1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/article/detail/19881659/
■来賓は必要? 意義が分からない、との声も……
来賓が必要なのか、SNSで議論になっている主な理由としては、「来賓が式に出席することの意義が分からない」ことが挙げられます。

■実際来賓になってみて思ったこと
筆者は保護者として式に参加しただけではなく、実は来賓として出席したこともあります。学校のPTA役員として招待を受けたのです。
かなり前ですがPTA活動への参加を巡って、ネット上でちょっと話題になった事柄がありました。仕事をしている保護者がPTA活動に参加するとき「日当は出るのか?」と学校側に話したそうです。仕事を持つ人が行事に出席する時間を捻出することがどれだけ大変なことなのかという、非常に大きなテーマを投げかけた話だったと思います。

一方で子どものためでしょ?という声もありましたから、着地点がなかなか見つからない複雑な問題でもあると感じます。筆者は正直な気持ちをいうと、来賓に招待されたとき、拘束時間などを考えると欠席したいなと少し思ったのも事実です。


皆さんは卒業式や入学式の来賓は必要だと思いますか?

2021/03/21(日) 09:20:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
誰やねんて人来るよね

2021/03/21(日) 09:21:15


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
市長とか来られないから代理に〜ってのが意味分からなかった
公立校なんて一斉に式をするんだから、一つの学校にしか市長を来賓で呼べないと分かってるじゃん

2021/03/21(日) 09:48:27


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
アメリカみたいにスポーツ選手やニュースキャスターが来賓だったら、卒業生もいい思い出になると思う。
県議会議員とか教育委員長みたいなのは、ほんと誰それ?

2021/03/21(日) 10:43:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
来賓いらない。知らない人ばかりだし

2021/03/21(日) 09:21:25


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
地域の町会長も来てるよね
あれ会長も大変みたいだから辞めればいいのに
減らせば?って思う

2021/03/21(日) 10:02:02


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
地方議員
警官
民生委員
自治会長
教育委員会
市町村職員

ほぼ不要、知らんし

2021/03/21(日) 10:14:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時知らんおじさんおばさんの話なんて退屈でしかなかったよね

2021/03/21(日) 09:21:38


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あと知らないひとの紹介の時間も長いんだよね

2021/03/21(日) 09:43:34


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
中学校の卒業式の時、校長先生の話が本当に一言で終わった。
式の最中はザワついただけだったけど、教室に帰ってからは皆大歓喜だった。

2021/03/21(日) 09:47:01


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
参列してる保護者も知らんおっさんの話は退屈でしかない。

2021/03/21(日) 10:17:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
誰か分からんから、来てもらってもなんとも思わない。
むしろ、紹介のためにいちいち起立礼着席が増えて負担。

2021/03/21(日) 09:21:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかるいちいち座って立って礼をなんだ繰り返すんだよ非効率だな!って思ってた

2021/03/21(日) 09:29:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
来賓なんかいらん。小学校低学年までで良い。

2021/03/21(日) 09:21:58


7. 匿名@ガールズちゃんねる
来賓の挨拶いらん。マジでいらん。

2021/03/21(日) 09:22:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
来賓で来る人も来る人で退屈だろうしもうやめてあげよう?

2021/03/21(日) 09:22:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうそう、自分の業務の調整して式に参列してるわけだから負担っちゃ負担なんだよね。来賓が当たり前になくなるのならかなり楽

2021/03/21(日) 09:25:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
電報でいいよね。

2021/03/21(日) 09:29:25


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
子供の頃は、『このおじさん、誰〜?』なんて思ってたけど今となってみれば仕事休んで来たくもないのに来てくれてたんたな💦

2021/03/21(日) 10:05:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業証書と歌歌うだけでいいのでは。
あとは教室でワイワイやればいいかと

2021/03/21(日) 09:22:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
来賓紹介とかあるよねー。
こっちも誰?ってなるし
来られてる方も忙しい中
来てるかもしれないし

必要ないと思う。

2021/03/21(日) 09:23:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
来賓の人の話が短いと心の中でガッツポーズしてたな。今はコロナもあるし、呼ばなくてもいいと思う。

2021/03/21(日) 09:23:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今年の子どもの卒業式、来賓の挨拶なし、祝電の読み上げなし、校長の挨拶短めでめっちゃよかった。
コロナ終わってもこれでいい。

2021/03/21(日) 09:23:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も去年子供の卒園式、入学式だったけど、コロナで来賓の挨拶なし祝電も省略校長の挨拶短縮で、楽だったよ。

2021/03/21(日) 09:30:53


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの子も今年、卒業式だったけど
色々簡素化されてて短時間で終わったから
子供達も退屈せず親としても楽で良かったよ
逆に今までが色々と無駄が有り過ぎたんだよね
他の行事やPTAや町内会なんかも
コロナ禍で無駄な物を削ぎ落としてて
仕事に穴を空ける日も少なく済んで
私的には今までで最高に楽な1年だったわ
これからもこんな感じでいいのになって
思ってるよ

2021/03/21(日) 09:40:18


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
コロナ禍の時期に面倒くさいイベントやPTAが被った人が羨ましくて仕方ない。

短縮や簡略化してもなんの問題もなかったどころかみんなが喜んでたよ。

やりたい人がやればいいし来たい人が来ればいい。
人が集まらなければ止めればいい。
なんで強制なんだろうね。

2021/03/21(日) 09:43:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
長らく受け持っていただいていた先生が、卒業式の1年前などに転任した場合は来賓として来てくださったら嬉しかったな。

2021/03/21(日) 09:23:16


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ちゃんと関わりあった人が来るなら全然いいんだよね。実際は、アンタ誰?って人が多い(笑)

2021/03/21(日) 09:27:24


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
面識あって関わりある人ならいいけど知らない人は来なくていいわ

2021/03/21(日) 11:52:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなことをしてる人なのかピンとくる人が1人もいなかったな

2021/03/21(日) 09:23:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いらないなぁ。今年、子供の卒園式にはコロナ禍で来賓が来なかったけどコンパクトで身内感の強い、十分良い式だった。
呼ばれる方も(区議会議員の誰々とか系列校の偉い人とか)「何で俺が?」って感じで白けてるし、来ていただくのも申し訳ないない。

2021/03/21(日) 09:23:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の卒業式に地域の中学校のPTAとか
議員の秘書とか、本当にめんどくさくて可哀想だと思う。
つまらないだろうに。

2021/03/21(日) 09:23:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
体育祭とか来賓のテントより孫みにきたじいちゃんばあちゃんや小さい子連れの人をテントに入れてやれと思う

2021/03/21(日) 09:23:34


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
しかも来賓のテントが運動場の正面で一番いい場所にあるんだよね。
子供も来賓じゃなくて、親に見てほしいだろうよ。

2021/03/21(日) 09:56:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない。コロナで今まで不要だけどなんとなく言い出せないことが明らかになって、コロナ後も続いてくれたらいいな〜

2021/03/21(日) 09:23:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私が通ってた大学、卒業式の様子がYouTubeでも配信されたんだけど、来賓が話してる時みんな下向いてて笑ってしまった

2021/03/21(日) 09:23:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
町内会の会長とか来るよね
要らんわ

2021/03/21(日) 09:24:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
誰も読まないだろうけど、祝辞を何処かに貼っておくだけで良いんじゃない?

2021/03/21(日) 09:24:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
それによって地域連携や見守りの目に繋がっていくんならデメリットばかりではないと思うけど。

最近、学校の先生がヤバすぎるので、外部の人も入れて風通しよくしとかないと。

2021/03/21(日) 09:24:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
人選が大事だよね。市議が来たところで学校の風通しが良くなるとも思えないし。やっぱり普段からの地域との関わりは大切。

2021/03/21(日) 09:45:23


26. 匿名@ガールズちゃんねる
知らん人の話いらん。時間かかってしゃーない。ナシにしてその分早く切り上げてクラスでの最後の時間を増やした方がヨシ。

2021/03/21(日) 09:24:15


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>自分が来賓として式に参加したことで、これまで来賓の方々が、わざわざ仕事を休んでいたのだなと改めて思いました。こうやって、それぞれの立場で考えることも大切ですが、同時になぜ自分が招待されているのかも重要ではないかと思います。
というのも来賓の手元に届く招待状には、式に出席してほしい具体的な理由が書かれていないのです。例えば「学校にボールや本を寄付していただいたおかげで、子どもたちの学習環境も整ってきました。子どもたちが巣立っていく姿を見ていただきたいと思います」など書いてあれば、式に出席したい気持ちになるでしょう。実際には慣例にしたがい招待されているにすぎません。


招待された方も理由わからないのか…しかも仕事休んでまで来てくれてたんだね。
よし、やめよう!w

2021/03/21(日) 09:24:47


30. 匿名@ガールズちゃんねる
知らないひとが多いと思っていたけど、あとあと知ったら地域のために活動してるひとだったりする
紹介するときに肩書だけではなくて、活動を含めて紹介してくれたら多少は違うと思ってる

2021/03/21(日) 09:24:50


32. 匿名@ガールズちゃんねる
あーうん、お偉いさんより毎朝顔を合わせてた緑のおばさんが出席してくれてたの嬉かったですよ。いつもと違ってフォーマルな服装で真面目な顔しちゃって。

2021/03/21(日) 09:25:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
子供たちが呼びたい人を呼べばいいね

2021/03/21(日) 09:42:37


34. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会の来賓へのお茶だしもいらない。

2021/03/21(日) 09:25:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
公立学校なら
市議会議員さんとかが出席するのは
形式的には正しいかも
学校もいろんな組織が協力して運営してるから
大人の事情として仕方ないことかもよ

2021/03/21(日) 09:25:57


37. 匿名@ガールズちゃんねる
来賓の人も、マイクなしで大声で「おめでとうございます!」
なんていう人がいたら、後に続かなくちゃいけないし、大変な負担だよね。

2021/03/21(日) 09:26:21


38. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校、高校とPTAやってきたけど本当にいらないです。時間の無駄だし生徒は聞いてない。自分の時も式を早く終わらせて教室に戻りたいと思ってた

2021/03/21(日) 09:26:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない!
いつもおまけ扱いだけど、離任して行った先生の祝伝の方が嬉しかった。

2021/03/21(日) 09:27:20


60. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会なんかに、かつて担任を引き受けてくださってた先生方が子供達の成長を見に来てくださってた「来賓扱い」みたいなのは嬉しかった。

2021/03/21(日) 09:29:56


119. 匿名@ガールズちゃんねる
ついでに在校生も参加しなくて良いと思う。
つい先日我が子の卒業式だったけど、
卒業生が主役の正に良い卒業式だったと思った。
時間もちょうど良い。

2021/03/21(日) 09:52:42


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どものため

過去を思い出してみても、来賓席なんて見てなかった。悲しいけど出席する側の自己満だと思う。現実はそんなものじゃない?

2021/03/21(日) 09:57:50


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元記事にあったように日々の地域の見守りに具体的に協力してくれた人とか直前で転任してしまった先生とかはありだと思う。
でも議員やら町内会長やらは本当不要だよね。
今の時代、彼らが出席したところで箔がつくわけでもなし、お互い面倒で良いことなしだよ。
でもごく稀に頭の古〜い人だと「わしを招待しないなんてけしからん」みたいな輩がいるから面倒くさいことになる…。

2021/03/21(日) 10:00:42


151. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今年度PTA本部役員なので、本来なら来賓として出席予定だったけど、コロナで縮小されたから出なくて良くなった。
「日当は?」とは思わないけど、出なくて良いのは正直嬉しい。

2021/03/21(日) 10:13:47


編集元: 卒業式や入学式の「来賓いらない」がSNSで話題に。参加者の本音は?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに303人の感染確認
麻生太郎財務相「マスクはいつまでやるの?」 コロナ長期化に愚痴
新型コロナ 東京都で新たに323人の感染確認
♥あわせて読みたい♥