1. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中された嫌な事はよく見ますが逆の事も結構あるのではと思いました

昨日は用事があり、久々にそこそこ混んでる電車に乗った所、目の前の席の人ではなく端っこにいた綺麗な女性が譲ってくれました
マタニティマークは着けていたけれど、その位置からは見えるか見えないかという感じだったので少し驚きましたが、疲れていたのでとても助かりました
改めてありがとうございました^_^
images

2018/12/12(水) 08:24:58




5. 匿名@ガールズちゃんねる
第二子妊娠中、帰りの電車がものすごい混んでて具合が悪くなりました。
普通に考えれば降りて休めば良いのですが、その電車を降りると上の子のお迎えに間に合わない。
延長とかではなくて、閉園時間に間に合わない。
なので降りるに降りられず頭がぼーっとしてたら、目の前に座ってた男性が席を譲ってくれました。
あの時は本当に助かりました…。

2018/12/12(水) 08:28:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
地元じゃ人気のパン屋さんにモーニングに行った時、待ちが出てて立っていたら
大学生くらいの男性にニッコニコしながら
「ここどうぞっ!」と座っていた席を譲ってもらいました。
この大学生、将来結婚して子供ができたらいいパパになるだろなーと思った。

2018/12/12(水) 08:29:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
電車に乗ってるといろんな人に席を譲ってもらったし、買い物したらカゴをサッカー台まで運んでもらえました。
嫌なことされたっていうのをネットで見てたから、いい人が多くて嬉しかったな。

2018/12/12(水) 08:30:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのレジ係の方がサッカー台までカゴを運んでくださいました。
お腹が重かったので助かりました。

嫌な目にあったこともありましたが、そういう経験は忘れるに限ります。

2018/12/12(水) 08:30:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠がわかると同時に出血もあって流産の可能性も病院で言われた。
それも含めて上司に話して、けっこうぎりぎりの人数の職場だから、妊娠継続にしても流産になっても職場には迷惑をかけることになるのでほかのスタッフにも早めに話しておこうと思いますと言ったら

とりあえず、他のスタッフに言うのはもう少し待って、無理しないことだけ考えてって言ってくれて、
大変な仕事はみんなにバレないようにさりげなくその上司が気づいて代わってくれた
きっと、流産の可能性が高いと知って、スタッフに話してしまうのは避けてくれたんだと思う

なんとか無事に出産できて、その後もずっとお世話になりました。感謝してもしきれない上司です

2018/12/12(水) 08:33:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
身長があってか、8ヶ月でゆったりした服を着ててもあまり妊婦に見えないわたし。
通勤で電車を使ってるんだけど、自分が降りる駅のひとつ手前で大勢の人がドカドカと降りるんだけど、スーツをきた白髪のおじさんが「妊婦さんいるから気をつけてあげてー」って。
マタニティマークも付けてなかったし、気づかっていただいて、ありがとうございました。

2018/12/12(水) 08:33:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
あるあるだけど、電車で席譲ってもらったのが嬉しかったなー
ただ譲ってくれた女の子小柄で吊革めっちゃ掴みにくそうだったからちょっと申し訳なかった…笑
それで譲ってくれたから余計嬉しいけどね!

2018/12/12(水) 08:35:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに電車やバスに乗ってたけど、みんな知らんぷりだよね。特にサラリーマン。友人の結婚式に行くための送迎バスですら誰も譲らなかった。
大阪旅行に行った時だけ譲っていただいたの、すごく嬉しかったなー。美人のお姉さん。絶対忘れないです( ˘ᵕ˘ )

2018/12/12(水) 08:37:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
電車でお母さんと一緒の5歳くらいの男の子に「お席どうぞ!!」と恥ずかしそうだけど、大きな元気な声で席を譲ってもらった。
ほっこりという言葉は普段あまり好きじゃないけど、かわいくて、まさにほっこりした気持ちになりました。
先月男の子を出産したので、うちの息子も同じような優しい子に育てたいです。

2018/12/12(水) 08:37:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
顔見知りのスーパーのおばちゃんやドラッグストアのおばちゃんがいつも「重くない?大丈夫?」って心配してくれたりするだけでも嬉しいしありがたい( ´∀`)

2018/12/12(水) 08:38:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
身内や友達以外にはないかな
マタニティマークもつけてないし、別に優しくされたいとも思わないけど、頼むから歩きタバコしてるやつは滅びろ

2018/12/12(水) 08:38:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
焼肉屋で東南アジア系の店員さんが
急にわかめスープ持ってきて
頼んでないですって言ったら
オナカ!アカチャン!ゲンキネー
みたいに言われて嬉しかった

2018/12/12(水) 08:39:48


19. 匿名@ガールズちゃんねる
中学か高校生くらいの子が電車で席を譲ってくれたなぁ。
男の子と女の子それぞれ一回ずつあった。
妊婦=席を譲ろうと素直に考えてくれるんだなって凄く嬉しかった。
大人になると断られたらどうしようとか色んな考えが巡って素直に行動に移せないこと多いけど。

2018/12/12(水) 08:41:15


20. 匿名@ガールズちゃんねる
実家に帰る時の電車で、混んでる訳では無いけど座席に荷物置いたり足を伸ばしたりしてる人が多くて全然座れなかった。俯きながら歩いてたらおばあさんが「妊婦さん、ここ座りなさい」って席をあけてくれた。それから目的の駅に着くまでいろんな話をしてくださった。
ずっと家にこもって旦那としか話をしない生活をしていたのですごく有難かった。

2018/12/12(水) 08:41:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物に行きレジ待ちしていた時に前にいた土木系の服を着た若い男性が、先にどうぞと譲ってくれました。
がるちゃんでは、仕事について色々言われたりするけど優しい人もたくさんいると思います。

2018/12/12(水) 08:42:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店で、膝掛け・クッションだとか、コンビニでドア開けて待っていてくれたり、スーパーやドラストで荷物を気にしてくれたり…
もう書き出したらキリがないくらい!!
特に切迫だとか不安要素がなくて、下の子妊娠中は自分よりも上の子に気をとられていたから余裕で動けた妊婦だったけど、皆に優しくしていただいたなぁ。
あ、妊娠後期の時にぐずる上の子に声を掛けてくれた方もありがたかったな。
知らないおばあちゃんに「元気な子を産むのよ~」って言われるだけでも、ありがとうございます~って感じだった。

2018/12/12(水) 08:44:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
殆ど満員の電車に乗ってて、座れないけど3.4駅位だから立ってられるしと思って立ってたら若い中国人の女の子が言葉も話せないのにジェスチャーでここ座って!って譲ってくれた!すごい申し訳なかったけど、嬉しかったな。

中国人は全員やばい奴って思ってたけど嫌な奴は嫌だし優しい人は優しいよね。それは日本でも一緒だと反省しました

2018/12/12(水) 08:44:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠五ヶ月のときに人生で初めて貧血にってしまって、近くにいた家族連れの夫婦の方に優しくしてもらいました。
貧血になったことなかったなら、急に真っ白になって何も見えないし声も出せないし、立てなくなることにビックリしました。
介抱してもらってる間に旦那が急いで水買ってきてくれたけど、お腹も大きくないし、それまで順調だったし、全然体調も良かったのに妊婦は急に体調が変わるんだな~ってわかったので、もし街中で妊婦みたら優しくするように心がけてます。

2018/12/12(水) 08:47:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
まだお腹が大きくなってないしマタニティマークをつけてないからないな
スーパーや駅で小さい子供が突っ走ってきてぶつかりそうになるのがいつも恐怖
子供が出来たらしっかり躾けようと思った

2018/12/12(水) 08:47:42


26. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と若いチャラチャラしてそうなおにーちゃんとか、堅そうなサラリーマンだとかがさらっと優しくしてくれたりしますよね。

2018/12/12(水) 08:48:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
現在妊娠中でお腹がかなり目立つ方なんだけど、電車とか乗らないからか今の所嫌な思いはしたことが無い。
寧ろみんな優しく気遣ってくれたり声かけてくれるからネットでよく聞く悪い話とのギャップに驚いてる。

2018/12/12(水) 08:51:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
臨月で旦那と焼肉屋に行った時のこと。
予約時にはカウンターでお願いしますって言われていたのに実際行ったらテーブル席に通してもらえた。
若い男の子だったけど気転が効くし優しさに感動。
ありがとうー!!

2018/12/12(水) 08:53:31


31. 匿名@ガールズちゃんねる
教師してた時流産しかかったけどどうしても休みをくれなくて、何かあった時は救急車呼んで下さいって保健の先生に言ったら、「この子休ませるよ!」って職員室で怒鳴ってくれた。あの時にやっと女性達が味方になってくれた。助かりました。

2018/12/12(水) 08:55:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中、みんな優しかったな。知らない人にも親切にしてもらった。ありがたいことに産後、赤ちゃん連れになった今も。
唯一、配慮なかったのが旦那。離婚します。

2018/12/12(水) 08:56:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的にマークに気づいて譲って貰えました、私の場合特に悪阻中は立っているのもやっとの中、仕事が休めなかったので助かりました。一方、女性の職場は未だに理解がない人も居てやり辛い。。。

2018/12/12(水) 09:01:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
第2子妊娠中、息子3歳
買い物して袋に詰めてるとき息子が「これは(◯◯←自分の名前)が持つー!!」といって2リットルのペットボトル持ってくれたね
車までちょっと遠かったからすごく助かったよ!!
今でも頼れるお兄ちゃんです(*^^*)

2018/12/12(水) 09:02:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠8ヶ月くらいの時
両手にスーパーの袋を持って歩いてたら、後ろから自転車で来た女の人が「大丈夫ですか?家まで運びますよ!」って言ってくれた。
体調も良かったし家まですぐだったからお礼だけ言ったけど、嬉しかったです。

2018/12/12(水) 09:13:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
電車で席譲ってくれる人が多かったこと!
座ってください!と譲ってくれた方はほとんど30代くらいの男性でした。お子さんがいたり、奥さんが妊娠中だから気がきくのかなーと想像してほっこりしました。
あとは高校生か大学生の女の子が、恥ずかしがりながら譲ってくれた。
あとは毎日だいたい同じ場所で立ってたおばちゃんが、席が空いたら、そこ座り!はよ!!って3日に1回は言ってくれたり、体調気遣ってくれました(笑)

ネットではマタニティマークうざいみたいなのあるけど、世の中には優しい人がいっぱいいるって思えました

2018/12/12(水) 09:14:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
健診の帰りにバス待ってたら気分が悪くなりうずくまってしまいました。
ベンチにいた女性や子連れの方は見て見ぬ振り、助けてくれたのはおじいさんでした。

並んでいても我先にと女性はバスや店に入って行き、男の子を連れたお母さんにお腹を押されました。
1番後ろに回ったらそれを見ていた男性が配慮してくれました。

女性は女性に厳しいと改めて学んだ期間でしたが、反面教師にして女性や妊婦さんには親切にしたいです。

2018/12/12(水) 09:15:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで買い物して荷物を車に積んだ後、カートをカート置き場まで返しに行こうとしたら、同じくカートを戻しに行くところだった通りがかりのおばさんが「一緒に戻しといてあげるよ、ついでだから!」って持って行ってくれた。しんどい時期だったから有難かったし、ものすごくさり気ない優しさが嬉しかった。自分もこんな風に自然に声をかけて、手助けできる人になろうって思った。

2018/12/12(水) 09:17:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
サービス業
お客さんにも仕事仲間にもすごく気遣ってもらえた
元気な赤ちゃん産めよ!って
元々優しい人ばかりの職場で本当にしあわせでした。

2018/12/12(水) 09:19:59


40. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのレジ係のおばさん達にはお世話になりました。皆さん会計の後に買い物カゴを台まで運んでくれて、お客さんが並んでない時には袋詰めもしてくれて、「毎日暑いから大変でしょう?頑張ってね!」とか「おなか大きくなったねぇ、もうすぐだから楽しみねぇ」とか声をかけてくれて。

2018/12/12(水) 09:23:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
夫がトイレ掃除とかしてくれるようになった

2018/12/12(水) 09:44:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ギャル風の高校生の子がバスで優先席でもないのに「立ってないでこっち座りなよ~♡」とか言って席代わってくれた(笑) ナチュラルにタメ口だったけど根は優しいし、可愛かったから大人になってナチュラルメイクになったらモテモテだろうと思いました。

2018/12/12(水) 09:45:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく久しぶりの外食で最初2人用の狭い席に案内されたんだけど別に何も言ってないのに「あ!気づかなくてごめんなさいね~こっちの席どうぞ」って4人席に案内してくれた事
お腹大きくなってきてたから助かりました
2人席に座るのって案外キツイんだなと後で気がつきました
個人の雑貨屋さんで買い物したら5000円以上買わないと貰えないノベルティのカレンダーをお祝いにって下さった事
常連でもなんでもないのにおめでとうって言って貰えてものすごく嬉しかった
嫌な事もたくさんあったはずだけど、親切にして貰えた事の方が覚えてる

2018/12/12(水) 09:47:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
産後も今の仕事を続けたいけど周りに迷惑をかけてしまうのが申し訳なくて、上司に妊娠を報告したときに「ご迷惑おかけしてごめんなさい。」って言ったら「何言ってるの!子どもは日本の宝だよ!仕事のことは心配しないで元気な赤ちゃん産んでね!」と言ってくれて、気持ちが楽になりました。

2018/12/12(水) 09:52:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで買い物したあと、袋詰めしてくれた。ちょっとの事でもうれしい(笑)

2018/12/12(水) 09:52:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦じゃなかったら席を譲る位のおばあちゃんに席を譲ってもらった事がある。
大丈夫です!って言っても聞かなくて、結局座らさてもらった。申し訳なかったけど嬉しかったなー。

2018/12/12(水) 09:55:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな優しいけど妊婦様って思われたくなくてマタニティマークは付けられない...

2018/12/12(水) 09:55:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠8ヶ月の時にバスに乗るのに並んでたら、始発駅だから空っぽのバスが来て絶対座れる状態だったのに、駅員さんが客を誘導し始めて、後から来た列にも並んでない50代のおばちゃん集団を座れるようにして、私は若いからか後方の真ん中通路に立たされた。
目の前に座ってた別の50代くらいの女性が私のお腹を見て、後ろに座ってた旦那や他の人に妊婦さんだから席変わってあげたら?と言ったけどみんな露骨に目を逸らした中、日本語全く分からない中国か台湾系の女性がジェスチャーで譲ってくれました。

電車などを見てても妊婦さんやお年寄りに席を譲ってるのは圧倒的に台湾・中国系の人が多いよ

2018/12/12(水) 10:06:56


53. 匿名@ガールズちゃんねる
席をよく譲ってくれた。全員女性だった。出産経験のある歳上の方から、若い女の子まで年齢関係なく皆様すごく優しかった!

男性は妊婦に興味ない人が多いのかなと思った。

2018/12/12(水) 10:13:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
代官山のカフェに立って並んでたら、同じく椅子に座って待ってた中国人観光客のグループに「ドーゾ!」って言われた事がある。
マナーが悪いイメージあったから驚いたし、一括りにして批判的に思っててごめんって思った。

2018/12/12(水) 10:30:42


56. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠した時にちょうど産婦人科がなくなって、電車で健診に行かなくてはいけなかった
ある朝、遠足に出かける幼稚園児たちが乗っていた
電車に乗ってきた私を見るなり、どうぞここに座ってください!!!と男の子が席を譲ってくれた
目がキラキラしてて、照れ臭かったのかほっぺ真っ赤になってて可愛かった
こういう事が出来るような子に育てたいなぁって思った

2018/12/12(水) 10:51:30


57. 匿名@ガールズちゃんねる
臨月のとき、好きなイタリアンで最後の食事
(産まれたら当分来れないから)で店内で行列に並んでたら
お腹をみた私の母世代の方が「こっちに座って」と椅子をゆずってくれたので
「大丈夫ですよ」って何度か断ったら
「いいのいいの座ってちょうだい、元気な赤ちゃん産んでね!」って
気づかってくれたのがたのうれしくて思わず泣いてしまった

私もこういう人になりたいって思う

2018/12/12(水) 11:00:19


58. 匿名@ガールズちゃんねる
6ヶ月の時、電車乗って優先席側が空いていたので立っていたら、3人座っていた真ん中の大学生くらいの女性がハッと目を覚ましキョロキョロ。よっぽどグッスリ寝てみたいだったけど「すみません、寝てて気づきませんでした!どうぞ」と席を譲ってくれました。
しかし、近くに杖ついたおばあちゃんがいたので私はその方に更に席を譲り、大学生の子に降りる際「ありがとうございました」とお礼だけ一言。

親切にされて嬉しかったな。

2018/12/12(水) 11:06:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
・電車で席を譲ってくれた(若い女性)
・カフェで広いソファ席に案内してくれた
・荷物運びます、と声をかけてくれた
・色んな人が話しかけてくれた

妊娠中に嫌なことは1つもなく、嬉しい思いをすることばかりでした!

2018/12/12(水) 11:39:37


61. 匿名@ガールズちゃんねる
骨折した時今から出勤であろう夜の男性陣が席を譲ってくれた。見た目では差別的な目で見てたけど優しくされてちょっと変わった。

2018/12/12(水) 12:06:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども向けイベントで、床に座布団とかで座る場面で、「こちらに椅子ありますよ!大丈夫ですか?」と声をかけてくれた人がいたこと。お腹に気づいてくれて、声をかけてくれたことが嬉しかった~。

2018/12/12(水) 13:22:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠7ヶ月の時散歩がてら主人と全国うまいもの展に行ったけど、人に酔ったのか貧血になり座り込んでしまった。主人はトイレだし気持ち悪いしパニックになっていた時に、ほとんどの人がスルーして行く中で30代くらいの少し派手な格好の男性が声かけてくれて支えながらベンチまで連れて行ってくれた。人の良さそうな年配の女性に事情を話して私を預けて自分はトイレに主人を探しに行ってくれた。主人は戻ってきたけどその男性はそのまま行ってしまっていてお礼もできなかった。あの時は本当に助かったし見た目なんてあてにならないを実感した出来事でした。

2018/12/12(水) 13:23:04


64. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中電車に乗っていて、満員だったので立っていたら
金髪でピアスをした今時の若い子が、
少し離れたところにいたのにわざわざ席譲ってくれた!
すっごく気持ちが嬉しかった!
あの時の青年、ありがとうございました

2018/12/12(水) 13:31:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
朝礼中に気分悪くなって立ちながら机に手をついてたら、先輩が無理しないでいいと座らせてくれてた

悪阻でよく吐いてたけど、間に合わなかった時に旦那が後始末を当然のようにしてくれた

悪阻で料理が作れなくて夜ご飯が3ヵ月宅配弁当でも文句言わずに「美味しい」と食べてくれた

2018/12/12(水) 13:43:03


66. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の親戚の結婚式に行ったら、ひざかけ準備してくれて、離席しやすいドアに近い席にしてくれてた。ステーキも中まで火を通してくれてて、すごく気を使ってくれてて申し訳ないくらいだった。

2018/12/12(水) 13:47:20


67. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に会社の飲み会に参加してて(もちろん飲んでませんが)終電で帰ってたら、後ろから肩を叩かれた
めちゃくちゃ怖くてゾッとして振り返ると、妊婦さんでしょ?座ってくださいって、めちゃくちゃイケメンサラリーマンに席を譲ってもらいました(笑)
一瞬だけ好きになりました!もう顔も思い出せないけど。
でもものすごい顔で振り返ったと思うし、一駅で降りるし申し訳なくなりました。

2018/12/12(水) 14:04:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠8ヶ月くらいのときに、野球観戦に車で行って駐車場に入る列に並んでいたら、球場近くの駐車場は満車で少し離れた駐車場に誘導していました。
その時、案内のガードマンの方がお腹大きいですね。こちらへどうぞと、優待券を持っている人用の球場近くの駐車場に入らせてくれました。

2018/12/12(水) 22:31:12


70. 匿名@ガールズちゃんねる
臨月になってから和菓子屋さんのおばちゃんから「赤ちゃん産むんだから餅たくさん食べなさい」と買った分より多めにお団子おまけでもらったり、里帰り前主人との最後の食事の際店員さんが「店長からです」ってメニューにないお食事をサプライズでいただいたり食べ物系ですごく親切にされました!

私も妊婦さんに親切にできる女性になりたいな~

2018/12/12(水) 22:45:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
つわりが酷くて毎日迷惑かけてたのに、優しくしてくれた職場の人には感謝しかない

2018/12/13(木) 00:01:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
産休に入る直前の仕事の日の昼休み、サイゼリヤに行ったとき。
席に案内してくれる店員さんが私のお腹を見て、ちょっと座って待ってて。喫煙席から遠い席をすぐ片付けて来ますね。って本当にすぐに片付けて通してくれた。
むしろ自分よりもまわりがお腹を大切にしてくれて、本当にありがたかった。

2018/12/13(木) 05:51:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしそうにしながらも譲ってくれる学生さんや若い子!
嬉しかったです。
良い育てられ方をしてるんだろうな、と思いました。

2018/12/13(木) 05:53:39


74. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠5ヶ月の時。結構混んでる電車に乗っていて、座れなくて座席の真ん中の方に立っていて。ちょっと貧血気味でしんどいなーって思ってたら、スキンヘッドにサングラスで、見た目めちゃくちゃ怖そうなおじさんに「おい!!ねぇちゃん!!!こっち座りな!!」って声をかけられて、席を譲っていただきました!!
おじさんは一番端の席に座ってたのにわざわざ譲ってくれてすごく嬉しかった( ´:ω:` )

人は見た目じゃないよね!!怖そうって思ってごめんなさい!!
他にもいっぱい席譲ってもらったことがあります。私も妊婦や困ってる人いたら絶対に親切にしよう!!って思った(^ω^)

2018/12/13(木) 07:54:12


編集元: 妊娠中やさしくされた事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊婦さんは救急車・タクシーを呼んでいいの?消防庁・医師・タクシー会社の見解は
妊活を始める時期
胎児の性別が判明した時の素直な気持ち
♥あわせて読みたい♥