1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20210320/k10012924981000.html
「地下鉄サリン事件被害者の会」の代表世話人で、事件で夫を亡くした高橋シズヱさんは会見で「若い人たちに事件や教団のことについて正しい知識として伝えていくことが重要で、国が主導して風化を防ぐ取り組みを進めてほしい」と話していました。

2021/03/20(土) 08:19:21




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もう26年か

2021/03/20(土) 08:20:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私の生まれる数年前に、こんな恐ろしい事件が起こってたなんて……。

2021/03/20(土) 08:20:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
もう事件から26年も経つのか、風化させたらダメだよね。

2021/03/20(土) 08:21:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
風化させないと共にまだ残ってる昔の教団の残党の監視をしっかり続けて二度と同じような事件が起きないようにしてほしい。
オウム信者も怖いけど、他にも怖いと言うか怪しいと言うか変な教団たくさんあるよね

2021/03/20(土) 08:21:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れんぞ

2021/03/20(土) 08:22:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
またいつ起きてもおかしくないような事件だよね。サイコパスいっぱい。いつかいつかと企んでる輩とかいそうだよね。

2021/03/20(土) 08:22:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
まだオウムの残党もどっかで集まってひそひそやってるし、そういう宗教関係なくヤバいやつたくさんいると思う。

2021/03/20(土) 08:29:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
十何年も後遺症を抱えて亡くなった女性がいらっしゃったよね
すごく綺麗な人だった
本当に本当に辛かったと思います
オウム心理教は名前を変えて未だ残ってる…許せない

2021/03/20(土) 08:22:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
オウムの後継団体で今も信じて崇拝してる人いるんでしょ?
宗教って本当にこわい
善悪の区別もつかないなんて

2021/03/20(土) 08:23:17


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
アレフだっけ
今でも麻原を崇拝してる人も多いんだってね

2021/03/20(土) 08:25:44


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
オウムに限らずだけど宗教って善悪の判断がつかないというか、自分の信じる神が全てで、その神の意思の元何をしても正義だ!って本気で思ってやってるのが怖いよねなんでそんな思考になっちゃうのか理解ができなすぎて変な信者はみんな宇宙人なんじゃないかと思う人間じゃない

2021/03/20(土) 08:37:46


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そうなんだよね
親しい友人が創価なんだけど選挙一つ取っても公明党!なんだよね
公明党がいいから支援じゃなくて、創価を信じてるから公明党になってる
信仰してる方がみんな悪い訳じゃなく、自分に都合よく教えをねじ曲げて利用する人が悪いんだけどね
でもやっぱり無信仰の私からすると宗教に救いを求めるのとかは理解できない
信じてその通りの行いしてたから悪い状況が改善したとか聞いても信仰のおかげじゃなくあなたが頑張ったからなんじゃない?って言いたくなる

2021/03/20(土) 09:17:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
あれからそんなに…

小学生なったばかりだったから異様な状況や日本中が怯えてたのはわかったけど、詳しくはわからなくて、ただ漠然と怖かった。

2021/03/20(土) 08:23:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教ってやっぱり怖いなと思った。本当に。そこら中に宗教の人がいるけど変わってる人しかいないんじゃないかとすら思う

2021/03/20(土) 08:23:58


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
宗教の全部が悪って訳ではないんだ
一部の宗教におかしい事する人が少しいるってだけ
そのせいで宗教全体のイメージが下がるのは悲しい

2021/03/20(土) 08:29:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
て、ご近所にいる宗教の人がいつも言ってる。何も関わっていない人からすれば宗教に関わってる人は変わってるなとか思われても仕方ないと思う。

2021/03/20(土) 08:31:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
まあ確かに親戚の亡くなったおばあちゃんは世界平和を謳う新興宗教の信者だったけど
おとなしくて真面目ないい人だったよ
別にその宗教のシールや本くれるくらいであからさまな勧誘することもなかったし
そのおばあちゃんの旦那さんが不倫して会社のお金持ち逃げして自殺しちゃってさ
本当に辛かっただろうし宗教に縋るしかなかったんだと思う…

2021/03/20(土) 08:38:21


21. 匿名@ガールズちゃんねる
未だに麻原を教祖として崇める人間が一定数いることが恐ろしい

2021/03/20(土) 08:24:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
生でダラダラいかせてで面白おかしく麻原を取り上げてたのリアルタイムで見てたよ
変な時代だったよねあの頃って
TVが暴走してモラルが欠如してた時期だと思ってる

2021/03/20(土) 08:24:44


30. 匿名@ガールズちゃんねる
後の教訓にしないといけないのその前に起きた松本サリン事件もだな
報道や警察に被害者なのに犯人扱いされた
あの時にちゃんと捜査してオウムに行き着いたら、後の地下鉄事件や他の事件も起きてなかった

2021/03/20(土) 08:30:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
浅見定雄氏は松本サリンの第一報を受けたとき、「あいつ、自分の苗字と同じところでやりゃあがったな」とわかったって。さすがカルトの第一人者は違うわ。日本中がオウムがやったとわかっていない時期に、第一報でオウムと直感したなんて。

2021/03/20(土) 08:34:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
3月11日に赤飯が問題になるなら3月20日に赤飯出してる学校があったらそっちもクレーム入れないとおかしいよな?

2021/03/20(土) 08:35:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
いまだに菊池が無罪放免になったことが許せない。
責任取れ

2021/03/20(土) 08:35:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教って資本金がいらないし法人税もかからない。何かビジネスはじめたいなー。よし新興宗教がいい!ってはじめるのかな。

2021/03/20(土) 08:36:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
そうだよ。収入の一割よこせとむしりとって大儲け。しかも納税しなくて済むもんW

2021/03/20(土) 08:39:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
あの一本前の電車に乗ってました。私は普通に出勤できたのですが、違う部の人がその電車の隣の車両にのっていたらしく2時間くらい遅刻してフラフラでやってきた。何でそんなに体調が悪いのに出勤?と思ってたらニュースで日比谷線に毒ガスが撒かれたとニュースで流れて知りました。その人は会社近くの大きな病院に1ヶ月くらい入院。その時身につけていた物は全て捨てられたそうです。新卒一年目だったから早く行ってたけど、もしかしたらあの電車に乗ってたかもと思うと本当に怖い。

2021/03/20(土) 08:37:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
麻原夫妻は不細工だったね。アニメでは100%美化されすぎた容姿だったけど。
娘四人も立て続けによくもまああそこまで醜い娘ばっかり。。。

2021/03/20(土) 08:38:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
当時の事件を知らない世代が名前を変えたオウムに入ってるってのが怖い。

2021/03/20(土) 08:40:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも得たいの知れない宗教団体をどうにかしないといけない オウムは最初は小さな宗教団体だったが いつの間にか巨大化 巨大化前から訴えていたが 国は全く動かなくむしろ 国会議員 警察官 教師に医者 ありとあらゆる人たちが信者だった 中には裁判官までも そう言えば弁護士もいたね どうやって頭脳明晰の人たちをこんなに集めたのか不思議だった 本当洗脳は怖いです そしていち早く怪しい宗教は摘発すべきです。

2021/03/20(土) 08:42:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
宗教の自由が認められていることをたてにとって大暴れしたんだよね。坂本弁護士はオウムには宗教の自由があるが、人を不幸にする自由はないと主張していた。
オウムに限らずカルト新興宗教の事件を風化させたら坂本弁護士は犬死になってしまう。彼の死を無駄にしないためにも、オウムだろうが統一だろうが摂理だろうが聖神だろうが、風化させちゃいけない。

2021/03/20(土) 08:48:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
オウムに東大を筆頭に有名大学の人が多いって事実で教訓を得たでしょ。

勉 強  が で き る こ と と 頭  の よ さ は 別

オウムがそもそも松本ちづおが数年前に勝手に開業した新興宗教だってことに気づかない時点で、学校の勉強はできても確実に頭が悪い。

2021/03/20(土) 08:43:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母親も宗教に熱心だったけど夫婦仲が悪かったのも一因、色々な悩みはあったんだろうけど。そのせいで猛烈な信者になりこっちが成人するまでは色々強制させられることも多かったし成人してからも、こっちがその宗教嫌いで親子の仲が完全に悪くなった。今考えると普通の家庭と違ってたなーって思う。

2021/03/20(土) 08:48:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
オウムのころはまだネットで調べる時代じゃなかったからねえ。だからここまで広がったんだわ。
でも今は大学のカルト対策をやっているし、ネットで調べられる時代になったので、カルト新興宗教に行く人も昔ほどではなくなったと思う。がるちゃんや5chはこんなときのためにある。
やはり家でも学校でも、「すぐにがるちゃんや5chで問い合わせなさい。必ず知っている人がいるからちゃんと教えてもらえる」と日ごろから教えておくべき。

2021/03/20(土) 08:51:24


60. 匿名@ガールズちゃんねる
松本サリン事件で奥様を亡くされた方がマスコミや警察のせいで犯人扱いされたよね
許されない事だわ

2021/03/20(土) 08:53:55


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにひどい事件だった。。。
宗教は搾取だとしか思えないよ。

2021/03/20(土) 08:56:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
当時あれだけ大騒ぎになって人死にもたくさんでたのにオウムが解体もされず終わったのにビックリだった
今も納得出来ない

2021/03/20(土) 08:56:41


69. 匿名@ガールズちゃんねる
通学で撒かれた電車に乗っていたけど、私は新御茶ノ水で降りたから難を逃れたけど、しばらくは電車乗るの怖かった。
絶対許してはいけないし、風化させてはいけないと思う

2021/03/20(土) 09:10:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
リアルタイムでこの事件を知らない若者が、ヨガや自然派みたいなサークルから入信していったら恐いな。親もちゃんと注意喚起しててもらいたい。

2021/03/20(土) 10:26:15


86. 匿名@ガールズちゃんねる
上祐はあれだけ日本警察が必死こいて探して見つけた罪状が文書偽造の罪ぐらい
どれだけ上手く立ち回っただろう
主要事件があった頃にロシアにいたからもあるけど

2021/03/20(土) 10:27:20


91. 匿名@ガールズちゃんねる
松本は、日本国の王になろうと空想したんだよね

2021/03/20(土) 12:13:16


128. 匿名@ガールズちゃんねる
地下鉄サリンは序論に過ぎなかったんだよな、最終目的は東京上空にサリン撒いて、天皇や閣僚、国会議員らを殺傷して、オウム国を作る事

2021/03/20(土) 15:43:39


142. 匿名@ガールズちゃんねる
麻原の力を信じさせるために、信者と麻原が握手?かなんかする時に、麻原が座ってる椅子に電流を流しておいて、信者が麻原と握手したら身体に電流が走った!すごい!と思わせてたんだよね。そりゃまさか本当に電流が流れてるとは思わないよね…

2021/03/20(土) 15:59:38


148. 匿名@ガールズちゃんねる
信者達は肉や魚など生食食べてはいけないけど、麻原や幹部達はステーキ食べまくってたね

2021/03/20(土) 16:09:00


153. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年どういう事件だったのかを具体的に報道してほしいよ。
若い人はわかってないみたいだし。どういう事件だったのかを具体的に
テレビが凶悪犯罪を誘発するきっかけになった自戒も込めて

2021/03/20(土) 17:00:30


193. 匿名@ガールズちゃんねる
当時、新卒で入社した企業の最寄駅が築地駅でした。日比谷線が銀座で止まり「爆破物らしきものが見つかった」と放送され二駅歩いて出社。暫くして外のサイレンやらヘリの音であまりにもやかましくなり、何事かと会議室のテレビをつけ流れてきたニュースを見て驚愕しました。
隣の部署の上司は他の路線で被害に遭い、眼球をやられて病院へ入院。彼の話によると向かいに座っていた女性は痙攣し倒れてそのまま動かなくなったそうです。
四半世紀経ちますが、昨日の事のように覚えています。
こんな事件二度とあってはなりません、、、。

2021/03/20(土) 21:06:30


編集元: 地下鉄サリン事件から26年「教訓を後世に」 遺族が国に要望

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大型動物病院の医長が犬たちに性的暴行 児童ポルノも多数所持で逮捕
宮城県で震度5強の地震発生
「私は認めない…!」おしゃれ記事を見たママの叫びに共感の声
♥あわせて読みたい♥