1. 匿名@ガールズちゃんねる
先日新生児訪問があり、助産師さんからリフレッシュするために一時保育使って大丈夫ですからね、映画とか見たいものあるとかでも一時保育利用していいですからねと話をして下さいました。

それを聞きリフレッシュ目的でも使っていいんだと少し気持ちが楽になったんですが、それを母に話すとありえないと言われました。

私は母の考えが古い考えだなーと思うのですが、みなさんはリフレッシュ目的の一時保育について思う事ありますか?

2021/03/19(金) 20:22:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
全然ありだと思います!!

2021/03/19(金) 20:23:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
どんどんどうぞ

2021/03/19(金) 20:23:54


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/19(金) 20:23:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
その母親が見てくれないんだね
ありだと思います

2021/03/19(金) 20:24:09


7. 匿名@ガールズちゃんねる
使えるものは使う。
母親世代は近所の人が面倒を見てくれてたから理解が得られないのかなぁ。

2021/03/19(金) 20:24:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうなんだよね。うちの母親も弟が1歳くらいの頃に近所の仲良しで交代で子供預かりながら免許取りに行ったって言ってた。

2021/03/19(金) 20:35:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7

しかも母親世代はちょっと近所までとかなら、隣近所に声掛けて子供置いて出られた世代だと思う

2021/03/19(金) 20:38:33


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
専業なら病院とか必須の用事でもないかぎり四六時中お母さんとして過ごさないとだめみたいな固定観念がある人が多い世代な気がする。コロナ前に私が旦那に子どもをまかせてお出かけしてたら「もう子ども産んだんだから〜」って説教された。

2021/03/19(金) 20:41:08


8. 匿名@ガールズちゃんねる
制度があるなら好きに使えばいい
人の目など気にしないでやってかないとお母さん倒れちゃうよ

2021/03/19(金) 20:24:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私は良いと思うよ

2021/03/19(金) 20:24:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一人の時間も大事
保育を必要とする立派な理由だと思います

2021/03/19(金) 20:24:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ありですよ!!!
母親だって疲れますよ!!!

2021/03/19(金) 20:25:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
追い詰められて虐待とかするくらいなら適度に利用すればいいと思う

2021/03/19(金) 20:25:19


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私はワンオペで壊れかけて旦那が動転して警察よんでしまったことある。
ここで虐待があれば警察だけど違うから児相に話が行った。
私がヤバい人に見えたのか、お母さん頑張りました!少し休んでください!と子供は2週間くらい施設に連れてかれた。
もう2度と子供返してくれないのか不安だった。
これは極論だけど、爆発する前に息抜きした方がいい。
そして私は自分の娘が子供産んだら私みたいな思いさせたくないからみてあげたい、みさせてほしい

2021/03/19(金) 20:55:11


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そこまで極端じゃなくても、普通に使えばいいと思うー。

2021/03/19(金) 21:21:33


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
大変だったね…そのままなかなか返してもらえないとかあるみたいだし怖い(本当に親がヤバいのかもだけど)
私も2人目産んだ後にちょっと自治体に電話相談したら危ない人認定されて、助けになるどころか、抜き打ちで保健師がピンポン訪問だけ来て更にきつくなった苦い思い出が…ちなみに今は子供達は小中学生で私も全然元気

2021/03/19(金) 21:21:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ないです!
リフレッシュ目的の一時保育いいと思います(*ˊᵕˋ*)
けど実際は預けたことなくて(手続きが面倒で)
旦那に預けて2-3時間1人で過ごしてます。

2021/03/19(金) 20:25:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一時保育すごくありがたいです
子供とずっといると1人になりたいって思う事はいくらでもあるし、数時間1人になってリフレッシュして子供と向き合えるならお互いのため

2021/03/19(金) 20:25:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレス溜めて子どもにあたるよりマシ!!

2021/03/19(金) 20:25:31


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
リフレッシュ目的の一時保育、良いと思うよ
実際、自分も経験があるんだけど自由な時間があると気分転換になって気持ちに余裕が出来た

2021/03/19(金) 20:25:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
回り回って子どものためになると思う
もう意味不明な根性育児の発想はなくなれば良いのにね

2021/03/19(金) 20:27:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う
うちの市は事前の手続きが面倒で使った事ないけどね

2021/03/19(金) 20:25:50


20. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろリフレッシュのためにあるものだと思うんだけど。

2021/03/19(金) 20:26:04


22. 匿名@ガールズちゃんねる
双子男女、いつか自分は精神を壊しておかしくなると思いながら必死で育ててたけれど、近所の人にリフレッシュ使ったらいいよ、子供さんも新しい環境に触れるのもいい経験よ、と聞いて使ってみた。

2021/03/19(金) 20:26:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
やっと予約取れた一時保育も、行き帰りも保育に必要なものが大荷物でなかなか疲れたりするから私には合わなかったなぁ。。

2021/03/19(金) 20:26:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
預けるのって準備とか面倒くさいのもあるよね。

2021/03/19(金) 20:32:18


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
確かに
名前書いたオムツ何枚、給食用のスタイ何枚、普通のスタイ何枚、ガーゼ何枚、昼寝用のタオルケット…などなど

2歳の時に利用してた事あるけど確かに多かった
赤ちゃんだともっと多いよね

2021/03/19(金) 20:36:01


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
分かる…
私が使ってたところは料金が事前振込で、子ども連れて振込に行くのが地味に大変だった。一時保育使いたいときって、もうしんどい誰か手伝ってくれ…ってときだから、余計にね…

2021/03/19(金) 20:36:13


25. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫が反対派で使えなかった
でも専業主婦になるのは反対で保育園に預けて働けって言ってた
矛盾してるしムカつく

2021/03/19(金) 20:26:54


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
夫、めっちゃワガママΣ(゚д゚ノ;)ノ
保育園ならいいんだw
毎日同じところに預けるからかな?育児とか家事に協力的じゃなかったら私キレちゃう。

2021/03/19(金) 21:18:15


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
じゃあ育休とって助けてよ、と思うね。立場替わって、交通事故後みたいな体で赤ちゃん24時間みてから意見言ってほしい、不毛な話だけど。

2021/03/19(金) 21:21:20


26. 匿名@ガールズちゃんねる
煮詰まった時に子供とちょっと離れられるとまた愛情が湧くのが母親ってものよ

2021/03/19(金) 20:27:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ありだと思う
介護をしている家庭にだって「レスパイト入院」っていうのあるしね
たまに息抜きして、ママがニコニコなのが1番だよ!

2021/03/19(金) 20:27:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
使えるもんは使ったらいいと思う!!

けど、保育士さんは一時保育をどう思っているのか本音を聞きたい。

2021/03/19(金) 20:27:19


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
私保育士だけれど使いたい!
保育と子育ては別で、仕事ではずっと仕事として接してられるけれど子どもにはムリ!
たまには休みたい!!

2021/03/19(金) 20:38:34


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
個人的にはこれができなかった時代の母親で、一人で全て背負っていた母親は本当に大変だったと思う。特に祖父母が近くにいない人は大変だったよね。どんどん利用してほしい。…が、まだ年配の保育士の中にはリフレッシュ目的をよく思ってない人がいるのは事実。まあもちろん預けられたらちゃんと仕事はしてます。

2021/03/19(金) 21:19:02


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28保育園で働いてるけど(保育士ではないです)リフレッシュ目的だと優先順位が低いからなかなか預けられないんだよね。よっぽどお母さんが精神的に参ってるとかだったら優先されるけど、買い物行きたいとか映画観たいとかだと…気持ちは分かるんだけどね。
今は特にコロナで一学年に一時預かり2人までとか制限してるから、日程など希望通りにいかないことも多いと思う。

どうせ預けるなら割り切って週一とかで預けた方が子どもは園に慣れるよ!月一で来る子は1日中泣き通しで給食も食べられなかったりして可哀想だなって思っちゃう。

2021/03/19(金) 21:23:31


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
公的な方からインフォメーションあるのに、使っちゃダメな意味がわからない。

子育ては、上の世代からの意味不明な固定概念を押し付けられることがままあるけれど、信じ混む必要はない。賢く取捨選択していかないと!

2021/03/19(金) 20:27:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
おばさんやおばあさん世代が育児していた頃ともまた、環境は変わってるしね。

2021/03/19(金) 20:28:41


36. 匿名@ガールズちゃんねる
子供だってたまには新しいお友達とか新しいおもちゃとか遊具とかで遊びたいし刺激になるよ

2021/03/19(金) 20:28:17


41. 匿名@ガールズちゃんねる
育児っていろんな意見ありまくりだから、振り回されないようにね。
親である自分と夫がどう育てたいかが一番大事。

2021/03/19(金) 20:29:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親の世代の育児情報は古いものがいっぱいあるんだよ
一時保育が駄目だと言うなら身内であるトピ主の母こそ子供を預かれば良いじゃん…と思ったけど、預けるのは危険かもしれないかぁー

2021/03/19(金) 20:29:52


47. 匿名@ガールズちゃんねる
一時保育の利用を反対する人って大抵子育てをリアルにしてない人だと思ってる。未婚の人や若い人ならまだしも、ジジババや夫とか身近にいたら本当にお母さん孤立しちゃうよ…

2021/03/19(金) 20:30:05


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うつになるよりよっぽどよいと思います。
昔とは色んなことが違いますから。

2021/03/19(金) 20:30:50


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんに近い世代だけど、保育園に入れてもらって共働きしてたら「3歳までは母親が育てないと〜」「保育園なんてかわいそう」「預けて楽してる」なんて容赦なく言われてた時代だからね。
今こういう時代だからこそ、たまには自分のために時間使って、スッキリしてまた我が子と向き合うのが一番だよ。

2021/03/19(金) 20:31:06


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ありでしょ!それに文句言う人って、母親は楽するな!苦労して当たり前!って言いたいんだよね。
息抜きするのも必要だし当然の権利だと思うよ。

2021/03/19(金) 20:31:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶対使うべき。
天邪鬼な私は勧められても子どもがかわいいから必要ないと決めつけてガチガチ育児をしましたが、子どもが小学生になった今、もっと息抜きや気分転換をしていれば余裕を持ってかわいがれたのにと後悔しています。

2021/03/19(金) 20:40:10


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実際に認可のところに登録に行き、
リフレッシュで預けようとしたら、ため息混じりに、
「あのねお母さん、皆さん、お仕事や病気で仕方なくこちら利用されてるんですよ?」

って言われて結局利用できなかったよ。
主さんが預けられる環境なら、時々利用して息抜きしてほしいと思う。

2021/03/19(金) 20:59:18


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>185
えっ。。。それは泣けるよ。。
辛かったね。

2021/03/19(金) 21:04:59


301. 匿名@ガールズちゃんねる
親世代ってさ、やたら楽する事を
悪のように言うよね。
乾燥機買えば嫌味言うし
ルンバ買ってもそう。
子育てしててもやたら手作りの
ご飯の大切さを熱弁してくるし〜。

2021/03/19(金) 21:42:21


編集元: リフレッシュ目的の一時保育、みなさんどう考えていますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「素敵なママ」里田まい、子育ての“発狂したくなるような状況”への対応に反響「ステキな発想」
親を泣かせた事ありますか?
3年連続1位の名前は?男の子に人気「ら行ネーム」ランキングTOP12
♥あわせて読みたい♥