1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://this.kiji.is/741154375854899200?c=39546741839462401
(以下抜粋)

2018年4月、桐生しのぶさん=当時(58)=の切断された遺体が滋賀県内の河川敷などで見つかった。県警は同年6月、大学病院で看護師として働き始めていた31歳の長女のぞみ被告を死体遺棄、損壊容疑で逮捕、9月には殺人容疑で再逮捕した。

今年2月に確定した大阪高裁の控訴審判決によると、のぞみ被告は滋賀県守山市内の当時の自宅で、しのぶさんの首を包丁で刺して殺害し、3月10日までの間に遺体をのこぎりなどで切断し捨てた。

のぞみ被告は母の束縛から逃れるために就職を考えたものの、当時未成年だったこともあり、母の同意を得られず実現しなかった。束縛はエスカレートした。母は自由な時間を与えないようにと、一緒に入浴するよう求めた。携帯電話は取り上げられていた。被告は3回にわたり家出をしたが、母が手配した探偵や捜索願を受けた警察に見つかり、家に連れ戻されたそんな浪人生活が実に9年間に及んだ。

2021/03/15(月) 21:35:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
記事読んだけど猛毒親って感じだった‥

2021/03/15(月) 21:36:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供を自分のトロフィーだと思った瞬間、それはもう親ではなくなる。

2021/03/15(月) 21:42:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
これは頭おかしくなるよ。お風呂まで一緒に入らされてたなんて

2021/03/15(月) 21:36:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
このお母さんをもっと早い時点で娘さんから引き離すべきだったよね。虐待だよこんなの。

2021/03/15(月) 21:37:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
過干渉ほんとヤバい。

2021/03/15(月) 21:37:04


6. 匿名@ガールズちゃんねる
母親は高卒なんでしょ。
その娘がどうして医学部にいけるとか思えるのだろう。

2021/03/15(月) 21:37:23


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
高卒だからこそ、闇雲にとにかく長時間やりゃあ受かると思い込んで
頑張っても成績上がらない・受からないってことが理解出来なかったんじゃないの?

2021/03/15(月) 21:41:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
教育ママはほとんど高卒
当たり前だけど母親が頭よければ子供に無謀なことさせない

2021/03/15(月) 21:43:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
がるにも親が上手く育てれば絶対にいいところに行けるって力説する人いるもん…
運動神経と一緒で努力しても無理な子は無理なのに

2021/03/15(月) 21:44:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか映画みたいな話だね‥

2021/03/15(月) 21:37:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親であっても、どんな関係であろうと、他者を支配するようなマネはしちゃだめだ。これは差別問題と同様、常に意識していく必要があると思う。

大切な相手に対して、独占欲のような感情を抱いてしまう人は少なくないのでは。そして、その先にあるのが支配欲だとしたら自戒せずにはいられない。

2021/03/15(月) 21:37:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さんも殺すしか選択肢がなかったのだろうな…。

加害者というより被害者。

2021/03/15(月) 21:37:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん自身の生い立ちも知りたい
どうして我が子にそんなに過干渉になったのか

2021/03/15(月) 21:37:44


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
この母親の母(容疑者からしたら祖母)の再婚相手が歯科医だったみたいだよ。医師への憧れなのか妬みなのか何かあるのかな。

2021/03/15(月) 21:44:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>70
この母親は高卒なんだよね
自分ができないことを娘に託すとかないわ

2021/03/15(月) 21:46:26


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
旦那さんは出て行ってしまったみたいだし、娘が全てだったんだろうね

2021/03/15(月) 21:50:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家出しても探偵使って連れ戻されるって怖すぎ
そんだけ限界だったって気づけよ。

2021/03/15(月) 21:37:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の理想や「こうすれば絶対幸せになれる!」っていう思い込みを子供になすりつける親いるよね
子供の意見も聞かずに

2021/03/15(月) 21:37:50


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ガルにも予備軍ママたくさんいる
○○から私立受験させるとか娘には絶対良い男と大学時代に出会って結婚出産するよう言うわとか怖い人よく見る

2021/03/15(月) 21:44:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
許されない罪だけどここまでくると殺すしかないって思ってしまうのは分かる。
精神鑑定きちんとしてあげてほしい。

2021/03/15(月) 21:38:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が悪い
毒親

2021/03/15(月) 21:38:12


16. 匿名@ガールズちゃんねる
これはキツイ…毒親すぎる

2021/03/15(月) 21:38:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
浪人しなくても詰め込みや
受験戦争は教育虐待でしょ笑
受からなかったら虐待って笑

2021/03/15(月) 21:38:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
これは同情するわ…
頭おかしくなる

2021/03/15(月) 21:38:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、近年の殺人事件で一番これはしかたなかったって思っちゃった。
娘さんの今後の人生が平穏でありますように。

2021/03/15(月) 21:38:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親の極み。娘さん、罪を犯してしまったけど更正して欲しい。できたら、幸せを求めて欲しい。

2021/03/15(月) 21:38:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
これは…この娘も母親に心を殺されてるようなものよね…

2021/03/15(月) 21:38:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
記事を読むと加害者の女性が気の毒でならない。ここまで娘を追い詰めた母親の非道さを考えたら、執行猶予を付けてほしいと切に願う。

肉体に対する殺人だけじゃなく、心に対する殺害だってあるはずだから

2021/03/15(月) 21:39:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
殺害した後に罪悪感よりも安心感が勝ってるってよっぽどだよね‥。

2021/03/15(月) 21:39:20


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
取材に刑務官は怒鳴らないから安心みたいなこと言ってたよね
もうなんか切なくて…

2021/03/15(月) 21:47:06


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
殺した後にホッとして、見たかったドラマを見たって言ってたね
Twitterにもやっとモンスターを倒したって書いてたし本当にモンスターだったよ母親は

2021/03/15(月) 22:01:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
母親もこの世にいない。
刑務所の生活でやっと自由を取り戻せた、って感覚になりそう。

娘さんが気の毒すぎる…。

2021/03/15(月) 21:39:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
これは情状酌量の余地ありあり

2021/03/15(月) 21:39:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
永久に離れられてホッとしたろうね

2021/03/15(月) 21:39:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとに向いてない人っているんだって…
努力とかじゃどうにもならないんだよ。
この人は努力に努力を積み重ねても無理だったのに殺すほど限界って可哀想すぎる。

2021/03/15(月) 21:39:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
加害者には幸せになってほしい。

2021/03/15(月) 21:39:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
娘はまだ31歳か。
罪を償ったら、自分の思う通り生きてほしいね。

2021/03/15(月) 21:39:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
娘さん長い間苦しかっただろうね。
殺してしまったけど、これは娘さんが被害者だよ。

2021/03/15(月) 21:39:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お金はやたらあるのね。
9浪させたり、探偵やとったり

2021/03/15(月) 21:40:38


35. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう親を強制的に引き離す法律があればいいのにね
親に寄生する引きこもりの逆バージョンで
娘の人生に寄生する親

10年は長いなぁ
あと10年早く殺しておいたら人生やり直す時間があったのにね

2021/03/15(月) 21:40:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
病院から内定貰っていたのに、なんで母親はそこまでする必要があったの?子供の就職先を自分の好き嫌いだけで判断してる?

2021/03/15(月) 21:40:57


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
娘は医学部に行ってるの!ていうステータス夢見て執着してたんでしょ。
行動の数々からして、子供の人格とか眼中無い人だったとしか思えない。

2021/03/15(月) 21:43:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が半端ない毒親
娘さんが気の毒過ぎる
好きな道に進ませたらお互い明るい違った人生だったろうに…辛かったろうな
明るい未来が待っていますように

2021/03/15(月) 21:40:59


39. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待育ちだから、共感のみ
わたしは逃げられたけど
この人に罪あるのか? 妖怪みたいに取り憑いてたやつを取り除いただけでは?
風呂も一緒で監視?

2021/03/15(月) 21:41:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
娘に殺されて本望じゃない?
どこまでもどこまでも付きまとって、そうなりたくてなったんでしょう

2021/03/15(月) 21:41:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
別居したという父親だってひどいわ。
娘の状況とか把握してなかったのか?

2021/03/15(月) 21:41:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いに医者の息子で、医大に4浪した人がいて、5回目でやっと受かったんだけど中退しはったわ。
別に家庭は傍目には壊れてなかったけど、しんどいだろうと他人ながら同情した。

2021/03/15(月) 21:41:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
殺人するまでに至らしめた親が10000000%悪い
減刑してあげてほしい

2021/03/15(月) 21:41:46


45. 匿名@ガールズちゃんねる
親が幼児などを虐待死させた時と比べて、形が厳し過ぎる。殺す事を意識していたからなの?
虐待死の方が悪どいと思うのに。

2021/03/15(月) 21:41:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>自分自身は良い娘ではなかったので、母の苦しみや焦燥を、もう少しちゃんと分かれば良かったです。

なんかもう…ここまで酷い猛毒親なのにこんなことを言ってしまえるなんて…
普通の親の元で育ってたら、患者さんの気持ちを考える良い看護師さんになってただろうな

2021/03/15(月) 21:42:00


52. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり歳変わらないんだけど、この娘さんの人生を思うと辛すぎる。

2021/03/15(月) 21:42:47


53. 匿名@ガールズちゃんねる
このニュースなんとなく読み始めたら涙出たよ
こんな虐待許されない、挙げ句の果てには娘を殺人犯にまで追い詰めて母親は何がしたかったの?
一審の判決で初めて自分の気持ちに寄り添って理解してもらえたと感じて全ての罪を認める気になれたんだよね…
この娘さんは母親を殺したけど性格のいい優しい子だと思う

2021/03/15(月) 21:42:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも毒親だったけどこれは強烈
3回家出して3回とも連れ戻されてしまうなんて心折れただろうね
本当に殺すしかなかったと思う

2021/03/15(月) 21:42:56


55. 匿名@ガールズちゃんねる
だが母は、親族に対して「合格した」とうそをつき、のぞみ被告にも従うよう求めた。

お母さん病気だな

2021/03/15(月) 21:43:02


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
うちの母親も姉が中学受験失敗したとき、合格したって嘘ついてたわ。
落ちたってバレたら他のお母さん方にマウンティングされるからってもう、必死で…。
受験絡みで見栄っ張りって次元超えちゃうお母さん方、多過ぎ。

2021/03/15(月) 21:50:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>母は自由な時間を与えないようにと、一緒に入浴するよう求めた。携帯電話は取り上げられていた。被告は3回にわたり家出をしたが、母が手配した探偵や捜索願を受けた警察に見つかり、家に連れ戻されたそんな浪人生活が実に9年間に及んだ。

もう地獄じゃない?毒親のレベルじゃないわ。かわいそうすぎる。

2021/03/15(月) 21:44:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
複数回逃げようと頑張ったけど探偵雇われて…かぁ

これ、長女さんの努力不足じゃないよね。
お金ある親から逃げようとしてもムリな現実がある。

2021/03/15(月) 21:44:08


63. 匿名@ガールズちゃんねる
本人の気持ちは分からないし無責任にこんな事言うべきじゃないんだろうけど娘は母親殺したこと後悔してなさそう。刑務所の方がよっぽど自由だと思うんじゃないだろうか

2021/03/15(月) 21:44:10


65. 匿名@ガールズちゃんねる
記事によると親は工業高校卒で学歴コンプがヤバかったみたいだね〜
娘は内定もらって看護師になりたいって言ったのに死ね!裏切り者!って罵るってどういう思考回路?看護師も素晴らしい仕事なのに。
娘さんかわいそう

2021/03/15(月) 21:44:14


編集元: 医学部受験で9年浪人 〝教育虐待〟の果てに…。 母殺害の裁判で浮かび上がった親子の実態

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
神宮外苑火災、5歳児遺族と大学が和解 教育徹底を約束
「残業代を付けてほしい…」ブラック化が叫ばれる“教育業界”に自ら進んだ若手教員の本音
小学校教頭、イジメ被害を訴えた児童に「思い違いではないか」と繰り返す 教育委員会にも疑問の声
♥あわせて読みたい♥