1. 匿名@ガールズちゃんねる
会うたび友達が自分の子供をディスります。謙遜なのかもしれませんが「全然顔可愛くないーこの子は失敗だー」とか「わーぁおブス」とか「なーんにもできないんだから」とか言ってます。
まだ一歳なので何にもできないのは当然です!
私や友達がさ自分の子供を褒めると「うちの子はそれできないんだー」みたいに言ってくるのです。
私も親からディスられてきたのでその子が不憫でなりません。どうしたらいいでしょうか?
会わないというのも、その子を見捨てるようでできません。

2021/03/16(火) 00:55:40




3. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親決定

2021/03/16(火) 00:56:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
言わないであげてって言う

2021/03/16(火) 00:57:02


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
こういう結果になるよと教えてあげて。

2021/03/16(火) 02:41:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
謙遜と思いたいけど…

2021/03/16(火) 00:57:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
謙遜なんて子ども本人の前ですることじゃない
子どもが一生引きずって辛い思いするだけだよ

2021/03/16(火) 01:02:05


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
謙遜って良くないよね。
私も親から〇〇ちゃんこれ出来るのにあんたは本当何やらしてもダメだからねーとか言われて自己肯定引くなって生きにくい。
自分の子供が褒められた時は有難うって感謝して謙遜しないように気をつけてる。

2021/03/16(火) 06:48:42


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私の友達は逆で子供の頃親に人前で
「うちの子は本当デキがいいから〜家の事もいつも手伝ってくれるし、私の事心配して休ませてくれるの。勉強も頑張ってて本当言う事ない」
みたいに褒めちぎりタイプだったんだけど。

友達はそれが凄くイヤだったみたいで。でも親の期待を裏切るのも嫌で親の前だけいい子にしてた。

で、今その子は親になって子供の事謙遜しまくり。
久々に会って私が
「おっきくなったねー!イケメンになった」
とか言ったら
「コレがイケメンなワケないじゃん!ブッサイクなのに」
って言ってて。
私が気まずくて、褒めなきゃ良かったなって思った。

2021/03/16(火) 07:12:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスって謙遜じゃ無いよね
小さな子供にそんな事言うなんて恐ろしいわ

2021/03/16(火) 00:57:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
わー。
旦那でそれやってる人よくいるけど子供にまで。。
かわいそう。ブスなのはおまえの遺伝子と性格や

2021/03/16(火) 00:57:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのって聞いてる側も嫌だよね。

2021/03/16(火) 00:58:26


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほんとに友達だったら、『子供の自己肯定感下がるからやめてあげて、将来苦労するよ』って言う
それでキレられたらそれまでだね

2021/03/16(火) 00:59:13


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当一生苦労する
自信がなくて就職も恋愛も失敗して
45だけど非正規独身でつらい

2021/03/16(火) 01:33:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
分かる。私も親にディスられて、生きてきた。
褒められて「そんな事ないですよー」までなら、謙遜の範囲だけど、わざわざ侮辱するような事まで言われてきた。立派な人格否定。
褒めてもらったら「ありがとう」とか「嬉しいね」と声かける親は素敵だと思う。

2021/03/16(火) 00:59:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親の本を買ってプレゼントして見るとか

2021/03/16(火) 00:59:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが「そんなことないよ、可愛いよ」などのフォローを入れてくれるだけでこの子の心が救われると思う
うちの親もディスりしか言わなかった。顔や頭が悪い?親が悪いからだよ!って心の中でずっと思ってた

2021/03/16(火) 00:59:45


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わかる。フォローしてくれると嬉しかったし、世の中優しい人いるんだとわかった

2021/03/16(火) 01:19:00


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうかな。
うちは人に褒められたりフォローしてもらったら
帰ってから
「あの人は、ああ言ってくるたけど
社交辞令だからね。」
とか余計ガミガミ言われた。
長引くし、だから何にも言って欲しくないし
ほっておいて欲しかったな。

2021/03/16(火) 01:33:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が可哀想だね…
今度そんな場面に出くわしたら「子供って何にも分かっていないように見えて大人の言う事全部聞いてるよ」って一度はっきり言ってみたらどうだろう。それでも本人が気付かなければ他人からはどうしようも無い。

2021/03/16(火) 01:00:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が高校生とか大学生で、そういう冗談が通じるような関係性ならまだしも

1歳に⁉︎
そんな言葉思いつきもしないけど

2021/03/16(火) 01:00:12


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
冗談でも言ってはいけないことがあるよ
私みたいに自己肯定感ゼロになるよ

2021/03/16(火) 06:48:05


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
何歳でもやだなぁ、大体そういう親って子供けなす事で虚勢を張るっていうか自己肯定してんだよね。

2021/03/16(火) 07:08:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
否定してばかりで怖いお母さんですね~?ってその子供に向かって言って上げる

2021/03/16(火) 01:01:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
家の親にそっくりだわ
私のアラサーだけど幼稚園くらいに言われた事未だに覚えてる
親は謙遜だと思ってても子供は傷つくと思うよ

2021/03/16(火) 01:02:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでじゃないけどけっこう言ってしまう。自分のことも子供のことも。
もちろん子供の前では言わないけど、そんなこと言われた人もどう反応すればいいか困るよね。反省。

2021/03/16(火) 01:02:41


29. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子供も1歳だけど、ブスなんて言葉思い付いたこともない。変な顔してても可愛いだけだよ。その人謙遜とかじゃないと思う。

2021/03/16(火) 01:02:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うわ、最低ですね。子供は幼い頃に、親に言われたこと意外に覚えているものなんです。
冗談でもそういう事は言ってはいけないですね。大きくなってから、その復讐が来るような感じがします。

2021/03/16(火) 01:03:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
義兄が
三姉妹の3番目の子のことを
「この子が1番顔可愛い」って言って
上の子達小学生だし
意味分かるだろうからかわいそうと思った

2021/03/16(火) 01:03:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『わ~ぁおブス』



自分の子供に対してだけじゃなく
学生時代から他人のことも言ってそう
今に始まったことじゃない人間じゃ?と思った

2021/03/16(火) 01:03:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
その友達もそう言われて育ったのかな?
心底ドン引きしてる顔で
そういう事言うもんじゃないよ!
って教えてあげたら?

2021/03/16(火) 01:04:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
1の文読んでるだけでイヤ〜な気持ちになった。友達の子可哀想。失敗だったとかよく言うね。

2021/03/16(火) 01:04:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
この子は失敗だ~って
あんたは成功なの?
多分大した見た目じゃないでしょ その親

2021/03/16(火) 01:05:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にかわいそうだからそういう事言わない方が良いよ、って言う
その友達ちょっとバカだね

2021/03/16(火) 01:05:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
不細工、豚、馬鹿、と言われて育った。

大人になって痩せて、可愛い、美人、と言われても素直に喜べなくて、なんか裏があるのか!?とか思ってしまうし、自己肯定感ゼロだし、生きづらいよ。

2021/03/16(火) 01:06:38


48. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの妹がそれをやってたのでやめるようきつく言いました。
姪っ子はおめめがくりくりの可愛い子だよ。芸能人レベルではないけど、一般的な子として何ひとつ恥ずかしいような容姿じゃない。
それに素直だし、お勉強も真面目にやるし、とても優しい。

なのに鼻ぺちゃだとか、ちびだもんねとか、かけっこはいつもビリでウケるとか言う。
うちの娘と比べて姪は劣ってるみたいなことも言う。
しばらく様子を見てたけど、いい加減聞き捨てならなくなった。

子供の自尊心の話や、妹がそれをいうことで姪本人はもちろん、周りの人が誰も楽しい思いをしていないこと、ウケ狙いのつもりでも嫌な気持ちにしかならないことを言いました。

これでやめてくれるといいんだけどな。

2021/03/16(火) 01:07:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もしかしたらその友達も親からディスられて育てられたのかな?
ディスる事がコミュニケーションだと思っているとか。
友達の生い立ちは聞いた事あるのかな?

2021/03/16(火) 01:08:35


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不細工な顔(と言いつつ表情のこと、そこが可愛い♡)
なんにもできない(だから可愛い♡)

みたいなのだとまだ救いようある気がするけど
本気で言ってるならヤバいね

2021/03/16(火) 01:10:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
注意してあげて
私は親から貶されて育って友だちのこと貶しまくって人間関係壊しまくったから
悪影響しかない

2021/03/16(火) 01:13:23


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
分かります。
うちの親も子をけなしたり、特徴をからかったりを悪気なく、むしろ面白いくらいの感覚でやっていた。言われた子供は真に受けてむきになるし、それをさらに笑われると傷つく。
そして私自身も大人になって同じように人をいじって引かれた経験がある。それが普通だと思って育ってきた自分の感覚のずれを自覚して気をつけている。

2021/03/16(火) 06:13:32


72. 匿名@ガールズちゃんねる
これうちの親じゃん
デブいじりすごいよデブだけど
この団子鼻!脚太っ!膝小僧が俺よりでかい!短足!(私の大きい胸を見て)母性があっていいんじゃない?
階段昇ると「ドスンドスン!」とか言ってきたり
歯の矯正もさせてもらえずガタガタ
おしゃれするとディスられるのでずっとジャージ着てる

2021/03/16(火) 01:15:14


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一度でもその友人には「そんな事言うもんじゃないよ。いくら小さい子供でも親の言っている事は分かるからやめな」とか言ったことはあるの?
友人ならそのくらい言うな。
子供は可哀想だけど、そんな友人段々と会うのも嫌になる

2021/03/16(火) 01:35:04


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親だね。
主さんもあんまり関わらない方がいいんじゃないかな?子供に平気でブスなんて言う大人が近くにいたら、主さんのお子様の教育にも悪いそう。

2021/03/16(火) 01:47:03


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友達だったらきっと言える
ここに書いたこと、そのまま伝えてあげなよ
世の中から一人の女の子を主が救えるのかもしれない

2021/03/16(火) 01:50:34


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん良い人だね。
私なら、即縁切ってるかも。
一回真面目に怒ってみたらどうかな?
「親くらい子供を可愛がってあげなよ。自分だって親にそんな風に言われたら傷つくでしょ?どうしてそんなにお子さんのこと卑下するの?親バカくらいがちょうど良いんだよ」
みたいな感じで。

2021/03/16(火) 01:51:40


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その子が実際ブスなのか知らないけど、
その子供の1番可哀想なところは、そんな酷い母親を持ったことだろうね。

2021/03/16(火) 01:53:16


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モデル級に美人な友達が、見た目は…な旦那さんと結婚して産まれた長女が旦那さんそっくりの見た目なんだけど、友達的には自分に似てほしかったみたいで「ぶっさいくー」「太いし」とか娘ちゃんの前でも言いまくってる。
美人やイケメンって、そうでないパートナーと結婚した場合産まれる子がパートナーに似るってあんまり予想しないのかな??
女の子は特にお父さんに似るのにさw
ある程度顔は予想できるだろうに、あからさまにブスブス言うのありえない。

2021/03/16(火) 02:41:33


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
可哀想。
主さんいい人だわ。
自分の親は事あるごとに周りに対して私のこと悪くいうんだけど、結局親自身がいい子に見られたいから私を下げて話すのよ。親の処世術のために子供をだしにつかわないでほしい💢
自分はこういう経験があるから、見てるのが辛いって伝えてみてはどうかな。

2021/03/16(火) 03:25:58


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
謙遜なら、子供が本気で傷つくから言い過ぎないであげて。と伝えれば分かってくれるはず。
でも、毒親だったら難しいね。
私の母がそれで、私と妹の周りの人が再三注意してくれたけど、全てを自分に都合よくすり替えていた。

「傷つくから止めたげて」
どしぶとい子やからそれくらいではこたえない(笑)

「娘ちゃん、いい子よ」
あんた、あんなんお世辞よ、分かってるよな?
もしくは
あんた、外面いいから。

「そんな言い方はダメだよ」
他人は無責任にそういうのよ。

「あなた(母)がそう育てたんでしょ?」
あの人は、私を妬んでるからああいう意地悪を言う。
とか。
ただ、それでも母に注意してくれる人がいてくれると、私達は救われたよ。
主の気持ちがその子を救得ればいいね。

2021/03/16(火) 03:40:41


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とある宝塚出身女優もテレビでそれやってましたね。
お子さんは成長して卑劣でエグい苛めの首謀者になったはず。
本当にお友達でその子のことが心配ならはっきり忠告していいと思います。

2021/03/16(火) 05:04:09


203. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がそうだった。子ども可愛いのに
「私に似たからブスなんだよねー。」
そう言うの本当にやめなって言ったら
謙遜してしまう。謙遜の仕方間違ってるよね。
本当はどの子よりも可愛いと思ってる。
聞いてる方も嫌だよね。ごめん。
って謝られたよ。
それっきり言わなくなったけど
聞いてる方が嫌になるんだよね。子どもも可哀想になる。

2021/03/16(火) 07:12:55


209. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日コンビニにいたママさんが5歳くらいの娘さんに「ねぇ、バカなの?買わないって言ったよね!?」「聞いてなかったの?バカなの?ねぇ!!バカだよね!?」としつこく言ってた。
あれじゃトラウマになるし、それが当たり前の生活だなんて育ち方に問題でそうだった。

2021/03/16(火) 07:21:08


編集元: 子供をディスる親。子供が可哀想すぎる

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
昔の育児・今の育児
夫の家族と温泉入れますか。
親を嫌いになる瞬間
♥あわせて読みたい♥