1. 匿名@ガールズちゃんねる
来月出産を控えています。
初めてのお産です。

夫は仕事の都合で両親学級に参加できなかったのですが、周りの旦那さんがメモを取ったり熱心に勉強されているのをみて驚きました。

そのとき習った抱っこの仕方やおむつの変え方は口頭で伝えましたが、出産前に伝えておくこと、知っておいてもらうべきことがあれば知りたいです(^^)

産後に必要な手続きと、陣痛~出産までの流れは伝えました。
no title

2018/08/23(木) 13:32:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる
最低限自分のことは自分でするようにしておくれ

2018/08/23(木) 13:33:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親に連絡するタイミング。
これは本当に大事。

2018/08/23(木) 13:33:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
サポートする、手伝う、とかいう気持ちでいられたから

「いやいや、あんた当事者だよ。自分の子供が産まれるんだよ。大げさだけど、私は産むだけだから、自分が育児しないと!くらいの気持ちでいてね。」

と伝えたら、産まれてからちゃんと父親になってくれた。

飲み会とか予定が入ったら
「この日、飲み会入ったから子供たち、よろしくお願いします」って言うようになったよ。

2018/08/23(木) 13:39:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日あたりの飲酒は控える
自分のことは自分でする
余計な口出ししない

2018/08/23(木) 13:34:16


5. 匿名@ガールズちゃんねる
産後の妻は想像以上に色んな面でボロボロになること。育児しながらだから回復するまでには長い時間がかかる。

2018/08/23(木) 13:34:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
テニスボール持参

2018/08/23(木) 13:34:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
産後が思ったよりきついこと

2018/08/23(木) 13:35:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、赤ちゃんは常に泣く生き物である。かな

2018/08/23(木) 13:35:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
寝ながら曲がるストローで飲み物を飲ませる練習

2018/08/23(木) 13:35:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
女は出産でズタズタになった体で当日から3時間おきに起きなければならない拷問が待ってるという事。

じゃあ自分の子供のために、何をしないといけないか自分で考えて。って思ってた。

2018/08/23(木) 13:35:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
出産当日に義父母を呼ばないでほしいこと

2018/08/23(木) 13:36:29


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
本当にこれ。
朝方に産まれて、旦那が昼頃義両親に連絡し、疲れて寝てるから今日は来るなと言ったにも関わらず出産の12時間後に義母が友達(わたしは知らない人)を引き連れてやってきた。
で、3時間居座りやがった。一生許さない。

2018/08/23(木) 17:10:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだらさっぱり終わりではなく、妻の体は1ヶ月程どこかしらに大きな痛みをかかえている

2018/08/23(木) 13:36:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらく夫のことは眼中に無いよ。夫婦生活の再開はなんやかんやと延期され、やっと誘われたと思ったら第二子のおねだりです。

2018/08/23(木) 13:36:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なこと言うけど、
命がかかってるということをちゃんとわかってて欲しいな。

どんなに妊娠中なにもなく平和に過ごした妊婦さんでも、出産時にいろいろあるから。
産む方も生まれる方も命がけであることをわかってて欲しい

2018/08/23(木) 13:37:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
出来ないんじゃない、やるしか無いんだ。という心意気。

2018/08/23(木) 13:37:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
洗濯(色物は分けるとか)掃除と最低限の料理は教えたよ。

2018/08/23(木) 13:37:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のスーパーとか西松屋のオムツやミルクが売ってる場所を教えておく。

あと、夫に頼むのは嫌だから、自分で生理用品を用意しておいた方がいいよ。
病院の悪露セットじゃ足りなかった。

2018/08/23(木) 13:37:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛中や出産中は何もするな
出産後は頼むから出切る事はやってくれ

2018/08/23(木) 13:37:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
緊急手術や、万が一の事故もある。
女は命がけで産む、そこは覚えておけと。

2018/08/23(木) 13:37:41


27. 匿名@ガールズちゃんねる
先日出産しました。
立ち会ってもらう予定でしたが、想像を絶する痛みとその状況でその場で急きょ立ち会い拒否にしましたが良かったと思います。

お産も産後もきれいごとではないと改めて分かりました。だから旦那さんは熱心になりすぎず、ある程度気を抜いていてもいいかもしれない。

2018/08/23(木) 13:38:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠、食事、外出など男も出産前と同じ様に出来ると思わないこと

2018/08/23(木) 13:38:31


29. 匿名@ガールズちゃんねる
寝かしつけの大変さ。

2018/08/23(木) 13:38:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラッグストアに連れていってオムツのサイズや種類、おしりふき、ミルクなど種類があって指示通りのものを買ってくるように言っておく。

2018/08/23(木) 13:39:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
つわり中の私に
「治ったと思えば治るかもよ?気持ち次第気持ち次第!」と言った旦那
一日中吐きまくって辛くて思わず泣いちゃった時に「大丈夫?」と言いながら冷めた目で見てきた旦那
もう何も期待してない

2018/08/23(木) 13:40:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく寝不足になるということは知っておいてほしかったかも。どうしても男の人は仕事してるから大変と自分のこと思ってるし仕事してるから夜は寝かせてもらうよとなりがち。週末は仕事してるからゆっくり休みたいとか。それはもっともだけど1年ほどはそこを奥さん側にも気遣ってほしいね。

2018/08/23(木) 13:41:02


37. 匿名@ガールズちゃんねる
臨月の初妊婦なのでめちゃくちゃタイムリー!
夫は産後、育児でわからないことがあれば妻に聞けばいいと思ってるみたいだが、妻も母親はじめてなのでわかるわけない。

2018/08/23(木) 13:41:09


38. 匿名@ガールズちゃんねる
新生児がずっと寝るというのは都市伝説

2018/08/23(木) 13:41:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中は常に泣きそうに辛いこと

2018/08/23(木) 13:42:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
沐浴もお願いしておこう!
あと、育児はパパママが共同責任者
夜泣きを交代で対応するなども確認しとこう
そんなことしなくてもやってくれる人なら
いいけど

2018/08/23(木) 13:42:40


42. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんは皆が可愛がってくれるし、母である私が色々と犠牲にしながらも愛情をとにかく注ぐから、
旦那には産後のボロボロな私を労わってくれ!
と頼んでおきました(笑)

2018/08/23(木) 13:43:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
入院中から旦那にオムツかえ等をやらせておく。
そして、それをやたらとほめておく。
最初のチャンスをのがすとわからないから等といってやらなくなる。

2018/08/23(木) 13:44:35


46. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの為に何かしたいと思ってくれるなら、オムツ替えやお風呂位で大丈夫!
自分(夫)の事だけしっかりやってくれたら文句ないです。

私はただでさえ出ない母乳、小さめな我が子なのに
旦那が哺乳瓶にミルクを作ってスタンバイ!
ゆっくり母乳与えさせて!
母乳の後にすぐミルクをあげたいみたいだけど、ものすごいストレスだった。

2018/08/23(木) 13:44:50


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
全く同じ事思ったよ
ミルクは俺の役目!とか言って張り切っていたけど、母乳どれくらい出るかわかんないし、毎回同じようにはいかないし、飲みながら寝ちゃう時もあるし。
ごめんミルク要らなかった!って言ったらキレられて、こっちもキレました。

2018/08/23(木) 15:13:12


47. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の身の回りのことは自分でやろうね。
これに尽きる。
小学校低学年くらいの声かけを、大の大人の男に言わないといけないとは・・・。

2018/08/23(木) 13:45:45


50. 匿名@ガールズちゃんねる
これは口に出しちゃダメだけど、
旦那さんに期待はしちゃダメ!!

期待してしまうと
期待値以下の場合、色々と気持ちが疲れるからね…。

期待せず、シンプルにやってほしいことを伝えて相手の力量を見て指示を出していく方が安牌

2018/08/23(木) 13:46:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
妻もまた、母親1年生なのだということ。
生んだそのときから母親ならなんでもできるだなんて思わないでほしい。

2018/08/23(木) 13:46:34


53. 匿名@ガールズちゃんねる
よその家庭の育児と自分の妻を比べてダメ出しするのは禁物。育児は個人差ありすぎて何の参考にもならない上に妻のストレス溜めるだけ。というかダメ出しするならまず自分でやって。

2018/08/23(木) 13:46:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
産後クライシスについて読んでおいてとネットにある記事をラインで送っておいた
私が口で言うよりも理解したみたいで色々気を使ってくれたと思う

それでも何度か喧嘩したけどね

2018/08/23(木) 13:46:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に不安な気持ちにさせない事。
本当にこれは胎児に影響する。

2018/08/23(木) 13:52:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
私が私じゃなくなる3ヶ月程。
睡眠不足が何ヶ月も続くから体も心もネガティブになりがちだけどよろしくねと

2018/08/23(木) 13:53:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
それまで当たり前だった事が当たり前じゃなくなる。
シャツにアイロンをかけろとか、弁当を作れとか言わない。
靴下が片方ないとか、自分でやろう。
ご飯も毎食は作れないし、洗濯もなかなか難しいかもしれない。

2018/08/23(木) 13:54:22


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私つわりひどくて、半年くらい実家に行く事にしたら「えーご飯どうしよう」とめちゃくちゃ残念がってたw つわりのことは男性は理解し難いのかと思いました。

2018/08/23(木) 13:59:38


70. 匿名@ガールズちゃんねる
お世話だったら、沐浴の仕方、泣き止まないときの対処法をなるべく多く調べておくと良いと思います。
YouTubeでも見れます。
あとは、とにかくママをサポートしよう、と言う心構えをもってもらえたら良いですね。
産後のママは、身体も疲れきっているけど、ホルモンバランス崩れて精神的にも不安定だから、イライラしちゃっても多目に見てね、って事を理解してもらいたい。
がんばりすぎず、たまには周りを頼る。

子育て大変だけど、ご主人と力を合わせて頑張って下さい!

2018/08/23(木) 13:59:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
産後1ヶ月くらいは別人格と思っておいてくれ。
正気じゃないんだ。

2018/08/23(木) 14:01:38


73. 匿名@ガールズちゃんねる
抱っこしてすぐ泣き止んだからって
「ほらおれのほうが抱っこうまい♪」
みたいなことは口が裂けてもいってはいけないw

2018/08/23(木) 14:02:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
陣痛中に頑張れと声を掛けないで。これ以上ない痛みに耐えているから、だまってて欲しいけど声掛けするなら「辛いよね、痛いよね」みたいな同情系で。あともうさすってくれるなの時もあるから触らないでと言う可能性もありますよと伝えておく。

2018/08/23(木) 14:05:15


77. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれたら、起きている場合なんかはとにかく抱っこさせたりふれあいをさせる。子どもに触る事は怖くないし、自分にもできるんだってのを面倒だけれど妻が教育していく。
そこを厄介だからとか下手だからって取り上げると今後の世話もしなくなる。

2018/08/23(木) 14:08:14


78. 匿名@ガールズちゃんねる
パパさんいっぱいいーっぱい抱っこしてあげてください!
産後すぐはうちもガタガタな私よりも
だんなや母がしっかり抱えたほうが赤ちゃんも泣き止みやすかった。

2018/08/23(木) 14:09:38


79. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開ももちろんすごく大変だと思うけど
自然分娩においても、産後は赤ちゃんを産んだと同時に
ママ自身も生まれたての小鹿みたいな足腰になります・・・
回復するまで気長に待ってあげてください。

2018/08/23(木) 14:11:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
予定日付近は飲酒を控える
もしもの時に車で病院へ連れていってもらえなくなるよ

産後は前の夫婦二人の生活はほぼ皆無になる
妻の変化を受け入れて欲しい
そして、自分のことは自分でしてくれ

育児は協力するものではないです
二人でするものです

2018/08/23(木) 14:21:09


86. 匿名@ガールズちゃんねる
いいこと!
私は出産と育児で体も変わる 性格も荒くなる
プチっと何かが切れる音を注意深く観察するのよ
返事は?
ってくらいダメダメな時がある

2018/08/23(木) 14:23:06


87. 匿名@ガールズちゃんねる
義理実家の人々(および親戚)の管理

2018/08/23(木) 14:23:45


90. 匿名@ガールズちゃんねる
いま子供生後3週間です
里帰りじゃなければ産褥期について勉強させるのが良いです

2018/08/23(木) 14:28:45


91. 匿名@ガールズちゃんねる
出産したら、女から母親になります。貴方より、子供が第一です。今まで通りのサービスは出来ません。

2018/08/23(木) 14:30:04


95. 匿名@ガールズちゃんねる
どれだけ旦那に対してイライラするか知ってもらったほうがいいと思う
今まで通りのスキンシップすらイライラの対象

2018/08/23(木) 14:36:21


96. 匿名@ガールズちゃんねる
私はじめてのお産の時に義両親に連絡するタイミングのことを夫に言い忘れたせいで出産直後に揃ってやってきた。
退院の翌日には親戚引き連れて押しかけてきたし、ほんといま思い出しても殺意しかわかない。
初妊婦さんたちも気をつけてね。
先に釘は刺しておかないと。

2018/08/23(木) 14:37:32


98. 匿名@ガールズちゃんねる
100%安全な出産はありません。命がけだし、体はボロボロになります。

2018/08/23(木) 14:50:34


99. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠して出産することは当たり前ではない。奇跡だし、命がけ。

2018/08/23(木) 14:50:46


107. 匿名@ガールズちゃんねる
産後は、とくに自分のことで精一杯。

自分のことは自分で!
お腹すいた~。自分で食べて!
部屋が散らかってるなぁ~。自分の周りくらい片付けて!
「休める時に、休んで。出来ることはするから」と言って、行動して欲しい。
  
旦那の友達の奥さんで。
今。三カ月の赤ちゃんが居いるママ。出産後貧血があって朝起きるのがツラいそうです。でも、ご主人の朝ご飯を作らなきゃ行けないから、、ツラいです。って小さな声で言ってた。
 ご主人に殺意を覚えました。

2018/08/23(木) 15:05:11


108. 匿名@ガールズちゃんねる
出産直後に義母を迎えに行った。私はひとりぼっちだった。当日来るとは思わなんだ。
根に持ってて、この前「マザコン!!」って言っちゃった。

2018/08/23(木) 15:08:33


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私はとにかくコウノドリのドラマを見せた!
出産が命がけであること、1人で抱え込むと育児ノイローゼになりやすいこととか産前産後の話もあったしドラマだから自然に学べるし旦那も興味津々でみてた!おかげで産後も私が育児ノイローゼにならないようにとなんでも手伝ってくれるし飲みにも行かない。安産で当たり前とは思わずにその辺も教えておいた方がいい!里帰りもしなかったけど産後1ヶ月で私が辛いときは料理もしてくれたよ^_^育児の手伝いも嬉しいけど家事の手伝いの方が嬉しいし助かる!

2018/08/23(木) 15:09:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りから帰るまでに、家の掃除くらいしといてもらうように言えばよかった。
帰って来たら埃だらけ。ソッコー掃除機かけました。
あとは赤ちゃんがご機嫌斜めで泣き顔写真撮って送って、早く帰って来てー!とラインしたら、泣くのが仕事と言われた。
その割に最近泣いてると煩いなと言う。正直イラつくけど、パパを呼んでるよ~と抱っこさせる。すぐバウンサー放置するからな。。。

2018/08/23(木) 15:14:51


115. 匿名@ガールズちゃんねる
夜泣きに付き合って起きてくれなくていい。うちは母乳だから夫が起きる必要はないので

退院して数日たちましたが、現時点でやってほしいのは育児ではなく家事や私のケアです。
赤ちゃんが可愛いからって寝不足の私を話し相手にされると私は寝られない!
どうして男性は間違った方向に気遣いを発揮するのでしょうね…

2018/08/23(木) 15:17:23


116. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんのお世話をいっしょにやろうね!じゃなくて、私の場合家事を完璧に全部やってもらえる方が助かった
夫の赤ちゃんの扱い方が雑で気になったり、はたまたオロオロし過ぎでうざいと思ったりすると思う

2018/08/23(木) 15:21:07


119. 匿名@ガールズちゃんねる
育児の動線が完成する前に関わって欲しい。
ある程度やり方が確定してから関わって来られると、オムツやら哺乳瓶やらはどこにあるとかどうやって捨てるかとか、いちいち説明するのがお互いにストレスになる。
まだやり方が決まってないころに、2人で相談しながらやりたかった。

2018/08/23(木) 15:33:41


122. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっちゃけ自分のことは自分でって産後でなくても常にやるべきだけどね。世の中の男性は奥さんに甘えすぎだ。子供じゃないんだから。

2018/08/23(木) 15:46:37


123. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親に連絡するタイミング。
デリカシーない人たちだと、普通に出産前から病室にやって来るよ…。それが平気な人ならいいですが。
私は無痛分娩だったのですが、促進剤点滴の前から病室に2人揃って病室に来られ、結局お産がなかなか進まずに帝王切開になったんだけど、手術直前も手術直後もずっとベッタリ病室に居座られました。とにかく、面会時間のほぼフルタイム病室にいました。悪気はないのはよく分かりますが、心底疲れましたよ。出産の思い出よりもすごく強烈に記憶に残ってる。笑

時間が戻せるなら、出産予定日はザックリ教えるけどそれ以外の状況や詳細は極力言わず、産まれてから旦那に連絡してもらって来てもらうという方法をとります絶対。

2018/08/23(木) 15:50:17


124. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず、自分の事は自分でして貰う。
また、赤ちゃんのお世話はなるべく一緒にさせる。
オムツ、ミルク作り、沐浴など。旦那が出来た時は大げさに褒めて、感謝の気持ちを伝え、父親の実感を持たせるように心がけました。

2018/08/23(木) 16:03:37


126. 匿名@ガールズちゃんねる
初産で子育ても未経験なのは、妻も同じ
女性だから母親だからじゃないから、一緒に学んで協力して行こうね
って言っておけばよかった事です

2018/08/23(木) 16:18:39


127. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれるまで何が起こるか分からない、母子共に100%安全とは限らないのが出産なので、不測の事態に備えて もし、緊急で母子どちらかの命を犠牲にしなきゃいけない時の事について話し合いました。

この話し合いのお陰で旦那の出産に対する気持ちが引き締まった気がします。男の人って出産を楽観的に思う人が多いから(^◇^;)

2018/08/23(木) 16:19:11


128. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことは自分でやる
っていうことがプラス付きまくってデカ文字になってるってことは、それすらできなかった旦那さんが多いってことかな。
うちもそれで何度も喧嘩してるよ。今も。

2018/08/23(木) 16:25:02


129. 匿名@ガールズちゃんねる
出産は命がけってことがあまりピンとこない男多いと思うの。
うちの旦那もそう。緊急帝王切開になって救急車で運ばれて産んだのに、数ヶ月経ってあの時は医者が帝王切開がいいですーしか言わなくてもっといろんな選択肢をウンタラカンタラ…と言い出して冷めた。
お前が到着したころには実母に説明した後で、医者も二回も説明しないからな。と思った。

2018/08/23(木) 16:29:38


131. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時どうするの?それ大丈夫なの?って奥さんに聞かないで自分でも調べて。2人の子供なんだから、子育てに当事者意識持ってほしい。
奥さんも子育て初めてだから分からないし、思ってる以上のプレッシャーでいっぱいいっぱいになってる。

産後は赤ちゃんのお世話というより奥さんのケアをとにかくしっかり!

2018/08/23(木) 16:43:38


136. 匿名@ガールズちゃんねる
私は妊娠中つわりなしの超健康体、お産も安産だったけど、産後の体調がとても悪かった。入院も予定より長くなったし、退院してからも他のお母さんより通院が多かった。
こういう場合もあるので、退院してからの家事育児は全部旦那さんがやるくらいのつもりでいてもらってください…

2018/08/23(木) 17:58:48


141. 匿名@ガールズちゃんねる
二人目妊娠中で今臨月なんだけど、二人ともツワリも何もなく妊婦というのを忘れるくらいの健康体。
夫は、私が健康で元気で家事も育児も今のところ今まで通りできているから、完全に安心しきっている。
一人目は里帰りしたから夫は産後の生活を知らない。今回は二人目だし上の子の学校もあるから里帰りはしないよ。
そこ良い?と伝えると「頑張らんといかんなー」って言うだけ...
何を!どう!頑張るんだ!

私は、赤ちゃんのお世話しかしないよ。

それだけ

2018/08/23(木) 21:20:58


146. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の1ヶ月、母親は安静にした方が良いこと
次の1ヶ月も、寝不足で1日しんどいこと

俺は仕事して忙しい、疲れているなどと言わないこと。母親も初めての育児で想像以上に疲れているということを、知るべき。

2018/08/23(木) 22:39:07


151. 匿名@ガールズちゃんねる
産後必要そうなものの画像を保存しておく。
家の近くで、それらがどこに売ってあるかを把握しておく。ベビー用品揃える時に、ざっと店内を見回しておく。

産後に必要になれば、その画像を夫に送って、店に向かわせ店員さんに聞いて買ってきてもらうといいよ。

ネットでもいいけど、その日にいるとかあるかもしれんし。

ネットでも大丈夫そうなものは、買い物カゴにだけ、とりあえず入れておいて産後にポチればよし。


あとは、家事全般を夫一人でも出来るように躾けておくといいよ。

2018/08/23(木) 23:20:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
育児は
「協力するもの」でもなく、
「手伝うもの」でもない。

夫婦で50ずつ力を出し合って100にするもの。

2018/08/23(木) 13:46:37


編集元: 出産前に夫に知っておいて欲しいこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高齢出産した人~
出産前に教えて欲しかったこと
【レンタル?】ベビー用品【購入?】
♥あわせて読みたい♥