1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://otonanswer.jp/post/84733/
「できる」と回答した人に、1人で飲食店に入って食事をすることのメリットや魅力について複数回答で尋ねたところ、「自分のペースで食事ができる」が28.9%、「好きなものを食べやすい」が18.8%、「会話をしなくていい」が15.0%、「食事の前後に好きなことができる(読書やスマホなど)」が13.2%と、気を使わなくてよい気楽さ、自由さをメリットとして挙げる人が多くいました。

一方、「できない」と回答した人に自由記述で理由を尋ねると「恥ずかしい」「落ち着かない」「寂しい」との意見が多くみられた他、「食事が出てくるまでの手持ち無沙汰が嫌」「話し相手がいないと心細い」「勇気がない」などの声もありました。

***
「自意識過剰な人は、1人で飲食店に入って食事をすることが苦手なケースが多いです。『1人で食事をしている自分』を過度に意識してしまうのです。そうなると、店員の態度や他のお客さんの言動を自分の格好や言動に関連付けて考えてしまい、店に1人でいることに居心地の悪さを感じやすくなります。

2021/03/15(月) 11:40:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで出来ないのかがまじでわからん

2021/03/15(月) 11:41:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
焼肉屋に女1人で行くとジロジロ不躾に見てくるおっさんとかいるからね
そういうの嫌な人もいるだろうなとは思う
私はジロジロ見られたら軽蔑の眼差しで見返すけど

2021/03/15(月) 11:50:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
学生時代、一人で食ってると馬鹿にされるから、その反動とか?
馬鹿にして側が意外とできない。

2021/03/15(月) 11:51:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そう!しかもそういうオッサンに「一人で寂しいんでしょ?」って前提で話しかけられたこと数回ある。
コロナのこともあるし気安く話しかけないでほしい

2021/03/15(月) 11:54:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナに関係なく、生涯未婚率も増えてるしお一人様向けのあれやこれやも増えてるから結構ハードル低いと思うけどな

2021/03/15(月) 11:41:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
一蘭みたいな仕切りが付けば行きやすくなる

2021/03/15(月) 11:42:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で行けない人って自意識過剰なんだろうな

2021/03/15(月) 11:42:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
記事にそう書いてあるよ。

2021/03/15(月) 11:50:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
恥ずかしい…とか言う人いるけど、誰もあなたの事見てないから大丈夫だよ

2021/03/15(月) 11:42:43


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
25年前くらいは他人の事よく見ている人が多かった。
一人でご飯食べることに指摘受けたこともあるし、当時読んでた家田荘子の本にもご飯一人で食べに行ったらジロジロ見られて可哀そうに思われたと書かれていた。
それを思うと今の時代はすごく楽。回転寿司のカウンターで一人で食べるの楽しい。
今はコロナがあるから自粛してるけど落ち着いたらまた食べに行きたいわ。

2021/03/15(月) 12:34:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
両方いて当たり前だよね
私は一人が楽だわ
一口ちょうだいもないしね

2021/03/15(月) 11:42:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もとから1人行動平気だけど
単純にお店や人前でマスク外して食べるのが嫌だから自炊かテイクアウトばっかりだわ

2021/03/15(月) 11:43:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一人外食余裕じゃない?
案外楽しいよ

2021/03/15(月) 11:43:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
前より一人で行きやすい雰囲気になったよね
焼肉とかハードル高かったけどいけるようになったもん。

2021/03/15(月) 11:43:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私はできるんですが、できない人からみたら寂しそうで恥ずかしいって思われてるのでしょうか…

2021/03/15(月) 11:43:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
そう思う人の方が中学生女子みたいで恥ずかしいって思っちゃう

2021/03/15(月) 11:48:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
出来ない人々に「恥ずかしくないの?友達いない人って思われるてるよ?」言われた事あるよ。
でも、別に恥ずかしく無いし思ってるほど他人の事誰も見てないと思うよ。と言って顔面ぐーパン受けた事ある。

2021/03/15(月) 11:55:23


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>68
言い返したら殴られたって事?
暴力振るう方がよっぽど恥ずかしいのに?

2021/03/15(月) 12:03:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
食べるの遅いから誰かと一緒だと早く食べなきゃ!って思ってしまう
1人だと自分のペースで食べられるから気楽で好き
お一人様メニューの焼き肉屋さんもっと増えてくれればいいのにな

2021/03/15(月) 11:44:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しいから無理、マックさえ一人でいけないって人知り合いにいたけど理解できなかった

2021/03/15(月) 11:44:30


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
いたいた。
映画もスタバも無理だって。私からしたら考えられない。1人だったら行きたくても諦めるんだって。
常に誰かと一緒の方がしんどいし、そんな人生嫌だ。

2021/03/15(月) 12:29:58


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>163
コンサートや舞台とかも周りに見たい人がいない、なんていうのも自然な事だから
そうなると1人で行くのもありなんだよね
ファンじゃない人を無理やり付き合わせるのも悪いしさ

コンサートは1人の方が楽しくなったわ

2021/03/15(月) 12:33:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の合間に時間が取れなくて駅で立ち食いそばとか普通に一人で食べてたし、すき家で一人で牛丼食べたりするから全然抵抗ないけどな
そんなに一人でご飯食べたりしてるひとのこと気にしてるものなの?

2021/03/15(月) 11:45:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で行けない人がいても良い
きっと人に恵まれててそれに慣れてんでしょ
友達が少ない私は必然的に1人が平気になるw

2021/03/15(月) 11:45:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も見てないってーの

2021/03/15(月) 11:46:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で外食・映画・一人旅するとか言うと、
え?寂しくない?寂しいw人から友達いないとか思われそうwてか一人で行って楽しい?w
みたいに言ってくる人がいる。
私にしたら一人のほうが楽だから一人じゃ何もできない人のほうがびっくりだわ。

2021/03/15(月) 11:46:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ひとり旅なら行きたいところ行けるから好き。

2021/03/15(月) 11:51:41


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
他人と行こうと思うと一々予定とか合わさないといけないし面倒臭いよね。

2021/03/15(月) 12:09:37


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
わかる!
前にひとりでカフェでご飯食べてたら隣の不細工女2人組がそんな感じの事をヒソヒソ言ってチラチラ見てきて気分悪かったわ

2021/03/15(月) 12:23:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しさ共有できない寂しさはあるけど恥ずかしいとかは全然無いな
周りは誰も見てない

2021/03/15(月) 11:47:15


27. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で食事出来ない理由が「恥ずかしい」って事でお昼ご飯をトイレで食べる子もいるんでしょ?
でもトイレでご飯食べてることが知られる方が恥ずかしくない?

2021/03/15(月) 11:47:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前地元のとある田舎に住んでた時は「どこどこの誰々さんがいつ頃誰と何してた」って噂話がその土地の娯楽になってたから一人ご飯が行きづらかった
「あの子はぶられてるみたいよ」「何かしたんじゃないの」「そういえば...」みたいに娯楽を盛り上げる為におひれがつくから
都市にいってからは一人ご飯もなんでも他人に干渉されなくて最高

2021/03/15(月) 11:47:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一人でレストラン入って食事できるけど、
一人で食べたいか?と聞かれたら誰かと一緒がいい。
美味しかったねと思い出共有したいし。

一人だと、家で適当に食べようって気持ちになって、わざわざレストラン選ばないんだよなぁ。

2021/03/15(月) 11:47:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
外食だけじゃなく、一度でも一人の楽さを覚えたら苦じゃなくなる。

2021/03/15(月) 11:48:38


38. 匿名@ガールズちゃんねる
同僚(40代男)もひとり外食が出来ないって言ってた。
仕事帰り、お腹が空いて行きたいけど恥ずかしいって。だから、コンビニでパン買って駅のホームで食べるんだって。

わたしは駅のホームで何か食べる方が恥ずかしい…

2021/03/15(月) 11:49:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で行けない人を責めるのも何か違うと思う
1人でも2人でも大勢でも
自分が好きにしたらいいだけ

2021/03/15(月) 11:49:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
「食事が出てくるまでの手持ち無沙汰が嫌」

今はスマホがあるからなんとでもなると思う

2021/03/15(月) 11:49:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにいい歳した大人でも一人外食できない、チェーンのカフェでさえ入れないって人がいて驚く
それよりも「ひとりで食べてる人は恥ずかしくないの?」とか言う人が嫌
高校のとき一人ミスドしてたら隣のテーブルに座った女子大学生ぽい二人組みに「一人で食べに来てる」ってコソコソ言われてずっと笑われてた
私の行動ひとつひとつ実況しながら馬鹿にされててそこまで恥ずかしい事か?と思ったわ

2021/03/15(月) 11:51:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
1人で行くのを「え~友達いないの?w」ってバカにされるの嫌だし
1人で行けない人を「え~そんな事も1人で出来ないの?w」ってバカにする人達も嫌だ
なんで対決しなきゃいけないの

2021/03/15(月) 11:56:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
クラシックのコンサートに1人で行ったら、夫に1人で?!ってびっくりされたけど、そんな事を言われる事にびっくりだったわ。
そもそも映画もクラシックのコンサートも相手と話さないんだから、一番初歩のお一人様だと思ってたのに。
あなたの妻は、あなたに言わないだけで、もっとハードルの高い1人○○を楽しんでますよー

2021/03/15(月) 11:56:42


76. 匿名@ガールズちゃんねる
1人外食ができない理由に「勇気がない」って答える人は、日常生活のなかできっといろんなことに勇気が必要なんだろうなぁ。大変そう。

2021/03/15(月) 11:57:11


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いい歳して1人行動出来ない人もどうかとは思うけど、結局は、「1人じゃさみしくない?」「あの人1人だよ」「1人でくる人居るんだね」「可哀想」とか言う人達がまだまだ存在すること自体が問題な気がする。

2021/03/15(月) 12:05:34


101. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姉1人でマック行けないひと
「だって一つしか買わなかったらそれで足りるのか?って目で見られるし、だからといってたくさん買えばお前だからデブなんだよって目で見られるもん」

自意識過剰のおデブでございます

2021/03/15(月) 12:06:09


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるいる自意識過剰。
自意識過剰は1人食事できないらしいよ。
人の目ばっかり気になるんだって。
そして誰かと食事行くと、1人で食事してる人を上から目線で笑うんだよ。ひどいなあと思うわ。

2021/03/15(月) 12:09:17


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人で飯も食えない人って他のことも色々おかしい人多い
他者に対して依存的というか。

一人でカフェすら入れないって人に2人だけ出会ったことあるんだけど
自己愛性人格障害の診断受けてる人たちでそれ以来良いイメージない

2021/03/15(月) 12:11:56


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>まず、「あなたは『1人で飲食店に入って食事』ができますか」という問いには「できる」が92.5%、「できない」が7.5%と、1人で飲食店での食事ができる人が圧倒的に多い結果となりました。

10人中9人が一人で食事できるなら、できない方が恥ずかしいだろコレw
よくもまぁ「一人で食事なんて寂しいね」だの「恥ずかしい」だの言えたもんだな
やっぱりイイ歳こいた大人が一人で食事もできないなんてどこかおかしいんだよ
精神状態が中学生あたりで止まってるんじゃないの

2021/03/15(月) 12:22:12


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
1人行動できない人ってさ、
1人行動できる人の事を『寂しい人』とか偏見の目で見てるんだよ。
だから自分もそんな目で見られたくないから1人行動できないんだよね。

2021/03/15(月) 12:23:50


155. 匿名@ガールズちゃんねる
昨今の空気だとひとり外食できる女性の方が評価高いわけで、
高評価っていうか、ちゃんとした大人みたいな。
寂しそうだのなんだの言いたい人は負け惜しみなんだよ。
リモート会議にケチつけるIT音痴の部長みたいなもん。

2021/03/15(月) 12:26:09


173. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産まれてからはむしろ1人でお店で飲食できるなんて至福。

2021/03/15(月) 12:32:24


222. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚旅行の時、女性一人でツアーに参加の方がいらした。
私達夫婦の近くにいた、60代くらいの夫婦の奥さんが旦那さんに「あの人、一人で参加してるわ、変わっている」とオバタリアン根性丸出しで言ったが
旦那さん
「いいじゃないか、一人で、ツアーならば迷わずホテルとか着くし、わからない事が有れば添乗員に聞けば良い、あとは自由だ 俺は良いと思うよ」
と回答
奥さん「そうかしら」と不満気でした😀

2021/03/15(月) 13:14:15


編集元: コロナでイメージ変化? 「1人外食」できる人/できない人、それぞれの心理とは

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ“フィリピン”変異型、日本で初確認「水際対策の強化を」
菅首相、コロナ 非正規で働く女性など支援策 来週取りまとめへ
新型コロナ 東京都で新たに304人の感染確認
♥あわせて読みたい♥