1. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな仕事でもいいのですが、自分なりのこれは使えた!やオススメの仕事の仕方があれば教えてください♫エクセル等の便利技や、時短術なども嬉しいです。
主は、あるあるかもしれませんがメールボックスに「済」ボックスをつくり、タスクが終わったり返信したらガンガン突っ込んでいく事です!
おわったーという達成感と、終わっていないタスクを把握できるのが良い点です。色々情報共有しましょう〜

2021/03/15(月) 20:55:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ニコニコしてたらあまりトラブル巻き込まれない

2021/03/15(月) 20:55:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

キモいオッサンに好かれまくる被害

2021/03/15(月) 21:00:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ニコニコ愛想良くしつつ便利屋として利用されない賢さも必要だよね、けっこう難しい

2021/03/15(月) 21:03:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それできる人ってさ、仕事がある程度できる人なんだと思う。
新人というか下っ端(ド新人ならいいんだけど)がそれやると「ニコニコしてる場合じゃないわよね」とか言われる

2021/03/15(月) 21:13:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
要領よくやる
いい意味で

2021/03/15(月) 20:56:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
公文
商品の割引率や原価からの儲けの計算が早くできる

2021/03/15(月) 20:57:12


8. 匿名@ガールズちゃんねる
前向きにやること。
マイナス思考が続くと、色んなところで嫌なことが続く。思考を工夫することが大切だとわかりました

2021/03/15(月) 20:57:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
偉いね。私は逆に感情を閉じ込めてる。
AIのように、何を言われてもタスクとして淡々とこなしてる。

2021/03/15(月) 21:02:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げ腰にならない

2021/03/15(月) 20:58:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
その日一番めんどくさい事からやる。最初にラスボス倒しておくと後が楽勝に感じる。

2021/03/15(月) 20:59:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
5分前行動

2021/03/15(月) 21:00:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
何でも小分けしてチェックしてる。

例えば300ページのチェック要ページがあったら、エクセルで一ページごとの確認項目のマス目を作って、チェック入れながら仕上げる。
漏れはないと思う。

2021/03/15(月) 21:01:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
昔事務職だった頃、文房具に凝りました。
会社から支給されましたが、最低限の無味乾燥なものだったので、趣味も兼ねて。

2021/03/15(月) 21:01:26


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やっている!タスク管理とかしてないけどメールボックスで取り掛かってるものは赤い星、未着手は黄色い星、済みは済ボックスに。これで管理できてる。

2021/03/15(月) 21:01:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事は抱え込まず情報公開
変なプライドは邪魔
いろんな人に見てもらう

2021/03/15(月) 21:02:44


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
情報公開は凄く大事だね!
ベテランになって、色々任せられる立場だけど
不安だから一緒に確認お願いって周りに言うようにしてる
でも同じことしてくれる人ってなかなかいないんだよね
あなたと仕事したいくらいだわ

2021/03/15(月) 21:23:50


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これは本当にそう
分からないことは分からない、できないものはできない、と周りに知らせた方が最終的な傷は遥かに浅い
できないのに変なプライド出して仕事溜め込まれると後々のダメージが半端ない

2021/03/15(月) 21:31:59


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私は事務作業苦手だから、自分なりにマニュアル作って細かくチェックしてさらに確認してもらってる
事務作業本当に難しいし、ちゃんとやれる人が羨ましい

2021/03/15(月) 22:26:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ありがとうございます!
助かります!
減るもんじゃないのでドンドン言う

2021/03/15(月) 21:02:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
うまくググり調べてから聞く
得意な人に頼ってみる必ず御礼を言う
自分の得意分野でお返しする
お姉様になればなるほど顔から遠い身に付けている物について具体的に褒めていく

2021/03/15(月) 21:02:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
苦手な事(処理や作業など)を臆せずに思いきってやる 意外と上手くいったりする

2021/03/15(月) 21:04:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
メールは即レス。後回しにすると忘れる

2021/03/15(月) 21:07:49


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
メールをまとめて見るというタスクが生まれないように、わたしもすぐ確認して、すぐ返せるものは返す

重たいものはいったん受けとったことの返信だけして、
あとでじっくりやる

メール見てないことが忙しい人アピールだと思ってる人はほんとめんどくさい
むしろ出来る人はすぐ返してくれる
あー、忙しくて見てないんだよねーはダメ人間の典型

2021/03/15(月) 21:15:17


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
LINE返しません!苦手です!返信に1ヶ月かかるのが普通です!みたいなトピの人に見せてやりたい。仕事できる人は返事が速い。

2021/03/15(月) 21:36:05


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
基本的にメールは見た時点で返信するけど、言ってる意味が分からないメールやイチャモンつけるのが趣味みたいな面倒くさい人からのメールだとすぐ返信できない
特に面倒くさい人の場合は、返信する前に「どう返信したらいいでしょう?」と事前に先輩とかに相談するから余計な仕事が増える
他の人だとすぐ返信して終わるのに

2021/03/15(月) 22:34:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
物凄く尊敬してる上司から言われた事

影でどんなに頑張っても、人が見た瞬間にあくびしたら損だぞ
頑張りは人が見ている前で、周りに伝わる形でやりなさい
そういう臨機応変さを身につけるように。

2021/03/15(月) 21:09:18


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
すごくいい事言ってるけど、
頑張ってます、忙しいアピールされるとうざいよね
本当に頑張れる人は陰でも表でも変わりなくできる人なんだよね。

2021/03/15(月) 22:48:03


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
それってアピール上手になれって意味だよね、、
なんか最近そういうの疲れちゃって、サラリーマン向いてないんだなって思う。

2021/03/16(火) 00:32:08


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
言ってることは分かるけど、私は無理そう
私はたまたま、たいしたことでもないミスをしたりすると本当にタイミング悪くそれが取沙汰されたりする。運が悪いんかな。9割できててもその9割じゃなくて、1割がすべてみたいな。

2021/03/16(火) 04:03:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
キリのいいところで終わらない。
次の作業にちょっと手をつけたところで切り上げる。
気持ち悪いと思うかもしれないけど、こうすると、次始めるときがスムーズ。

勉強で言ったら、英語終わった~って休憩するんじゃなくて、次の数学にちょい手をつけてから休憩するって感じ。

2021/03/15(月) 21:10:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
分かるわ
ちょっと手をつけておくと、だいたい難易度とか時間とか読めるからスケジュールも立てやすい
人が絡むことなら尚更

2021/03/15(月) 21:19:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
わかります、皆にえっ?と思われますが、高校受験の時からずっとやってます。

2021/03/15(月) 21:26:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
脳科学の中野先生も同じこと言ってた!

2021/03/15(月) 21:37:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
事務員時代。
繰り返し行う単調な作業は、全てマクロを組みました。組むまでは大変だけど一度作ってしまえば、クリック1つで作業が終わるので便利です。全て独学です。

2021/03/15(月) 21:12:07


39. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいことでもなんでも上司に報告相談。
自分で考えて間違うよりよほどいい。

2021/03/15(月) 21:13:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
まともな上司じゃないと逆効果

2021/03/15(月) 21:14:00


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
それでも上司の責任になる。
わたしは相談しましたよね?って言える

2021/03/15(月) 21:15:02


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
あ、それはわかる。
あと、上司が変わってまともな人が来た時に「相談しなかったがる子さんも悪いんだよ?」って言われた時にも、相談したという形跡は役に立つ。

2021/03/15(月) 21:19:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく初歩的だけどショートカットキーは覚えとくに越したことはない

2021/03/15(月) 21:13:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
マウス使うと時間かかるもんね
なるべくマウス使いたくない
さっき貼ってあったやつほぼ全部つかってたわ

2021/03/15(月) 21:20:51


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
わたしエクセルが使ってるとき、ピアノ弾いてるみたいって言われた。
弾きます、ショートカット交響曲。

2021/03/16(火) 02:21:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
一日の初めに今日やらないといけないことを全部書き出して、終わったら消していく
最初から大仕事に手をつけないで、すぐに終わるような、これを〇〇に持っていく、レベルのことを初めにやると調子出てくる

2021/03/15(月) 21:15:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
お局の腰巾着にはならない

2021/03/15(月) 21:16:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
優先順位を常に意識

TODOリストの活用

常に平常心

2021/03/15(月) 21:16:56


52. 匿名@ガールズちゃんねる
締切はあるけど手が空いた時にやればいい仕事
を少し溜めておいて、定時まであと20分…何しよう…って時にちょっとずつ片付けてる

2021/03/15(月) 21:17:38


58. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの会社は全員5時ダッシュ
たまに4時58分くらいに電話を受けちゃって、出遅れるとすごい敗北感。
それを回避するために10分前くらいからトイレに行ってて5時に席に戻って来るヤツがいる
早く帰った人が優勝
残業してると仕事が遅いレッテル
なお、公務員ではなくメーカーです

2021/03/15(月) 21:19:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コントロールキーにCでコピー
コントロールキーにVでペースト
これだけでも仕事が捗る😂

2021/03/15(月) 21:20:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
5時にみんなぞろぞろ帰ってく場面を想像したらフフってなった
羨ましい

2021/03/15(月) 21:23:12


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
いい会社じゃん
ダラダラ残業して忙しい忙しい言ってるうちの会社の人に見せたいわ

2021/03/15(月) 21:23:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
夜に明日仕事で何をしないといけないかメモしておく。

2021/03/15(月) 21:25:59


73. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事場の人とは浅く付き合っていく。深入りすると拗れた時ややこしいから。

2021/03/15(月) 21:27:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
面倒くさい文章をメールとかで送るときはwordで作成して保存しておく
なんてことないことだけど、次から雛形になるから便利

2021/03/15(月) 21:28:09


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
送信したメールから似たようなメールを選んで全員へ返信にすると、ほとんどそのまま、本文も前回のを丸っと引用できるから楽だよ。
何ヵ所か書き換えるだけで送れる。
ワードとかエクセル開く時間がもったいないと思ってしまうせっかちです…

2021/03/15(月) 21:47:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
似てるけど、ユーザー辞書に「お」って入力すると、「お世話になっております。株式会社 がーるずちゃんねる がる村でございます。」とか呼び出せるようにしてる。地味な時短w

2021/03/15(月) 21:49:03


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
私もユーザー辞書めっちゃ活用してるw
ガラケーの時から顔文字登録したりしてた
あとエクセル、PDF資料でCtr+F→「検索&置換」もよく使う

2021/03/15(月) 22:39:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
ついでにやる!事務所に飲み物飲みに行くついでに書類持ってくる、トイレ行くついでに上司に伝達、戻るついでに箱持ってくるとか。頭の中で計画立てて仕事してる。

2021/03/15(月) 21:34:25


84. 匿名@ガールズちゃんねる
アドバイスもらうことを恐れないこと
安直に大丈夫ですって言わないこと
逆に、大丈夫ですって言いすぎる人はこっちが気をつけてあげる
あんがい「これのうち、現状でいちばん大変なところはどこ?」とか訊いてあげるとダーっと話してくれたりする

2021/03/15(月) 21:36:55


88. 匿名@ガールズちゃんねる
納期の前に終わらせて一晩寝かせる
曇りなきまなこと睡眠をとりスッキリした頭で最後の見直しをしてから資料は提出する

2021/03/15(月) 21:37:35


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
色々仕事を引き受けるより、断ること。

やらないことを決めると、仕事の精度が上がった。
付き合いの飲み会とか、不必要や接待、会議、資料作り

無駄なことはすべてやめる。
金にならないことはやめる

2021/03/15(月) 21:42:28


編集元: 仕事で役立った事!仕事術

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今まで接客業で受けた理不尽なクレーム
医療事務で働いている方!話しましょう
自分の職場の特徴を一つ挙げて、ブラックだと思えばプラス
♥あわせて読みたい♥