1. 匿名@ガールズちゃんねる
イギリス在住のTwitterユーザー「Miss Potkin(以下、ポトキンさん)」は今月18日、「2日前からお皿を洗うことを止めたわ。夕飯を作り、掃除も全部私がやらなければいけないことにもう疲れたの」と投稿した。



3日目には、使用前のきれいなスプーンやお皿は全て使われ、食器棚からお皿が無くなったという。こうなればさすがに洗って使うしかないはずだが、それでも誰もお皿を洗おうとする動きを見せなかった。

そしてポトキンさんは、ついに夫が山積みだった食器を食器洗い機に入れている姿を発見したという。「ようやく理解してくれたのね」と思ったのも束の間、確認してみるとスタートボタンが押されておらず、汚れたままの食器が出てきた。期待を裏切られてしまったポトキンさんだが、1階のトイレットペーパーが補充されているのを見つけた。そしてついに夫はお皿を洗い、キッチンの掃除も始めたという。
http://japan.techinsight.jp/2021/03/iruy03211532.html

2021/03/22(月) 19:57:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思います!

2021/03/22(月) 19:58:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっとしてくれなかったら妻が後から大変ね

2021/03/22(月) 19:58:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うちはそのパターンになるのが目に見えてるから放置なんてできない

2021/03/22(月) 20:07:47


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大丈夫
家族みんなで片付けるまでいくらでもほっておくわ

2021/03/22(月) 20:14:41


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私もウンザリして洗濯物もやったことがある
洗濯カゴから溢れて洗濯機に直接詰め込まれ、旦那、着るものが無くなって大量に服や下着を買ってきてまたどんどん詰め込んで洗濯機からも溢れたので結局私が洗ったよ
食器は娘に洗わせてた

2021/03/22(月) 21:06:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいなー
私ならそこまで我慢できずにやっちゃうな…

2021/03/22(月) 19:58:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ナイスゥ〜👍

2021/03/22(月) 19:58:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
兼業ならわかる

2021/03/22(月) 19:59:16


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
専業でも具合悪い時や忙しい時、普通に夫がやってくれます
父親をよく見てるから、息子も娘も私ができない時や疲れている時は進んでやってくれます
やって当たり前とは思わないけど、そもそも支え合うのがそもそも家族だと思うので、完全分業は冷たいなと思います

2021/03/22(月) 21:34:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレットペーパーとか我慢大会しちゃう
誰が補充ギリギリまで我慢できるか

2021/03/22(月) 19:59:59


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ウチの職場、5センチくらい残して変えない人居るんだよ!
毎回私が変えてる

2021/03/22(月) 20:32:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで我慢できない

キレながら洗ってしまいそう

2021/03/22(月) 20:00:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私はキッチン汚いの嫌だから、実家にしばらく帰るかも笑

2021/03/22(月) 20:00:18


14. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機あるの?
すごいなぁ。

2021/03/22(月) 20:00:21


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
欧米は普及率高い。普通みたいよ。

2021/03/22(月) 20:32:58


101. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/22(月) 20:39:58


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
イギリスのキッチンはほとんど備え付けだよね。日本みたいにいろんな形の食器ないから楽チンなはず。

2021/03/22(月) 21:07:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわ。
土日ぐらいは自ら洗ってほしいよ。
言われたからするんじゃなくて、自発的にね。

2021/03/22(月) 20:00:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うん。そして自発的にやったあとに、これやっといたよ!って報告は不要。
そんなことを報告したいならこっちも毎日報告してやろうか?と思う。

2021/03/22(月) 20:20:03


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
うちも。
嬉々として報告した夫に
「ありがとう😊。…私は言われたことないけどね」
と言ったら
家事をしている時に、
「ありがとう。」と言ってくるようになった。
次のステップは
「あなたもできるよ😊」です。

2021/03/22(月) 21:42:11


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
私、この前夫に「今日車洗ったー偉い?」って聞かれたから「毎日洗濯してお皿洗ってる私は偉い?」って聞いてみた。
「偉いです…ごめん…」って言われたw

2021/03/22(月) 23:27:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちなら使える食器が終わる前に夫婦喧嘩になるな

2021/03/22(月) 20:00:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに家事は旦那もやってほしいよね。
何もしない男ってムカつくわ。

2021/03/22(月) 20:01:37


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お皿洗い大変

食器洗浄機買う

セットするのがめんどくさくなる

2021/03/22(月) 20:01:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
食器洗い機から出して仕舞うのもね。

2021/03/22(月) 20:03:06


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
コロナで手荒れが酷くなってきたから、新築して6年乾燥機としてしか使われてなかった食洗機を使い始めたけど、セットがうまくいかない。
朝食やワンプレート料理なら上手くセットできても、ひとり5〜6枚✕4人分の食器なんて入らない。
厚みがあったり深さがあるものがそもそもダメっぽい。
食器をすべて薄型のものに買い換えないと無理な気がするの。

2021/03/22(月) 20:14:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/22(月) 20:01:45


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
めっちゃノエルだ!
ファックが入ってるから福岡が好きなノエルだ
😂😂😂😂😂

2021/03/22(月) 21:05:33


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
完全にノエルで再生されるよね笑

2021/03/22(月) 21:29:50


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
旦那さん笑顔で良いね。

2021/03/22(月) 21:46:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦じゃないよね?それなら妻の気持ちわかる
同じくらい稼いで家事は妻だけなんて腹立つわ

2021/03/22(月) 20:03:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
不思議なんだけど、なんで男性の中には家事をやる発想が全く無い人がいるんだろう
外国の方だから日本とは習慣が違うのかもしれないけど、日本にもまっっったくやらない人がいて不思議
ひとり暮らしの時はしてただろうに

2021/03/22(月) 20:03:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
誰かがやってくれる精神で、序盤のうちは女性が気を利かせてやっちゃうからだと思う
序盤が大事なんだけどね、本当は

2021/03/22(月) 20:05:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
1人だと仕方なく最低限やるけど妻や親いると甘えるんだろね、子どもかよ

2021/03/22(月) 20:09:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
知人男性に聞いたことがある

清潔でよい環境で生活はしたいけど
できないらしいよ
やっても彼女や嫁の基準に達しないから怒られるから
(実際は「こうした方が効率よい」と教えられてるんだけど)
やらない方がいいってのと
ゲームやテレビなんかの娯楽の方が大事だし、
誰かが適当にやってくれるから、産まれてからそういうこと(家事全般)に苦労したことないって言ってた

2021/03/22(月) 20:09:53


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は言ってくれなきゃわからないと言う
けど、逆の立場になると察しろという
結局わがままなだけなんだよね

2021/03/22(月) 20:05:02


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
さっき、私が頭痛くて食後に頭痛薬飲んで痛み引くのを横になって待ってる間に、知らぬ間に旦那が食器洗ってくれてた

家事をやるかやらないかは人によりけりだけど、思いやりで夫婦の仲がかわってくるし、旦那への感謝と愛情もアップするよね。

2021/03/22(月) 23:00:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
よく欧米のこと持ちあげる人いるけど、妻に家事負担が寄っているの日本だけじゃないじゃん

2021/03/22(月) 20:06:41


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
結局対して変わらないし、人によるんだろうね。

アメリカ人と結婚した友達は友達のが稼ぎよくて忙しいのに仕事から疲れて帰ってきたら毎日ゲームしてて喧嘩ばっかりになって離婚。再婚した二人目もやらないけど言ったらやってくれるから一人目と比べてマシだから腹も立たないって言ってた。言われてもやらないやつが多いから言われてやるやつはもう責めなくていいと思うって。

海外の男性は兼業家事分担で男女平等!素敵!とか思ってたけど話聞いてスーッと熱が冷めたww

2021/03/22(月) 21:36:21


37. 匿名@ガールズちゃんねる
3日間食器を洗わなくても大丈夫なんだあ
うちにはそんなに沢山食器は無いわ

2021/03/22(月) 20:07:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴキわきそうで耐えられない…

2021/03/22(月) 20:08:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまでしないと皿一枚洗わないトレペ補充しないって妻何だと思ってだんだろ

2021/03/22(月) 20:08:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の男はダメダメ言うけど、よそも変わらんやん

2021/03/22(月) 20:09:33


53. 匿名@ガールズちゃんねる
全盲のお父さんと子供たちを置いて、お母さんが大学生と駆け落ちした?って騒動だった胡散臭い謎の一家
家に取材が入ったら使用済みの食器がキッチンに山積みだったのを思い出した
高校生の娘と大学生の息子がいて、誰も洗わないの?ってツッコミすごかったな

2021/03/22(月) 20:12:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
家族は家事に感謝なんかしないもんね。
専業だろうと共働きだろうと家事のメインは母(妻)、他の家族は手伝って「あげる」立場だもんね。
こういうのもたまにはいいんじゃない?

2021/03/22(月) 20:14:16


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
確かに、「ありがとう」って言われたことないわ
「美味しい」も無い
子供が幼稚園の時、旦那に「母の日にお花を買いに行きたい」と言ったら「ママはパパのお母さんじゃないから感謝する必要が無い、だから買わない」と言われて、ママにお花買ってありがとう言いたかったのにと泣きじゃくって私のところに来たことがある
共働きなのに家事丸投げしてるくせに…こっちが「私はあなたのママじゃない」って言いたいんだけど

2021/03/22(月) 21:14:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
海外は兼業だから家事も折半!兼業でも女任せの日本は遅れてる!とか言う人たまに居るけど

この投稿にイギリス人女性があるあるだと同意してたって事は、海外でもなんだかんだ女性がやるパターンが多いのかな

2021/03/22(月) 20:16:08


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なぜ食洗機あるのに誰もやらないのか…………

2021/03/22(月) 20:26:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
この間ちょっとしんどくて洗い物せずに寝てしまった。その日、旦那は2時くらいまでずっとゲームしてたみたいなんだけど、次の朝起きたらシンクに洗い物がそのまま残ってて、なんだろう、、すごいモヤモヤしたわ。共働きで、そりゃ私の方が給料少ないけどさ、、

2021/03/22(月) 20:28:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはコップやマグカップがわんさかあって皆使って流しにぽいと置く。

だから全て捨てて一人ひとつの保冷マグカップのみにした。使ったら各自洗う。

あと箸。割りばしにした。

料理の皿は小型食洗機に入れやすい型ひとつに盛る。

正解ではないかもしれないが働いてたらいい加減にしてくれ!ってなるからしゃーない。

2021/03/22(月) 20:32:37


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最終的には理解して行動に移した分マシだと思う。
日本の男なんて何日、何週間、何年経過しようともやらない気がする。

2021/03/22(月) 20:40:05


106. 匿名@ガールズちゃんねる
食洗機絶対に欲しいって言う私に、言ってくれたら俺が洗うからその分のお金を他のことに回そうよって夫が反対した
食洗機は頼まなくても洗ってくれるし、普段から洗ってくれるなら食洗機欲しいって言わないでしょう?って言ったら夫も担当者も何も言わなくなったよ

2021/03/22(月) 20:44:42


112. 匿名@ガールズちゃんねる
専業なら当たり前とかあり得ないとか、同じ女性でも言う人いるけど、それ自分の母親にも同じ事言えるのかな?全部母親にやらせてきたのかな。

家族なんだなら手伝う所は手伝うべきだと思う。

2021/03/22(月) 20:52:12


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
それに近いようなこと母に言ったことある。
お母さんの仕事じゃんと。
大人になって最低だったと気付き謝ったよ。

2021/03/22(月) 20:55:36


124. 匿名@ガールズちゃんねる
だから一人で住むのが一番なんだよ

誰がする、しないのストレス無いからね

自分が綺麗にして、誰かに汚されることもないし

2021/03/22(月) 21:02:34


144. 匿名@ガールズちゃんねる
家族みんなが食べ終わるの待ってそのうちの誰か1人が家族の分全部洗い物するのは不公平だし変だと思う。
子供の頃からお手伝いで洗い物させられてきたけど母が弟には全くやらせないのがずっと不満だった。
食べ終わった人から席を立って自分が使った食器は自分で洗うようにすればすぐ済むし楽でいいのに。

2021/03/22(月) 21:23:19


160. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那、洗剤無くなりそうだよ、と教えてくれるのは助かるけど、「買ってくるよ」「買って来たよ」は絶対にないんだよね。

2021/03/22(月) 21:45:47


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人(共働き)も同じことをしたけど、夫は使い捨ての紙皿紙コップ買ってきたって。
そこまでして洗いたくないのか、それとも洗うという概念がないのか。
結婚前はママが全部やってくれてたみたいで「あれ?使える食器がないじゃん。買ってこなきゃ」って思うんだって。多分頭がちょっと。当然、元夫になってるけど。

2021/03/22(月) 22:36:00


編集元: 皿を洗わない家族にキレた妻、3日間家事を放棄「当たり前だと思ってほしくない」(英)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫の家事が中途半端
パッと思いつく名もなき家事
「思い切って捨てたら家事がラクになったもの」3位ラグ、2位三角コーナーを超えたぶっちぎりの1位は?
♥あわせて読みたい♥