1. 匿名@ガールズちゃんねる
保育園児2人います

子供の好き嫌いが多く、料理本を見て色んなレパートリーを作ってみたり、野菜を一緒に育ててみたり、やっと一口食べてくれた時は褒めたりしていますがなかなか食べてくれません。

小さく刻んでも食べれない野菜をみつけては抜きます。

一時期は気にせず食事を楽しもうと思いましたが、保育園の先生に野菜を食べない、ちゃんとおうちで食べさせていますか?とお叱りをうけました。

プレッシャーになり最近疲れてきました。

同じような方いらっしゃいますか?

2021/03/23(火) 10:04:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だね

2021/03/23(火) 10:04:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
大きくなったら食べるようになるよ。
と言われ続けましたが、まだ食べるようになりません。
ストレスがすごいです。

2021/03/23(火) 10:05:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だいたいこの手の相談者や、書き込む人は、3歳とか保育園児が多いけど、みんな治っていったのかな?
うちは10歳ですが食べません。

2021/03/23(火) 10:08:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちなんか5年生でまだあまり家では食べないよ。
給食は我慢して食べてるけど、家では好きな物しか食べたく無いって、子供のリクエスト聞いてたらトンカツとかハンバーグとかグラタンとかそんなメニューばっかりになりがち。
上の子は好き嫌い一つも無いのに、同じように育てても、、ため息出るわ

2021/03/23(火) 10:10:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私の周りも大きくなったら食べられるようになると言われて放置された人たちは、そのまま偏食の大人に育っている。
一つは二つ食べられない程度はいいけど、あれもこれもだと困るよね。
仕事で会食とかあると本当に面倒なことになるし、本人も恥ずかしいと思うみたい。

2021/03/23(火) 10:14:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こればっかりはね、、、

2021/03/23(火) 10:05:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーじゃない限り、わざわざ小さくさせて食べさせない。野菜にチーズつけたりマヨつけたり。パンケーキに適当に切った野菜混ぜて焼いたり。それでも食べないならおやつを減らす。野菜って大事だよね。

2021/03/23(火) 10:06:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
主さんちの子供はそれじゃ食べないんだと思うよ

2021/03/23(火) 10:22:06


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それでは食べなくて困ってるという話みたいだけど

2021/03/23(火) 10:46:08


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
なんか良い事言ってる感出してるけどさぁ

2021/03/23(火) 10:53:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜どれもダメですか?
何一つ無理?
うちはトマト、ブロッコリー、きゅうりだけOKで、ひたすらそればかりあげてました。

2021/03/23(火) 10:06:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
標準体重か少し痩せてるくらいなら、別に食べれるもの食べておけばいいんじゃないかと思う(重度の偏食の場合)

うちは太っているのに穀物しか食べないから、お腹は空いてるから食べないといけないし、食べたら太りやすい物ばかりだから、ストレスがすごい。

2021/03/23(火) 10:06:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も野菜食べない
ただ、自分で型抜きした野菜とかだと食べる
型抜きをさせて味噌汁に入れたりしてる
あとアンパンマンが好きだから、勝手に自作の〇〇おじさんを作って、その絵を描いてあげて
「ブロッコリーおじさんが作ったブロッコリーだよ」っていうと渋々食べる
あと、自分でもぎたての野菜を食べられるところに連れて行ったら食べてた

2021/03/23(火) 10:07:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それ「食べない」って言わないと思うよ。
食べない子はそのレベルじゃないよ。

2021/03/23(火) 10:08:11


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
すみません、うちの子は野菜食べる方ですよね、以前は全く食べなかったのが、ガルちゃんでアドバイスをもらってそれで食べられるようになったので、少しでもお役に立てればと思い書いたのですが、気分を悪くさせたみたいですみません

2021/03/23(火) 10:12:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
こちらこそすみません!
もともと食べられる子が、
きっかけがあって食べられるようになったりするよね。
本当に無理な子はどんなきっかけがあっても無理だと思う。諦めも肝心。

2021/03/23(火) 10:15:11


21. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆ご飯だけでも育つ。
昔の人なんてそんな色々な食材食べて栄養とってなかったと思うけどな。でも長生きだよね。

2021/03/23(火) 10:07:38


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
野菜はとっていたと思う。といっても芋や芋のつるやカボチャなどだが

2021/03/23(火) 10:14:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
偏食は、正直言って育てにくい部類。

2021/03/23(火) 10:07:47


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
偏食が多い子って他のこともこだわりあること多いよね

うちの子は野菜は好きみたいだけど肉、魚を食べなくて困ってる

2021/03/23(火) 10:24:57


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
とにかくこだわりが強くて頑固だよね。
誰だってすべての食材を美味しいと思って食べているわけじゃないのに、少しでも味が気に入らないと食べたくないみたい。
今小学生だけど、いまだに給食を残すことも多くて疲れてきた。

2021/03/23(火) 10:55:22


25. 匿名@ガールズちゃんねる
家の娘も小さい頃、赤身牛肉、米、マグロの刺身、いちご、ブドウ、みかん、しか食べなくて心配した。微妙にお金かかるし。デモいま普通に成長しました。ほとんどの物は食べられるようになったよ。
ちなみ私も偏食だったと聞いてます。

2021/03/23(火) 10:08:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
小3のこどもいるけど
今でも好き嫌いすごいよ
何やってもだめ
もういいやと思い始めたw

2021/03/23(火) 10:08:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ブロッコリーどんな工夫してもだめだったのに急に何もつけずに茹でただけのブロッコリー食べるようになった!

自分も野菜嫌いでそうだったけど急に食べれるようになるのはなんなんだろう

2021/03/23(火) 10:09:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
あきらめた。だって何しても無理なんだもん。
幼稚園の先生にも何度とちくちく言われたけど、無理なもんは無理。
小学生になった今も好き嫌いはあるけど、少しずつ食べられるようになってきたよ。
デザートや牛乳のおかわりじゃんけんに参加したいがために、頑張って残さず食べてる。
うちの子は極度の野菜嫌いだけど、家ではカレー、お好み焼き、餃子なら食べられるようになったから、それだけでも野菜が摂れて万々歳!

2021/03/23(火) 10:09:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも2歳半の子がいるけど、ずーっとそんな感じです。
離乳食期から未だに食べないよー。もう頑張って作るのもあげるのもやめて朝は野菜ジュースとパンで栄養摂らせてる。

2021/03/23(火) 10:09:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育園の先生そんな事言うんだ?
うちも野菜嫌いで食べてくれないけど、
「今日の給食のピーマン食べれたんですよ〜お家でも褒めてあげてください!」
って言ってくれる。
家族じゃなくて先生から褒められると得意顔してる。

給食だけでも食べてくれたら安心なのにね…。

2021/03/23(火) 10:09:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに野菜オンリーの食事にして、食べないなら食べないでいいよーと言い残して放置
残して次の食事までにおなかすいたといったら、
だから食べればよかったじゃーんほら食べなさい、といって野菜を与える

2021/03/23(火) 10:11:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも嫌いな野菜ばかりです。前に健診で栄養士さんに相談したら、食べないからと言って出さないのではなく、視覚でも野菜に慣れさせた方が良いと言われました。それ以来食べなくても野菜はお皿に並べるようにしています。トマトは嫌だけどレタスなら食べてみようかなみたいになる時もあります。まだまだ長い道のりですが頑張りましょう。

2021/03/23(火) 10:12:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのじゃダメなのかな
【画像】

2021/03/23(火) 10:16:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
好き嫌い対策で最近よく「野菜を一緒に育てる」って言われてるけど、そこまで労力かけて子供がさほど野菜に関心も示さず食べもせずだったらホントに心折れるよね

2021/03/23(火) 10:17:23


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お叱りと受け取らずにどうやったら食べるようになるのか聞いたらいいのに。プロ集団なんだから。

2021/03/23(火) 10:18:42


編集元: 子供の好き嫌いが多くて疲れました

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
兄弟のママさん、どうですか??
ふざけすぎてしまう子供
春休みがめんどい
♥あわせて読みたい♥