1. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から草津市に引っ越しすることになりました。今幼稚園探しの真っ最中です。
幼稚園のこと以外にも、滋賀の情報色々教えていただきたいです。また、滋賀県民の方の雑談の場になればとも思っています。
よろしくお願いします。

2021/03/15(月) 18:13:45




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ようこそ〜

2021/03/15(月) 18:16:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる
へーーいーわーどーーーー♪

2021/03/15(月) 18:16:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんかどこの駅前にも平和堂ある気がするんだけど笑

2021/03/15(月) 18:22:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
♪かけっことびっこ元気っこ〜

2021/03/15(月) 18:22:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/15(月) 18:16:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
もう現れたのか。さすが滋賀の知名度を上げた男。

2021/03/15(月) 18:25:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
よっ!観光大使!

2021/03/15(月) 18:26:48


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
やたら西川さんの歌が流れてるよねww
あと、やたら県の広報誌にでてくる

2021/03/15(月) 18:27:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ草津イオン行けばなんとかなる!

2021/03/15(月) 18:16:36


7. 匿名@ガールズちゃんねる
元滋賀県民だけど…
草津は住みやすいと思うよ♪
琵琶湖線で京都大阪出やすいしね!

2021/03/15(月) 18:17:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
北に行くほど人の心のシャッターが固い。
仲良くなれば普通の関西人だけどね。

2021/03/15(月) 18:19:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
草津は駅前栄えてて買い物便利ですよね!

2021/03/15(月) 18:19:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
イオンのトップバリュは不味いけど平和堂の自社ブランドくらしモアは大体美味しいのでおすすめ

2021/03/15(月) 18:19:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかるよ。平和堂の自社ブランドはハズレ無し。
特にシュークリームオススメ。

2021/03/15(月) 18:23:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
平和堂のポイントカードはすぐに作りなさい。

2021/03/15(月) 18:20:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
100円一ポイントだから何気に還元率高い!!しかも現金で還元されるからめちゃくちゃ助かる!!

2021/03/15(月) 18:26:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ホップカードは滋賀県民なら必ず持ってると言われてるよねw

2021/03/15(月) 18:31:55


18. 匿名@ガールズちゃんねる
草津は便利だと思う

2021/03/15(月) 18:21:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
彦根の近江ちゃんぽん美味しいよ
もし彦根に行くことがあれば是非

2021/03/15(月) 18:23:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
草津ならエイスクエアかイオン行けば何とかなるね

2021/03/15(月) 18:23:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
極主夫道の舞台が滋賀県でうれしい
漫画に草津イオンモールとか平和堂出てきます

2021/03/15(月) 18:24:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
元祖ゆるキャラは、ひこにゃんじゃなく、野洲市のどうたくくんらしい。
でも、究極は信楽焼のたぬきだと思う。
究極の元祖ゆるキャラ。

2021/03/15(月) 18:26:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいこんな感じなんやわ
【画像】

2021/03/15(月) 18:33:13


60. 匿名@ガールズちゃんねる

39年間
草津市だよ!!

草津市大好き!
平和堂、イオン、ラムー、ドンキ車でピュっと行けるし便利だよ〜

ただ
遊園地とか大きな遊ぶ施設が無いんだよね〜。

琵琶湖博物館は普通だよ!!
でも
歴史とか好きな人は良いかも。

うばがもちは普通!
クラブハリエは神!

2021/03/15(月) 18:34:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
琵琶湖の面積は県土の6分の1
森林面積は県土の2分の1

山も良いよ!
よろしくね!

2021/03/15(月) 18:34:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
大津市が県庁所在地なのに栄えないのは京都に近すぎるから。
県庁所在地を草津にしちゃえ。

2021/03/15(月) 18:35:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかく車が必要になりますよー。駅前とかよほど便利な場所に住まないと移動が大変です。
1人1台が普通で我が家は一時期、5台ありました。

自治会活動が活発な街だと大変かもしれませんが、頑張ってくださいね。

ちなみに、去年、今年とコロナ禍で祭りなどの行事が中止になっている街も多いです。

2021/03/15(月) 18:35:41


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
草津駅前に住んで月1くらいしか車に乗らなくなり、車手放しました
エイスクエアと平和堂で事足りるし
京都大阪も近いので困りませんでした
どうしてもいる時はカーシェア使いました

今は名古屋に来てまた車買いました、、
草津最高に便利で住みやすいですよ!!!
草津戻りたい!!!

2021/03/15(月) 21:21:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
北と南で方言が違う!

来る(標準語)
きはる(大津あたり)
きらる(守山あたり)
きゃーる(長浜あたり)

2021/03/15(月) 18:36:13


67. 匿名@ガールズちゃんねる
滋賀のトピがあると必ずあの事件ねこの事件ねって言う輩が現れるけど、事件なんて毎日どの県でも起こってる。
ただ滋賀は観光とかアピールが苦手であんまり良いニュースが広まらなくて事件の印象が強くなってしまうんだと思う。
私は結婚してから滋賀に来たけど、滋賀好きですよ。

2021/03/15(月) 18:36:31


88. 匿名@ガールズちゃんねる
滋賀は自然災害がめったに発生しない。
安心だよ~~~

2021/03/15(月) 18:44:45


97. 匿名@ガールズちゃんねる
大津市内ですが、湖西側に住んでいるので京都行くほうが近くて早い。

琵琶湖があるので、自分が住んでる市の中心部に電車で行く場合、わざわざいったん京都(山科)出ないといけないという不思議な地域w

2021/03/15(月) 18:48:33


99. 匿名@ガールズちゃんねる
あ〜滋賀に帰りたいよ〜!

琵琶湖大好き😊

2021/03/15(月) 18:48:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
西川さん大好きです
【画像】

2021/03/15(月) 18:50:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ひこにゃんに年賀状かくと、
お城と庭の入場券つきでお返事が来るよ。

かなりお得だから、年賀状余ったらとりあえず書いてるw

2021/03/15(月) 18:59:07


134. 匿名@ガールズちゃんねる
ハズイって言うスーパーがあって魚が安い

2021/03/15(月) 19:11:03


136. 匿名@ガールズちゃんねる
色んなカフェやスイーツが沢山出てきてるけど
最終的に多賀の糸切餅が1番好きなんだよね

住在では今無いんだけどやっぱ滋賀が好き

2021/03/15(月) 19:11:51


142. 匿名@ガールズちゃんねる
5年以上前ひこにゃんを見に行ったら謎の部屋で撮影会が始まって、
お寿司のかたちのクッションとか色んな小道具を使ってポージングしてくれたw
とりあえず撮りまくったwww

2021/03/15(月) 19:15:18


143. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに反町隆史に遭遇する

2021/03/15(月) 19:15:51


158. 匿名@ガールズちゃんねる
草津だとパンドゥマルシェっていうパン屋さんが日本一好き。
帰省中に2回は必ず行く!!
玄米の食パンだったかな?がモチモチで他にはない!!
全部美味しいけど!!!

2021/03/15(月) 19:24:49


169. 匿名@ガールズちゃんねる
大津でやる花火が綺麗すぎて、2年くらい指定席買って観に行った。また行きたいな🌷
(スマホで自分で撮りました!
【画像】

2021/03/15(月) 19:34:15


180. 匿名@ガールズちゃんねる
ニコラスケイジが滋賀で出会ったって話、なんか笑いのネタになってるけど
あんなの滋賀県民でも笑うわww

2021/03/15(月) 19:41:00


182. 匿名@ガールズちゃんねる
竹生島って、どうですか?
コロナ落ち着いたら車で一人旅に行きたいんです~!信楽焼たぬき見て、多賀大社行って時間あれば彦根城行って、彦根で宿泊。翌朝竹生島クルーズって計画立ててるんですが、竹生島はあんまり地元の方は行かないですか?

2021/03/15(月) 19:42:14


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>182
小5でフローティングスクールっていうのがあって県内の5年生全員うみのこっていう船で行くよ!ww
昨年竹生島クルーズ行きました!
お土産やさんと神社とお寺?しかありませんが景色がキレイだし船気持ちよかったですよ😄

2021/03/15(月) 20:35:42


194. 匿名@ガールズちゃんねる
守山市民です~!年少の息子がいます!
夫の転勤で滋賀に来て2年、暇さえあれば滋賀県内ドライブしてます♪琵琶湖博物館&水生植物園は年パス所持しててどちらかに週イチで行ってます。
大津の科学館も南郷水産センターも楽しいし、滋賀県気候も良くて凄く住みやすい所です!
不満は動物園がないことくらいかも(笑)

2021/03/15(月) 19:57:38


209. 匿名@ガールズちゃんねる
最近長浜西中で同級生だった堀田真由ちゃんが大活躍で嬉しいです

2021/03/15(月) 20:26:02


213. 匿名@ガールズちゃんねる
どーでもいい話だけど、滋賀で有名な平和堂は靴屋さんから始まったのだよ!

2021/03/15(月) 20:36:05


220. 匿名@ガールズちゃんねる
滋賀に来てもう50年経つ婆ちゃんですが、滋賀は何故か災害が少ないですも最小で済むというか?不思議に思っています。

2021/03/15(月) 20:49:49


226. 匿名@ガールズちゃんねる
ほどよく田舎で、イオンや平和堂がそこら辺にあって身の回りの物は揃うし、お出掛けしたいときはアウトレットや京都に行けるし、色々ちょうど良い所です♬多賀神社の、糸切り餅が美味しいです!

2021/03/15(月) 20:56:04


239. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園くらいのお子さんがいるなら草津の帰帆島公園がオススメです。
遊具もあるし色々な種類の自転車に乗れたりキャンプができたり広い広場もあるので思いきり走り回って遊べます。

2021/03/15(月) 21:27:06


編集元: 滋賀県在住の方〜

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
家庭内暴力
ホワイトデー、お返しなかった人
人生のレールから外れてしまった人!!
♥あわせて読みたい♥