1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/210319/ecn21031910290008-n1.html
武田氏によると、全国の自治体では、住民の利便性向上や業務の効率化のため、保育所の入所申請や住民からの相談業務、粗大ゴミの収集などでLINEを活用しているという。

関連トピ
http://girlschannel.net/topics/3276881/

2021/03/19(金) 11:50:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
遅い

2021/03/19(金) 11:51:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんの対策もしないよりまし

2021/03/19(金) 11:52:11


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だからって放置よりよくない?

2021/03/19(金) 11:52:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
当然

2021/03/19(金) 11:51:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
こわい

2021/03/19(金) 11:51:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これを機会にLINE離れが進みますように!

2021/03/19(金) 11:51:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
LINE離れたいけど友達もみんなLINE使ってるしどうやったら離れられるんだろう…

2021/03/19(金) 11:54:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
代わりになるものがあるかな?
色々問題あるけどやっぱり便利は便利だからな〜。

2021/03/19(金) 11:55:12


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
それが向こうの手だからねー
上手いことやるよね

2021/03/19(金) 11:58:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やっとか!

個人情報が韓国にダダ漏れって初期からずーっと言われてたもんね

2021/03/19(金) 11:51:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
手遅れ

2021/03/19(金) 11:51:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>平井氏はプライベートでLINEを使っているが、今後も利用は続ける予定だという。

続けるんかーい

2021/03/19(金) 11:52:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
どんだけ情弱な閣僚たちなのよw

2021/03/19(金) 11:52:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今ごろ?

2021/03/19(金) 11:52:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
情報がザルだったね

2021/03/19(金) 11:52:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
国がLINE使うって、そもそもどうなの?と思うんだけど。

2021/03/19(金) 11:52:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
本当だよね。オリンピックの豚のおじさんもLINEで会議ってまずそこがおかしいって何で誰も突っ込まないのか不思議すぎて。国をかけたイベントの会議をLINEのチャットってマジ無いんだけど。

2021/03/19(金) 11:55:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
中国人がこのピッグの案見てバカにして笑ってたよね、きっと

2021/03/19(金) 11:56:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
コロナのLINE調査のときも周知されてるとはいえ何となく抵抗あったわ。
郵便局とかも勝手に来るよね。

2021/03/19(金) 11:59:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
早く終わってほしい。
メールでいい。

2021/03/19(金) 11:52:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
日本を中国に売る韓国って堂々と言えば良いのにね

2021/03/19(金) 11:52:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
早くLINEに変わる便利な日本製アプリを作ってくれ!!!

今時、小学校の連絡網も全てLINEだよ…

2021/03/19(金) 11:52:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私が住んでいる市、今ちょうど市内飲食店応援クーポン配布中だわ。
しかし、中国は本当にろくでもない国だ。

2021/03/19(金) 11:53:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
え、すごい今更すぎる…
政府や自治体が使う前から
危険視されてたの無視して使いだしたくせに

頭のいい人たちの集まりなんじゃないのかね本当…

2021/03/19(金) 11:53:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
接待問題の件のやり取りにLINEを使ってたんじゃない?
問題から逃げる為に削除したんじゃない?

2021/03/19(金) 11:53:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に!今まで重要事項ライン使ってたの?中韓国、日本の重要事項知れてウハウハやん!こわ!

2021/03/19(金) 11:53:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもいいんだけど番号交換してない人がほとんどだから連絡とれないや

2021/03/19(金) 11:53:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新型インフルの調査もLINEできたことあるけど怖くて回答しなかったんだよな

2021/03/19(金) 11:53:43


28. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEに変わる日本のアプリをはよ

2021/03/19(金) 11:53:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
でもLINEしか連絡先知らない人多いから
今後の事考えなきゃ

2021/03/19(金) 11:53:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEの代わりになるようなツールが出てくると良いな。安全で便利なもの。なかなか無料提供のアプリでは難しいかな。

2021/03/19(金) 11:54:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からLINEの危険性は指摘されてたのに
遅いよ

2021/03/19(金) 11:54:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも公的機関がなぜこんなもんに頼ってるのか?

2021/03/19(金) 11:54:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
本当本当
個人利用なら個人情報に当たるやりとりを各人がしない様に気を付ければいいだけだけどさ
国や自治体なんて大量に個人情報扱うであろう機関がLINEなんか頼りにし出すのは異常だと思う

2021/03/19(金) 11:59:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEの代替がないと
移ろうにも移れない。
メアドなんか今更使わないし
インスタのメッセージもそこまで便利じゃない

2021/03/19(金) 11:54:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEはどう責任取るのかな?

2021/03/19(金) 11:54:48


58. 匿名@ガールズちゃんねる
今時情報なんて海外に出回ってるもんだと思ってたけど

2021/03/19(金) 11:57:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
遅いわ
LINEなんて国で禁止しちゃえよ

2021/03/19(金) 11:58:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
LINEするよう、しつこく何度も何度も誘ってきた多くの人達に負けずに拒否し続けて良かった。
このままLINEなくなれー
既読機能なんて相互監視なお付き合いは息が詰まるだけだし、情報流出するのは時間の問題だし。リスクしかない。
とりあえず、マイナンバーと紐付け前で発覚して良かったとしか言えない。

2021/03/19(金) 11:58:24


68. 匿名@ガールズちゃんねる
総理大臣や皇族の情報も筒抜けだったんだろうね

2021/03/19(金) 11:58:38


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

もう禁止アプリにしたら?

そもそもが韓国製だし、ソフトの世界で外注は常識。
今後も同様の事件が起きると思う。

2021/03/19(金) 12:00:12


126. 匿名@ガールズちゃんねる
「やめたいけど〇〇だし~💦」って言う人は結局言い訳なのよねw

2021/03/19(金) 12:07:43


128. 匿名@ガールズちゃんねる
トランプが中華アプリ禁止しようとしたけど、日本も中韓アプリ全部禁止すればいいのに
危険なのラインだけじゃないよ
マイナンバーすら流出してる日本政府じゃ何も期待できないけど

2021/03/19(金) 12:08:10


編集元: 総務省、LINE使用中止へ 自治体に調査依頼

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
LINEの個人情報管理に不備 中国の委託先が接続可能
高橋真麻、KEIKOと交流 小4ドリル発言に疑問 LINEも「ちゃんと大人の内容」
グループLINEでやめて欲しいこと
♥あわせて読みたい♥