1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は30代既婚、社会人です。
大学進学時に家を出て以来、親の異常な連絡に悩んできました。電話に出ないと30件くらい不在着信が埋まります。そして、数日連絡をスルーすると、大学や最寄りの警察署、勤務先などに連絡してきたことがあるのでので恐ろしくて出ざるをえません。
うつ病になったときに鳴りやまない電話に追い詰められて自殺未遂をしたこともあります。。その事を説明しても数ヶ月後には元通りになりました。
最近は、私が対応しないと私の夫や義母に勝手に連絡するので、辛くても対応せざるをえません。

2021/03/25(木) 00:59:39




3. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん精神科行った方が良さそうなレベルでは無いのかな?度を越してる。

2021/03/25(木) 01:01:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/03/25(木) 01:01:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4 つつみさんの漫画だね
彼女のお母さんの毒親ぶり凄いよね

2021/03/25(木) 01:25:13


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
つつみさんよく耐えたよね。私だったらこんな毒親耐えられない

2021/03/25(木) 01:33:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この漫画精神的にくるよね。今幸せそうだからよかったけど

2021/03/25(木) 02:17:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いな、それ

2021/03/25(木) 01:01:45


6. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親は子どもに依存しがちだから気をつけて。もう、無視、離れるしかないよ。経験者より

2021/03/25(木) 01:01:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
母親の誕生日に連絡しなかったら翌日に自己申告してきた。何で祝ってもらえると思ってるんだろう。

2021/03/25(木) 01:02:55


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの義母は翌日に「なんで私の誕生日何も届かないのかしら?」とわざわざご丁寧にメールしてきたよ。
あの人たちは、もう病気です。

2021/03/25(木) 06:41:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
全員でブロックしちゃえば?

2021/03/25(木) 01:04:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡頻度ゼロ。子ども時代に捨てられた。ずっと会ってない。

2021/03/25(木) 01:04:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
携帯の番号変えるしかないかも。

2021/03/25(木) 01:04:30


12. 匿名@ガールズちゃんねる
30代既婚者なら連絡完全スルーでいいのでは?
むしろその状況で対応する理由がないよね。
私は完全に全く対応してない。このままじゃ死にそうと本当に思ったから。

2021/03/25(木) 01:05:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12

『数日連絡をスルーすると、大学や最寄りの警察署、勤務先などに連絡してきたことがあるのでので恐ろしくて出ざるをえません。』と書かれているよ。

あなたも毒親持ちのようだけど、これ↑を呼んでもスルーでいいと思うっていう事は、主や私とは別のタイプの毒親持ちだね。

この系統の親は自分の思い通りにするためなら主の職場にでもどこにでも迷惑かけて恥をかかせたり、主の立場を悪くしてもお構いなしなんだよ。社会生活を壊してくるの。

2021/03/25(木) 01:32:14


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
スルーしたら、夫や義親に電話かけられるんだよ。
自分のせいで迷惑かけるのキツいよ。

2021/03/25(木) 06:30:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が彼氏と喧嘩するたびに愚痴LINEしてくるのが鬱陶しい。私はお前の友達じゃないしお前の恋愛に興味ない。

2021/03/25(木) 01:06:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、それストーカー規制法とかで被害届だしたら?

2021/03/25(木) 01:07:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ナカーマ
母が私(35)の夫と同年齢(44)のボーイフレンドがいて、それが自慢みたいで聞いてもない恋愛相談やマウンティングをLINEしてくる。地獄。
(ちなみに父は病院で寝たきりとはいえ存命)

2021/03/25(木) 01:15:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
主の気持ちわかるわ
父もそんな感じで連絡応じないと逆ギレするし何するか分からないから嫌々応じてる...
しかもさ最近再婚したくせにその人と私たち兄妹と私の母に合わせて紹介するとかいってんの!
これからはお前らの母親でもある!お母さんって呼べ!とか言っててもう狂気だわ。繋がり完全経つには死ぬのを待つしかないのかなって思ってる。本当に地獄だよね

2021/03/25(木) 01:08:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うつは、お母さんが原因ですか?

2021/03/25(木) 01:08:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
両親離婚しててどちらも独り身なんだけど、一人っ子で独身一人暮らしの私に両方から頻繁に連絡がくる。寂しいんだろうけど、小さい頃散々ほったらかしてたくせに今更すり寄ってくるなと思う。可能なら縁を切りたい。この先一人で両方の面倒をみると思うと死にたくなる。

2021/03/25(木) 01:10:56


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
もう勤め先も変えて引っ越して携帯番号も変えるしかない。
逃げないと親が高齢になると逃げられなくなるよ。

2021/03/25(木) 05:45:20


20. 匿名@ガールズちゃんねる
毒親あるあるですかね
夜中に、酔っ払った勢いの独り言がバババッと届きます。
酔っ払ってるからか遠慮もないし 失礼な内容だったり 聞いてないどうでもいい内容とか 余計なお世話だなぁという独り言です。うんざり。

2021/03/25(木) 01:11:59


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一緒だわ
学校や警察はもちろん友達にも迷惑かけて
申し訳なかった

2021/03/25(木) 01:13:08


22. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から両親の存在が恥ずかしくて、結婚したい彼がいるんだけど、親に会わせるのが嫌すぎる。どうしようって悩んで寝られなくなる。

2021/03/25(木) 01:14:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
親のせいで自分の人生丸っきりかわるよね
親ガチャって本当だよなって思う
選べるなら選びたいよ

2021/03/25(木) 01:16:32


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
親を選んで生まれてくるって有り得ない。
この言葉も、全く悪くない子どもに、変な自責の念に襲わせて、宗教団体に入らせ金を搾取しようとする宗教詐欺が考えた言葉で真理ではない。

私は家が教会で、宗教一家に生まれたせいで、常に上からお供えしろと搾取され続けて貧乏。

それでも親は「お金が無くても健康なのは○○様のおかげ、助けて頂いている」と信じ切ってる。

私も根は素直だったから幼い頃は親の言うことを信じて教会の運営手伝って信じてた時もあったけど

親から完全に自立して、家を離れ、1人で生活しだしたら「真っ当に生きようが生きまいが、人生は生まれた親の家でほぼ全て決まる。努力して離脱しても親や家に苦しめられる。自分の為だけに生きても不幸にならない」事が判明し

もっと早く家を出たらよかったと痛感するほど、

親は優しく働き者だったけど、宗教観に苦しめられる人生はまっぴら。宗教に金を捧げる不自由な人生もそんな家を選んで生まれてくるわけない。

宗教=毒でほぼ間違いない。

2021/03/25(木) 05:38:02


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私も同じ。
こんな親、人に会わせてるなんてできない。
でも、親の方にその自覚がなくて
「何が嫌なんだ」と言われる。
もっと、普通の親がよかった。
親によって人生変わる。ドラマ(天国と地獄)のお兄さんの気持ちわかるわ〜。

2021/03/25(木) 06:35:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
急用だから…ってわけじゃなさそうだね
何用でそんなにかけてくるのかなぁ?

私はお父さんからの着信がどーもザワっとするので
着信音をサイレントにして、気が進めば掛け直すけど
気分じゃなかったら履歴からも削除してして無かったことにする。
いい加減何回も掛かって来たら掛け直すけど
様子伺いの電話はマジいらない。

2021/03/25(木) 01:15:43


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も同じ。電話もLINEも2、3回に1回しか返さない。隣県に住んでるんだけど、今度いつ休み?そっち行くから食事しよう!とか言われるのが死ぬほどストレス。貴重な休日をお前に費やすわけねーだろバカか?って思うしコロナを理由に全部断ってる。

2021/03/25(木) 01:23:53


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も母からの着信が来たら動悸がして一気に機嫌と体調悪くなるのでサイレントにしてます。ただ後で着信あり見たら結局一緒なんですけどね😖母が入居してる施設からもいらん連絡してくるからサイレントにしてます。
冷たいようですが、体調悪くなってもどうでもいーので。

2021/03/25(木) 07:38:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
母は私との関係を友達親子♪だと思ってしょっちゅう連絡してくるけど、私は1mmも思ってないし可哀想だから仕方なく返信してあげてる。こんなこと思ってると知ったら泣くだろうな。

2021/03/25(木) 01:17:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母も同じ。
5分以内に返事がなかったら大騒ぎ。
今日も手が離せない時にメールがきてて、いい加減にして!って言ったんだけど、逆切れされた。
イライラする。

2021/03/25(木) 01:23:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ほぼ状況が一緒です
私は数10件の着信履歴のあと、アパートの玄関の前にいましたよ…驚いたのと怖くなりました
だいたい毎日連絡が来ていましたが、ちょっと本当に頭にくることがあり、連絡をしてくるな!と今までの鬱憤を全部ぶちまけたところ、今1ヶ月ちょっと連絡が来ていません
代わりに義母に頻繁に連絡がいくようになったみたいで、良かったのか分かりませんが…

2021/03/25(木) 01:24:35


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
義母が迷惑だと思うよ。

2021/03/25(木) 06:33:03


40. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も周りも着信拒否しよう。
職場には電話が来たら辞めたと言ってもらおう。
警察にも相談してさ。
縁切ってもいいと思う。
私も母親が何回も自分の荷物まとめて死んでやるー!死にたいー!って暴れるの繰り返してるからうんざりで。勝手に死ねばいいのにそういう人は騒ぐだけで死なない。
大人になってから連絡取ってないよ。
母子家庭だけど親孝行しようとか思えない。

2021/03/25(木) 01:32:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか毒親って一言に言っても
人によってその度合いにかなり差があるよね。
過保護程度のひとで毒親と言ってる人もいれば、かなり深刻な虐待されたひとまで。

2021/03/25(木) 01:33:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
干渉する親って面倒だよね。
実家を出て、自分で生活しているんだから、そっとしておいたら良いのに。

2021/03/25(木) 01:38:12


53. 匿名@ガールズちゃんねる
現在無連絡二年目突入です
我ながらすごいなと思う
きにかけてこない親なんて親じゃないと思ってる

ちなみに妹は子供がいて異常なくらい構ってるらしい
甥っ子にも興味ないから私だけ疎外感半端ない

毒親って偏った愛情しかかけられないっていうけどほんとだよね

2021/03/25(木) 01:42:11


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いくらなんでも30代になっている子供に干渉し過ぎだね。
もうそろそろキツめに言った方が良いよ。些細なことで連絡しないでとか。
一人暮らしならまだしも結婚しているのですから、育児や家事、仕事など家庭の事で多忙なんだから、出れない時があって当然です。
今後のご自身と家庭のためにもここではっきりと言うべきです。旦那さんもいるのですから相談してもよし。

2021/03/25(木) 01:47:04


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も無視して警察から捜索願だされていると連絡がきました。
びっくりしますが成人している事、事件性が無いことが確認出来れば警察も事件性はないと親に伝えると言ってくれます。
気が向いたらでいいから連絡してあげてねと言われましたが警察もこのパターン慣れていると思います。
会社にはもう辞めましたと言ってもらうと電話が来ませんよ。職場は教えない。適当に架空の職場を作る。


旦那さんや旦那さんの両親は主さんの両親が異常な事は理解してもらえてますか?無視してもらうのが1番ですけど立場的に難しいでしょうか...

2021/03/25(木) 01:50:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
親に言っても、心配なのよ~親が心配するのは当たり前でしょ~?だめなの?ひどい!とか、親に向かって意見するなんてなんてこと!とか、泣いたり喚いたりされる。
この場合はどうすればいいんだろう…

2021/03/25(木) 01:51:49


61. 匿名@ガールズちゃんねる
トピックを立てた主です。
コメントありがとうございます!個別にお返しできずすみません。
縁を切るのが適切だとは理解しているのですが、
それをしたら間違いなく勤務先に突撃かと、、。私が我慢して大人の対応すればいいと思って騙し騙しやってきて今に至ってしまいました。
義母や夫の連絡先も教えたくなかったのですが、父が亡くなった際に色々あって知られてしまいました。
うつ病は、幼少期の色々なことが原因です。

普段こういった話を誰にも言えないので、同じ状況だよ!というコメント頂けて、とてもありがたかったです。

2021/03/25(木) 01:57:57


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
会社や他人に迷惑かかると思うと無視しつづけるのは難しいですよね。多分そこもわかって相手はそんな事をしてるんだと思うし。腹立ちますよね。○んでくれたら楽になるよね。でもそんな風に思う自分も嫌になったりして。

2021/03/25(木) 07:43:15


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私、毎晩深夜に100件以上非通知電話してやったよ
出るまで鳴らす
出たら無言→切る→またかける
ノイローゼにしてやろうと思って頑張ったよ

2021/03/25(木) 01:58:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
すごい気力!こっちが疲れそうだけど
頑張ったね

2021/03/25(木) 02:06:20


65. 匿名@ガールズちゃんねる
住所を教えずに実家から引っ越したのに、
とある事情で毒親に知られてしまって、
しばらく直筆の手紙が届き続け、ついに過呼吸で倒れた。

電話は着信拒否してたので来ないけど、
手紙が一番恐怖。
ビッシリ恨み言書いてあるんだもん。
もう3年会ってない。
もう一生会わないけど。

2021/03/25(木) 02:05:27


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
それはつらいですね。
一番ダメージを与えるのは開封せず送り返す事ですよ!

普通郵便であれば、「受取拒否」の文字、「受け取りを拒絶した方の印を押印又は署名」を記載したメモ、付せんを貼り付け、配達担当者に渡すか、郵便窓口に持参するか、郵便ポストに投函していただければ差出人さまへ返還されます。

一度やってみて!

2021/03/25(木) 05:28:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
無視できないですよね…
無視すると友達や職場に連絡行くのわかってるし、夫や義家族にも連絡がいく…
しかも他の人には猫かぶって「あなたのために…」って悲劇のヒロインのように話すから、私は義父に「親は大事にしないと。お母さん心配していますよ」って連絡が来て、何も知らないくせに!と怒りが込み上げました。うちは父も毒親なので両方頼れない。
逃げたくても逃げられない、だから死んで欲しいってなんども思いました。
でも、老いていく両親を可哀想に思い、やっぱり心配してしまったり、優しくして後悔したりを繰り返して、そろそろ孫ができますが、里帰りはしません。
今までの辛い思いを全部ぶちまけ、毒親だと伝えたところ「ショックです。あんなに可愛がったのに。あなたはアダルトチルドレンですか?ネットのアドバイスで関わらないようにと書いていたので、お互いのためにもこのメッセージ以降は余程のことがない限り連絡しません」とメッセージが来ました。
結局、謝るではなく、言うことを聞かない私を捨てた感じがして、かなり苦しい日々を過ごしました。親不孝な娘だから、私が悪かったのか?と。
私も過去に母からあなたは鬱よ!と言われ続けて本当に鬱になったことがあります。
今は連絡が来なくなりましたが、毎日夢に出てきて嫌だったことが蘇り、自分の叫び声と涙で目が覚めます。
連絡を取り続けても、絶っても地獄は続くと思っています。仲良し親子に憧れます。

2021/03/25(木) 02:29:12


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
わかるなぁ
年老いていく両親のことを考えてひどい娘かもと落ち込んだり、やっぱり今までされてきたことを思い出してハラワタ煮えくり返る、の繰り返し

連絡取ってもモヤモヤ、絶っても毒親のことを考えてしまい、毒に支配されてるのわかってるけど抜け出せない
根深い

2021/03/25(木) 04:04:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの親と同じだから主さんの気持ちわかる

隣県に一人暮らししてた時、仕事終わって携帯見ると両親それぞれからの携帯と自宅の固定電話から数十件着信があるのが普通だった
夜勤もある仕事だから出れないこともあるってわかってるだろうに、何件も続けてかけてくるの怖すぎる
大した用じゃないのに
着信歴みてうんざりするよね

結婚して今は飛行機の距離に住んでるけど、返事しないと執着がすごい
子供のためと思ってテレビ電話したいと言われれば対応してたけど、孫ともっと話したい、次はいつ?と要求の頻度がどんどん増す
私も限界が来て、半年前から連絡全無視
予想はしてたけど、手紙、荷物を送ってくる、親戚に根回しして私に「親に連絡してあげて」と電言わせる、夫や義実家にも連絡取れないアピール
うんざり
心配してるの、と言うけど心配な気持ちを押し付けてるだけ、自分の寂しい気持ちを満たしたいだけ

飛行機の距離でもアポなし訪問する勢いの親だから、コロナでよかったと本当に思ってる

2021/03/25(木) 02:44:56


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
同じ同じ~!
周りから攻めてくるんだよね。
自分がかわいそうなふりして。
私も義理父に言われた、親に電話してあげなさいって。
どうして私の気持ちを聞く前に頭ごなしに命令してくるんだろうね。
何も知らないし知ろうとしないんだよね。

2021/03/25(木) 08:02:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんに毒親の事を
コメントしたりすると
共感してくれたり、
似たような境遇やいろんな家庭環境があって
ちょっとしたストレス発散になるけど
知恵袋とかに相談すると
途端に皆、親は大事にしろ、親が可哀想
親不孝など散々言われる
ガルちゃんがあってよかった

2021/03/25(木) 02:55:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は毒親と縁を切ってもう10年以上連絡とってないよ。あなたが原因で連絡を絶つ、と伝えて、電話番号変えたら?そうやって死ぬまでずっと付き合ってくの?

2021/03/25(木) 03:09:36


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親の中でもレベルが高すぎる。接近禁止命令とかあればいいのにね

2021/03/25(木) 03:33:31


122. 匿名@ガールズちゃんねる
私も明日手紙を置いて家を出ます。
ラインをブロック、着信拒否までする予定ですが
携帯の番号も変えたほうが良いのでしょうか。。

2021/03/25(木) 05:49:23


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく結婚できたね
こんな毒親なら結婚絶対に許さなさそう(経験者です2回も破局させられました)

2021/03/25(木) 06:40:04


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が自慢の娘だったときは、鬼電、家襲、辞めてと何度、言っても自分のしたいようにされたよ。
私の鬱がひどくなり、精神科に入院したら感謝の手紙を書けって封筒一式渡された。
仕事を体調不良で退職せざるを得なくなり、家で寝たきりになったら、周りに娘は馬鹿だと吹聴し、さっぱり連絡来なくなったよ。

地元の良いところに就職したら、人生潰された。
こういう親は、娘の心には興味なく自分の気持ちを押しつけることしか考えられないから、県外に逃げるしかないよ。

2021/03/25(木) 08:06:37


175. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の授業の教材で、親に虐待されていたけど、死に際に
「あなたは私の宝だよ」と、言われてそれまでの苦しみから解放された。という話があって、それについて皆んなが自分の意見述べるという授業で、殆どの人が
やっぱり最後は親子
子供を愛さない親はいない
お母さんなりの愛情表現
などあった中で私だけ
本当の苦しみは味わった者にしかわからない。この母親も本心かどうかは疑わしい。
と、発言したら、その場がしらけた。その上、先生の言葉に詰まる反応に、やっぱり誰もわかってくれないと思った。
言わなければよかったと思った。

2021/03/25(木) 08:18:55


編集元: 毒親からの連絡頻度

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもが初めて彼女を家に連れてくる
お子さんの顔、成長途中で変わりましたか?
夫婦で別々に帰省してる人!
♥あわせて読みたい♥