1. 匿名@ガールズちゃんねる
主はもうすぐ大学受験をするのですが、学部・学科が決まらず困っています…。興味がある事はあるのですが、それは大学院まで行かないと学ぶ事ができません。大学院まで進学するつもりは無いので、興味がある事になるべく近い学部・学科にするか、いっそ学べないなら全然違う分野にするか悩んでいます。
皆さんはどうやって決めましたか?

2021/03/23(火) 11:07:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは文理(受験科目もだけど入ってからのほうが大切)の選択

2021/03/23(火) 11:08:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
経済学部経営学科なんて学んで後悔してる、

2021/03/23(火) 11:09:18


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
何で?

2021/03/23(火) 11:10:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
経済学科って学べる内容云々よりも就職に有利で入ってる人がほとんどじゃない?実際金融系や公務員の内定貰うのは経済学科か政治学部が多かった

2021/03/23(火) 11:17:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
興味がある事になるべく近い学部・学科にしたほうがいいと思うよ。全く興味がない分野を選んでも勉強退屈でつまらないだろうし学費と時間の無駄だなぁと思う。

2021/03/23(火) 11:09:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
歴史好きだったので史学部一択。
ちなみに就職先は歴史とか全然関係ないけど。

2021/03/23(火) 11:10:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全然違う分野でハマる事もあり得るけれど一か八かでハマる可能性に賭けるのは危ない気がする。
4年間学ぶんだもんね。
まあ興味のある分野がイマイチって事もあるかもしれないけれど自分が好きで選んだんだったらある程度頑張れるんじゃないかと思う。

2021/03/23(火) 11:10:20


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
史学部希望したけど当時の担任に猛反対された。
オタクみたいな男しないないから絶対後悔するってw
結局文学部にしたけどそんなの無視すれば良かったって今は思う。

2021/03/23(火) 12:08:40


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
大体そうだよね
学んだ学問の道に進むとかあんまり無い気がする

2021/03/23(火) 13:07:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
通いやすい近めのところで偏差高めで有名な大学で入れそうなところ…って受験したから正直、文系なら何学部でも良かった。

2021/03/23(火) 11:10:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
特別勉強したい分野が無いなら少しでも自分の得意科目を活かせそうな学部に進学するのがいいと思う

2021/03/23(火) 11:11:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それここじゃなくて
学校の先生や塾の先生やあなたがしたいことを学んできた大人に聞いたほうがいいよ。

2021/03/23(火) 11:13:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
わたし某大学の福祉系学部卒なんだけど、同じ大学の法学部卒の人と就職した会社、職種、一緒だからぶっちゃけなんでも良いと思います。

2021/03/23(火) 11:13:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
興味ある学部を選ぶべし

就活で有利そうだからと、全く興味がないのに経済学部やら法学部に進んだりすると勉強がしんどくなる

2021/03/23(火) 11:14:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
古文が好きだから就職とか何も考えず文学部に行きました。
今は一般企業に勤めてて仕事に直接活かす機会はないけど、後悔は全くしてませんよ〜。最後の学生期間に好きなことを目一杯学べて楽しかったです。

2021/03/23(火) 11:14:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
今は大学は就職予備校みたいな位置付けされることもあるけど本来は学ぶ場だから、学んだ内容=就職に役立つでなくてもいいんだよね。そこは就活の時には割りきらなきゃいけないけど
もちろん就職に向けて学ぶのもあり

2021/03/23(火) 11:16:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大学院いってまで学びたくもないってくらいなら就活に特化した学部にしたら?
今氷河期なみの就職難だよ、4年じゃ回復しないかもしれない

2021/03/23(火) 11:14:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと学びたかったので心理学部です!選んでよかったと思っています!

2021/03/23(火) 11:15:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
で、元々学びたかったことは何?
不特定多数が見ている掲示板の特性を生かして聞いてみたら?
誰か知っている人が出てくる可能性もあるよ

2021/03/23(火) 11:18:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
1 好きなこと
2 得意なこと
3 漠然と向いていそう
4 得意教科で受験できる

このくらいの条件で見てるとなんとなく決まってこない?

2021/03/23(火) 11:19:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
悲しいけど今年就活してる学生見てたら特化した学部は本当に強いよ
みんなが書類審査で落とされたりお祈りされている中、バンバン面接進んでいる
そりゃ景気が良ければ本当に好きなことをやりたいよね
就職なんて視野にいれなければ、腰掛程度に考えるならそうしたい

2021/03/23(火) 11:20:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生できちんと向かうべき進路決められる子って頭良いよね。
私バカだから全然ちゃんと考えてなくて、短大行った。特に目標とかもなく、ノリで。
今もバカなまま生きてる。

2021/03/23(火) 11:23:01


46. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の三者面談で、担任から「興味があることを学ぶのが本来の姿だけど、興味があっても就職に繋がらない学部より、(当時は就職超氷河期)今は将来就きたい職業に繋がる学部を選んだ方がいい」とアドバイスしてもらって、就職に繋がる学部を選んだ。

結果、大学でその業界が性に合ってないことがわかったので、全然違う業界で就職したけど、大学でそれが分かってよかったと思ってる。

2021/03/23(火) 11:27:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
興味ある学科いったよ〜

自分の話じゃないけど、高校時代に理系得意だったという理由だけで理学部入って後悔した(留年もした)人いるからよく考えて
興味持てないと辛いよ

2021/03/23(火) 11:29:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
就職に有利な学部か、就職には繋がらないかもしれないけど自分が学びたいと思える学部か。どちらかしかない

2021/03/23(火) 11:36:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
障害をもつ子供と母親の支援がしたくて、社会福祉学部に進んで社会福祉士と保育士の資格取った。

社会福祉士として別の仕事に就いてるけど、経験を元に大学院で勉強したいな〜って最近考えてるアラサー。

2021/03/23(火) 11:42:27


77. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても国立大学に入りたかったから、自分の学力で入れそうな国立大学に入ったよ。
国立大学に入れるなら何学部でも良かった。
ちなみに学部は商学部で財務会計専攻。

学びたい学問<国立大学(学費が安い)
って珍しいのかな。
お金ないから仕方ないんだけどね。

2021/03/23(火) 11:45:12


135. 匿名@ガールズちゃんねる
文学部を馬鹿にする人が多いようですが、一生で一番勉強しました
生まれて初めて勉強の楽しさも実感できました
人がなんと言おうと、やりたいことを精一杯学ぶ場所
それが大学です

2021/03/23(火) 12:13:43


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>135
文系って「理系が苦手だから」って消去法で選ぶ人もいるから下に見られることも
本当に好きで進んだ人間からしたら偏見すごくて悲しい

2021/03/23(火) 12:16:36


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>139
文学部楽しいですよね
そもそも大学って、神学や哲学、文学から始まったのでは
学問に上下はありません

2021/03/23(火) 12:21:07


218. 匿名@ガールズちゃんねる
生物と化学が好きだったから、薬学部。
薬剤師になってよかった。

2021/03/23(火) 13:32:32


編集元: 【大学】学部・学科の選び方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
心の健康を守るために心がけていること
前世ってあると思いますか?
友達がいない女性の休日
♥あわせて読みたい♥