1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202103/0014171674.shtml
…所有者は神戸新聞社の取材に「橋は17年に前の所有者から1200万円で購入した。なぜ無料で市に移管しないといけないのか」と主張。橋の封鎖について「万が一、老朽化した橋が落ちて死者が出たら私の責任になる。住民が費用を負担しないと言うので封鎖しようとした」と話す。

所有者によって突然封鎖された橋。今は車1台分だけ通過できるようになっている



2021/03/24(水) 10:54:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
前もこんな話あったよね。

2021/03/24(水) 10:55:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
これは市が買い取るしかないんじゃない?

2021/03/24(水) 10:56:02


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
まず住民が買い取ってから市に譲る形にしないと、市はただただ1200万税金から払うだけになる

2021/03/24(水) 11:25:29


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172

お金かけないで楽したいんじゃない?住民
ウチの土地も私道にしてタダで譲れって言われてて
はてな??ってなってる
道あるとコト通れば良くない?って言ったらめっちゃ文句言われた

2021/03/24(水) 11:30:13


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この地域以外に住んでる住人は納得しないかもよ?
みんな税金を払ってるわけだから、この地域の人達だけが使う橋にみんなの税金を使うってどうなの?みたいな感じで。公共施設を作るようには行かないかも。

2021/03/24(水) 11:42:22


4. 匿名@ガールズちゃんねる
前も別場所で似たようなことあったね

2021/03/24(水) 10:56:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁー権利持ってる側の主張を無視する訳にはいかんわな

2021/03/24(水) 10:56:34


6. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのたまにあるよね
50年近く公共物という認識で使われてきたが、最近になって「私(し)橋(きょう)」であることが判明。所有者は老朽化のため「維持管理費がかかる」として住民に購入を求める

買い取るしかないと思うんだけどな
てかこんな記事まで神戸だとガルで立つんだね(笑)

2021/03/24(水) 10:56:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ごもっともやな。

2021/03/24(水) 10:57:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これは難しいよね
1200万円もしたならタダで手放すなんてしたくないしさ。でも何かあった時責任は所有者にあるなら通らせたくないって思うのもわかる。
市がどうにかするしかないんじゃない?

2021/03/24(水) 10:57:15


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
住民は迷惑だ〜みたいな感じだったけど、持ち主が全面的に悪いってわけではないなと思った

2021/03/24(水) 11:34:30


10. 匿名@ガールズちゃんねる
市が反対側に橋をかければいい

2021/03/24(水) 10:57:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
もう一個別のところ(隣)に橋作る

2021/03/24(水) 10:58:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
地域住民びっくりですね。
神戸市がなんとかするしかないような。

そしてなぜ、橋を買ったんだろう。

2021/03/24(水) 10:58:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
橋を買ったんじゃないよ。他の土地を買ったら橋も付いてたんだよ。

2021/03/24(水) 10:59:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
個人で所有しているのか
これが老朽化して何かあったら、この人のせいになってしまうんだよね

2021/03/24(水) 10:58:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
もしも他の人がこの橋を渡ってる最中に崩落事故があったら、所有者が悪いってことになるのかな
人の橋を勝手に渡って事故にあった人にはなんの落ち度も無いということになるのか
それは所有者可哀想だな

2021/03/24(水) 11:06:34


19. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち主の気持ちを考えたら当たり前だよね
勝手に通行されたとしても橋が落ちたら
管理責任を問われるのは持ち主。
閉鎖するのも仕方がない

2021/03/24(水) 10:58:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあったら責任を取らされるんじゃ堪らないよね
自己責任ならともかく

2021/03/24(水) 10:59:02


21. 匿名@ガールズちゃんねる
市はなんでほっといたんだろ

2021/03/24(水) 10:59:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
50年前からか……この住宅地の造成に携わった土地開発業者はきちんと調べなかったのかな?

2021/03/24(水) 10:59:31


26. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ、まったく関係のない地域の神戸市民からしたら税金で橋買うのもなんか違うとは思う。

2021/03/24(水) 10:59:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>19年12月、所有者が説明会を開き、「個人所有なので自治体の修繕対象にはならない。1200万円で自治会に橋を売却するので、神戸市に移管してほしい」と提案があった。できない場合、自動車2万円、小型オートバイ5千円などの月額通行料を取るという代案も提示した。

住民側は提案を受け入れなかった。住民の1人は「これまで当たり前のように通っていた橋。急に所有者が現れて、『お金を払え』と言われても」と話す。所有者は「事故があっても責任が取れない」とし、代案提示から約20日後、橋の封鎖に踏み切った。


どっちの言い分もわかるね

2021/03/24(水) 11:00:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
住民側は提案を受け入れなかった。住民の1人は「これまで当たり前のように通っていた橋。急に所有者が現れて、『お金を払え』と言われても」と話す。

残念だけどこの言い分は通らないでしょ

2021/03/24(水) 11:04:48


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
こういう人って万が一の時(橋が壊れて巻き込まれるや補修費が必要になる)に絶対お金出さないタイプだよね
私のじゃないしとかサラッと言いそう

2021/03/24(水) 11:07:32


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
いわば持ち主のいる私有地(橋)を今まで通りただで使わせろっていう住民も図々しくない?
そこに家を買う時に確認しなかったのかな?
意外と私有地部分ってあるよね。
橋が落ちて怪我したら、そういう時だけ持ち主に責任追求しそう。
使わせろ住民に「もしも橋が原因で怪我をした場合はどうするんですか?」の回答を聞いてみたい。
持ち主に抗議するんじゃなくて、買い取らない市に抗議したら?と思う。

2021/03/24(水) 11:10:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
この橋を渡る以外で向こうへ行く道がないってのもちょっと怖いし不便すぎるね

2021/03/24(水) 11:01:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
これは持ち主の言い分が分かるわ

2021/03/24(水) 11:01:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
市も無料なら譲り受けるけど、有償は前例がないから話が進まないんだってね
所有者の言い分も理解できるし、少しでも通行料払うしかないのかな

2021/03/24(水) 11:01:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ最悪、川を舟で渡ればなんとかなるだろうし

2021/03/24(水) 11:02:11


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
市か住民が買い取るしかないと思う。
どんな理由があれタダで使わせろとかないわ。

2021/03/24(水) 11:02:23


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ぶっちゃけ住民で頼みたいわ
神戸市貧乏だし

2021/03/24(水) 11:06:05


42. 匿名@ガールズちゃんねる
1200万を30棟で割っても1世帯40万か…なかなか住民で割って払うことは無理だよね。
かと言ってその30世帯のためだけに税金1200万で買うとなるとそれはそれで文句言われることもあるんだろうな。

2021/03/24(水) 11:02:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
1世帯40万なら、住民で買い取れるじゃん。不可能ではない金額。
税金で買い取れって方が嫌だな。

2021/03/24(水) 11:13:07


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
私もそう思う。
買い取ってから市に移管がいいと思う。

2021/03/24(水) 11:14:47


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
40万払うことが無理って…40万払って橋使わせて貰えるなら払えって思うわ。
今まで無料で使わせてもらってたぶんも入ってると思えば安いだろ

2021/03/24(水) 11:16:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
買い取るか別の場所に橋をつくるしかなくない?
確かに老朽化で橋が落ちたり崩れたりしたら所有者の責任だもん。
実費で橋をなおしてさぁみんなで通りましょうなんて相当なお人好しのする事
今まで無料で使えてたんだし、住んでる人で補修工事費集めるとか、市がお金出さないと

2021/03/24(水) 11:03:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
所有者としては自分が所有してる橋を皆んなが普通に通って、いま老朽化して所有者1人がその代金を負担するって何か不公平とは思うのわかる。
あと橋で事故が起こったら損害賠償なんか請求されたらたまらないし。

2021/03/24(水) 11:03:55


53. 匿名@ガールズちゃんねる
個人の資産におんぶに抱っこしててラッキーと思ってる自治体には良い刺激だと思う
自治体に買って欲しいって言っても買ってくれず、使わせないとなったら住民はどうなってもいいのかと所有者を人でなしのようにいう
補修が必要になったらほんのわずかだけお金を出してくれるけど、道の補修に3万とかかえって馬鹿にしてるレベル
自治体に金がないからってなし崩しに個人の懐に頼るのは間違いだよ
さっさと買い取れ

2021/03/24(水) 11:05:09


60. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも私道に関する法律自体がなんかおかしいよね。
私道で費用は自分で払わなければいけないのに他人も安全に通行できるようにちゃんと管理しとかなきゃいけないとか。その辺の法律もう少しなんとか融通きくようになんないのかね。
こういう問題しょっちゅうどこかで起きてるし

2021/03/24(水) 11:06:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
この所有者橋の上に車でも停めとけばいいのに
封鎖するから文句言われるんだから自分の物を置いておけばいいじゃん

2021/03/24(水) 11:06:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
買い取る気も交通料払う気もないなら橋壊しますねって言ったら変わるんじゃない?

2021/03/24(水) 11:07:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
住民が払いたく無い意味が分かんない

2021/03/24(水) 11:08:25


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
ね、今まで無料で使わせて いただいてた のに

2021/03/24(水) 11:09:38


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
マンションのような集合住宅は、共有の給水塔とかを取り替えるのに、一戸あたり数十万を追加負担することもある。それと同じに考えるべきだと思う。今までタダで使ってきたからこれからもタダにしろは違うと思う。

2021/03/24(水) 11:19:54


75. 匿名@ガールズちゃんねる
一世帯40万ぐらいなら中古車買ったつもりで払えない額じゃないでしょ。

2021/03/24(水) 11:09:34


79. 匿名@ガールズちゃんねる
1200万で買い取った橋を今まで無料で使わせてたのが太っ腹だな〜
私なら賃貸料取る

2021/03/24(水) 11:10:01


82. 匿名@ガールズちゃんねる
もし裁判で無料で引き渡しなさいって言われたら、私なら橋壊すわ

2021/03/24(水) 11:10:33


83. 匿名@ガールズちゃんねる
所有者の主張が正しすぎる。
1200万で買った場所をなんで無料で提供しなきゃいけないのか。
橋の老朽化で事故で誰かが怪我したり死んだりしたらどーせ所有者の責任にするんでしょ。

市が買い取るか、別の橋を造るかとかしなさいよ。
なんで市は拒否してるの?

2021/03/24(水) 11:10:40


90. 匿名@ガールズちゃんねる
住民はずっと私有物を無料で50年も毎日使ってきたのに、渡れないと無料で通らせ続けさせてくれと警察呼んで訴えたり、ちょっと感謝が足りないような。
私有地通らなきゃ行きたい道に行けない場合、通行料を毎月5000円とか払う場合多いのに。
うちも月に通行料3000円払って、隣の私有地通ってるよ
ずっと無料でいさせろってのもおかしな話だし(撤去や修繕費は持ち主持ちなにだから)普通の人は私有地通ってる場合、通行料払ってるのだから、ここだけ市が負担するのもおかしくない?
今まで住んでた月日に応じて、本来払うべき通行料払ったら
今まで無料だったからこれからも無料にしろは横暴だよ
今まで無料だったのが奇跡的なんだよ

2021/03/24(水) 11:11:38


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
50年以上他の住民にただで通らせて
「張り紙には所有者の名で「維持管理費等のご協力を得られない為、住民の皆さまの安全を確保する」と書かれていた。」
この貼り紙みたら強欲な人に見えないんだよね。
本当に安全性の事で修理にかかる費用を所有者だけで負担は困ると思う。

2021/03/24(水) 11:14:01


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102

皆で使ってきたのに、もし老朽化のために事故でも起こったら所有者1人に責任のしかかるなんてあんまりだわ

2021/03/24(水) 11:18:37


117. 匿名@ガールズちゃんねる
住民がギャーギャーうるさいから、持ち主はもう橋を壊してしまえば?と思った。
法律的には持ち主が自分の所有物を撤去するんだから問題ないんでしょ?
そしたら通行料もいらんだろ。

2021/03/24(水) 11:15:49


128. 匿名@ガールズちゃんねる
これもうしょうが無いよ
老朽化で何かあったらと思ったら怖くて私でも通行禁止する気持ちわかる

行政が近くに公共の橋を改めて新しく作るしか方法はないと思う

2021/03/24(水) 11:17:17


313. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が固定資産税を納めている土地を、毎日毎日他人が我が物顔で通ってたらそりゃモノ申したくなるわ

2021/03/24(水) 11:59:03


315. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの地元でもあったよ。

近隣住民は危ないから道の舗装を直せとか角にミラーをつけろとか勝手な要望しまくりなのに、いざ所有者が荷物の積み下ろしで路駐してたら「ジャマねぇ!」って小言を言いながら自転車で通るババアがいたりね。

所有者がチェーンで封鎖したら被害者ぶって役所に相談に行く地域の住民たち。

そういうのを見てきたから「被害者ですぅ~困るんですぅ〜」って声は信用ならない

2021/03/24(水) 11:59:17


編集元: 唯一の出入り口なのに…住宅地の橋が突然封鎖 実は私有物「買い取るか、通行料を」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
来年NHK大河「鎌倉殿の13人」の時代考証担当降板 女性文学者誹謗投稿
性的指向の暴露 禁止する条例可決、都道府県で初 三重
LINEが個人情報閲覧問題を謝罪 中国の国家情報法施行などの潮目「我々は見落としていた」
♥あわせて読みたい♥