1. 匿名@ガールズちゃんねる
どうゆう気持ちで餌をあげてますか?
飼わない理由はなんですか?

隣のおばあちゃんが最近野良猫に餌をやり始めて、朝めちゃめちゃ窓をカリカリして鳴いています。
隣のおばあちゃんは一軒家です。私の庭は芝生でこの猫ちゃんじゃないかもしれませんが、猫がうんちをよくしていきます。私飼っていないのに猫ちゃんのうんちの世話だけしています…

※猫に罪は無いです

2021/03/16(火) 09:51:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの自己満

2021/03/16(火) 09:52:55


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/16(火) 09:52:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
耳と耳の間ボコってなってる

2021/03/16(火) 09:57:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いるね
「うち飼われへんからさ~」とか言ってるの聞いたことある

2021/03/16(火) 09:53:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
寂しいからじゃないかなぁ、まぁ近所に迷惑掛るなら餌はあげないで欲しいよね。

2021/03/16(火) 09:53:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
最近野良猫見ないけど、居るところは居るんだね

2021/03/16(火) 09:54:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本当の猫好きではない
まぁ危害を加えたりはしないけど、可哀想な野良猫を増やす事になるからダメ
病院は連れて行かないのにエサだけあげるってどうなの

2021/03/16(火) 09:54:38


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
猫好きかそうじゃないかというより、責任感あるか無いかの違いだと思う。
無責任な人は餌だけあげて自分の寂しさや欲求を埋めてる超身勝手な人。

2021/03/16(火) 10:04:20


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
エサをあげるといいことした感じはあるよね。育てられないんでエサはあげないし、触らない。猫は好きだけど中途半端な愛情は残酷だと思うよ。

2021/03/16(火) 10:42:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
動物にエサをあげる自分が大好きであって、他人なんてどうでもいい。その結果ネコがどうなろうと知らねーと思っている自己満足の人です

2021/03/16(火) 09:54:57


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
マイナスついてるけどわかる

ただ弱いものを殺したいだけの犯罪者もいるけど、
野良猫に糞尿や鳴き声など迷惑かけられて限界きて、毒盛ったりした人もいるよね

猫も近所の人も不幸にしてる
完全な自己満だわ

2021/03/16(火) 10:28:08


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
地域猫って言い方嫌い
野良猫でいいじゃん
猫嫌いな人も、アレルギーの人も、糞とか迷惑かけられて嫌気がさしてる人も沢山いるのに

猫にひっかかれて亡くなった人もいるよね?
妊婦さんも危ないって聞くし

2021/03/16(火) 10:32:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも野良猫が💩していくので
こういうのを設置したら💩もなく
猫自体も来なくなったよ
【画像】

2021/03/16(火) 09:56:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
なんかすごいw

2021/03/16(火) 10:06:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これうちの近所にもあるんだけど、道と家の加減でフクロウの瞳が丁度人の顔の位置に来る様になっててギラギラしてて人間の私が驚いて転びそうになったww

次の日見たら顔がひっくり返して家側向いてた。
私の無様な驚き、家主様は見てたのかしら…気にせず使ってくれて良いのに…

2021/03/16(火) 10:39:50


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
これは光るだけ?
うちカラスの被害酷いから気になる

2021/03/16(火) 11:34:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
でも遥か昔から、そういう人が常にいるから、猫は滅びず生きて来たんだねー
すごいね。

2021/03/16(火) 09:56:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
それもあるんだろうけど、捨てる人が後を絶たないんだと思う

2021/03/16(火) 10:24:46


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
猫は自分で鳥やネズミや魚をとったりしながら生きてます。勘違いしてご飯あげる人が出てきたら困る。

2021/03/16(火) 10:34:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人、近隣住民に裁判起こされて敗訴したよ
【画像】

2021/03/16(火) 09:57:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
餌やりをするのなら保護して避妊去勢手術までしないと無責任だと思うよ
その後リリースして地域猫として数年間見守るか、里親さんを探すかはその猫の性格にもよるけどね

2021/03/16(火) 09:57:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの野良ねこ?地域猫なら、例えばうちの近所はボランティアの人が面倒みてて、食事のあげかたもルールがあるんだけどね。
耳カットしてあったらその可能性が高いし、地元にそういう団体がないか調べて相談したらいいかも。

2021/03/16(火) 09:58:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
野良猫の寿命は3年程なのね

2021/03/16(火) 09:58:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
無責任な人間って事。
自分の事しか考えてないよね。

2021/03/16(火) 09:58:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうゆうじゃなくてどういうね

2021/03/16(火) 09:59:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
自然動物と勘違いしてる人いない?
元は去勢もせずに誰かが飼ってて野良化しただけなのに
私の元彼の実家がそんなのだった
庭にわざわざ餌を買って置いてて、近所の猫が集まってくる家
なんで餌だけあげて飼わないの?って聞いたら
「え?ノミいるから嫌だ、でも可哀想じゃん」
「猫だって外のほうが楽しいんだよ!」
って言ってたよ…
まじで何にも考えてないと思うよ
猫は外で生きてる自然動物だとしか認識してない

2021/03/16(火) 09:59:19


29. 匿名@ガールズちゃんねる
飼う気もないのに無責任に餌だけあげてその時間だけを楽しんでる

飼えないなら何もしないと決めてる優等生より、飼えなくても餌は上げちゃう不良の方が格好良く見えちゃう現象って、付き合う気もないのに女に優しくしてすることしたら逃げていく男の方がモテるのに近いよね

2021/03/16(火) 09:59:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
優しさを履き違えてる人

2021/03/16(火) 09:59:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いい事をしていると思っている馬鹿
ねこが可哀想とか言って結果不幸な子達を増やしてるとも思わない馬鹿

2021/03/16(火) 09:59:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所にもいるよ
餌はやってるけど飼い猫ではないって
ノミダニ、糞尿の被害者です。

2021/03/16(火) 10:00:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
野良犬は減ったというか全く見かけない。
猫さんはよく見る。

2021/03/16(火) 10:03:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
飼ってるけど、自由に外に行かせてる人も無責任だと思う。猫の糞は本当に臭いから迷惑です。

2021/03/16(火) 10:03:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹が空いてるだろう
ただそれだけ

2021/03/16(火) 10:03:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
偽善者だから。
世話はしたくないし責任は取れないけど、こんな可愛い猫ちゃんが野垂れ死ぬなんて可哀想だわー。猫カフェ行くよりは安上がりだからエサだけあげよう‼︎良い人に見つかるたではウチにご飯食べにおいでっていう無責任な考え。食べに来るネコの数が増えたら途端に追っ払ったり、お気に入りだけ囲ったりすると思う。

その人に言っても通じないから、猫避けスプレー買って物理的に通らせないようにするしかない。

2021/03/16(火) 10:04:17


48. 匿名@ガールズちゃんねる
あと、放し飼いもやめてほしい
寝床と食事用意してるだけの野良猫と変わらないからね

2021/03/16(火) 10:04:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
やってるの、だいたい孤独な高齢者。
駅前で鳩にパンくずあげてる人や橋の上でカモにパンくずやってる人も同類。
糞で汚れるのでやめて下さい、野生の生き物に餌付けをしてはいけません、って看板が立っても無視。野生のカモはパン食べ過ぎると消化できなくて死ぬこともあるのに。自分の寂しさを紛らわすための完全な自己満足。

2021/03/16(火) 10:05:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所にもいます。
多分 親子猫で3匹。
ずーっとその家にいるけど、飼われてはいない感じ。
その家の人曰く「いま流行りの地域ネコよ~」といっていたけど、病院に連れていくわけでもない、躾するわけでもない。
近所に畑をやっている人がいるけど、食べたり糞をして町内でも困っているって聞きました。
変に手懐けるくらいなら、責任をもってしっかり世話をして欲しいわ。
ただの自己満で見ていて気分が悪いです。

2021/03/16(火) 10:06:38


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やるのは勝手だけど!!
やる人が集まって話し合って1日に適正な量をあげてほしい、テキトーにワラワラ来て吐くほど
喰わせるバカがいて、車のワイパーのに吐き戻し、やるならちゃんとして!

2021/03/16(火) 10:10:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近所の老夫婦がそれ。
その家の前の道路を十数匹が占領して邪魔だし、車で近づいても逃げもしないからいつか轢いてしまいそうでハラハラする。勘弁して。

2021/03/16(火) 10:11:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
野良猫に定期的に餌をあげる行為は、その猫を飼っているのと同義らしいよ。
だから他人の車なんかをその猫が傷つけたら、その餌やりをしてる人が賠償しないといけない。
と、以前テレビでやってた。
そういうことなら、あなたの家の糞も餌やりの人がなんとかする義務があるかもしれないね。

2021/03/16(火) 10:12:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの※が優しい😊

2021/03/16(火) 10:13:13


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所を住みかのようにしていた野良猫に、私は我慢していたのに斜め前の床屋の若奥さんとその子供が「うちの敷地内で」ごはんをあげていた。

やけにうちの猫かのようにとどまってるな?と思ってたんだけど、それでなんだ〜と納得するとともにすごい怒りが湧いた。

ごはんあげちゃったらうちに住み着くし、どうせご飯あげちゃって住み着いちゃうなら私だってあげたかったし、
自分のところには住み着くこともなく「ごはんをあげる」っていう動物好きにはうれしいイベントだけ持っていくなんて。
その後その猫はすぐ轢かれてしまったけどさ。
絶対うちが野良猫に餌あげてるって思われるし腹が立つ。

2021/03/16(火) 10:13:43


76. 匿名@ガールズちゃんねる
土や歩道の上にドライフード直置き、ウェットフード直置きみたいのよく見る
そして猫も食べないのかそのフードにハエとか集ってる…
ほんとなんなんだろうね

2021/03/16(火) 10:14:24


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
猫ちゃんのうんちの世話だけにちょっと笑ってしまった。

でもムカつくよね。
本当無責任だと思う。
主さんは優しいです。

2021/03/16(火) 10:15:07


122. 匿名@ガールズちゃんねる
「飲んだら乗るな」くらい単純な話なのに毎回荒れるよね
「責任持てないなら手を出すな」
「手を出すなら責任を持て」

大多数の言いたいことはおそらくこれだけだろうに

2021/03/16(火) 10:49:58


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
帰宅中の女性がコンビニで買ったオカズを、うちの前で野良ちゃんにあげてたから注意したよ。
可哀想って現状のみしか考えられないって、子供より愚かだよね。
それとも連絡したら糞の始末に来てくれるのかしら?
どうしてもあげたかったら自分の家であげればいいよね。

2021/03/16(火) 12:24:54


165. 匿名@ガールズちゃんねる
いわゆる、街猫が嫌い。

可愛い可愛いって餌だけ与えて、
排泄物の始末はしないし病気になっても優しい誰かが病院に連れて行ってくれるかどうか。
都合いいよね。

そもそも何で猫だけ外で飼って自由に野放ししても許されるのか理解できない。

2021/03/16(火) 12:32:19


173. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所の公園でも、遠くから車運転してきてまで
野良にエサやってる老婆がいるわ
知ってる人の話じゃ、昔は小学校の先生だったみたい
町内会で何度か注意したけど「あなた達が悪いのよ!」
と逆ギレして、話にならなかった
猫達は毎年2回出産して、よく子猫を見かけるけど
よくカラスやとんびのエサになってるから、やめてほしいんだよね
鳥も猫の餌目当てで集まってくるから危ないんだよ
食べ物持ってる人間も襲うし

2021/03/16(火) 12:38:58


175. 匿名@ガールズちゃんねる
野良猫じゃありません!
飼い主のいない猫です!!
って他のSNSで言ってる人見たことある。
まじで猫基地
餌あげたりおもちゃで遊びたいなら家でかえよって話だよね

2021/03/16(火) 12:40:00


179. 匿名@ガールズちゃんねる
猫ってネズミとかトカゲとって食べてるじゃんね。
餌あげてる猫でも普通に狩りしてるし、あげなくても生きていけるよ。
家で飼ってる猫で「雀狩って来ちゃった〜😂」って喜んでる飼い主よく見るけど小動物の命は軽く見てるよね。
まじで軽蔑。

2021/03/16(火) 12:54:36


184. 匿名@ガールズちゃんねる
地域猫って言い出した奴誰なん?
全然人馴れしない猫は野良猫・近寄らない、人馴れしてるのは家猫にして外飼いは原則禁止にすべき

2021/03/16(火) 13:17:07


191. 匿名@ガールズちゃんねる
餌やりの人達嫌いだけど、その前に地域猫とか野良猫とかいらなくない?
絶滅危惧種の小動物とかも殺されてるし、食べられてるし言い方あれだけど害獣だよ。
猫好きのみんなで囲って飼えば解決するのに、周りの迷惑になりながら世話するって逆に心痛まないの?

2021/03/16(火) 13:34:53


202. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの近所のお婆さんは庭で餌あげて捕まえて避妊・去勢手術(桜猫?)病気の猫がいたら病院にまで連れて行ってまた野良に戻してるみたい。
猫が沢山寄ってくる!庭に入ってフンをする!って怒る人やっぱりいるみたいだけど、長期的に見たらそのお婆さんのやってる事で野良猫の減少に繋がるんじゃないかな…と思ったり。
糞尿の被害にあってる人からすると手っ取り早く周りから猫が消えてくれる事の方が嬉しいんだろうな…と思ったり。

2021/03/16(火) 13:57:37


編集元: 野良猫に餌だけあげて飼わない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
猫に好かれない
猫の好きなパーツ
猫のグッズが集まるトピ
♥あわせて読みたい♥