1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.yahoo.co.jp/articles/ee09e0a40a7bf722ce31e47a0bb06bf7a1ca8ee1
道内の大半のスーパーは先行してレジ袋有料化に取り組んできた。ただ昨年7月を機に消費者の意識が高まり、「マイバッグを使う客が増えた」(複数の関係者)という。そのためスーパー「北雄ラッキー」(札幌)は店内を回る私服警備員を1・5倍に増やし、「ラルズ」(同)は店内でマイバッグを使わないよう放送で呼び掛けている。

2021/03/21(日) 10:28:57


2. 匿名@ガールズちゃんねる
おい~小泉

2021/03/21(日) 10:29:47


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
もともと進次郎はレジ袋有料化の時に万引き宣言していたからw
断レジ袋って言いたかったんだろうけど、断レジは万引きってつっこまれていたw
【画像】

2021/03/21(日) 11:11:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
有料化になってから何もいいことない

2021/03/21(日) 10:29:56


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ないよね
透明のビニール袋使う人も多くなったし、
レジ袋有料化の政策の意味がないよね
元通りになって欲しいな

2021/03/21(日) 10:36:10


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
悪いことしかない
コロナの衛生面、結局ゴミ袋を買わなければならない、万引き増加、荷物が増える、店員との無駄な会話が増える

2021/03/21(日) 10:38:56


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
スーパーみたいなとこはまだしも、今までレジ袋だったお店は買ったものを詰める場所が狭い・・・

2021/03/21(日) 10:43:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
進次郎、お前の責任だよ。

2021/03/21(日) 10:30:16


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
進次郎の給料で万引きされた分をまかなってやればいいのにね。ほんと頭が悪い典型進次郎。

2021/03/21(日) 10:33:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
スーパーの被害額をプラ次郎の給料から引けば、どれくらい迷惑なのか理解できるんじゃない?

2021/03/21(日) 10:34:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結局このレジ袋有料化でどのような成果があったのか、環境はどのような効果があったのかをポエムで発表するべきよすんずろー

2021/03/21(日) 10:30:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと予想してた
でも、小泉進次郎には理解できるわけがなーい

2021/03/21(日) 10:30:41


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今までスーパーで買い物したことなかったんじゃない?

2021/03/21(日) 10:33:44


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
プラスチックって実は石油から出来てるんですよ!
これは意外と知られてないですけどとほざく馬鹿だもんね

2021/03/21(日) 10:39:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ袋有料化関係なく、万引する奴最低だわ

2021/03/21(日) 10:30:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ袋に戻そうよ。そもそも、レジ袋をダメにするんだったらペットボトルも禁止にしないと意味ないんじゃ

2021/03/21(日) 10:31:02


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
あとさ、日本がどれだけ使い捨てプラ減らしても、人口の多い発展途上国が好きなだけ使いまくって捨てまくってると思うとむなしくなるよね。

2021/03/21(日) 11:35:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
万引きする人って恐ろしく冷静だよね
普通のおばちゃんが何食わぬ顔で何点もスルッとカバンに入れて、何事もなかったかのように店から出て行く

2021/03/21(日) 10:31:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしカゴかって使ってるけど、買い忘れした時とかは、カゴ持ったまま戻るしかないから「疑われないかなー。取り放題だよなこれ」って毎回思う。
嫌だからレシート会計済みのかごに入れて帰ってる。

2021/03/21(日) 10:31:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わたし、サービスカウンターに預かってもらってる

2021/03/21(日) 10:45:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
小泉2世どうにかしろよ

2021/03/21(日) 10:31:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ただでさえレジ袋が有料化して面倒なのに
万引犯に間違われないように
お店で気をつかうのって本当に疲れる

2021/03/21(日) 10:31:59


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
会計前に広げないで~て放送がある店にいってるけど、お店をハシゴして仕方なくマイバッグ肩にかけてるときに、「マイバッグ広げてるから万引きか?」て思われてないか挙動不審になる

2021/03/21(日) 10:44:31


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ほんとそうだよね。万引き犯に間違われないよう自分の動きに気を使って逆に怪しい挙動になっちゃう時あるわw

2021/03/21(日) 10:46:35


17. 匿名@ガールズちゃんねる
(…あれ?)
【画像】

2021/03/21(日) 10:32:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
あれ?とすら思ってなさそうなのが
シンズローの凄いところ。

2021/03/21(日) 10:33:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
だ・い・き・ら・い💛

2021/03/21(日) 10:34:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
こいつマジいらない
早く辞めろボンクラ息子

2021/03/21(日) 10:36:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
で、スプーンも有料化と。頭悪いから、どんどん下らない事を義務化してくる。

2021/03/21(日) 10:32:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
スプーンも有料化したら弁当も売り上げ下がるのは見えてる
これ以上経済を下りにしないで欲しい
政治家は日本を衰退させたいとしか思えない

2021/03/21(日) 10:32:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
進次郎聞いてる?

2021/03/21(日) 10:32:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ袋有料化個人的には無意味な愚策だと思う。
環境環境言うならまず汚染の大元凶である中国を動かすべきだよ。たかが一億ちょっとの日本のレジ袋ごときで環境が改善されるはずないしやるなら弁当のプラスチック容器とかの方を改良するとかの方が先じゃない?

2021/03/21(日) 10:32:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
進次郎の愚策のせい。

2021/03/21(日) 10:32:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私服警備員を1・5倍に増やし

余計に費用かかってるやん

2021/03/21(日) 10:32:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ビニール袋廃止にしてなんかいい事あったのかな??
戻してほしいんだけど

2021/03/21(日) 10:32:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ポエムに払わせろ

2021/03/21(日) 10:33:14


30. 匿名@ガールズちゃんねる
レジの袋の種類が7種類あるんだけど、聞くの本当に面倒くさい💦

しかも、ラッピングの袋は無料だからそこもまたややこしいーー
「ラッピングの袋は無料なのですが、お渡し用の袋は有料になります。どうされますか?」的な

2021/03/21(日) 10:33:27


31. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパー行って買い物してから薬局寄って、とかだと、同じ商品売ってるかもしれないし、エコバッグの中に商品があるからといって盗んだかどうか判断難しいもんね。万一疑われたら嫌だし、一応レシートは帰るまで保管しておくことにした。

2021/03/21(日) 10:33:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
お願いだからレジ袋無料に戻して。結構トラブルあるよ。ほんと面倒くさい。

2021/03/21(日) 10:34:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
100均で、レジ袋有料、購入後商品に店のテープも貼ってくれない、レシートを大切に持っててくださいって。。

これだと万引されてもおかしくないよね

2021/03/21(日) 10:34:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
店内でマイバッグを折り畳むよう協力を

徒歩で買い物のハシゴをする時、先に購入したマイバッグはどうしたら良いんだろう

2021/03/21(日) 10:34:35


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こうなることまで予測できなかった進次郎は一般人より思慮が浅すぎるよね

2021/03/21(日) 10:34:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
デキ婚するくらいだし。

2021/03/21(日) 10:38:27


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
三十年後に自分が何歳になるかも分からない人だしな…予測なんて高度な事は無理なんでしょう、
【画像】

2021/03/21(日) 10:41:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
疑われそうな気もするよね
もう面倒だから普通に袋買っちゃってる
小泉もう辞任して良いよ

2021/03/21(日) 10:34:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
セコマとかで環境に配慮したレジ袋使ってるんだから
全国の店で使うように法整備すりゃいいのに

コンビニとかでレジ袋買わなくなって、ごみ袋に流用できなくなったから
スーパーや100均で、わざわざ今までと変わらないプラ製の買って
使ってる人が多いはず
結局なにも解決してないと思うの

2021/03/21(日) 10:35:49


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
私も結局100均でビニール袋買ってる。
家のゴミ箱に付ける用のやつ。
こういう人結構いると思うんだけど、全体としてビニール袋の消費量減ったの?!と疑問に思う。

2021/03/21(日) 10:39:33


57. 匿名@ガールズちゃんねる
だからさぁ、袋いらないって言ったら1ポイントプラスor一円引きって最初のシステムで良くない?

2021/03/21(日) 10:37:57


59. 匿名@ガールズちゃんねる
すんずろうが犯罪者増やした。

2021/03/21(日) 10:38:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
環境にどのような影響があったかも発表しないやりっぱなし政策で、現場の混乱と無駄な仕事と万引きを増やしただけ。しかもコロナでお惣菜やお弁当を買う人が増えてレジ袋なんかよりそちらのプラスチックゴミの方が増えてる始末。
コロナは予測できないにせよ、万引き対策などは何も考えずに適当に見切り発車したのが悪い。
とりあえずレジ袋有料化は意味があったのかをちゃんと発表するべきだけど、多分なにも統計とかとってないだろうね

2021/03/21(日) 10:38:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうやめたら?マイバック禁止の方がスーパーの為になる。ゴミ袋の為にビニール袋は別でみんな買ってるんだからレジ袋だけなくしても意味ないよ

2021/03/21(日) 10:38:26


104. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとやってる方の人間が、疑われないかとか余計な心配しなきゃならん不条理

2021/03/21(日) 10:49:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
一定の期間で立ち止まって評価すべきだよね。

実際にエコバッグ推進して、有料化にしてビニールの使用量がどの程度抑えられたのか。
逆に百均なんてビニール売り切れてることばかり。
失敗は仕方ないから、ちゃんと数字として結果を見たほうがいいよ。こんなのやり直せるんだしさ。

2021/03/21(日) 10:50:46


118. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーでもらっていたレジ袋を
そのまま捨ててる人なんて少数派
ほとんどの人はゴミ捨てなどに
利用してたはず
そして今ではそれをわざわざ買って
ゴミ捨てに利用してる

有料化でほんとうに
プラスチックゴミ削減に
繋がってるのだろうか?

2021/03/21(日) 10:52:23


135. 匿名@ガールズちゃんねる
袋詰めスーパーはまだしもコンビニとか詰め替えする台設置ないからつらいよね
清算も自分で投入するとこだと財布からお金だしてお釣りあったらしまって
その後に袋詰めするからやること多すぎて目の前に棒立ちする店員さんとの気まずさたらない

2021/03/21(日) 10:58:49


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小泉進次郎
責任とれよ

2021/03/21(日) 11:25:05


編集元: マイバッグ悪用、万引後絶たず レジ袋有料化8カ月 スーパー苦慮

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥