1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は文法も単語もかなり忘れてます…

2021/03/22(月) 16:56:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
レ点

2021/03/22(月) 16:56:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
私もでおじゃるよー

2021/03/22(月) 16:56:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
マジで一つも覚えとらん

2021/03/22(月) 16:56:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ありおりはべりいまそかり

2021/03/22(月) 16:56:45


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
これを書きにきたらもう書かれてた。
呪文は覚えてるけどなにかは忘れた。

2021/03/22(月) 17:24:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
春はあけぼの

2021/03/22(月) 16:57:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ようよう白くなりゆく

2021/03/22(月) 16:58:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
山際
少しあかりて

2021/03/22(月) 16:59:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
夏は夜
秋は夕暮れ
冬はつとめて
だっけ?

2021/03/22(月) 17:15:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
あり をり はべり いまそかり
っていうフレーズは覚えてるけど、これがなんなのかわからない。

2021/03/22(月) 16:57:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
春はあけぼの〜しか覚えてません。

2021/03/22(月) 16:57:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
天に在りて願わくは比翼の鳥となり
地に在りて願わくは連理の枝とならん

2021/03/22(月) 16:57:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
てふてふ

2021/03/22(月) 16:57:39


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いとおかし

2021/03/22(月) 16:57:49


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
趣がある、って意味だっけ

2021/03/22(月) 17:00:04


15. 匿名@ガールズちゃんねる
受験で一生懸命覚えたのに全然覚えてない

2021/03/22(月) 16:58:07


25. 匿名@ガールズちゃんねる
レ点、一、二点。

しかしそれが何を意味するのかは忘れた。

2021/03/22(月) 16:59:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
国破れて山河あり

2021/03/22(月) 16:59:49


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
城春にして草木深し

2021/03/22(月) 17:57:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
漢文といえば

国破れて山河あり

2021/03/22(月) 16:59:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
昔竹取の翁というものありけり
野山に混じりて・・・・

2021/03/22(月) 16:59:54


32. 匿名@ガールズちゃんねる
さーしーすーすーすれーせよ
こーきーくーくるーくれーこよ

2021/03/22(月) 17:00:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
沙羅双樹のはなのいろ 業者必衰のことわりをあらわす
おごれるものもひさしからず ただ春の夢のこどし
だっけ!!

2021/03/22(月) 17:01:31


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
盛者必衰のことわり

2021/03/22(月) 17:04:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
春の夜の夢の如し

2021/03/22(月) 17:05:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
女がすなるガルちゃんといふものをわしもしてみんとするなり

2021/03/22(月) 17:02:38


122. 匿名@ガールズちゃんねる
授業で古典を勉強して興味をもつ人もいるから、やっぱ必修にした方がいいと思うよ。
それで興味をもったら自分で読めばいいし、興味ないならテストが終わったら忘れちゃっていいと思う

個人的には枕草子がすごく面白い。現代のOLと感性がすごく似てる。世界初のOLブログだと思う。
「炭持って行くの、冬っぽくていいね!」とか「今日 職場でこんなことがあった」とか自由に書き散らかしてる感じが素敵

2021/03/22(月) 17:37:23


129. 匿名@ガールズちゃんねる
王翰の涼州詞は好きで、今でも口ずさむわ。

葡萄美酒 夜光杯ってやつ

2021/03/22(月) 17:43:50


144. 匿名@ガールズちゃんねる
名にし負はば
いざ言問はむ都鳥
わが思ふ人は
ありやなしやと

名前に都と付いている都鳥よ、私の大切な人は、都で元気にしているかい?

2021/03/22(月) 17:55:49


155. 匿名@ガールズちゃんねる
君がため惜しからざりし命さへ
長くもがなと思ひけるかな

この和歌から古典が好きになったかも
文法は苦手だけど、原文の言葉のリズムや響きが大好きです

2021/03/22(月) 18:05:39


158. 匿名@ガールズちゃんねる
いづれの御時にか女御更衣あまたさぶらひたまひける中に、いとやんごとなききはにはあらぬが、すぐれてときめきたもうありけり

2021/03/22(月) 18:09:06


174. 匿名@ガールズちゃんねる
春眠暁を覚えず

2021/03/22(月) 18:23:00


176. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆく川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず
よどみに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし
世の中にある人とすみかと、またかくの如し

方丈記好きです
大災害の記述もあって、いろいろ考えさせられます

2021/03/22(月) 18:25:41


213. 匿名@ガールズちゃんねる
古文、漢文の人気がなくて寂しい~笑

私は今でも、読み物としてだけど論語や枕草子を開くよ。
なるほどな~って思うことがあってなかなか面白いと思うな。
「子曰く、巧言令色、鮮なし仁」
口がうまくて愛想がい。そういうものに、相手の身になって考える人は少ない。
とか。

2021/03/22(月) 20:13:22


217. 匿名@ガールズちゃんねる
おくららは 今は罷らむ 子泣くらむ そを負う母も わを待つらむそ だったかな。

2021/03/22(月) 20:27:01


編集元: 学生時代に習った古文や漢文どのくらい覚えてますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【酔っ払い】酒の規制について考えるトピ【アル中】
【常識ない人が】他人に対しておおらかになりたい【許せない】
話すと羨ましいって言ってもらえるけど現実は…ってこと
♥あわせて読みたい♥