1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2021/03/19407624.html
この学校側の説明では、汗で濡れた肌着のままだと風邪をひくといった川崎市立小の一部と同じ理由のほか、ケガをするとどこから出血か分からないなども挙げられたという。

胸が透けないか気になる女児もいて、体操着に大きなゼッケンを着けた親もいたとした。学校に異論を出したところ、肌着の許可申請を出すように言われ、イジメを気にしてあきらめた保護者がいたともいう。

また、体操服は何回着ても、持ってくるのを忘れる子もいるとして、持ち帰りは週末1回だけで、袋に入れた服に雑菌やカビなどが出ないか衛生面で不安があるそうだ。

体操服への着替えは、低学年では、男女同室で行っており、発育が早く上半身裸で着替えることを嫌がっている子供もいるとしている。

(学校側の取材への回答は記事に)

2021/03/20(土) 14:59:19




2. 匿名@ガールズちゃんねる
令和だよね?

2021/03/20(土) 15:00:17


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まさに令和3年の今3月です。

昭和脳な考えの人が多すぎる。
こんなの誰が考えたっておかしいんだから
言うこと聞く必要ない。

汗が〜とか衛生面が〜とか出血が〜とか
肌着関係ないから。

肌着は汗を吸う物でしょ?
だからコットン素材が多い訳。

汗と衛生面気にするなら替えを持たせれば良い話。

胸の膨らみが確認云々言ってるのも気持ち悪い。

子供を守れるのは教師じゃない。親だけ。

2021/03/20(土) 15:13:08


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
団塊世代はとうに定年退職だし、いま現場にいる人は働き出したの平成だよね。
なんで変わらないんだろうね。

今の小学校の親世代はブルマで泣いた最後の世代な気もする。今30代前半はもうハーフパンツだったかな。
だから保護者でちゃんと伝えないとね。

2021/03/20(土) 15:15:48


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私、昭和生まれ平成育ちだけど肌着は必須だったよ
着てない子いたら逆に注意されてた
なぜ今の時代で逆を行っているのか

2021/03/20(土) 15:23:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うそこけ!

2021/03/20(土) 15:00:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
だったら替えの下着持たせるとか出来ないの?

2021/03/20(土) 15:00:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それで解決だよね。あとは替えた肌着を忘れずに持って帰ってくればいいんだし

2021/03/20(土) 15:04:14


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うん。夏場は汗かいたら肌着着替えてって持たせてるよ。
教師がダメだと言うなら女性教師も素肌にTシャツにしたら?
自分が嫌な事は、女の子でも嫌だよ。

2021/03/20(土) 15:33:53


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>158
女性教師なら気持ち分かるだろうに。生徒を守ってくれよ。

2021/03/20(土) 15:37:23


6. 匿名@ガールズちゃんねる
きもいって
どこの小学校だ?名前出せよ

2021/03/20(土) 15:00:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
どこもそうだと思ってた。関西だけど子供の小学校も体操服の下には肌着着ないように指導されてる。

2021/03/20(土) 15:10:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
変えの肌着を持たせればいいだけの話なのにね

2021/03/20(土) 15:00:57


9. 匿名@ガールズちゃんねる
肌着の着替えを持たせればよし

2021/03/20(土) 15:01:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
時代錯誤もいいとこ

2021/03/20(土) 15:01:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで下着についてのアレコレに学校が介入してくるの?
ほんとキモい

2021/03/20(土) 15:01:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
この前の

男性教員が女児の二次性徴を確認して肌着(下着)の着用を許可していた

とかね。

2021/03/20(土) 15:05:25


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
え…
それまさか、女の子の胸の膨らんできたのを見た、とかじゃないよね…?

2021/03/20(土) 15:10:03


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
ホントこれ。
家庭に任せたらダメなの?
そこまで気にするなら
「汗吸った下着を着ていると体調を崩す児童がいます」とだけ言って、あとは保護者の判断に任せれば良いのに。

2021/03/20(土) 15:14:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まだそんな学校が何校もあることに驚きだわ
http://girlschannel.net/topics/3274065/

2021/03/20(土) 15:01:52


14. 匿名@ガールズちゃんねる
胸が透けて嫌だと言う女子の声に対してはどう思ってんの?

2021/03/20(土) 15:02:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ほんとこれ。
よっぽどこっちの意見のが尊重してやれよって

2021/03/20(土) 15:03:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
変態だから、それ見て喜んでる

2021/03/20(土) 15:05:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
そうやって恥じらう生徒見てムラムラしてる変態教師がたくさんいるんだろうな。
学校名出して晒しあげた方がいいと思う学校側が肌着や下着についていちいち口出してくるの本当に気持ち悪すぎる

2021/03/20(土) 15:05:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
無視して勝手に肌着着ちゃダメなの?

2021/03/20(土) 15:02:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
体操服都度洗うよね

2021/03/20(土) 15:02:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
透けた肌見たいだけでしょ
↑書いただけもキモいわ、、

2021/03/20(土) 15:02:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
肌着着てたらどこから出血か分からないとか、意味不明。
後付けみたいな言い訳並べて頑なに下着付けさせない所が怖すぎる。

2021/03/20(土) 15:03:07


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
出血の確認うんぬんの前に
肌着着てる方が怪我をふせげそうだけどね
怪我をしてからの事より
怪我の予防をしてほしいわ

2021/03/20(土) 15:19:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
学校名だそう
着替えを余分に持たせるとかの指導すればいいだけ
私の頃は忘れた子は見学だったよ
それじゃダメなの?
普通に一度着て汗たくさん吸った体操服学校置きっぱなしとか気持ち悪すぎるし臭すぎる

2021/03/20(土) 15:03:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ケガをするとどこから出血か分からないなども挙げられたという。

意味不明

2021/03/20(土) 15:03:25


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
何の為の保健室

2021/03/20(土) 15:20:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
よくわからん。幼児だって汗かくときほど肌着着た方がいいっていうのに。
複数回使用する体操着ならなおさら肌着着ないと。

2021/03/20(土) 15:03:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
先生達は肌着着てないの?大人はダメで子供がダメな理由が理解出来ない。

2021/03/20(土) 15:04:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと気持ち悪い。
体操着の下に何着ようが本人の自由じゃん。高学年はブラを認めるって、認められなくても使用していいんだよ。なんで許可がいるんだ。頭おかしい。

2021/03/20(土) 15:05:08


36. 匿名@ガールズちゃんねる
発育の良い子だと小5位で胸大きいよね
スポブラとかも禁止?
気持ち悪いし子供が可哀想だわ

2021/03/20(土) 15:05:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
藤沢ですがうちの学校も汗がどうとかで入学説明会の時から禁止と言われてました。
逆に汗でびちょびちょになったのを1週間着る方が気持ち悪いでしょうに。
最近は女子だけOKになったとか。

2021/03/20(土) 15:05:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
都内に住んでるけど近くの小学校もそうみたい。
同じ園バスのママさんから聞いて、校区だから娘も通う予定だけどすごく心配。
近くの他の学校もそうなのか問い合わせたいくらい。
こういうのって、子供から聞いて親が初めてそういうルールがあるの知ること多くない?
入学前にキモイ校則を知る手段が欲しい。

2021/03/20(土) 15:06:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもなんで白なの?
白透けやすいし黒でいいじゃん

2021/03/20(土) 15:06:23


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
小学校ってそんなにしょっちゅう流血するの?
上半身だよね?
銃撃戦でもあるの?

膝は擦りむいたりするだろうけどさ。

2021/03/20(土) 15:11:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう問題に男教師があーだこーだ言って来るな 黙っとれ

2021/03/20(土) 15:07:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
発育が進んでるのにブラ付けない子にアドバイスするのは聞いたことあるけど、着るなっていうのは聞いたことない

2021/03/20(土) 15:08:19


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
3年生ぐらいで胸のとこが二重になってるキャミを母親が買ってきた。5年生になると、スポブラ着けるように言われた。周りはまだ着けてなかったから恥ずかしくて嫌だって言ったら、「発育してるのに着けない方が恥ずかしいんだよ」と教えられた。
いまの学校は何を教えてるんだろうね。

2021/03/20(土) 15:20:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
肌着の許可申請ってなんだよw
気持ち悪すぎ

肌着を着るために許可を得ないといけないなんて人権侵害じゃない?
刑務所じゃないんだから

2021/03/20(土) 15:08:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
そうしたい人だけそうすりゃいいのに学校で決めつけないで欲しい
うちの子の学校(世田谷区)もコレで許可もらえばいいって言うから一筆書いたけど子供がシャツ脱ぐって言われてるのに自分だけ着てるの嫌だって言うんだよ
おかしいよ本当

2021/03/20(土) 15:09:19


65. 匿名@ガールズちゃんねる
男に確認させるっておかしすぎるやろ…

2021/03/20(土) 15:11:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
この令和に学校や先生らの頭が昭和なんだよ。男女同じで着替えさせるとか、下着のことまで学校が口出してくるとか、下着チェックとか馬鹿じゃないの?恥を知れ

2021/03/20(土) 15:11:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
昭和の時代でも、下着にクチ出してくる学校なんてなかったよ。
いかにおかしい教師が増えたってことだと思う。

2021/03/20(土) 15:16:18


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の母校は下着禁止なんてしてなかったよ。子供が今通ってるけど今も下着にルールはない。みんな健康だよ?
風邪がどうこうの意味がわからない。全国でアンケートとって、下着着ないことが風邪引きにくいなんて関係ないって証明してあげたらいいよ。本当この問題腹立つ。子供がかわいそう。

2021/03/20(土) 15:12:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかさぁ
権力もってる変態ジジイが自分の欲の為に作ったルールみたい
まともな教師が何も言えない環境だから変えられない
◯犯罪予備軍が考えそうなルールだわ

2021/03/20(土) 15:15:36


101. 匿名@ガールズちゃんねる
体操服を週末の一回しか持って帰っちゃいけないってのもおかしくない?
それこそ衛生面でNGだし、そんなの各家庭・個人の自由だよ。

2021/03/20(土) 15:18:53


編集元: 体操服の肌着、横浜の小学校でも「非推奨」 学校側が指導の事実認める「衛生面の心配から」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【子育て中】夫の帰宅時間が中途半端
リフレッシュ目的の一時保育、みなさんどう考えていますか?
子供に怒りすぎちゃう
♥あわせて読みたい♥