1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は田舎に住んでいてN-BOX1台です。
子供は2歳が1人と、夏にもう1人生まれます。なので車をこのままでいくのか、フリードにするか迷っているところです。
平日は夫が通勤に使っているので私が運転するのは月に数回程度、家族4人乗るのは週に1回程度なので維持費や諸経費を考えるとどっちがいいのか悩みます。

うちのベビーカーはピジョンのビングルなので年明けまでは使う予定がありませんが、後部座席にチャイルドシートとジュニアシートを乗せるとベビーカーはどこに乗せるのか?
週に一度のまとめ買いなのでマイカゴなどを子供の足元に乗せるやり方なのですが、2人になってもそれでいいのか?
軽から普通車にすると保険料や維持費が大きく変わると思うので、無理なくやっていけるのか?
などいろいろ考えなければいけないことも多いです。

周りは軽と普通車2台持っている人が多いのですが、私が働く予定がないことや乗る頻度が少ないので2台維持するのは現実的ではありません。
皆さんはどんな車に乗っていますか?

2021/03/21(日) 08:54:26


2. 匿名@ガールズちゃんねる
子供小さいとデカイ車
成長したら、あんまり出かけなくなるから小さい車になった。

2021/03/21(日) 08:55:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/21(日) 08:55:34


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
でも、お高いんでしょう?

2021/03/21(日) 09:11:03


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
トピ画なっててワロタw

2021/03/21(日) 09:14:33


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
車庫入れ大変じゃない?

2021/03/21(日) 09:18:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家はノアです。
三列目はほぼ使ってませんが。
二列目に子供二人が座ってDVD観れるようモニターつけてます。

2021/03/21(日) 08:56:16


7. 匿名@ガールズちゃんねる
息子3人いてフリードにしました。

2021/03/21(日) 08:56:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
4人家族でfreedの6人乗りを考えています。
頻繁に私の母もいれて5人で旅行に行くのですが、荷物など積んだら狭いですかね??

2021/03/21(日) 09:00:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
狭い狭い
大型ミニバンオススメします

2021/03/21(日) 09:01:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
お子さんやお母さんは何歳なの?お世話が必要だと狭いし、長距離移動時の3列目はちょっと窮屈かも。

2021/03/21(日) 09:02:33


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供はどんどん成長するし、保育園やら幼稚園やら行事ごとも増えてくるから目先だけではなく長い目で見て大きめの普通車買った方がいいと思う。

2021/03/21(日) 08:56:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ヴォクシー

2021/03/21(日) 08:57:21


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人(7歳長女と3歳双子)
1人の時はタントに乗ってたけど双子生まれたからタントからノアに買い替えた。
車税は7千円から4万弱に上がったしタイヤ代とか維持費は確かに上がったけど
こればかりは必要経費だと思ってる。
スライドドアは必須よね。

2021/03/21(日) 08:57:29


12. 匿名@ガールズちゃんねる
軽四でしたが、2人目産まれてからフリードに替えました。
軽四だと荷物乗らないからやっぱり不便。
維持費はかかるけど仕方ない。
あとスライドドアに替えたいというのも大きかったです(子どもがバーン!と開けちゃうので)

2021/03/21(日) 08:58:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
7年前子供が生まれたとき10年は乗ること考えてフリードにしたよ。
10年したら子供のお迎え行って自転車積んだりすることも出てくるかと思って。
でもあんまりデカイ車は私がストレスなので、フリードにした。

2021/03/21(日) 08:58:13


20. 匿名@ガールズちゃんねる
フリード乗ってるけどオススメだよ。ミニバンの中では小さめだし運転もしやすい。3列目はシートはいつもは畳んで荷物入れてる。もちろん高さんあるから荷物たくさん詰める。ベビーカーも畳まず収納できる。子供が増えると荷物も増えるし、チャイルドシートに乗せたりするのも広いほうが断然楽だよ。

2021/03/21(日) 08:59:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
チャイルドシートとベビーカー乗せるんなら軽自動車はほぼ無理だな
荷物どうすんのさ

2021/03/21(日) 08:59:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私がアルファード、夫がフリード。
子供4人で、これ以上小さいのは荷物やらなにやら考えても乗り切らないです。

2021/03/21(日) 09:00:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ステップワゴンスパーダ。
後ろのわくわくゲートがとても便利。夫婦で車好きで憧れの車はあるけど、コロナ禍、お庭や公園 で車ピクニックできて子供が楽しそうなのもあり、子供が幼い間はミニバンは便利だと思ってる。

2021/03/21(日) 09:00:30


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちもそれです
購入してからしばらくは後ろから乗り降りしてました(笑)
子供からしたら秘密基地みたいで楽しいんでしょうね
それと以前は5人乗りの車だったので防災の意味でも車中泊できるサイズの車が欲しくて購入しました

2021/03/21(日) 09:17:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
シエンタ乗ってます!

2021/03/21(日) 09:00:33


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちもシエンタ
運転得意な方じゃないけど、運転しやすいと思う

2021/03/21(日) 09:53:58


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
うちも旦那がシエンタで私がライフ
シエンタいいよね

2021/03/21(日) 10:14:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ランボルギーニとかマイバッハとか書いてる人はネタ?

2021/03/21(日) 09:01:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小さいうちは絶対スライドドアが良いなと思います
うちはFREEDとシエンタで比較して値段的にシエンタにしました
それまでプリウス乗ってたので燃費の悪さにびっくりしてますがまぁこんなものなのかなと
3列目は使ってないけど全体的にちょうどいいサイズで買ってよかったです

2021/03/21(日) 09:02:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子供二人でcx-5乗ってる
車は気に入ってるけど、スライドドアの方が乗りやすかったかなー
駐車場では絶対子供たちには開閉させないようにしてます

2021/03/21(日) 09:03:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子供2人でステップワゴン乗ってます
3列シートがフルフラットになるので荷物が多い時とか便利です
わくわくゲートが便利です

ちなみにステップは車幅の関係で3ナンバーの位置になっていますが、排気量か少ないので税金は5ナンバーの位置です
なので5月の税金は3600円くらいです
購入価格は350万ほどでした
【画像】

2021/03/21(日) 09:03:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ヴェルファイア

めちゃくちゃ荷物乗るし、スキー場行くのも安定した走りで乗り心地も良くて安心。
子供が小さいうちは特に、スライドドアは一度乗ってしまうともう戻れない。

車はとても気に入っているけど、変なヤンキーみたいな人もよく乗っているからそういう仕様になってるヴェルファイアを見ると悲しくなる。

2021/03/21(日) 09:04:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
セレナ乗ってます
子供2人チャイルドシートだから二列目は子供席、両親は前で他の人乗る時は三列目作るけど基本的には倒して荷物置き

2021/03/21(日) 09:04:35


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
うちて全く一緒の使い方。下の子どもがまだ赤ちゃんで、いざという時に3列目でオムツ替えとかしてる。田舎でなかなかオムツ替えれるとこなくて。

2021/03/21(日) 10:52:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
5歳と2歳がいてセレナ

2021/03/21(日) 09:05:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
中2小6小1の子ども3人で、7人乗りのマツダのプレマシー12年目
部活や塾で家族全員で遠出は少なくなって、送り迎えや買い物メイン
運転苦手な私はソリオやルーミーにしたいけど、旦那や息子は大きくしたいと意見が分かれる

2021/03/21(日) 09:08:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
セレナにしたけど、本当に楽。
その前はフリードだったんだけど、3列は必須!

2021/03/21(日) 09:08:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎だけど、子供2人以上いる家庭は旦那さんが軽で出勤・奥さんがフリードとかシエンタとかソリオとかコンパクトカーかステップワゴンやアルファードのようなミニバンに乗ってて子供を送迎してる人が多い。

私はお金ないから、軽二台のムーブキャンパスとN ONEです。やはり子供2人以上いると車内が狭いし荷物の置くと車内がパンパンになる。

2021/03/21(日) 09:09:29


56. 匿名@ガールズちゃんねる
カングーです。スライドは手動式のみだけど故障のリスクを考えると手動で安心。子どもがいる家庭はスライド便利だよね。ドアパンチする心配ないし。

2021/03/21(日) 09:09:59


60. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはコンパクトカーのフィット
アウトドア家族でもないし子供もスポーツ系部活じゃないからずっとそんな感じ、帰省も遠くなく大荷物でお出掛けっていうのがない
デカい車だと普段私が運転しづらいから
このサイズがちょうどいい

2021/03/21(日) 09:11:38


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎で一家で軽自動車一台ってあんまりいないよね?
お金の事情が許すなら、フリードに買い換えてもいいと思う。
N-box、私も乗ってるけど、4人乗っても後ろに荷物がある程度入るから、やってできないことはないと思うけど、やっぱり不便は感じると思う。

2021/03/21(日) 09:14:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
子供5人、ヴェルファイアです。義理の家族から、軽自動車2台乗ればいいじゃないか。と訳の分からないこと言われるんだけど

2021/03/21(日) 09:18:29


114. 匿名@ガールズちゃんねる
フリードかシエンタにしたかったけど、思いの外高くてTOYOTAのルーミーにしました。天井高くてスライドドアで、乗りやすいです。後部座席にチャイルドシート2つつけても、真ん中に大人一人座れます。遠出する時はエルグランド、普段使いはルーミーです。

2021/03/21(日) 09:35:26


151. 匿名@ガールズちゃんねる
フリード人気だな。
子供が二人位だとちょうどいいよね。

田舎の方に行くと、やたらアルファードやヴェルファイア多くない?子だくさんでもなく、金持ちそうでもないのに。どちらかというと貧乏そうなのに車だけは立派。

車種と経済状態ってあまり比例しないよなぁとつくづく思う

2021/03/21(日) 10:11:46


153. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園と赤ちゃんの4人家族です。
ポルテですが、十分事足ります。

でもポルテ販売終わってしまいました。

なのでシエンタをおすすめします。

2021/03/21(日) 10:13:12


165. 匿名@ガールズちゃんねる
フリードです。
私が運転苦手でこの大きさが限界だから。
東京で子供の習い事、塾の送迎位でしか乗りません。

2021/03/21(日) 10:19:39


198. 匿名@ガールズちゃんねる
9歳6歳 ステップワゴンからフォレスターにしました!
【画像】

2021/03/21(日) 10:59:01


202. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人、エスクァイアです。
車高が高いので運転しやすいし、スライドドアなことも気に入っています。
夫はアルファードに変えたいみたいですが、そこまで大きくなると狭いコインパーキングの駐車や切り返しに自信がないのでそこは拒否しています。

2021/03/21(日) 11:01:58


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フリードの回し者のトピかってくらいフリード多いけど、うちもフリード!
人も物もたくさん載せたいけど、ほかじゃ車体が大きすぎて!

2021/03/21(日) 11:38:44


編集元: 2人以上子供がいる方、車は何に乗っていますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
タイトル
タイトル
タイトル
♥あわせて読みたい♥