1. 匿名@ガールズちゃんねる
仲のいい同僚がいるのですが、最近急に避けられるようになりました。
もしかしてこれが原因かも?という出来事はあるのですが、とても気まずいです。
毎日顔を合わせない友達なら少し距離を置くということもできるのですが、皆さんは職場の人と気まずくなった時どのように対処しますか?

2021/03/23(火) 10:15:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶はきちんとするけど話しかけないようにする。それしかないよね。面倒くさいし。

2021/03/23(火) 10:16:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらく放置で

2021/03/23(火) 10:16:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
職場では仕事だけきちんとしてればいい

2021/03/23(火) 10:16:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
時間経過を待つ

2021/03/23(火) 10:16:55


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/23(火) 10:17:01


9. 匿名@ガールズちゃんねる
去年、割とよく喋ってた職場のオッさんに急に無視?されるようになったけど、まぁいいやーってそんな気にしなくなった
むしろ距離できた方が人間関係気を使わなくなったかも

2021/03/23(火) 10:17:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
避けるって大人気ないね。気にせず挨拶だけはしよう

2021/03/23(火) 10:18:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
原因が何となくわかって自分に非があるのなら謝ろう。
相手も自分から避けてるとはいえ気まずい空気感は嫌だと思うよ。

2021/03/23(火) 10:19:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
人間関係ってほんと永遠の課題よね

2021/03/23(火) 10:19:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
原因はなんだと思ってるの?

2021/03/23(火) 10:20:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
職場なんて金儲けの場なんだからむしろ必要最低限の会話しかしたくないタイプ。最近グループLINEのやり取りすら苦痛。

2021/03/23(火) 10:20:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私の方から仕事の事は話すようにしてたけど返事くらいしかなくてそのうち明らかに態度に出してきたら辞めた。
その人の親も働いてたから向こうが悪くても結局私が、悪者にされてたし
元々顔色みながら仕事してたから辞めてスッキリした!

2021/03/23(火) 10:20:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも以前の職場で突然無視されて、
面倒だから放置してたら、数日後突然すっごい低い声で、わたしの悪口いいましたよね?と身に覚えのないこと言われた。

身に覚えなさすぎて、え?ていったら
とぼけないで!!と言われた。

こーゆー面倒な女ほんとにいるんだなー。と思った

2021/03/23(火) 10:21:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
どこからの情報かの方が気になるかも。
誰かが吹き込んだならそいつの方が悪質。

2021/03/23(火) 11:08:55


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
少人数だったので、吹き込んだ男も誰か分かったけど、その女がまずもう男を信じこんでいて、この会話の後も一切無視され続けました。

でももう退職も決まっていたので、ダメージ少なかったけど、
すっげーーーーー面倒な男と女がいる職場でした。

2021/03/23(火) 11:22:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
放って置きたいのが本音だけど
フォローを入れる
へらへらする
一人じゃ仕事できないからね

2021/03/23(火) 10:23:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶とこっちが不利にならない程度に情報共有する。
他は知らない。仕事がスムーズにいけばそれで良しと思ってる。
自分が悪いなら謝罪する。

2021/03/23(火) 10:23:38


24. 匿名@ガールズちゃんねる
会ったらちゃんと挨拶はするけど余計な話(雑談など)は一切しないです。

2021/03/23(火) 10:24:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教の勧誘がうざいって話しを皆でしてたら一人だけ無口になり資料とか思いっ切り机に叩きつけて来たからそこで悟った。
それ以来ずっと気まずいまま。
宗教の話しがタブーって言うのはこの時に悟った社会人2年目です。

2021/03/23(火) 10:25:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そうなんだよね、宗教と政治の話はしないに限るよ
相手から宗教を勧誘されたりした時だけきっぱり拒否して、あとは話題にも出さないのが無難

2021/03/23(火) 10:34:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
原因に思い当たるなら、思い切って訊いてみれば?
避けるってことは何か理由があるはず。
毎日会うのに、このままモヤモヤするのは辛い。

2021/03/23(火) 10:25:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
お昼休みに同期でしか話してないコソコソ話を先輩や上司面談の時チクってたこと。
そんな奴と仲良くとか無理でそこから無視するようになったわ~。

2021/03/23(火) 10:25:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
原因が分かってるなら話し合えばいいじゃん

2021/03/23(火) 10:25:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ズバリ聞いてみる
LINEとかで聞くと「なんにもないよ⁇笑」とかかわされる可能性が高いので、必ず面と向かって聞く。

その上であなたが悪いなら謝った方がいいし、誤解であれば誤解を解いた方が良い

イライラしてるお局様とかも私は面と向かって聞くタイプだった、時と場所は選ぶし人によって聞き方は変えるけど、なぜ?って思う事は面と向かってきくと解決した事が多い。

2021/03/23(火) 10:25:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
挨拶と自分の仕事に集中すれば良い。

2021/03/23(火) 10:26:35


32. 匿名@ガールズちゃんねる
基本職場では友達作らないな。たまにご飯位は行くけど友達でなく知り合いと思ってる。
揉める位ならぼっちの方が楽。

2021/03/23(火) 10:26:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
思い当たることがあってもし自分が原因なら普通に謝れば?
自分は悪くないって態度だと余計に嫌われますよー。

2021/03/23(火) 10:28:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心当たりあるなら謝るか、
あなたが悪くないならスパッと聞いたら?
勘違いかもよ?

2021/03/23(火) 10:28:42


35. 匿名@ガールズちゃんねる
思い当たる原因があるなら
それかな?
職場でも学校でも仲が良い二人が
居たら、わざと言っていない悪口を
言って仲を壊す人もいるよね。

2021/03/23(火) 10:29:02


38. 匿名@ガールズちゃんねる
気に病む所だね。
どう対応して良いのか分からないわ。

2021/03/23(火) 10:32:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男関係じゃないでしょうね?

2021/03/23(火) 10:32:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる
職場のおばさんで、気に入らないことがあると、
その特定の相手とだけ3ヶ月〜6ヶ月程度話さない人がいる。
話しかけても反応がないと、
「あ〜今回は私なんだ〜」という感じ。職場の半分くらいの人は同じ経験あり。
でも、挨拶だけは、やたらと大声でする。周囲に対する無視してませんアピールなんだけど。
職場の同僚達は、みんな孫までいる大人が何やってんのって言ってる。

2021/03/23(火) 10:34:12


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私の職場の人かな笑!?
私もされました。
なんなんだろうね、あれ。
逆に話しかけないようにしたら「私、何かした?」って言って来たよ。

2021/03/23(火) 10:41:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私も以前そういう事がありました。
年齢が近くて私に対して「一番話しやすくて信頼してる」って言ってくれた同僚が居たんだけどある時、私が他の部署の子とご飯行く約束してるのを見たらしく急に冷たくなって目を合わせてくれなくなった。
他の人には私が避けてるみたいに言ってたみたいだけど結局その子は退職しちゃった。

2021/03/23(火) 10:49:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その思い当たる節、誰が聞いてもそりゃ避けられても仕方ないな〜という話なのかな?
挨拶無視とか仕事に支障を来すレベルならアレだけど、そこまでではないならこっちは常識の範囲内で最低限接するしかないのでは?

私何かした?悪い所あったら直すとか言われも内容によっては余計にウザいかもしれないし。
同僚と友達親友は違うからね。

2021/03/23(火) 10:53:29


63. 匿名@ガールズちゃんねる
不妊治療絡みなら謝罪されても余計傷つくだけ。
皆んな書いてるけど悪気はなくても主に非はある。
同僚本人が何も言わない内に辛くない?なんてデリカシーないわ。

2021/03/23(火) 11:01:08


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事だから仕事の話以外は話しかけない。仕事の話も無視するようなら上司介して対応する。仕事の話も無視するような幼稚な人とはやってけないでしょ。

2021/03/23(火) 11:09:21


76. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんに落ち度があったとすれば、同僚さん自身が明らかに辛さを吐露してたならまだしも勝手に気を回して辛いだろうと決めてかかってしまって言葉に出してしまった事。

悪気はなかっただろうしそこまで責められる事ではないだろうけど、やっぱり同僚と友達は違うからある程度の線引きは必要だと思う。
職場は職場だからね。

2021/03/23(火) 11:30:55


106. 匿名@ガールズちゃんねる
後出し酷すぎ。
同僚が自分から言い出して相談したみたいなイメージだったけど、早退続いたのを主が理由聞いて仕方なく不妊治療の事話したんだね…
そこまで行ったら誤魔化しきれないよな。

早退の理由聞くのはまだしも、理由聞いて不妊治療の事色々質問したとか意味わからない。
むしろ表面上でも挨拶雑談する同僚が大人すぎる。

2021/03/23(火) 12:10:26


145. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。再びすみません。
皆さんのコメントが心に刺さりました...
もしかしたらもう完全に関係を修復するのは難しいかもしれませんね...
確かに不妊治療ってどんな感じなんだろう?という興味がなかったと言えば嘘になります。
でもそれを直接本人に聞いたのは馬鹿なことだったとわかりました。
今後は発言に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

2021/03/23(火) 12:44:19


147. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは新年会の幹事を先輩(男)と2人でやってたのに
新年会の前日インフルエンザにかかって仕事休まざるをえなかった
何回も先輩に謝ったのに、その後から先輩の態度が冷たくなって無視に近い状態になった
最初はもう一回謝った方がいいのかとかいろいろ悩んだけど、日時の調整も場所も出席の有無も全部わたしがしたのだから
当日くらいお前が働けやってイライラして結局今も距離は開いたまま
でももうそれでいいわ
面倒くさい

2021/03/23(火) 12:45:58


163. 匿名@ガールズちゃんねる
後出しが酷過ぎるw
釣りだと言ってw

同僚は日頃の主の無神経さに、もう我慢ならなくなっただけでしょう
それでも同僚は十分大人の対応をしてるよ
主のその無神経さはこれからの人間関係に支障が出るから、カウンセリングとか行った方がいいかも

2021/03/23(火) 13:12:01


184. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。しつこくすみません。
後だしはやめろと怒られそうですが、実は私は以前流産してしまい、その時に同僚に支えられたので、今回は私が寄り添ってあげたいという気持ちが強く出てしまいました。
(ちなみに今も事情があって子供はいません。)
流産のことを打ち明けられるほど普段から遠慮なく本音を話せる仲だと思っていたので、今回のことはとても悲しいです。
そして皆さんのコメントを見て恥ずかしい気持ちでいっぱいです...

2021/03/23(火) 13:45:05


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
主の後出しが酷過ぎて、もう訳わかんなくなってきたw

2021/03/23(火) 13:48:30


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>184
主さん、ネットの意見はあまり真に受けない方がいいよ
こう言う掲示板はとにかく理由を付けて相談者を非難する傾向にあるし、基本ネガティブなぼっちが多いからLINEとか仲良しとか親切とか嫌いな人が多いから
職場の付き合いなんて完全なドライであるべき!
仲良くする必要なんて全くなし!がネットの傾向だから
このコメントにも「そうは言っても主は○○だから批判されて仕方ないじゃん」てくるだろうけど、あまり気にしないでね

2021/03/23(火) 14:16:25


編集元: 職場の人と気まずくなった時

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
Sexy Zone10周年も…5人での食事は1回だけ「しかも仕事終わりのラーメン」菊池風磨が照れ屋すぎて…。
まだ【仕事】【家事】まだまだ女性の担当みたいに思われている事
仕事の辞め方【どう伝える?】
♥あわせて読みたい♥