいやー⭐︎って考えだよね

2021/03/14(日) 17:12:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
聞く内容だよね。予め自分で調べてわかるところは終わらせて、その上で聞いてくるなら全然構わない。でも読む事すら放棄して丸投げするみたいに聞いてくる人いるよ。どこがわからないの?と聞いたら「どこがわからないかわからない」んだって。
「わからないところがわかったら来て」と突っ返したよ。
新入社員でも基礎的な事を覚えることもしないで真っ先にコツを聞いてくる人とか。全く呆れるよ。

2021/03/14(日) 16:23:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
教えてちゃんって本当に嫌い。
考える事を放棄している頭悪い人に多い気がする。

2021/03/14(日) 16:25:32


67. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEとかでめっちゃ質問されて、丁寧に返したら三日間既読無視。
何か気に触るようなこと言ったのかなと心配のなり「私何か気に触るような返し方だったかな…ごめんね」って言ったら「返すつもりだったのに忘れてた。色々教えてくれてありがとう」と言われて1人でめっちゃイライラして悶絶したことある

2021/03/14(日) 16:26:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちがコツコツ努力して調べたり勉強してきたことを簡単に聞いてきて早く解決するのが効率良い事だとチャッカリしてる同僚がキライ

2021/03/14(日) 16:27:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で調べるのめんど臭いから誰かに聞いて終わらせちゃおう。知ってるなら教えてくれて当然だし。

↑こういうやつね

2021/03/14(日) 16:29:02


79. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう人って自分がミスしたクレームも自分で処理できなくて、他人を巻き込んで他人に対応させて他人にストレスかけるんだよね。

2021/03/14(日) 16:32:34


81. 匿名@ガールズちゃんねる
いたなー。ずっとそうなから最後の方は「スマホにうちこんでみて」って言ったら「あなたに聞きたいの!」みたいな恐ろしいのがきた。
「塩ラーメンと醤油ラーメンどっち食べよう?どっちが太らないかな?」みたいなのまできたからもう返すのやめた

2021/03/14(日) 16:34:31


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いたいた!研修が一緒になった子でホテルが同じ部屋になったんだけど、LINEでシャンプーあるかな?カミソリあるかな?から始まり、部屋でも暖房つけていいかな?お湯出るかな?とかいちいち聞かれてブチギレそうになった。コミュニケーションを勘違いしてるタイプ。

2021/03/14(日) 16:38:05


編集元: 【友人】スグ人に聞く人が苦手【家族】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
久しぶりに友人に連絡してシカトされたことある人
友達との縁切り
彼氏の友達に紹介されない
♥あわせて読みたい♥