1. 匿名@ガールズちゃんねる
親の期待に応えて人生いきてますか?
私は親が専門職につき同じ道をすすんでほしかったようですが、進まず結婚も親が期待するような人とはしませんでした。主は時々ふと我にかえって親の期待に応えられなかった人生だったと落ち込むときがあります。みなさんは親の期待に応えた人生でしたか?

2021/03/23(火) 00:37:20




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ううん
専門学校中退後ニートして結婚もしてないよ

2021/03/23(火) 00:38:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
全然ー
でも犯罪も自殺も借金もしないから許してーと毎回言ってる

2021/03/23(火) 00:38:40


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ホントこれで十分だと思います。
親の立場だけど、そりゃ小さいうちは期待しちゃうのは当たり前。
生きていてくれればそれでいい。っていうほど綺麗事は言えないけど、これだけでいいよ。

2021/03/23(火) 08:49:09


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかるー!
それにプラス不倫・薬物やってないから、いいじゃんって思ってるよーw

2021/03/23(火) 11:23:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
精神疾患になっちゃって全く応えられなくなった
人生何があるかわからない

2021/03/23(火) 00:38:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
親が底辺だったので反面教師にして親よりはましな生活してる

2021/03/23(火) 00:38:53


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大学までは希望通り
就職氷河期で就職活動で躓き、それ以降は…

2021/03/23(火) 00:39:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親の期待とかしらん
自分は自分 親のための人生ではない

2021/03/23(火) 00:39:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
その通り。親だって、子の思い通りの親とも限らないんだから。

2021/03/23(火) 00:51:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/23(火) 00:39:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
応えられた
ら抜き言葉は使わないし私

2021/03/23(火) 00:39:24


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これが気になってトピを覗いてしまった。

2021/03/23(火) 05:29:20


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も、ら抜き言葉気になるー。
TVでもアナウンサー以外みんなほぼ、ら抜き。

2021/03/23(火) 05:47:30


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
なんか変だなと思ったら、らぬきだったんだ!

2021/03/23(火) 06:58:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
親の期待に応えるために生まれたわけじゃない
私は私なんだ

2021/03/23(火) 00:40:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚はしたけど孫の顔は見せてあげられ無かったし、期待裏切ったかもね
でも毒親だったし、私もああなったら嫌だから期待裏切って良かったかも

2021/03/23(火) 00:41:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
応えられましたか?

2021/03/23(火) 00:41:19


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
💮

2021/03/23(火) 00:47:51


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も「応えれましたか」と平仮名、漢字の使い分けなど気になりました

2021/03/23(火) 01:01:14


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
私も気になってしまいました

2021/03/23(火) 01:20:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
応えられなかったけど仕方ない。
だって親自身が低スペなのに子供の私には高スペになることを望んでたから。
親元を離れ、自活して結婚したので上出来だと思う。

2021/03/23(火) 00:41:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大学までは期待通りだったろうけど、就職はあれだったからな〜
まぁ健康な孫2人いるしスネ齧ってないし、あまりがっかりしないでほしい。こんなもんです。

2021/03/23(火) 00:41:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
応えないよ!
行きたい高校も行かせてもらえず授業料はアルバイトしながら払い、親が私に強要したのは「宗教の不況活動」
小中高とまともに友達とも遊べず、就職すら許されなかった。人生を奪った親に応える義理なんてないので、今は自分の好きなように生きてます。

2021/03/23(火) 00:41:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せならどんな生き方してもいい
って言ってくれる様な親だったのに幸せじゃないww

2021/03/23(火) 00:42:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
大事にしてもらいながら育ててもらって感謝してるし、自分も親を大事にしているつもり。期待とかはよく分からんがそれで充分だと思ってる。

2021/03/23(火) 00:42:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
健康である事、親より先に逝かない事で充分親孝行。

2021/03/23(火) 00:43:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
別に応えなくて良いよ
親になって思うけど、幸せでいてくれればそれで良い

2021/03/23(火) 00:44:10


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
あなたのお子さんは幸せだよ
〇〇大行かなきゃ認めない、一流企業に勤めなきゃ認めないって親もいるんだもの

2021/03/23(火) 00:47:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの時からずっとこたえてきたけど、要求がどんどんエスカレートするばかりで追い詰められ、苦しくなって逃げ出しました
孤独ですが精神的には楽になりました

2021/03/23(火) 00:44:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
親の為の人生ではないので期待って?

2021/03/23(火) 00:45:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
親も私の期待に応えてくれないんだから応える義理はないね

2021/03/23(火) 00:46:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
深夜に鬱になりそうなトピだわw
一切こたえられてないよー

2021/03/23(火) 00:47:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
いいえ
浮気されて心の病気になり、無職
浮気されたことのある方や心の病気になった方にもそう思うわけじゃなくて、こんなことで自分が壊れて人生上手くいかなくなるなんて思わなかった
もっと強いと思ってた
ひとりの人間としても女性としても魅力がないんだろうな
当たり前だけど結婚もしてないし大切な人もいない
私が生きてる意味って何なんだろう

2021/03/23(火) 00:47:46


47. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/23(火) 00:48:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が望んだエスカレーター式の学校に小学校受験で入りました。ここまでは期待通りだったと思います。
親は女の子なので勉強はそこそこでよく、チアリーディング部やバトン部に入るなどして華やかな学校生活を送ってみてほしかったようですが、私は勉強が好きでした。大学は外部受験して難関大に合格しました。現在は士業に就いており同業の夫と共働きですが、親には「女の子は専業主婦で養ってもらい、子供のそばにいてやるのが幸せなのに」といつも言われます。

2021/03/23(火) 00:49:02


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の人生は自分のもの。
だから親の期待どおりの人生なんて送らなくてもいいと思う。
親に対しては、自分にそれまでしてくれたこと、育て上げてくれたことへの感謝を示し、少しずつ親孝行すれば良い。親孝行の手段も、自分が親の期待通りに生きることだけではないからね。
落ち込むことなんてないよ。自分が幸せかどうかが一番。

2021/03/23(火) 00:51:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもは親の期待に応える必要まるでないと思う。

自分の選択で自由に生きて幸せならそれで良し。

2021/03/23(火) 00:54:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
コジコジ
「盗みや殺しやサギなんてしてないよ。遊んで食べて寝てるだけだよ。なんで悪いの?」
名言だと思う。
極端かもしれないけど、精神的に病みそうになったら、これを思い出そう。

2021/03/23(火) 00:56:02


115. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/23(火) 03:24:48


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
応えられてなくて、未だに文句言われるよ。
親のレールに乗って悩む人もいるし、応えられなくて悩む人もいるね。
自分が納得した生き方していないと、どっちにしても悩むのかな?と思っている。

2021/03/23(火) 00:59:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
100%親の期待に応えられる人生を送ってる人なんてそうそういないと思う。

2021/03/23(火) 01:03:39


79. 匿名@ガールズちゃんねる
あなたが元気でいてくれるだけで
お母ちゃんは幸せだよ
そりゃ色々期待とか夢をみたけど
ほんとに生きて元気でいてくれるだけで嬉しいよ

2021/03/23(火) 01:14:35


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は子供のいない若造ですが、
子供にああして欲しい、こういう大学に行って、こういう仕事について、こういう人と結婚して、孫を産んで、こういう人間になって欲しい
っていうのは多くを望みすぎだと思う。多少の希望はあると思うけど、自分の期待や願望を押し付けるよりも、子供を尊重し、子の幸せを願うだけではダメなのか。
子供も1人の意思のある人間。親が子に「こういう風に生きてほしい」と思うように、子も「こういう風に生きたい」と思っている。子供は親の道具ではないのだから、好きに生きれば良い。
犯罪や自殺などしなければ、それで良いんじゃないかと思う。

2021/03/23(火) 01:15:47


103. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも親が私に何を期待していたか知らない。
○○になってね、とか言われたこともない。
いい歳こいて未婚だけど何も言われない。
ちゃんと自分で稼いで自立してるのに、遠距離の実家に帰ったら交通費までくれる。
いやいや、そんなに金に困ってないよ。
全く、良い親だぜ。

2021/03/23(火) 01:55:53


106. 匿名@ガールズちゃんねる
○○になってねとか言われたことない
だから好きに生きてるよ
父は亡くなったけど、母は私を見る度にキレイねーって褒めてくる
もうババアなんだけどね‪w

2021/03/23(火) 02:12:22


114. 匿名@ガールズちゃんねる
お金のかかる習い事、有名私立幼稚園~ずっと私立、小学校高学年から毎年短期留学、東大、院、一流企業といわれるところ入れたけど、いじめで引きこもりになってしまって早12年…

一人娘で失敗作だったけど親43で新たに子供作った。

2021/03/23(火) 03:22:03


117. 匿名@ガールズちゃんねる
まったく応えられなかった
そのことでずっと心を病んだけど、ある時思った
「自分のために生きてるんだった」と。
親の期待に応えられなかったとしても、自分の時間を人生をこれから大事に生きれば無問題だよ

2021/03/23(火) 03:59:43


128. 匿名@ガールズちゃんねる
這えば立て
立てば歩めの
親心

本来なら、親は子どもが元気でいてくれたらそれで良い人が大半なのに、少しずつ欲が出てくるんだべ

2021/03/23(火) 06:06:44


160. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃から割と親の期待に応え続けたと思う。
でも自分のやりたいように生きてこなかったことをアラフィフになってやっぱり後悔してるよ。
自分の好きなように生きた方がいい。親は先に死ぬし。

2021/03/23(火) 08:04:06


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親の期待に応えて、成績優秀、部活も頑張り、生徒会役員もして友達も多く、国立大(仕送りなし奨学金)、真面目に交際した真面目で所謂三高な夫と27歳で結婚、子供は一男一女。
頑張ったのに、褒められないし、私と夫は容姿が十人並みなんだけどそれが気に食わないらしくて、子供たち含めて容姿をちくちく言われる。
32歳でぷつっと糸が切れてしまって、今は3年以上会ってないし連絡もほぼ取ってない。親の期待に応えるためだけにしか頑張ってないから今空っぽだし、子供たちが親の意向なんてまるで気にしないのを見てほっとする反面憎らしく思ってしまう。闇深いわ。親からしたらあんたが勝手に選んでやったことだと思ってるけど、思い通りにしないと家にいられないと思って自分を必要以上に追い詰めてた。

2021/03/23(火) 09:06:20


204. 匿名@ガールズちゃんねる
親の期待とか気にして色々やって来たわけじゃないな
まあ貧乏だったから何もしなかったら
生活自体出来ないから
自活自立のために当たり前に働いた
結果今の生活が確立してるし
親の期待ということはそれだけお金かけて貰ってると結果出さないというプレッシャーが伸び伸び出来ないようになるのは仕方ない様な気がする
底辺でもやるしか選択肢が無いから期待とか頭になく自分の為でしかないからね

お金がかかると親の無償の愛では無くなるんだと思った精神的なプレッシャーはしっかりとした代償だね
親が子供にお金かけ過ぎるのもまた問題なんだね

2021/03/23(火) 10:57:11


編集元: 親の期待に応えれましたか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
兄弟のママさん、どうですか??
ふざけすぎてしまう子供
春休みがめんどい
♥あわせて読みたい♥