1. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠は病気じゃないと言われますが、妊娠中は悪阻やお腹が大きくなる事で、歩きづらさ、ちょっと歩いただけで息切れ、お腹の張り、頻尿など様々あります。
病気ではないんだけど、「妊娠は病気じゃない」と言われると甘えるなって言われてるみたいで嫌です。
みなさんはどう思いますか?

2021/03/17(水) 14:41:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/17(水) 14:41:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
実際にそんなこと言われなかった。

2021/03/17(水) 14:42:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
病気じゃないと思う。

2021/03/17(水) 14:42:18


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
病気ではないよね。ただ、個人差あるけど本当にしんどい人は病気並みにしんどいだろうし、おなかの中にいる赤ちゃんのことを常に気にして生活しなきゃいけないわけだから大変なのは間違いない。
私も一人目の時は8ヶ月終わりまで走り回って仕事して、おなか大きくても全然余裕だったけど、二人目の時は15分立ってるだけでしんどかった。
妊娠に伴う症状も人それぞれ違うし、ラクな人もいれば本当に大変な人もいる。一括りにするのは良くないよね。

2021/03/17(水) 15:21:39


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
病気では無いが、なかなか体調が色々辛い事が多かった。

2021/03/17(水) 15:35:27


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
病気ではないけど体にもう1人の人間がいると思えばそれは大変だよね

2021/03/17(水) 15:40:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
病気じゃないから薬で治らないし大変って意味なんだけどね

2021/03/17(水) 14:42:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そりゃ病気じゃないもの

2021/03/17(水) 14:42:43


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
そうらしいね!
妊婦になって知った。辛くても薬で解決できないから労ろうねって事だったらしいけど、
妊婦は楽してずるいと思ってる人たちが都合良く妊婦は病気じゃないんだから動け、働けって解釈してると聞いた。

2021/03/17(水) 15:35:43


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
誰がどんな時に言うの?

2021/03/17(水) 14:42:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「病気のように治療できるものではないから丁重に扱え」って意味よ

2021/03/17(水) 14:42:56


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
なるほど!

2021/03/17(水) 15:31:33


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は産婦人科で50代くらいの女性の先生に言われた
おそらく先生は安心して生活してねという意味合いで言ってくれたんだと思う
でもこの言葉を変な風に解釈して、妊婦に無茶させる夫たくさんいそう
うちの父親がそうだった

2021/03/17(水) 15:34:25


313. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
こうやってこの言葉を使ってくれる人って本当に人間出来てるな、って思う。
現実では病気じゃないんだから甘えるな、動け働け、って意味で使ってる人のが多い気がする。

2021/03/17(水) 16:22:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、実際病気ではないよね。
体が変化して、色々大変ではあるけど。

2021/03/17(水) 14:43:05


14. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠は病気じゃ無いから薬も飲めない、治療法がない。だからゆっくりしててねとか、無理しちゃダメだよって意味なんだけどね。

正しく理解してる人もいるだろうけど、病気じゃ無いから甘えるな、ちゃんとやれって言う人もいるよね。
私もそれ言われることあるから辛い…。

2021/03/17(水) 14:43:10


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
悪阻酷いのに無理して仕事したら亡くなった妊婦の話あったよね

2021/03/17(水) 14:52:02


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
まだ初めての妊娠で周りに実家とか頼れる人がいればゆっくりできるんだけどね。
上の子がいたり核家族で実家も遠いとかだと無理せざるを得ないし。
つわりや経過が悪くて入院が必要でも、子供がいるからできない人もよく聞く。

2021/03/17(水) 15:00:24


383. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
二人目を妊娠中、つわりが酷い時期に義母から「妊娠は病気じゃないから、つわりも治療のしようがないのよね。だから、無理しないでね。」と言ってくれた。この時、『妊娠は病気じゃない』ってこういう意味だと分かった。
義母も義父も仕事が休みの日とか一人目を連れて遊びにいったりしてくれて本当有り難かった。

2021/03/17(水) 17:20:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
悪阻は死ぬほど辛いけど薬も飲めないし

2021/03/17(水) 14:43:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう思いやりのない発言は自分は絶対しない。

2021/03/17(水) 14:43:49


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いまどきそんな事言う人いる?

2021/03/17(水) 14:43:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
重症悪阻で入院×2したので、病気じゃないとは言われなかった

命を育て生むんだから、めちゃ大変なことよね

人それぞれ色々な症状あるの分かってない人が未だ多すぎる

2021/03/17(水) 14:44:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
病気では無いけど、身体にとっては胎児は『異物』だから排除反応が起きるのよ

2021/03/17(水) 14:44:12


22. 匿名@ガールズちゃんねる
病気じゃないから何かあったら大変なんだよ

2021/03/17(水) 14:44:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
本来の意味は「妊娠は病気じゃないから薬を使って症状を和らげるなどの治療法がないので無理をしてはいけません」という意味でしょ

「お客様は神様」と同じで誤用誤解が非常に多い言葉だよ

2021/03/17(水) 14:44:22


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病気ではないけど、妊婦さんがいたら当たり前に優先席じゃなくても席を譲るのが普通だと思ってる

2021/03/17(水) 14:44:24


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
受け取り方の問題
認知の歪み

妊娠は病気じゃないというのはそもそも妊婦さんを励ましたり安心させたりする言葉なんだよ
そういう意味じゃないから
ややこしく考える自分を変えた方が絶対人生楽

2021/03/17(水) 14:44:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
病気じゃないね
実際に面と向かって言われたの?

2021/03/17(水) 14:44:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
言ってる方はもっと働けって言ってることが多いから妊婦さんは傷ついてるんだよ

2021/03/17(水) 14:46:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そうなんだ。でも悪い意味で使う人多いから勘違いしてた。病気じゃないんだから大袈裟にするなとか。

2021/03/17(水) 14:46:43


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
言う側の人はその本来の意味を理解しておらず、甘えるな的意味合いで言っている方がほぼ大半なんだよね…。

2021/03/17(水) 15:09:03


28. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に言われたことある〜!!
病気じゃなくて薬も飲めないから大変なんだけどな〜!
薬飲めても気をつけても体調すぐれない時あるし

2021/03/17(水) 14:44:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私もつわりひどい時、気持ちの問題だと言われたよ
思うだけで24時間続く吐き気を消せるなら消したかった

2021/03/17(水) 14:45:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まだそんな事言う人いるの?

2021/03/17(水) 14:45:14


33. 匿名@ガールズちゃんねる
病気は薬で治るけど妊娠の不調は薬がない。
だから病気ではないってどこかで見たことがある。
だから周りは労らないといけないのです。

2021/03/17(水) 14:45:15


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなこと誰が言うの?
私の周りではお義母さんくらいしか思いつかない。

2021/03/17(水) 14:45:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
甘えるななんて言えないけど妊婦なんだから優遇されて当然!って人種には甘えるなって言ってやりたくなる
普通にしていればしんどいのはわかるからキツい言葉なんか投げかけないよ

2021/03/17(水) 14:45:29


41. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナートラブル含めて妊娠中の体調は個人差があるからなかなか理解されづらいよね。出産も。
実母や義母ですら心ない言葉をかけたりするし。
トラブル無くたって、短期間で10キロも体重増えればキツイよね(笑)足腰とか動悸息切れとか。

2021/03/17(水) 14:45:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
実父に言われた。
病気じゃないんだからもっとしゃんと動けよ!
気の持ちようだろ!って。
一生忘れない
男につわりもふくめ、出産もろもろの流れが耐えられるわけないのに

2021/03/17(水) 14:46:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう時、日本って助け合い精神薄れたようなぁって思う。長い人生生きてたら、誰でも迷惑かけることはあるし、お互い様だよね

2021/03/17(水) 14:46:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる
重度の悪阻と妊娠糖尿病と妊娠高血圧症候群はもう病気だけどね。

2021/03/17(水) 14:47:42


61. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは妊娠したことないけど、生理の時歩けないほどお腹が痛くて学校休もうとしたら母親に「生理は病気じゃない」と言われて同じ女性なのに絶望的な気持ちになったな。

2021/03/17(水) 14:48:46


63. 匿名@ガールズちゃんねる
病気ではないよねw

前に職場にいた人が、8ヶ月まで働いてたんだけど、迷惑でしかなかった。
何かといえば「私、妊婦だからごめんねー」って笑顔で言ってて、ここぞとばかりに面倒な仕事はこっちまかせ。ほぼ仕事はしてなかったに近い。
不妊で悩んでる先輩(悩んでる事知ってる)に「妊婦になったらこんなに身体がキツくて辛い事ばかりだから、本当に羨ましいですー」とかも言ってた。
もう産休に入って休んでくれって本気で思ったよ。

2021/03/17(水) 14:49:30


302. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だって病気じゃないもん。経験者としては、友達や家族が悪阻や体調不良で苦しんでたら甘えていいよって思うけどね。でも悲劇のヒロインみたいになって周りに当たり散らしたりする人や、病人扱いしろって言う人は勘弁。

2021/03/17(水) 16:05:29


編集元: 妊娠は病気じゃないと言われること。

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
妊娠中やさしくされた事
ベッキー 第2子妊娠を発表
マタニティマークを付けていて良かった事、嫌な思いをした方教えて下さい
♥あわせて読みたい♥