1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_3/n_12632/
相談者によると、弟と元婚約相手の女性は、婚約した後、結婚式をあげ、新婚旅行も済ませていたとのこと。新婚旅行から帰国した後、入籍する予定でした。しかし、婚約相手が体調不良を訴え、入籍の延期を希望したため、入籍は延期していました。

ところが、新婚旅行から帰国して1カ月が経ったころ、弟は婚約相手の実家から呼び出され、婚約を破棄すると言い渡されました。理由については判然としないものの、相談者は婚約相手の「マリッジ・ブルー」が原因だと考えているようです。

弟は婚約相手の一方的な婚約破棄の申し入れには納得できず、「慰謝料を請求したい」と考えています。婚約破棄は法的にはどう考えればいいのでしょうか。一方的に婚約を破棄された場合、相手は慰謝料を請求することは可能でしょうか。


●「契約」だけど「努力義務」
…当事者の一方が婚約を破棄したいと言えば、事実上、婚約は解消することになります。

2021/03/21(日) 12:09:37




3. 匿名@ガールズちゃんねる
私は元彼にそれくらって別れたあとすぐ他の女と子供作ってたwww
裏に女いたんだなー

2021/03/21(日) 12:10:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あり得る。
ガルちゃんでも同時進行しておいてより良い相手にプロポーズされたらそちらと結婚、振られたり別れたらもう1人と結婚みたいな書き込みあったし、同時進行しておいてより良い相手と結婚する方が合理的でしょう?みたいな書き込みにたくさんプラスがあった。

2021/03/21(日) 12:17:44


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そういう奴ってどういう思考回路なんだろう。

モテた俺!振った俺!
結婚寸前までの人がいたのにアタシのところに来た旦那wみたく勝ち誇ってんのかな。

2021/03/21(日) 12:49:11


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
いくらなんでも結婚式+新婚旅行までしといて同時進行なんてあり得る?
ただの浮気心ならまだしも、うまくいなかったらそっちに乗り換えようと思ってる計算尽くなんて

2021/03/21(日) 12:49:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
深い内容はわからないけど男側に非が無いなら慰謝料請求+ハネムーン代+式代は請求したいね。

2021/03/21(日) 12:11:08


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうだよね
自分に思い当たることがないのか考えて当事者同士ではっきりした理由が聞けないなら
すぐ弁護士立てて婚約破棄の理由意思の確認とその理由
慰謝料と婚約・結婚にまつわる諸々の費用と
関係者各位への謝罪を求めるなあ

2021/03/21(日) 13:13:15


5. 匿名@ガールズちゃんねる
挙式と新婚旅行って入籍後にするものだと思ってた

2021/03/21(日) 12:11:13


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
この日にいれたい!ってのがあったら後になるかも

2021/03/21(日) 12:12:49


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

一般的なのは
入籍→結婚式→新婚旅行の流れよね。
式当日に入籍する人もいるけど、先に入籍してからの方が多いイメージ。

2021/03/21(日) 12:15:31


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
新婚旅行が海外だと
航空チケットとパスポート問題で
新婚旅行3ヵ月以上前に入籍か新婚旅行後に入籍って感じが多いかと
旅行直前に籍入れちゃうと海外でなんかあったときに手続き面倒だし

2021/03/21(日) 12:15:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
マリッジブルーという体でなにかしら引っかかってるんだと思うわ。結婚前の違和感は大事だし…

2021/03/21(日) 12:11:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
理由は色々あるのかもしれないけど、多分もっと早く破談にしたかったけど言い出せなくてズルズルと来てギリギリ入籍前に…って感じかな?

2021/03/21(日) 12:16:09


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

でもやっぱり、式とか旅行行く前にしとけよって思う。男女問わず。

2021/03/21(日) 12:17:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これが男女逆なら絶対そんなこと言わず、男側を一方的に非難するくせにw

2021/03/21(日) 12:17:38


7. 匿名@ガールズちゃんねる
理由がわからないとなんとも言えないね(--;)

2021/03/21(日) 12:11:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
慰謝料もらうしかないよね。

2021/03/21(日) 12:11:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
早い方がいい

2021/03/21(日) 12:11:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
マリッジブルーなら、別れるかどうかもう少し時間をかけて決めた方がいいんじゃない?

2021/03/21(日) 12:11:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
これは婚約解消された側の意見だからねえ、、

解消した人に聞かないと分からない

2021/03/21(日) 12:11:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
旅行先で喧嘩して本性見えたとかいう場合もあるしね
まぁただの喧嘩でそうなったら気の毒だけども

2021/03/21(日) 12:30:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚する前でよかったじゃん
慰謝料はしっかり貰って次探そう

2021/03/21(日) 12:11:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあったのかな

2021/03/21(日) 12:12:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式してみんなにお祝いしてもらって祝儀も貰っててこれはダメじゃない??
しかも理由がマリッジブルー。
延期して様子見るとかじゃだめなのかね??

2021/03/21(日) 12:12:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、そうなるわな。
女性側が払えば済む話。

2021/03/21(日) 12:12:10


19. 匿名@ガールズちゃんねる
たっぷり慰謝料貰って別れるかな
こんな人と結婚しても楽しくなさそうだし

2021/03/21(日) 12:12:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
何で入籍前に式も旅行もしちゃったのよ?

2021/03/21(日) 12:12:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
結果オーライだよ
入籍してたらバツイチだよ
いまならただの婚約破棄で済む

2021/03/21(日) 12:14:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
籍も入れてないんじゃ結婚式に呼ばれた側からしたらご祝儀返せレベル

2021/03/21(日) 12:28:03


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
返すでしょ
返さなきゃ詐欺レベル

2021/03/21(日) 12:56:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにいるよね、ハネムーンで絶対無理だと思ってそこからダメになる夫婦
私の友達もこれだ
プロポーズ→結納→挙式→ハネムーン の流れは相手の本性見えすぎる

2021/03/21(日) 12:12:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
こんなん見たらやっぱ同棲した方がいいんかな?

2021/03/21(日) 12:13:44


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
すいません。抽象的すぎて全くわからないので具体的にどういうところがとか本性がどんな感じとか教えてほしいです。今婚活中で失敗怖いので教えてください

2021/03/21(日) 12:22:09


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
結婚前に旅行行ったことなかったってこと?

2021/03/21(日) 12:27:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民、男女逆だったら男側叩きそう

2021/03/21(日) 12:13:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
身勝手な理由だとしても、そんな人と入籍して籍汚さずに済んでよかったと思って前に進んだ方がいいだろうけど、どこまでお金かけたかわからないけど式もして、旅行も行ってるし自分が払った分くらい返してほしいとも思うよね

2021/03/21(日) 12:13:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
挙式、新婚旅行…
結婚ごっこがしたかっただけなのか?
はたまた、新婚旅行中に何かがあったのか?

どっちにしろ、入籍して一緒に暮らし始めてもうまくいかなかっただろうね。

せめて、挙式もどき、新婚旅行もどきにかかった費用くらいは返してもらいたいですね。

2021/03/21(日) 12:13:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式と新婚旅行というのを味わってみたかった、形から入ったのかな。私の兄弟もネットで知り合った人と数ヶ月で結婚して上記プラス家電家具のステータスに燃え尽きて一年で離婚。

2021/03/21(日) 12:13:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
蕎麦の食べ方がどうしても嫌だったとかかなぁ

2021/03/21(日) 12:14:14


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
王さんの娘だっけ? 懐かしい

2021/03/21(日) 12:39:42


32. 匿名@ガールズちゃんねる
婚約が成立していた状態にあったのだから、破棄した方が払わないといけないんじゃないの?

2021/03/21(日) 12:14:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
入籍はできないけど新婚旅行には行きたいのってか。身勝手だな。入籍したくないなら旅行もキャンセル代払ってでも行くべきじゃなかったわ。

2021/03/21(日) 12:15:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
え!?そんな事あるの?結婚式や新婚旅行でお金使っただろうし、その後に婚約破棄って酷くない?これで慰謝料取れなかったらかわいそうだわ。入籍してから結婚式や新婚旅行にしなきゃだね。

2021/03/21(日) 12:15:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
慰謝料は払って欲しいね

2021/03/21(日) 12:15:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
慰謝料もそうだし、披露宴で新郎が負担した分も請求していいと思う
絶対新婦の女、披露宴と新婚旅行したかっただけだろ

2021/03/21(日) 12:15:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかありそう
他に好きな人出来た
別の人の子どもできたとか

2021/03/21(日) 12:16:07


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
式を挙げたいだけの人っているよねたまに
どういうわけだか理解できないけど
ドレスを着た自分チヤホヤされる自分に酔っちゃってその後の結婚生活で現実に戻るとこんなはずじゃなかったってなる人。
知人に四回式あげた人いる。
三回目になると新婦の友達はほぼきてなかったって聞いたけどご祝儀泥棒もいいとこだよね

2021/03/21(日) 12:16:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうメンヘラ気質は結婚とか考えたらアカンて

2021/03/21(日) 12:16:27


47. 匿名@ガールズちゃんねる
名字は変わるし、就職しづらくなるし、義実家はできるし、家事しなきゃいけないし、結婚っていいことばかりじゃないよなー

2021/03/21(日) 12:16:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
何だかね違和感しか感じない
女性が、マシリッジブルーではなくウェディングハイ
結婚式ハネムーン命、頭の中お花畑になってしまい
その他は全く考えて無かった可能性

2021/03/21(日) 12:16:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ただの婚約破棄だからバツイチよりマシって意見あるけど
ぶっちゃけ、世間体だけで言うなら、バツイチよりも、挙式も新婚旅行もしといて、身勝手な理由でやっぱり婚約破棄!って方が笑い者だと思う

2021/03/21(日) 12:18:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59

私もそうだなぁ。
まだスピード離婚でバツイチの方が世間体的にはマシ。

入籍前に全てやったに関わらず破談されるって恥過ぎる。

2021/03/21(日) 12:27:19


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入籍前で良かったと思う。
男性側はお金もらってきっちり別れたらいいんじゃないかな?

2021/03/21(日) 12:19:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式に来てくれた人やお祝いくれた人へどう説明したらいいのよ

2021/03/21(日) 12:19:04


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
それは女側が責任持ってお詫び状出すなりお詫び行脚するなりしてもらおうよ
それだけのことはしたんだから

2021/03/21(日) 12:25:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば成田離婚って言葉が流行ったことがありました
新婚旅行で夫に幻滅してそのまま別れる現象があったのか目立ったのか
そういうドラマもあったよね

2021/03/21(日) 12:23:34


83. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行で何かあったのか、旅行前に別れようと思っていたけれどキャンセル料とか色々考えて旅行は行っておきたかったのかってのもありそうだね。
いずれにせよ女側は説明不足だよね。
マリッジブルーでどんな所に不安があってどうモヤモヤしているのか、本来であれば破談ではなく改善に向けて双方で動かなければならない所。
いきなり破棄してほしいまでいくと始めから別のめぼしい相手がいたのではないかと思う。

2021/03/21(日) 12:26:32


84. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚式、新婚旅行してその後奧さんが妊娠
里帰り出産すると言って実家に帰ったきり奧さんが戻って来なかった人なら知ってる

2021/03/21(日) 12:26:48


94. 匿名@ガールズちゃんねる
御祝儀包んだ参列者可哀想

2021/03/21(日) 12:29:36


116. 匿名@ガールズちゃんねる
急に実家に呼び出して破棄するなんてずるいね。そんな大事なこと普通自分から話さない?自分勝手な女なんだよ。何か後ろめたいことがあるとかさ。

2021/03/21(日) 12:41:19


編集元: えっ? 挙式、新婚旅行を終えた彼女が「マリッジブルーだから、婚約破棄したい」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
《元不倫相手が告白》元E-girls藤井萩花のミュージシャン夫が言い放った「彼女がいないのは本当じゃん」
“離婚危機”前田敦子に勝地涼がキレた理由「彼女といるとケンカになる。うちに帰りたくない」
天然すぎる30歳彼女に悩む男性「訪問販売で20万円の浄水器を購入したり、街中で知らないおじさんに1万円を貸したり…」
♥あわせて読みたい♥