1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.yomiuri.co.jp/medical/20210316-OYT1T50043/
厚労省の新たな情報提供体制案では、全妊婦を対象に、市区町村の窓口での母子健康手帳の交付や、初回の妊婦健診のタイミングで、妊娠出産に関する情報の一つとして保健師らが対面で説明。検査の位置付けや、内容について書いたパンフレットを配布する。

国は1999年、当時、急速に広がっていた検査について、精度が低いなどとして、「医師が妊婦に積極的に知らせる必要はない」とする見解を出していた。

2021/03/16(火) 20:27:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
賛成

2021/03/16(火) 20:28:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おそい!

2021/03/16(火) 20:28:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
国は検査を受けてほしくて説明する方向なの?
ただの周知?

2021/03/16(火) 20:28:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
選択肢を示すって事ではないかな。
どういう意図があるのか知りたいね。

2021/03/16(火) 20:31:35


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ただの周知だよ。あくまで知った上での選択肢は各々が持ち責任も各々。
出生前検査を強制なんか絶対にできないよ。
それこそそれぞれの家族の会を逆撫でしてしまい、感情論のパンドラの箱をあけてしまうことになるから。

2021/03/16(火) 20:53:44


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
周知したとこで今は自費で20万くらいだよね
不妊治療の保険適用より、そこを保険適用にした方がいいね

2021/03/16(火) 20:54:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
受けたい人は受けられるのがいいよ

2021/03/16(火) 20:29:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってても費用が高くてできないけどね

2021/03/16(火) 20:29:41


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
無知ですいません。
だいたいいくらくらいが相場なんでしょうか?

2021/03/16(火) 20:35:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
NIPT受けたけど26万くらいだった。

2021/03/16(火) 20:36:30


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
クリニックにもよるけど、クアトロ検査なら3万くらいかな

2021/03/16(火) 20:37:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はなんでも遅い

2021/03/16(火) 20:30:01


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>出生前検査には、採血だけで簡便に調べることができる新型出生前検査のほか、羊水検査、超音波検査などがあり、人工妊娠中絶につながる倫理的な課題がある。現在は新型出生前検査が普及しており、インターネットで得た不確かな情報で検査を受け混乱する妊婦もいるため、正確な情報提供につなげる狙いがある。

2021/03/16(火) 20:30:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
検査して異常を示す結果だと悩むよね。
覚悟して産んだら障害は無かったって事例もあるみたいだし。

2021/03/16(火) 20:30:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
この手の話題が出るたびにもしお腹の子がダウン症って分かったら自分はどうするだろうって考えるけど毎回答えは出ないし、ほんとにその時になったらめっちゃ迷うだろうなって思う。

2021/03/16(火) 20:31:56


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
でもダウン症って染色体異常で若年性認知症の確率も非常に高くなるのよ

そこまでの危険があるんだよ


http://www.carenet.com/news/general/hdn/49045

2021/03/16(火) 20:33:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
たしかにそうだとも思うけど、ある程度の精度が出るならそこで判断しちゃったほうが私は良いと思うな
幸いにして、生まれてこなかった赤ちゃんがそうだったかどうかはわからないわけだから

2021/03/16(火) 20:34:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢出産だとダウン症などの可能性が上がるのは科学的に証明されてる

絶対にやった方がいい。綺麗事は要らない。

2021/03/16(火) 20:30:29


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
障害があるなら堕ろしたいって人は受けたら良いと思うけど、障害があったとしても産みたい気持ちが変わらない人は受ける必要ないと思う

2021/03/16(火) 20:45:47


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
でも早めに知っておけばそういう子を育てる予備知識を得られたり色々準備は出来るよね。

2021/03/16(火) 20:47:11


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
でも、最初から分かってて産むのと生まれてみたらそうだったというのでは、同じ人でも心の持ちようが違うと思う…

2021/03/16(火) 20:50:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ダウン症とわかったら中絶も可能ってこと⁉️
よく分からない

2021/03/16(火) 20:30:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
今でも可能

2021/03/16(火) 20:31:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
むしろそのための検査と言っても過言じゃないかと

2021/03/16(火) 20:34:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ関係で子育て世帯に給付金勝手にバラまき、結果産む前に判断してねってことですか?

2021/03/16(火) 20:30:48


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
発達障害も増えてるし、虐待も増えてるし、療育や児童相談所も満員
人手不足だし税金も掛かるしね
増えて欲しい子どもだけ増えて欲しいんだなと感じた
これからはもっと自己責任になるよ

2021/03/16(火) 21:15:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
6年前に産んだけど医者に担当医の許可がないと検査出来ないとかいろいろ言われて阻止された
反対派の医師に当たると詰む

2021/03/16(火) 20:31:07


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
だからじゃない?反対派の医師に当たると実際育てる妊婦に選択肢が与えられない。

2021/03/16(火) 20:59:23


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これはあると思う。
私は4年前だけど、NIPT受けると伝えたら「そんなの受けたところで悩むだけ。出産時に何かあったら結局障害が残る場合もあるし、受ける必要ない」ときつめに言われた。

結局受けたけど、冷ややかな反応だったのは忘れられない。

2021/03/16(火) 20:59:34


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
ええ、そうなんだ
私でも絶対受けるよ

2021/03/16(火) 21:00:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
検査対象は変更されないままなのかな?
35歳以上、または染色体異常の子供の妊娠経験有無という制限がついてたはずだけど

2021/03/16(火) 20:32:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
周知だけ?そもそも妊婦で知らない人いるの?

2021/03/16(火) 20:33:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
丁度今月NIPT受けた
医師からの案内とかはなかったから自分で調べたよ

2021/03/16(火) 20:33:28


36. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢もいってるからNIPT受けたかったけど田舎だと受けられる施設がないんだよなぁ

2021/03/16(火) 20:33:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
身内にダウン症、障害者がいるからこそ思うけど
大切なことだと思う
産む本人がその時はよくても兄弟やまわりは、それなりの扱いを受ける

2021/03/16(火) 20:34:20


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私も兄弟に障害者がいるけど、ほんと綺麗事じゃ済まないよね
仲良くしてた障害者家族が将来を悲観して心中したり、それ以外にもまぁ普通の家庭ならしなくて済んだであろう経験は沢山したな
兄弟のことは大事だし愛してるけど、それはそれで自分は妊娠時検査受けた

2021/03/16(火) 20:51:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
長女にきょうだい児の苦しみを背負わせたくないから
次の妊娠ではかならず検査する

2021/03/16(火) 20:34:22


48. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対受けたいと思っている
親戚にダウン症の30代男性がいるんだけれど、小さいころは一緒に遊んで「なんだ大して変わらないじゃん」と思っていたけれど、最近見ると180くらいで太ってて言い方悪いけどモンスターみたいでとても近寄れない
道で綺麗なお姉さん見たりするとついて行っちゃったりするらしく両親も今後について悩んでいる様子
こんなことリアルでは絶対言わないけど、ホント御免だわ

2021/03/16(火) 20:34:48


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
ダウン症で180cmになる?
ダウン症ってあまり背は高くならないのが特徴だと思うけど

2021/03/16(火) 20:42:33


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
測ったわけじゃないけど168の私よりずっと大きいしすごい太ってて…
まぁダウン症もすごく軽くてダウン症の書道家の人みたいに社会参加できる人もいるらしいから一概には言えないんだけれど、その人は結構重くて時々動物みたいなすごい「ウゥーーーーー‼」って咆哮を突然発するから怖くて苦手

2021/03/16(火) 20:47:05


50. 匿名@ガールズちゃんねる
アイスランドではダウン症だと100%中絶👶
http://www.ds21.info/?p=9712

2021/03/16(火) 20:34:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
要は障害があるなら産まないでほしいって国が思ってるってことだよね?
大賛成。

2021/03/16(火) 20:38:01


334. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
種類や度合いは数あるけど、今手帳持ってる人本当に多いよ。かなりの税金が投入されてることは確かだと思う。健常者として生まれて途中で障がいを持った人もいるけど、最近は双子でふたりとも先天性の障がい者も結構多い。国も両親も負担が大きすぎて、ひとつの選択枠としてこの取組はあっていいはず。

2021/03/16(火) 21:49:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり言うと障害児なんていらない
障害児産むなら子供持たない方がいい
それを検査して選ぶことの何が悪いのかわからない

2021/03/16(火) 20:39:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
11年前に長男を産んだ。
羊水検査についても聞いたけど
担当の産科医が
「羊水検査ね、どんな子が産まれても受け止めるのが母親なんだよ?(子供を諭すような言い方)」
と言われた。結局受けなかったし息子はダウン症じゃなかったけど、当時はこんなんが当たり前にあった。
医者の権力強すぎ&母親の立場弱すぎだと思った。

2021/03/16(火) 20:49:01


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
もし何かあってもその医者が将来に渡って面倒見てくれるわけじゃないのにね
産むにしろ産まないにしろ、当事者の決めたことが全てであって、こればっかりは第三者がどうこう言うことじゃないと思う

2021/03/16(火) 21:03:27


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
私も助産師さんにチラッと聞いてみたら、ダウンちゃんでも優しいんだよ?羊水検査だって流産の可能性があるし産まれてからじゃないとわからないものはたくさんあるからね。もし調べたいのなら県外にある施設を自分で調べて予約して行ってみたいな事言われたよ
出生前診断って言葉をだした途端ものすごい眉間に皺寄せてたな

2021/03/16(火) 21:11:41


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
孫孫言われて不妊治療頑張って産まれた子が発達障害だと分かった途端に手のひら返した義母を思い出した
責任ないひとって簡単に言うよね

2021/03/16(火) 21:19:33


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>出生数は減ってるのに
障害のある子供の数は減ってないんだよね💦
ありがたい事だけど
障害のある子産まれると色々と手当あったり
教育も特別なものだったり
医療費も嵩んでお金かかるのに
将来は納税する確率低い😭
国としては増やしたくないってのか本音だと思う。

2021/03/16(火) 20:52:41


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
凄く酷い言い方だけど、これはある意味真実だよね…
それが行き過ぎると過激な思想になってしまうけど、社会全体を考えると100%否定も出来ない…

2021/03/16(火) 20:58:46


205. 匿名@ガールズちゃんねる
私が5年前に出産した病院では出生前診断を受けてダウン症だとわかった場合、堕胎するよう勧めるというか、そうしてもらうと言っていた。強制ではないと思うけど。
出産後の生活は母親が思っている以上に大変で、無事に産まれてもすぐ手術の連続になったり、長く生きられない等壮絶な場合がほとんどらしい。

2021/03/16(火) 21:10:58


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
障害児が産まれても納税者にならないし、税金負担になるからね

2021/03/16(火) 21:11:49


218. 匿名@ガールズちゃんねる
これは賛成!
親のエゴで「天使ちゃん」だなんだ言われていたって、実際に障害児に対しての補助金やらなんやらが沢山使われている現状がある。障害児を生かすには多額の費用(補助金)やマンパワーが必要。そしてこんな事は言いたくはないが生産性は0。国にとっての将来的な利益は0で、ただ生かすために障害児に対して多額の税金が使われている。
事前に判明しているのであれば、その出産は諦める必要がある。どうしても親の希望で産むのであれば、生涯補助金やサポートを一切受けませんという同意書は必要。

2021/03/16(火) 21:15:13


225. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は自閉症だから、受けても分からなかっただろうな。生後半年くらいまで何の問題もなかったし。出生前検査で発達障害も分かるようになるといいね。受けるかどうかは親が決める事だし。

2021/03/16(火) 21:16:14


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>225
うちにも自閉症がいるけど、時が戻せたら産んでいないね。
当事者にしか分からない苦しみがある。

2021/03/16(火) 21:30:48


編集元: 【独自】出生前検査、全妊婦に周知へ…厚労省が20年ぶり方針転換

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊婦あるある
「妊婦さん、席どうぞ」タグ拡大中 育休中に父親が自作
妊婦「急に転院迫られても…」都の3病院がコロナ専門に
♥あわせて読みたい♥